美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

10代・20代男性が気になる肌のお悩み&トラブル解決法

Pocket

10代・20代の男性で肌のトラブルに悩んでいるという人が増加しています。今や男性のスキンケアや肌のお手入れは当たり前になった時代、ニキビやニキビ跡、毛穴の開き・黒ずみと言った肌トラブルは女性のみならず男性にとっても天敵です。ここではそんな10代・20代男性の多くが悩んでいる肌トラブルの原因や対処法、日常のケアなどを紹介していきます。肌トラブルに悩んでいる男性は是非、参考にしてください。

ニキビ・ニキビ跡の原因&対処法

ニキビができる原因は?

10代・20代の男性が肌トラブルに関して一番多く悩んでいるのが、ニキビ・ニキビ跡です。ニキビは主に思春期に発症し「青春のシンボル」などと呼ばれることがあります。

ニキビは皮脂が原因だと思われていますが、実はそれだけではなく年齢やホルモンバランス、ストレスや生活習慣の乱れなど、いろんな原因が組み合わさってできるのです。またニキビを潰すとすぐに治る、のような間違った情報が流布したことにより、ニキビ跡に悩む男性が増えているのです。

ニキビへの対処法

ニキビ予防のために何より大切なのが洗顔です。しかし皮脂や汚れが気になるからといって、強くゴシゴシ洗うと逆効果になってしまうので注意しましょう。1日に朝晩2回の洗顔をしたりスクラブ剤入りの洗顔料を使ったりすることをおすすめします。また洗顔するときは、たっぷりと泡立てて泡をクッションにしてやさしく洗いましょう。ぬるめのお湯で髪の毛の生え際までしっかり洗い流すことが大切です。

ニキビはれっきとした病気です。ひとつでもできたら皮膚科に行って適切な処置をしてもらうことをおすすめしますが、たったひとつだと面倒くさいし恥ずかしいという人は、潰すことなく薬を使って治療しましょう。しっかりお手入れしているのにいくつもできてしまうとお悩みの人は、皮膚科に行って相談することをおすすめします。

毛穴の開き・黒ずみ

毛穴が開く理由と毛穴の黒ずみの種類

鼻に黒いブツブツができてイチゴ鼻のようになってしまったり、頬の毛穴が気になったり。そんな悩みを抱えている男性も数多くいます。

男性は女性に比べて皮脂腺が発達しているため、皮脂の分泌量が多く毛穴が開きやすくなっています。皮脂の役割は肌を乾燥や刺激から守るためにありますが、生活リズムやホルモンバランスが崩れるなどの原因で皮脂によって毛穴が押されて、そのまま毛穴が開いてしまうのです。

毛穴の黒ずみと言っても種類があります。毛穴の中で剥がれた古い角質や皮脂が混ざって角栓となって毛穴を詰まらせる「詰まり毛穴」。角栓の表面が酸化して黒ずんだ「黒ずみ毛穴」。肌の密度が下がり重力に負けてしまい毛穴がのびてたるんだ「たるみ毛穴」。種類や呼び名は違っても、毛穴の開きやそれに伴う黒ずみは日々のケアがとても大切になってきます。

毛穴の開き・黒ずみへの対処法

毛穴の開き・黒ずみのケアとして欠かせないのが角質への対処です。汚れをしっかりと落とし、洗顔を丁寧に優しく行って皮脂と角質を洗い流し、保湿を忘れずに毛穴を引き締めることが大切です。ただ洗顔するだけでなく、クレンジングやパック、洗顔料や化粧水、乳液などを使って毎日しっかりケアすることが、綺麗な肌を保つためのただひとつの秘訣です。

綺麗な肌を保つための習慣

毎日の習慣が綺麗な肌を作っていく

綺麗な肌を実現するためには、スキンケアの基本をしっかり押さえることが大切です。まずは洗浄。汗や皮脂、ほこりなど肌に付着した汚れをしっかりと洗い流すことが大切です。次に保湿。乾燥や刺激から肌を守るために保湿は重要で、水分と油分のバランスを整えることがポイントです。最後に遮光。紫外線から肌を守り、日焼けによるダメージを最小限にしましょう。

またスキンケアの他に、シャワーではなく湯船に浸かる、食生活のバランス、睡眠時間の確保。また部活や外で遊ぶ機会が多い年代ですので、紫外線の対策など、日ごろの生活様式から意識することが綺麗な肌を作る上で重要になってきます。

まとめ

10代・20代の男性にとって肌トラブル対策は最も難しい時期かもしれません。部活や遊び、年齢によるホルモンバランスなど、肌トラブルが多く起こる時期でもあります。しかし、だからこそしっかりとしたスキンケアや対処法をとることが大切になってきます。面倒くさいと思っていると後々後悔してしまうことになるので、生活スタイルの見直しや改善、正しいスキンケアのやり方をしっかりマスターして、自信の持てる綺麗な肌を 手に入れましょう。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ