美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

乾燥肌化粧品のおすすめは?【誤ったお手入れが加速させる!】

★永久保証制度★足のニオイや厚着による汗のにおい対策に! クリアネオ
Pocket

お肌の乾燥は、すべての女性にとって大敵!乾燥肌は化粧のノリが悪い、崩れやすいといった悩みが起きやすくなるだけでなく、たるみやシワなど老け顔の原因となるので要注意!乾燥肌の原因は、季節要因や生活習慣もありますが、実は、誤ったお手入れによることが多いのをご存じでしたか?ここではやってしまいがちなNG例と、今注目されているシンプルケアをご紹介していきます。

Fotolia_76398854_XS-min

ついやってしまいがち!乾燥肌を引き起こすNGスキンケア

乾燥肌に悩んでいる方は、無意識のうちに以下のことをついついやっていませんか?

洗いすぎ

洗浄力の強いオイルクレンジングや、合成界面活性剤の含まれている洗顔料の使用により必要な皮脂まで落としてしまうと肌表面が荒れ、正常なターンオーバーを乱してしまう危険性があります。

Fotolia_77448853_XS-min

ターンオーバーの破壊された肌は水分をうまく蓄えることができず、乾燥しがちに。

また、外的刺激を防ぐ力も落ちますので、赤みやかゆみなどの炎症も起こりやすく、そこに一生懸命、スキンケアをして美容成分を入れこんだとしても、過敏に反応して、逆に荒れてしまう可能性も。

Fotolia_63745083_XS-min

そのため、最近では芸能人やモデルの間で朝の洗顔は洗顔料を使わず、ぬるま湯で軽くすすぐだけの「水洗顔」に切り替える方も多いそうです。

Fotolia_40248242_S-min

ただこの方法は、脂性肌の方が行う場合、逆に皮脂が残って炎症を起こしてしまう可能性もあるので、ご自身の肌質に合わせて、調整が必要です。

使用量が少ない、肌に合っていない

たとえば、もったいないからと化粧水や美容液の使用量を節約していませんか?

Fotolia_69794998_XS-min

いくら高級な成分が配合された商品でも量が足りていないようでは逆効果です。

Fotolia_22948166_XS-min

気兼ねなくバシャバシャ使える、コスパが良いものに変えるか、メーカーが推奨している使用目安量をきちんと使うようにしましょう。うるうるの赤ちゃん肌を叶えるために大切なのは、無理のない形での徹底した保湿ケアを、毎日続けることです!

Fotolia_42373903_XS-min

また、同一ブランドをライン使いする必要はないですが、様々なブランドのスキンケアアイテムを併用している場合は、コスメ同士の相性も考える必要があります。

Fotolia_63982386_XS-min

その化粧品が合わない、とまではいかなくても、自分の肌質に対して、水分が不足ぎみ、もしくは油分を与えすぎている、混合肌の方は部位別のケアが必要、など傾向がありますので、一度、コスメカウンター等で肌の状態を診断してもらうのも良いですね。

自宅で簡単にできる肌質診断方法としては、洗顔後10分、しばらく何もつけずに様子を見ることでも判断ができるそうですよ。

  • 全体的にテカった場合は「脂性肌」、
  • 顔全体がつっぱり乾燥した場合は「乾燥肌」、
  • Tゾーンだけ脂っぽく、その他にカサつきを感じた場合は「混合肌」、
  • どれにも当てはまらなかった場合は、「普通肌」

です。

成分としては、ターンオーバーが乱れたお肌の表面を守る役割を果たしてくれるセラミド入りのものを選ぶと良いでしょう。

こすりすぎ

スキンケア時によるこすりすぎ、いわゆる肌摩擦は、お肌のバリア機能である角質層を傷つけてしまい、皮膚が硬くなったり、キメの乱れを招きます。

sengan-min

特に目の周りなど、皮膚の薄い部分は、刺激に弱いので、こすりすぎると色素沈着を起こしてしまうことも…

Fotolia_52743182_XS-min

よかれと思っているスキンケアが肌を傷つけ、負担になっているだけだとしたら…。血流UPやむくみ取りのマッサージなどもゴリゴリやりすぎるのは避けましょう。

洗顔は、泡立てネットなどを使ってしっかり泡だててから。

Fotolia_55805184_XS-min

ピーリングやスクラブ入りの洗顔料も過剰使用は避けましょう。洗顔後は、タオルで優しく押さえこむように拭いて。

sengan01-min

化粧水もコットンでのパッティングよりも手のひらでそっと覆って押し込むように塗った方が効果的です。

これらを考えるとオールインワンゲルタイプが良い

Fotolia_75049522_XS-min

手軽さで人気のオールインワン化粧品ですが1本で化粧水、乳液、美容液、クリーム4つのはたらきをしてくれるため、あれこれ重ねづけする時に比べてスキンケアによる肌摩擦を最小限に抑えてくれるんです。

しかも必要な成分が必要なバランスだけ配合されているので、お肌の水分油分バランスが整いやすいというメリットもあります。色々スキンケアを頑張ってきたけど、もうどうにも…という方は、一度切り替えてみても良いかも。

まるで化粧水?!美肌の名湯を使った

オールインワンゲルで素肌力に差をつける♪

島根県に「美肌の湯」として名高い玉造という温泉があるのをご存じですか?

玉造の温泉水は美肌成分であるナトリウム・カルシウムたっぷり!また温泉に含まれる塩分が、湯上りもお肌の上に膜をはってくれるので「化粧水のようなうるおい美肌温泉」と言われています。あの高級ホテル、星野リゾートも、玉造に施設を構えています。

この玉造温泉水をベースに62種類の美容成分を配合したオールインワンゲルがメディプラスゲル。

乾燥と肌摩擦に着目したスキンケアとして開発されたそうです。

約2ヵ月分で、3,000円台とお手頃価格だからスペシャルケアとして、お風呂でパックに使うこともおすすめ♡洗い流した後は、ふっくらもちもちの手触りに肌が生まれ変わったみたい!との声も。気兼ねなく、たっぷり使えるのも嬉しいですね。

Fotolia_47706422_XS-min

期間限定で初回は1,000円引きになっているそうですよ。

肌環境底上げコスメ!ハリも潤いもこれ1本☆

もちろん生活習慣にも気を配って!

その他、以下のような生活習慣にも気をつけましょう。

美は1日にしてならずです!

エアコンによる乾燥はこまめに保湿して!

エアコンなどの乾燥した場所にいる場合は、加湿器を使う、定期的に保湿をするなど気を使いましょう。

Fotolia_39699928_XS-min

ただ、ミスト型の化粧水は、逆に蒸発時に乾燥を招いてしまうので、必ず乳液などでフタをすると良いでしょう。

しっかりとカラダを温める

冷えは、めぐりの低下を招き、お肌に必要な代謝を落とします。

Fotolia_43387494_XS-min

湯船につかる、寝る時は靴下をはくなど、体を冷やさないように心がけましょう

良質な睡眠も欠かさずに!

22:00~2:00のゴールデンタイムは肌の細胞再生を促進させるホルモンが分泌されやすいので、正常なターンオーバーのためにも、睡眠はきちんととるようにしましょう。

Fotolia_49932510_XS-min

どうしてもだめなときは…

乾燥がひどい、でも外に出なきゃ…そんな時は、メイクの仕上げにオイルを塗ってツヤ肌を再現しちゃいましょう!

Fotolia_71524906_XS-min

ファンデはツヤ感のあるものを選んで、チークは練りタイプで内側からぽっと火照ったようなお肌に仕上げましょう。パウダー等ははたかず、メイクの最後に普段、ハイライトをのせる位置にちょんちょんとオイルを塗り込みましょう。

湯上りのすっぴん風うるうる肌が再現できます。

お風呂上がりの上気したような血色メークはナチュラルに色気を出す方法として注目を浴びていて、お手本としては、タレントの森絵梨佳さんなどがあげられます。ちなみに、彼女も乾燥ケアには気を使っていて、洗顔時はTゾーンのみ洗顔料を使うなど、必要最低限のシンプルケアを意識しているそうですよ。

シンプルなお手入れに切り替えて、吸いつくようなモチモチの美肌を手に入れましょう♪

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ

imp

imp

脱毛

黒ずみ
美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

脇が黒ずんでいる女性のイラスト
» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

そばかすの女性のイラスト
» 続きを読む