美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

もはやメンズメイクは当たり前の時代に突入したのか?

Pocket

メンズメイクのブランドができたり、コマーシャルが流れたり。身近なところであちこちにメンズメイクを目にする機会が増えています。身近な友人・知人にもメイクをしているメンズがいる方もいらっしゃるかと思います。ここでは「メンズメイクにまだ拒否反応がある」「興味はあるけどまだ手を出していない」そういった方々にメンズメイクの現状を紹介していきます。今メンズメイクは当たり前なのか?是非、参考にしてください。

なぜメンズはメイクをするようになったのか?

ジェンダーレス化と韓流アイドルの存在

時代の流れでジェンダーレス化が急速に広まり、欧米を発端としたメンズコスメ市場が拡大しました。お隣りの韓国は、韓流アイドルなどの影響で日本より一足早くメンズメイクがポピュラーになりました。韓流アイドルは日本でも爆発的な人気を誇るようになり、若年層を中心に日本でも男性がメイクをすることに抵抗がなくなったのです。

メンズコスメの市場拡大

今や有名ブランドやメーカーもメンズコスメを取り扱う時代になりました。市場は世界中で拡大しており、日本も例外ではありません。さらに今後もこの勢いは加速すると思われ、メンズメイクはどんどん身近な存在に。あなたのすぐそばにいる友人や知人はほとんどメイクをしている、なんて時代もすぐそこにあるのです。

メンズがメイクをする理由

女性が求めるから

韓流アイドルの影響によって、流行に敏感な女性はメンズメイクに対して抵抗を持っておらず、むしろ自分の身近な存在に勧める人が多いのです。自分の彼氏や好きな人にもっとカッコ良くなってほしいから、という理由でメンズコスメをプレゼントする人も増えてきています。そんな女性たちの願望を叶えるため、また男性自身ももっと綺麗になりたい、もっとモテたいという願望を叶えるため、メンズメイクはどんどん浸透していっているのです。

美意識や身だしなみの意識の向上

男性がメイクをするのは「もっとカッコ良くなりたい」「自分を良く見せたい」「自信を持ちたい」という外見に対する美意識が根本にあります。現状持っているコンプレックスをカバーしたい、という思いをメンズメイクが補ってくれることで、これまでよりも活発になったり積極的になったり笑顔が増えたり。そんな事例が数多く存在していることは確かな事実なのです。

メンズメイクをする理由に、身だしなみの一環として行っている人も多数存在します。営業職やサービス業など、お客様と接する機会が多い職種を中心に身だしなみとしてメンズメイクをしている人が増えています。また、そのことにより仕事の成果が左右されることがあるため、髪型や服装だけでなくメイクも男性の身だしなみとして意識されるようになってきています。

男性がメイクをするメリット

コンプレックスを隠すことができる

ファンデーションやコンシーラーを使うことによって、ニキビやニキビ跡、目の下のクマや肌の赤みなどのコンプレックスを隠すことができます。肌のトラブルを隠し、肌を綺麗に見せることによって清潔な印象を与えることができます。

顔色が良くなる

下地やファンデーションを使うことで、髭や髭剃り跡、頬の毛、鼻の毛穴などを隠すことができます。肌のトーンが明るくなって血色が良く見え、爽やかで健康的な印象になります。

目力が強くなる

せっかく整えた眉毛でも、薄かったり生えていなかったりすると目の印象が弱くなってしまいます。メイクによって眉毛を描いたり形を調節したりすることで眉毛の印象が強くなり、同時に目力も強くなります。

メンズメイクは他にもいろいろなメリットが存在します。逆にデメリットと言えば、時間がかかる、くらいしか見当たりません。

まとめ

「現代はメンズもメイクをする時代なのか?」と聞かれれば、答えは「YES」です。今はまだ若年層が中心ですが、30代や40代といったミドルエイジもメイクをしている人は増えています。コンプレックスを隠すため、人に良く見てもらいため、様々な理由がありますが、メンズメイクをすることによって自分に自信を持てるようになることが一番重要なのです。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ