美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

【悩み別!】毛穴対策と化粧品の選び方とは?

★永久保証制度★足のニオイや厚着による汗のにおい対策に! クリアネオ
Pocket

イチゴ毛穴や小鼻の黒ずみ、頬のたるみ毛穴…毛穴が気になって「至近距離に耐えられない」という方も多いのではないでしょうか?そんなお悩みに対して、ここでは原因別の対策と人気の毛穴用化粧品を紹介していきます。正しいスキンケアで、キュっと引き締まった毛穴へ!すっぴんにも自信をつけましょう。

Fotolia_74589253_XS-min

毛穴の種類と原因とは?

毛穴悩みは、無理にメイクでカバーしようとすると、ファンデーションの毛穴落ちが気になったりして逆に悪目立ちすることもありますね。

Fotolia_42588239_S-min

実は、ひとくくりに毛穴対策といっても、その原因は1つではありません。

ここでは、悩みとして多い、2つの原因について触れていきます。

A:詰まり毛穴(ポツポツ)
B:たるみ毛穴(楕円型)

A:詰まり毛穴は皮脂と汚れによるもの!

白いポツポツ開き毛穴が気になる方は、詰まり毛穴タイプかも。

毎日きちんと洗顔しているのにどうして…という方もいるかもしれません。

Fotolia_19619304_XS-min

このタイプの悩みは過剰に分泌された皮脂が詰まって起こります。いわゆる「角栓」というやつですね。

鼻の頭に、ブツブツ白いものが詰まってパックリ開いていたら、不潔な印象を与えてしまうこと間違いなし…なんとかしたいですね。

また、特に夏の季節になると、このタイプの悩みが増えがちですが、その理由は、汗をかきやすく皮脂分泌がより盛んになるためです。

Fotolia_38768696_S-min

意外なのは、オイリー肌の方だけではなく乾燥肌だと自覚している方にも、詰まりが気になる場合が多いこと。これは、肌が水分不足を感じると油分を出して補おうとするためです。

その他、洗顔やメイク落としが不十分だったりするケースにも注意です!

Fotolia_77448834_XS-min

これらの皮脂と汚れが混ざったものが酸化すると、さらに黒ずみ毛穴に進化していきますので日々の洗顔は超重要です!

B:たるみ毛穴は加齢が原因!

年齢を重ねるごとに、肌の弾力をキープしてくれているコラーゲンなどの成分が減少していきますがそれによってハリが失われ、真皮を支えきれなくなると、だらんとしずくのような形のたるみ毛穴になります。

オレンジの皮のようなこの凸凹毛穴は、部位としては頬のあたりによく見られ、30代を過ぎた頃から気になり始める、大人の毛穴悩みと言えるでしょう。

orange01-min

さらに深刻になると、重力につられて毛穴同士がくっついた帯状毛穴になり、老けた印象を与えてしまいますので、何としてでも阻止したいものですね。

毛穴の開きは間違ったお手入れのせいかも!

突然ですが、以下のうち、あなたが普段行っている毛穴対策はいくつありますか?

  • 角栓は皮膚を傷めないよう、ピンセットでそっと引き抜いている
  • 爪でなく、専用のコメドプッシャーを使って押し出す
  • 毛穴が開かないように、冷たい水で洗顔をする
  • 皮脂が溶け出すように洗顔は40℃以上の熱めのお湯で流す
  • 毎日スクラブでこすり洗いする
  • 週に1回は毛穴パックで根こそぎ剥がす

…実は、これらはすべて誤ったケアです。

Fotolia_68214376_XS-min

無理に毛穴詰まりを押し出すようなケアをしていると毛穴がきちんと閉じる力を失ってしまい開きっぱなしの状態が続いてしまいます。

悩み別!正しい対策ステップ

毛穴に悩む方は必見です!悩み別に対策法をご紹介しています。

A:詰まり毛穴には「落とす」をきちんと対策を!

クレンジングは、しっかりと指の腹で温めて汚れと皮脂をなじませる(乳化させる)ようにしましょう。

Fotolia_47582982_XS-min

クレンジングの前に、タオルを濡らしてレンジで1分程度温めた、蒸しタオルを使うのも効果的です。

最近では、スチーマーで温めながらメイクを落とす方法も、話題になっているようです。

Fotolia_34122021_XS-min

蒸気の力で毛穴を開かせることで、メイクとのなじみもよく、毛穴の奥からごっそり汚れを浮かせることができるのです。スチーマーのある方はぜひ、試してみてくださいね。

毛穴すっきりパックなどの無理に引き剥がすケアは、肌を傷める原因になりかねなく、毛穴開きをより悪化させてしまう危険性があるためあまり、おすすめできません。

洗顔については、洗う際に手が肌に触れないくらい泡立てネットなどを使ってしっかりと弾力が出るまで泡立てましょう。

Fotolia_47583056_S-min

モコモコの泡で小鼻の表面をくるくるすべらせるイメージです。

また、ザラザラ毛穴の悩みには酵素洗顔も効果的です。酵素にはたんぱく質や皮脂の分解を促進するはたらきがあるため、スッキリした洗い上がりが期待できます。

また、すすぎ残しのないように、十分すぎるくらいかな?と感じるくらい洗い流しを丁寧に行うのも忘れずに。

Fotolia_66602427_XS-min

基礎化粧品については、収れん作用のあるものを使って開いた毛穴をキュっと引締めましょう。

洗顔では取りきれない角質や汚れについては拭き取り化粧水を活用して除去するのも手です。ただ、その場合は保湿効果があまり期待できないため、うるおい補給もしっかり行いましょう。脂性肌の方は、スキンケアの油分が毛穴詰まりの原因となる可能性もあるため、オイルフリーのものを選ぶようにするといいですね。

B:たるみ毛穴には、年齢肌に必要な栄養をたっぷり補給して!

たるみ毛穴は、ぷるんとしたハリや弾力のもと、「コラーゲン」が年齢を重ねるとともに失われてしてしまうことが原因なので、不足しがちな美容成分を補うスキンケア対策が大切です。

またコラーゲンをサポートする成分としてエラスチン・レチノール・ビタミンCを取り入れることも赤ちゃん肌を目指したい方におすすめです。

Fotolia_43513885_XS-min

そしてお肌が乾燥していると、毛穴は悪目立ちやすくなるため、あわせてしっかり保湿ケアを怠らないように。

Fotolia_30140363_S-min

ちなみに、保湿成分として、特に注目したいのが「セラミド」です。

セラミドは保水力に優れていてふっくら潤いを与えてくれるため、毛穴の気にならない素肌へ導いてくれます。

大人の毛穴ケアに!話題のオールインワンゲル

毛穴レス肌を目指したい大人女子に今、人気なのが、オールインワンゲルのメディプラスゲルです。

ぷるんと美肌に必要なコラーゲンを2種類、コラーゲンと合わせて補いたいビタミンCに加え、3種類の高濃度セラミドを配合。まさに理想の毛穴用コスメなんです。

その他、お肌を健やかに保つアーチチョーク葉、ノイバラ果実、セイヨウシロヤナギ樹皮などの引き締め成分もしっかり入っています。

気になる価格についてですが、初回限定で1,000円引きの2,996円コースが用意されていて、お肌に合わない場合は30日間であればいつでも全額返金してもらえるみたいです。

使うたびにパッと明るい透明感が手に入ると話題のパパイン酵素洗顔「Cウォッシュパウダー」も一緒に申込むと、3,240円が80%オフの648円で手に入るみたいですよ。(Cウォッシュパウダーの初回価格)

定期お届けコースは途中での解約も可能なので、キメの整ったクリアな印象を与えたい方は試してみてもいいかもしれません。

毛穴でもう悩まなくなる!今すぐクリック↓

バナー原稿imp

その他、番外編テクニック

その他、番外編としてメイクでカバーする方法もあります。

各化粧品メーカーからは毛穴専用の下地も発売されているのでそういったものを活用するのも有効です。また、ファンデーションは厚塗りするとかえって目立つ結果になるので、薄付きを意識して!

Fotolia_59278418_XS-min

リキッドタイプのものは、油分が多いので脂性肌の方は要注意です。ファンデーション用ブラシを使うと、仕上がりもキレイになります。

最後にハイライトで光を与えて視線を毛穴からそらすのもおススメ!

原因別に毛穴対策を見直して、ツルツル卵肌を目指していきましょう!

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ

imp

脱毛

黒ずみ
美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

脇が黒ずんでいる女性のイラスト
» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

そばかすの女性のイラスト
» 続きを読む