美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

みかん肌を治す方法は?【洗顔や化粧水で地道に対策!】

Pocket

みかん肌を自分で治す方法は毎日の洗顔や効果的な化粧水を使って地道に対策をしていき改善を目指しますが、時間をかけずにみかん肌を改善させたい場合にはレーザーなどの治療を選ぶ手もあります。

Fotolia_101599426_XS-min

みかん肌を治す方法はいってもすぐにキレイな肌になるということはなく、乾燥やニキビなどの肌トラブルとは違い、みかん肌の改善には時間がかかります。できてしまったみかん肌の治し方とすれば毎日の洗顔や化粧水で地道に対策をする必要がありますが、改善が見られない場合には、治療も視野にいれないといけません。

スポンサーリンク

みかん肌とは?

みかん肌とはニキビ跡や毛穴の開き、加齢による肌のたるみ等で肌がみかんの皮のようにデコボコしている状態の事を言います。

Fotolia_53210370_XS-min

オレンジピールスキンとも言いますね。

触り心地も、何だかザラザラしているし見た目も気になってしまいます。

メイクをしても、毛穴にファンデーションが溜まったり、よれたり崩れたりして余計に目立ってしまうので、悩んでいる方も多いと思います。

Fotolia_87562822_XS-min

参考⇒毛穴の汚れの効果的なとり方は?【毎日の洗顔で予防!】

脂性だから毛穴に角栓が出来やすいし、仕方ないと諦める前に、まず自分の肌の状態を良く見て、状態を把握してみましょう。

参考⇒角栓の原因と除去方法は?【効果的な洗顔やエステは】

触ってみたり、鏡でくまなく見てみたりして、できるだけ今の自分の肌の状態をしっかり把握してから、良くするにはどうしたら良いのか考えてみるのがお薦めです。

みかん肌の原因は?

みかん肌の原因は、1つではありません。

大きく分けて2つあります。

1つは、ニキビ跡です。

nikibihekomi-min

参考⇒ニキビ跡の原因と治し方!【赤みや色素沈着には薬?】

ニキビができたとき、ニキビケアを全然してこなかったり、癖で潰してしまっていたりニキビ跡専用のケアを怠っていたりすると、毛穴が開きっぱなしになってしまっているので、みかん肌の原因になっていたりします。

Fotolia_88509732_XS-min

2つ目は、毛穴の開きです。

参考⇒毛穴の開きの原因は改善方法!【口コミで人気の化粧品は?】

毛穴が開いていると古い角質や汚れが毛穴に詰まってしまっている状態です。

Fotolia_90426469_XS-min

毛穴の引き締めケアをしていなかったり毛穴が常に開きっぱなしになっていたり、毛穴が普通より大きいと見て解るくらいの状態だったり、洗顔フォームを普通のものや刺激の強いもの、毛穴までケアする成分のものを使っていなかったり等、みかん肌の原因は様々な生活習慣等でも起こっているのです。

改善方法は?

みかん肌の改善には、やはり洗顔から気を付けていただきたいです。

洗顔フォームを角が立つくらい泡立てて、泡で優しく洗うようにしてください。

Fotolia_55805184_XS-min

洗顔ネットなどを使うと、簡単にきめ細かい泡ができるのでお薦めです。クレイが入っているタイプを使ってみると、優しく汚れを取ってくれます。

参考⇒クレイ洗顔で低刺激に汚れを落とす!【効果的な方法は?】

また、みかん肌は角質層の潤いが足りなくなっている状態です。

参考⇒肌の潤いがない原因と保つ方法は?【加湿器は効果的!】

脂性肌の方も乾燥性脂性肌という場合がほとんどなのです。

角質層に潤いが無いため脂の分泌が増えているのです。

その為、洗顔を正しくした後は毛穴まで浸透する化粧水等を使うと効果が期待できます。

Fotolia_96408998_XS-min

ニキビ跡が原因のみかん肌の場合は、ニキビ跡ケア専用の化粧水等を使用してみるのも良いと思います。

おすすめはコレ!

薬用アクレケア

しっかり治すには?

みかん肌をしっかり治すには、先ずは食事から見直す事です。

Fotolia_66437829_XS-min

脂っこいものや甘いもの、お酒や強い香辛料等がみかん肌を作ってしまいます。

みかん肌の方に積極的に取り入れてもらいたいのは、

  • ビタミンC
  • コラーゲン

の2つです。

参考⇒コラーゲンドリンクで即効性あり!【効果がでる飲むタイミングは?】

ビタミンCは肌の引き締め効果や皮脂の分泌が多くなるのを防いで、毛穴の詰まりを防いでくれます。コラーゲンは肉や魚からも摂取できるので適度に摂りましょう。

また、ビタミンCとコラーゲンを同時に摂ると、コラーゲンの生成を助けてくれるのでとてもお薦めです。

Fotolia_22948897_XS-min

みかん肌をしっかり治したいならば、先ずは内側から治していきましょう。

もちろん、外からのアプローチも必要です。

洗顔フォームをクレイ入りにしてみたり、自分のタイプに合う化粧水で保湿して、オイルやクリームを使って潤いを逃がさないようにするのも重要です。

Fotolia_25876071_XS-min

内側からも外側からもケアすることで、効果を最大限引き出しましょう。

おすすめの化粧水は?

みかん肌におすすめの化粧水は、とにかく保湿効果があるものが良いと思います。

Fotolia_37176900_S-min

参考⇒保湿クリームの効果的な使うタイミングは?【おすすめはコレ!】

肌の奥の乾燥まで届く成分のヒアルロン酸ナトリウムや、バリア機能があるセラミド等が有効とされています。ヒアルロン酸ナトリウムとセラミドを一緒に取り入れると、セラミドが水分の浸透を助けるのでお薦めです。

参考⇒セラミドの効果と種類とは?【化粧水やクリームの選び方!】

他にも、みかん肌におすすめの化粧水はたくさんあります。

ローヤルゼリーエキスの入った物は肌の老化を抑えてコラーゲンやエラスチンの生成を助けたり、タンパク質やビタミン等のバランスがとても良いため栄養価が高く肌のターンオーバーを促します。

Fotolia_112000255_XS-min

参考⇒ターンオーバーの促進方法!【食べ物やサプリの効果は?】

また、イソフラボン入りの物は、植物性ポリフェノールの強い抗酸化作用で、ヒアルロン酸の生成を助けます。

自分の肌と相談しながら、成分等良く見て購入することをお薦めします。

スポンサーリンク

ファンデーションについて

みかん肌を気にしている方の中にはファンデーションを厚塗りしたり、コンシーラーを塗り込んでみたりしている方も少なくないと思います。

厚塗りして崩れると、逆に目立ってしまったりして、悩みは尽きないですね。

みかん肌とファンデーションについて、調べてみました。

まず、ファンデーションはパウダーよりもクリームの方が密着力があるのでお薦めです。

Fotolia_66895298_XS-min

そして、ファンデーションよりも重要なのは、化粧下地なのです。あまり気にしたことがない方がほとんどだと思います。

ニキビ跡タイプのみかん肌の方は、微粒子で出来た化粧下地がお薦めです。

また、毛穴の開きタイプのみかん肌の方は、光の反射効果のある化粧下地がお薦めです。

Fotolia_67980606_XS-min

どちらも保湿効果のあるクリームファンデーションで薄くムラ無く塗ることによって、乾燥を防ぎながらみかん肌を目立たなくさせるのにとても効果的です。

参考⇒ミネラルファンデーションは肌に良い?【口コミでのおすすめはコレ!】

レーザー治療は?

みかん肌を気にしている方は、1度はレーザー治療等を見たり聞いたりしたことがあると思います。

みかん肌とレーザーについて、少し考えてみたいと思います。

レーザーと一言で言っても様々な種類がありますが、最新のレーザーとして上げられるのは、レーザーフェイシャルと言う言葉です。

これは、ロングパルスアレキサンドライトレーザーと言うものを使って、

  • ニキビ
  • ニキビ跡
  • シミ
  • くすみ

等の肌トラブルを治療、改善するスキンケア療法の事を言います。

参考⇒ニキビの原因と効果的な治し方は?【食事の改善は基本です!】

ロングパルスアレキサンドライトレーザーは低出力だけど皮膚の奥まで作用できる特徴があります。患部がカサブタになったり等のトラブルが少ないと言われています。

もちろん、

  • 皮膚が元から弱い人
  • 心臓病
  • 糖尿病
  • 日焼け直後の方
  • 妊娠している方

などは受けられません。

レーザー治療は1度では治らないので半年から1年かかる場合もあります。

保険適用外の治療なので医療費がかなりかかります。医療行為ですので当然ながら副作用リスクもあります。カウンセリングはきちんと受けてからにしましょう。

みかん肌をレーザーで治そうとする前に、出来ることを全てやってみてから考えるのをお薦めします。

オロナインは使える?

最近キュレーションサイト等で良く目にする、みかん肌にはオロナインと言うのをご存じでしょうか?

みかん肌とオロナインについて、調べてみました。

オロナインH軟膏と言えば、お祖母ちゃんの家に行けば必ずあるほど、皆が昔からよく知っている物だと思います。

第2類医薬品に指定されていて、薬効も様々です。

  • ひび
  • あかぎれ
  • しもやけ
  • ニキビ
  • 吹き出物
  • 軽いやけど
  • 水虫

に効果があると書いてあります。

参考⇒オロナインパックはニキビに効果的!【角栓もゴッソリ取れる?】

みかん肌とオロナインにどのような関係があるのでしょうか。

オロナインは炎症を抑えながら肌や毛穴の角栓を柔らかくして、保湿効果も高いです。

パックのように厚塗りして10から15分放置し、その後しっかりクレンジングするだけで角栓が無くなって毛穴も目立たなくなるそうです。週2、3回を目安にターンオーバーに合わせてやると効果が期待できます。また、水溶きオロナインと言うのもあるそうで、精製水を2、3滴オロナインに垂らしてよく混ぜて、化粧水のように使うようです。

毎日のケアには向かないので、乾燥がひどいときのスペシャルケアとしてやるのがお薦めです。

※個人差がありますので、このようなお使い方法は自己責任で。

洗顔との関係は?

みかん肌と洗顔には密接な関係があります。

Fotolia_92784933_XS-min

洗顔の仕方を間違ってしまうと、皮膚に傷をつけてしまったりして、結果的に乾燥を招いてしまうことにもつながります。

みかん肌と洗顔を見直すことによって改善できる場合もあります。

正しい洗顔をするには、まず洗顔フォームの見直しから始めると良いです。

Fotolia_33225836_XS-min

何気なく使っている洗顔フォームで、毛穴は本当にきれいになっていますか?

私がおすすめしたいのは、優しく毛穴の汚れを落とせるクレイ入り洗顔フォームです。毛穴の中の汚れや皮脂をクレイが吸着して綺麗にしてくれます。

顔をぬるま湯で擦らず洗い、泡立てネットなどを活用してしっかり泡立てて、ゴシゴシしないように泡で撫でるように洗います。

Fotolia_77448853_XS-min

すすぎも顔を擦らず充分に泡を残さないようにしっかりと、タオルで拭くときにも擦らずにタオルを肌に乗せて水分をとるようなイメージで拭きます。

毛穴に皮脂汚れやメイクが残ると悪化する場合があるので正しく洗顔することが、みかん肌を解消する近道になります。

皮膚科で治療できる?

みかん肌で悩む方は、皮膚科に行けば治るかもと考える方も少なくないですね。

みかん肌を皮膚科で治す場合に、まず考えなくてはならないのは、一般の皮膚科にかかるのか、それとも美容皮膚科にかかるのか、という事です。

Fotolia_76398854_XS-min

一般の皮膚科でも治療はできます。ですが、美容皮膚科と違い美容の観点からの治療ではないので、治療の跡が残るような治療の場合目立たないように配慮できるかどうかは、医師の判断によってしまう場合があります。

皮膚科に行ったからと言って、必ず綺麗になるとは限らないのです。医師によっては現状よりひどくなる場合もあるそうです。

治療は、ケミカルピーリングやレーザー治療、ハイドロキノンやトレチノイン配合の処方薬を使う場合もあります。ケミカルピーリングやレーザーは保険適用外なので、やはり高額になってしまいます。3件位病院やクリニックを訪ねてみて、ご自分に合った信頼できる医師の居る病院を探す方が理想的です。

毎日のケアや生活習慣の改善で頑張ってみてから受診することをお薦めします。

改善した口コミは?

私がみかん肌を改善した口コミは、お恥ずかしい話、学生の頃は頬にニキビができた時に、気になってしまってついついいじくってしまい、結果潰してしまうことが良くありました。

Fotolia_56581404_XS-min

また、鼻の角栓等も爪で押して出したりもしてしまっていました。

スキンケアもほとんどしていなかったし、当時は今のように角栓をケアする商品等も少なかったので、全然気にせずいじくっていました。

30代になって、その頃に傷をつけてしまった跡や毛穴が目立ってきてしまい、見事にみかん肌になってしまいました。

みかん肌になってしまった事にとてもショックを受けて、ファンデーションを厚塗りしてみたりして隠そうと必死になっていたのですが、調べた中でもやはり乾燥が良くないと書いてあったので、まず洗顔フォームを変えることから始めました。

今まではスクラブ入りの物でゴシゴシ洗っていましたが、それを一切辞めてクレイ入りの物で泡で優しく洗い、ローヤルゼリーエキス入りの化粧水に変えて、今まではけしてやらなかった乳液やクリームで水分の蒸発を防いだりするようになってから、約1年経ちました。

最初の頃よりも全然、毛穴が気にならなくなりました。

これからも続けて行こうと思っています。

ということでした。みかん肌にお悩みの方は是非参考にしてみてくださいね。

みかん肌を治す方法は?【洗顔や化粧水で地道に対策!】のまとめ

みかん肌になってしまった原因としてはやはり若い年代の時にニキビ潰しが多くみられました。気になるんですよね。ニキビは。無意識に触っていることがありますが、そこを我慢する意識が大切です。

スポンサーリンク

関連コンテンツ