美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

ニキビ向けの化粧水はハトムギ?【思春期や乾燥によって変わる!】

★永久保証制度★足のニオイや厚着による汗のにおい対策に! クリアネオ
Pocket

ニキビ向けにはどんな化粧水がおすすめなのでしょうか?肌をキレイにしてくれるハトムギ化粧水が効果が高いといわれていますが、思春期や乾燥ニキビにも効果的なのでしょうか。

Fotolia_15676607_XS-min

ニキビ向けの化粧水でおすすめなのがハトムギを使った化粧水です。?ハトムギは新陳代謝を高め、肌を綺麗にしてくれる効果が期待されますが、ニキビの種類(思春期や乾燥など)の原因によっても効果的な化粧水は変わってきます。

スポンサーリンク

ニキビにおすすめの化粧水は?

ニキビにおすすめの化粧水はまずニキビの原因によって変わってきます。

ニキビはまず大きく分けると10代にできる思春期ニキビと、ホルモンバランスや乾燥によってできる大人ニキビの二種類に分けられます。

Fotolia_56581404_XS-min

この二種類をしっかり理解して、自分はどちらのニキビのタイプなのかをちゃんと把握する事から始めましょう。

Fotolia_76229235_XS-min

何故かと言うと、例えば「ニキビに効くからオススメですよ」と言われた化粧水があるとします。

しかし、それは思春期ニキビに効果的な化粧水。いくら人気ナンバーワンとしても大人ニキビの方が使っても効果はありません。全く効果がないというわけではないでしょうが、完全に治すというのは難しく、繰り返しニキビができるのを防ぐのは難しいでしょう。

こういった事が起きてしまうと時間もお金もとても勿体無いですよね。

Fotolia_77914532_XS-min

ただでさえニキビは治るまでに時間が掛かってしまいます。そういった問題を避けるためにもまずは自分のニキビを理解しましょう。

その上でニキビにオススメの化粧水ですが、まずどちらのニキビに共通して言えるのはオイルやアルコールが入っていないものを選ぶこと。全く入っていないのが難しければなるべくそれらが少ないものを選ぶこと。そして消炎成分やビタミンCが入ったものがあると更に良いです。

ニキビ化粧水にはハトムギが効果的?

ニキビ化粧水にはハトムギが効果的なのか?

Fotolia_63929444_XS-min

ハトムギ化粧水と言うと口コミサイトや雑誌でも人気化粧水上位に入っているのを見たことがある方も多いかと思います。中でもとても安いのに人気といったハトムギ化粧水もあるくらいです。

そもそも何故ハトムギが良いのか?

Fotolia_25450182_XS-min

参考⇒ハトムギ化粧水はいぼやニキビに効果的!【アレルギーは大丈夫?】

それはハトムギには新陳代謝を高め、肌を綺麗にしてくれる効果があるからなのです。つまり新陳代謝が高まるという事は肌や体の余分な老廃物を流してくれる作用があるのでニキビにとても効果的と言われています。

また化粧水としてだけではなく、お茶としても好まれる事が多い植物なので、女性には特に何らかの形で摂ってほしい植物の一つとなります。

更にハトムギにはゲルマニウムという成分も入っているので、ニキビの炎症を抑え繰り返しできないように予防にも役立ちます。

Fotolia_40888596_XS-min

ハトムギ化粧水は思春期ニキビ、大人ニキビに限らずどちらにも効果的な化粧水となっていますので、色々とニキビ化粧水に手を出す前にまずはハトムギ化粧水を試してみる事をオススメ致します。

スポンサーリンク

乾燥ニキビには?

乾燥ニキビにおすすめの化粧水はどんなものがあるでしょう。

乾燥ニキビと言えば大人ニキビの代表的なニキビです。今まで乾燥肌ではなかった、むしろ顔がテカリやすい、なんて方も実は隠れ乾燥肌の可能性があり、そこから乾燥ニキビができてしまっているなんて方がとても多いのが現状です。

Fotolia_58603017_XS-min

参考⇒乾燥肌は体質改善で治る?【化粧水やクリームの選び方は】

なのでまずはしっかりと保湿成分の入った化粧水を選ぶようにしましょう。

特にヒアルロン酸やアミノ酸が含まれているものはオススメです。しっかりと肌に水分を補給して、尚且それを肌にぎゅっと閉じ込めておける効果があるものが大切となります。

よくあるアルコール入りの化粧水はさっぱりして使い心地が良いですが、アルコールが蒸発する際に水分も一緒に蒸発させてしまい、乾燥肌が悪化してしまいますのでなるべく使用しないようにしましょう。

Fotolia_69887781_XS-min

とは言え購入する際にあれこれ調べるのはなかなか大変かと思います。一番簡単なのは、大人ニキビ用または敏感肌用と記載されている化粧水を選ぶのもオススメになります。

思春期ニキビには?

思春期ニキビにおすすめの化粧水は炎症作用が入ったものを選ぶようにして下さい。とは言え思春期ニキビは誰もが出来るものです。

皮膚科の先生に言わせれば、思春期ニキビを全て治すというのは本当に難しいと言われるくらいなんです。

なので、できてしまった思春期ニキビをなるべく小さい段階で抑えて早めに治せるようにまずは、炎症作用のある化粧水、例えば天草エキスやイソフラボンといったようなものが成分表に入っているような化粧水が良いでしょう。

Fotolia_45729679_XS-min

とは言え思春期ニキビは化粧水だけではなかなか防げません。

基本的に

  • 1日2回ちゃんと泡立てた洗顔料を使ってしっかりと洗顔をすること。
  • 食事はバランスの良いものを食べるようにすること。
  • 夜に睡眠をしっかりと取ること。

こういった基本的な事をしていれば大体は防げますので一度生活習慣を見直してみるのがおすすめです。

思春期の女子にありがちなあぶらとり紙は、あぶらを摂り過ぎてしまい逆にニキビを招きかねないので、控えめにして下さい。

口コミで人気は?

口コミで人気のニキビ化粧水にはどんなものがあるのか皆さん気になりますよね。

実はネットや雑誌によって人気のものが違う事が多いのがニキビ化粧水です。やはり年代や原因により効果の違いがあるので、単純にニキビ化粧水の口コミ人気と調べてしまうと思春期ニキビと大人ニキビ両方の化粧水が一緒になったランキングが出やすいので意外と分かりにくかったりします。

なのでそれぞれのニキビで人気のニキビ化粧水を調べてみました。

その結果、思春期ニキビにはあの有名なプロアクティブをオススメする方が非常に多い傾向でした。最近では専用の自販機で発売されていたりとても手軽に買えるようになったプロアクティブ。

口コミでは、

  • ニキビが綺麗に治った
  • 使い続けていくと段々とニキビができにくくなった

と高評価です。

次に大人ニキビの場合はオルビスの化粧水が人気でした。こちらはニキビ用と乾燥肌用の二種類がニキビにとても効果があると話題です。

口コミでは、

  • 生理周期でできるしつこいニキビができにくくなった。
  • 肌が綺麗で肌触りも良くなった

と好評です。

あくまでもこれらは口コミで人気の化粧水になりますので、参考までに。一番大切なのは人気ではなく自分に合うかです。

コチラも人気急上昇!

ルナメアAC

ニキビ向けの化粧水はハトムギ?【思春期や乾燥によって変わる!】のまとめ

一言でニキビといっても思春期や大人、そして乾燥などが原因になっていることがありますので、その原因にあった化粧水を使うのがもっとも効果的です。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ

imp

imp

脱毛

黒ずみ
美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

脇が黒ずんでいる女性のイラスト
» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

そばかすの女性のイラスト
» 続きを読む