美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

毛穴対策は洗顔から!【たるみや紫外線対策も重要?】

★永久保証制度★足のニオイや厚着による汗のにおい対策に! クリアネオ
Pocket

毛穴対策を効果的に行うならしっかりと毛穴の汚れを落とす洗顔方法やたるみを防止するスキンケアなどがとても重要な対策法になってきます。紫外線対策などもしながら毛穴を引き締めて対策していきましょう。

Fotolia_118528379_XS-min

毛穴対策に必要な方法は毎日の洗顔から紫外線対策、ストレスや食生活の見直し、そしてスキンケアと様々ありますが、毛穴の開きの原因が何か?というところを探っていく必要があります。また鼻と頬などでは毛穴の対策方法も変わってきますので、その場所にあった方法をしていきましょう。

スポンサーリンク

毛穴トラブルの原因は?

毛穴の詰まりや開き、黒ずみ…。

Fotolia_105145871_XS-min

参考⇒毛穴の開きの原因は改善方法!【口コミで人気の化粧品は?】

毛穴の悩みは、お肌のトラブルの中でも常に上位にランクインするほど多くの人が悩んでいるものです。

参考⇒肌トラブルの原因と夏や秋の症状は?【脱毛時には注意!】

毛穴のトラブルとは、主に

  • 『毛穴の開き』
  • 『黒ずみ』
  • 『たるみ』
  • 『詰まり』

などが上げられます。

これらのトラブルが起こる原因とは、一体何なのでしょうか。

毛穴のトラブルの原因は、主に、

  • ストレスや食生活などの『内的要因』
  • 角栓のつまりなどによる『外的要因』

に分けられます。

毛穴トラブルで悩んでいる人の多くは、乾燥肌もしくは乾燥性脂性肌だと言われています。

Fotolia_58603017_XS-min

参考⇒乾燥肌は体質改善で治る?【化粧水やクリームの選び方は】

乾燥によって皮脂の分泌が過剰になり、毛穴に詰まってしまうというわけです。

ターンオーバーの乱れも原因のひとつですね。

Fotolia_112000255_XS-min

参考⇒肌のターンオーバーが乱れる原因と改善方法は?【早くてもダメ!】

また、毛穴トラブルが気になるあまりゴシゴシとこすったり、常に皮脂を取り除いたりする人が多いです。しかし、よかれと思っているこれらの行為が、毛穴トラブルを悪化させる原因になってしまっているかもしれません。

たるみによる毛穴対策は?

肌のたるみによって毛穴もたるんでしまう、いわゆる『たるみ毛穴』

Fotolia_61763701_XS-min

たるみ毛穴の原因は他の毛穴トラブルとは異なり、老化による肌のたるみです。

参考⇒帯状毛穴の原因は皮脂とたるみ!【改善させる方法とは?】

肌の弾力が低下し、重力によって下がっていくために毛穴も伸びてしまうのです。

Fotolia_73932219_XS-min

参考⇒肌の弾力がなくなる原因と改善方法は?【サプリも効果的!】

たるみ毛穴は、楕円形や涙形をしているのが特徴です。

このことから考えられるように、たるみ毛穴の対策は『肌のたるみを改善』することが重要であるといえますね。

なぜ、お肌がたるむのかと言うと、お肌の内部のコラーゲンやエラスチンが加齢とともに減少していくことが原因です。

Fotolia_84717113_XS-min

参考⇒コラーゲンが不足する原因は加齢?【爪や髪にも症状が!】

また、表情筋の衰えも肌がたるむ原因です。

ですから、お肌の真皮層にコラーゲンやエラスチンなどの保湿成分をしっかりと届けることが大切です。体内でコラーゲンを作るときの手助けとなるビタミンCを積極的に摂るように心がけましょう。

Fotolia_72854091_XS-min

たるみ毛穴の人は『肌のたるみ』を改善しなければならないのですが、通常の『毛穴ケア』をしている人が多いです。

いくら毛穴を引き締めても、原因である肌のたるみを改善しなければ意味がありませんね。

鼻の毛穴対策方法は?

鼻の毛穴トラブルと言えば、やはり『毛穴の黒ずみ』です。

黒ずみは、皮脂の分泌が多いTゾーンに出来やすいです。鼻の黒ずみが目立つ人を、『いちご鼻』と呼んだりしますね。

Fotolia_56774569_XS-min

参考⇒いちご鼻の治し方は綿棒にオイル?【洗顔などでも対策!】

いちごの粒々に似ていることから、こう呼ばれるようになりました。

毛穴の黒ずみの原因は、毛穴に詰まった皮脂が紫外線などで酸化してしまうことです。

Fotolia_63924623_XS-min

参考⇒紫外線が肌に与える影響は?【ダメージで老化が進む!】

料理で使用した油が、時間が経つと茶色くなっていくのと同じです。

つまり、元をたどれば『毛穴に皮脂を詰まらせなければ良い』のです。しかし、乾燥肌の場合はひたすら皮脂を取り除いてはいけません。ここが難しいところですね。しっかりと乾燥対策をしていても、すぐに改善するものではありません。

では、毛穴の黒ずみが出来てしまったときは、どうしたら良いのでしょうか。

ごしごしとやみくもに洗うのは絶対にいけません。

Fotolia_77914532_XS-min

まずは蒸しタオルを鼻にあて、十分に毛穴を開きます。

Fotolia_61966967_XS-min

参考⇒蒸しタオル洗顔で毛穴とニキビ対策!【効果的なやり方は?】

そのあとオリーブオイルやクレンジングオイルなどでくるくるとやさしくマッサージしましょう。

Fotolia_52691206_XS-min

力を入れなくても、毛穴に詰まった汚れがポロポロ取れると思います。

スポンサーリンク

洗顔も大事?

『毛穴対策』と聞くと、専用の化粧品を使ったりピーリングでのケアが浮かぶと思います。

しかし、毎日行っている『洗顔』が、実は毛穴汚れのケアとして最も大切なのです。

Fotolia_75637773_XS-min

間違った洗顔を毎日行っていたら、毛穴トラブル以外にも様々な肌トラブルを招いてしまいます。そうならないためにも、ここでは正しい洗顔のやり方を紹介したいと思います。

まず、30℃~35℃くらいのぬるま湯を用意します。35℃以上の高温にならないように気を付けてください。

ぬるま湯を用意したら、洗顔料をしっかりと泡立てます。

このとき、手のひらを返しても落ちないくらいの、弾力のある泡を作ってください。

Fotolia_55805184_XS-min

泡立てが難しいときは市販の泡立てネットを使っても良いと思います。その泡で、なでるように洗ってください。肌に直接手が触れないように、こすらないようにします。

毛穴トラブルが気になるところは更に念入りに、毛穴一つ一つに泡を入れるイメージで行ってください。そして、泡が残らないようにしっかりとすすぎます。

Fotolia_77448853_XS-min

すすぎ終わったら、冷水で洗って毛穴を引き締めましょう。

冷水で引き締めることで、毛穴トラブルが悪化するのを防げますよ。

Fotolia_19619304_XS-min

参考⇒冷水洗顔でニキビ対策できる?【効果的で簡単な方法は】

引き締める方法は?

基本的に毛穴は温めると開き、冷やすと閉じる習性があります。

先ほど洗顔のあとに冷水で洗うと言ったのはこのためです。

しかし、常に顔を冷やしておくわけにはいきませんよね。ここでは、『冷水』以外の毛穴を引き締める方法を紹介していきたいと思います。

まず毛穴を引き締める方法は、

  • 『肌の内側から』行う
  • 『肌の外側から』行う

方法があります。

これらは両方行うことで更なる効果を発揮します。

参考⇒毛穴の引き締め方法は?【化粧水から氷まで!】

どちらかだけではなく、両方行うと良いと思います。

まず、肌の内側から毛穴を引き締める方法ですが、これは肌のコラーゲン生成を促してお肌に『ハリを戻す』ということです。

コラーゲン生成に重要なビタミンCをレモンなどで積極的に摂りましょう。

Fotolia_77148505_XS-min

次に肌の外側からケアする方法です。

これは、引き締め効果のある化粧水などを使う方法になります。

Fotolia_109847333_XS-min

おすすめの化粧水については次の項目で説明しますね。毛穴の汚れをとって、保湿をしっかりと行いましょう。

どんな化粧水がおすすめ?

先ほども少し触れましたが、毛穴対策にはどんな化粧水が良いのでしょうか。

Fotolia_76087192_XS-min

化粧水は、洗顔後のお肌に最初に使うものですから、成分にもこだわりたいですよね。

洗顔で汚れを落としたあとに使うわけですから、『引き締め効果』のあるものを選ぶと良いと思います。抗酸化作用のあるビタミンC誘導体や、保湿成分であるヒアルロン酸が配合されたものが良いですね。

最初にお話したとおり、毛穴トラブルで悩んでいる人の多くは乾燥肌です。ですから、保湿効果の高いものを選んでみてください。

Fotolia_47706289_S-min

それでもたくさん種類がありすぎて迷ってしまう!どれを選べばよいか分からない…という人もいますよね。そんな人のために毛穴トラブルに人気の化粧水を紹介します。

一つ目はサイクルプラスの『エンリッチローション』、二つ目はビーグレンの『毛穴ケアトライアルセット』です。

どちらも保湿効果が高く、浸透力が高いものです。

特にビーグレンは効果がなければ返金保証付きなので、手軽にお試し出来ますよ。

コスメのおすすめは?

毛穴が目立つとき、どんなメイクをしていますか?

コンシーラーやリキッドファンデーションで毛穴を埋めているという人、今すぐやめてください。

Fotolia_68214376_XS-min

化粧品の成分が毛穴に詰まり、余計に黒ずみなどの毛穴トラブルを招くことになります。

Fotolia_108957811_XS-min

最近では毛穴トラブルに悩む人が多いためか、コスメも『毛穴対策乾燥肌用』や『毛穴対策脂性肌用』などと肌質に合わせて選べるものも増えています。

共通していえることは、

  • 油分の多いものは使わないこと
  • 軽めのテクスチャ-のもの

が良いということです。

ここでは、化粧下地やファンデーションに焦点をあてて、おすすめをいくつか紹介したいと思います。

まずはお手頃価格が嬉しい、オルビスの『スムースマットベース』です。こちらはオイルフリーのファンデーションになります。それから引き締め成分の配合された『キールズ ブラー』は、スキンケア効果の高いスキンケア下地でもあります。

最後にエスプリーク『ひんやりタッチBBスプレーUV』。

珍しいスプレータイプのBBクリームです。

引き締め効果がある上、これ一つで、

美容液

  • 日焼け止め
  • 化粧下地
  • ファンデーション
  • フェイスパウダー

の働きをしてくれる優秀コスメです。

毛穴を隠すのではなく、ケアできる化粧品を選んでくださいね。

毛穴対策は洗顔から!【たるみや紫外線対策も重要?】のまとめ

毛穴が目立つ原因は色々ありますので、毛穴対策はその原因を見つけることから始まります。年齢を重ねていくと毛穴が目立ってくるという場合には、加齢によるたるみが関係していることが多いです。

スポンサーリンク

関連記事

imp

脱毛

黒ずみ
美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

» 続きを読む