美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

ピーリング石鹸の効果は?【ニキビなど肌トラブル時はNG!】

★永久保証制度★足のニオイや厚着による汗のにおい対策に! クリアネオ
Pocket

ピーリング石鹼は肌を綺麗にする効果が期待でき、ニキビにもおすすめといわれていますが、ジェルタイプのものと使う頻度や使い方は違うのでしょうか?ピーリングは古い角質を取り除ける効果がありますが、どのようなニキビやお肌にも使うことができるのでしょうか。

fotolia_115754596_xs-min

ピーリング石鹸の効果は肌の汚れや老廃物、皮脂や角栓を落とし、肌が生まれ変わるサイクルを正しく導いてくれる効果ですが、名前の通り石鹸ですので、普段の洗顔時に使うことができるのです。口コミにはおすすめの石鹸や使用した感想など記載されていますので、参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

ピーリング石鹸とは?

ピーリング石鹸とはよく売っている定番のジェルタイプのピーリングではなく石鹸タイプのもの。

Fotolia_86763750_XS-min

効果は普通のピーリングと同じですが石鹸タイプなので、普段の洗顔と同じように使用する事が出来ます。

Fotolia_92784933_XS-min

気軽にピーリングを行う事ができ、その上でしっかりとケミカルピーリングの効果を得る事が出来るので口コミでも昔から愛用されている美容アイテムとなります。

参考⇒ケミカルピーリングの効果的な回数や料金は?【ニキビ跡にも!】

今までですとケミカルピーリングはエステや病院で行わなければいけないというものでした。

もちろんピーリング方法は色々とありますし、自分の肌に合った施術をしてもらえるので効果も抜群なのですが、どうしても費用や時間が掛かってしまうのがデメリットでした。

しかしこのピーリング石鹸ならば、

  • 自宅の自分の好きなタイミングで出来る
  • 普通の洗顔に比べれば少し高めではありますがエステや病院で行うよりも断然費用が少ない
  • 普通の洗顔と同じように出来る

が魅力となり愛用者が多い理由でもあります。

普通の洗顔石鹸よりは少し高いと書きましたが、大体ピーリング石鹸は数百円から2千円前後くらいのものとなりますので、エステや病院で1回に1万前後かけるよりはとてもお財布に優しいです。

Fotolia_42974683_XS-min

最近ではピーリング石鹸の種類も豊富なので選べる選択肢も増えてきていますね。

ピーリング石鹸の効果とは?

ピーリング石鹸の効果は基本的には普通のピーリングと同じ効果があります。

汚れや肌に残っている老廃物や皮脂や角栓を落として、肌が生まれ変わるサイクルを正しく導いてくれる効果。

その効果の上でニキビの出来にくい肌作りやニキビ跡を薄くする効果、シミやシワと言った女性ならば一度は経験する肌の悩みに良い効果を与える事が出来るのです。

Fotolia_80427764_XS-min

参考⇒ニキビ跡の原因と治し方!【赤みや色素沈着には薬?】

またピーリングというとAHAと呼ばれるフルーツ酸を配合しているものが多いのですが、石鹸の場合はグリコール酸というピーリングの中でも効果を発揮しやすい酸が配合されている事が多いので、他のピーリング商品よりも効果が出やすくあります。

Fotolia_42621121_XS-min

効果の高い酸という事はあまり頻繁に石鹸を使う事ができないのではないかと不安になる方もいらっしゃいますが、グリコール酸は元々私達の体にある酸でもあるので、特別副作用が起きたり病気になるという事はありません。

むしろピーリングに使われる他の酸性の薬剤の中でも肌に優しい酸となっていますのでご安心下さい。

効果的な使い方は?

ピーリング石鹸の使い方は特に変わった事はなく、普通の洗顔のように使用できるのが特徴でもあります。

不安な方は商品に説明が載っている場合を参考にするのが、そのピーリング石鹸の一番効果的な使い方となりますのでそちらに沿って行いましょう。

特に使い方が載っていないという場合は、これから使い方を簡単に説明していきますね。

事前の準備としてぬるま湯と、泡立てるのが苦手な方は泡立てネットをご用意下さい。

・まずしっかりと顔を濡らしましょう。

Fotolia_66602427_XS-min

・次に石鹸をしっかりと泡立てて顔の脂が出やすい部分に泡を乗せていきます。おでこや鼻の頭、顎の辺りですね。

fotolia_113221803_xs-min

・それから他の場所にも泡を乗せていきましょう。

この際に目の周りや唇といった皮膚の薄いところはピーリングをすると刺激が強すぎて悪い影響が出るかもしれないので避けるようにして下さい。

・泡を一通り乗せたらそのまま3分待ちましょう。泡パックの形となります。

・3分経ったらしっかりと泡を洗い流して、そのあとは保湿ケアを念入りにしましょう。

Fotolia_64916300_XS-min
ピーリング後は肌が弱っており、乾燥もしやすい状態なので保湿だけは手を抜かないようにしましょう。

ちなみに泡立てる際は普通の石鹸よりも泡立ちにくいところがあるので、泡立てネットを一応一つ用意しておくのも良いかと思います。

スポンサーリンク

ニキビにおすすめ?

ピーリング石鹸はニキビにおすすめかよく検索される方が多いですね。

確かにピーリング石鹸の効果にニキビと書かれている事が多いのですが、間違ってほしくないのが今ニキビができている状態では絶対使用しないようにという事です。

ピーリング石鹸はあくまでも、

  • ニキビをできにくい肌に整えてくれる
  • ニキビ跡を薄くしてくれる

そういった効果があります。

しかし決してニキビを治すもの、というわけではないのです。

むしろニキビができた状態でピーリング石鹸を使ってしまうと悪化させて治りが遅くなる可能性がありますので極力ニキビができた時は普通の洗顔用の石鹸で洗うようにしましょう。

fotolia_118154100_xs-min

参考⇒ニキビ治療法の効果的な方法は?【皮膚科やレーザーなど!】

もちろんニキビができている時にやって治ったよ、という方もいないわけではないです。

それは小さい白や黒のニキビだったり、ニキビの治り頃だったというだけで、赤い炎症を起こしているタイプのニキビには逆効果になる可能性が高いので止めておきましょう。

まだニキビはできていないけどもうすくできそうだな、触ると痛いな、という症状がある際もニキビができる前段階ですのでピーリング石鹸は控えた方が良いです。

あと気をつけてほしいのが、ニキビを潰してしまった場合は傷と同じ状況ですのでピーリングは止めましょう。

使う頻度は?

ピーリング石鹸の頻度は洗顔の仕方同様そのピーリング石鹸に記載されている目安を基本的に守るようにしましょう。

多いのは週に2~3回のものですね。

ピーリングジェルでもそうなのですが週に2~3回が目安にされているものは毎日やるには刺激が強いという事でもありますのでなるべく従うようにしましょう。

毎日普通に使って良いというタイプのものは刺激が弱いので、毎日使っても大丈夫という事ですし毎日使ってこそ効果が出てくるというタイプです。

それなら刺激が強い方が効果があるのでは、と思う方もいらっしゃると思いますが基本的にはどちらのタイプも頻度でそこまで効果が変わる事はありません。

その目安を基本にしつつ、一番大切なのは自分の肌の状態を認識することです。

Fotolia_55909328_XS-min

2日に1回にすると決めていてもニキビができていたり、女性ならば生理前後だったり、肌の状態が良くないような時はピーリング石鹸の使用は控えておきましょう。

他にも毎日使って良いとは書いてあるけど初めてピーリングをするから不安という場合には、まずは週に1回、その次は2、3日に一回と慣らしていってから毎日使い始めるという方法も出来ますのでオススメですよ。

重要なのは過剰に使用しない、肌が不調だったりトラブルが起きたという時は控える、という事です。

参考⇒肌トラブルの原因と夏や秋の症状は?【脱毛時には注意!】

市販のおすすめは?

市販されているピーリング石鹸のおすすめは、口コミでも有名でドラッグストアでも売っている「クレンジングサーチ」という石鹸です。

価格も千円以内で購入する事が出来るので、ピーリング石鹸が初めてでとりあえず試してみたいという方にもぴったりです。

グリコール酸ではなくフルーツ酸なのでピーリング石鹸にしては効果が弱いですが、リアルなりんごの香りがふわっと香り使い心地も良い商品です。

石鹸が慣れないという方でしたらフォームタイプのものもありますので、初心者からピーリング慣れしている方まで幅広くおすすめする事が出来る商品です。とは言え一番良いのは自分に合うかどうかなのであくまでもおすすめは参考程度に考えていただけると良いかと思います。

一応ピーリング石鹸を選ぶポイントを挙げるとするならば、グリコール酸を含んでいるか、口コミの評価が良いか、自分の購入出来る範囲の価格かとなります。グリコール酸はやはりピーリングの中でも効果の高い酸だからということ、口コミは極力肌荒れを防ぐため、価格は無理せず継続していけるかというところが理由ですね。

結局使ってみなければわからないというところもあるので、自分が気になった商品はとりあえず一度使ってみて肌の状態や効果を見てみるのが良いでしょう。

使った口コミは?

ピーリング石鹸を使った口コミは多くあります。

全体を通しても多いですが、それぞれの商品自体の口コミもかなり多いので気になる商品があるという方は、商品自体の口コミを見るのをオススメ致します。

ここではピーリング石鹸を使った全体的な口コミを良いものと悪いものでいくつか紹介していきますね。

良い口コミは、

  • 肌がワントーンアップした
  • 石鹸なのでコスパが良い
  • 毛穴汚れが綺麗に落ちる
  • ザラザラがなくなった
  • 肌が綺麗になってきた

悪い口コミは、

  • 特に効果を感じない
  • 使い続けていたら肌荒れしてきた
  • ピリピリする
  • 乾燥が原因のニキビだと逆効果
  • 乾燥する

このような感じです。

良い口コミ悪い口コミに共通して挙げられるのは洗い上がりがさっぱりしていて良いというところ。

なので皮脂が多い体質の方にはピーリング石鹸はぴったりかと思います。

ちなみにピリピリするというのは、酸が肌の古い角質を溶かしている証拠でもあるので多少ならば気にしなくても大丈夫なのですが、自分が使っていて不安に思った場合は念の為控えておくようにしましょう。

参考⇒古い角質の原因と改善方法は?【顔は洗顔石鹸で対策!】

保湿はピーリング石鹸を使用した後はさっぱりタイプよりしっとりタイプのものを選ぶと良いですよ。

Fotolia_42373903_XS-min

ピーリング石鹸はどんなに評判も良く、良いものでも使い方を間違うと悪い効果が出てしまう事があるので正しい使い方を心掛けるようにしましょう。

ピーリング石鹸の効果は?【ニキビなど肌トラブル時はNG!】のまとめ

ピーリング石鹸は、洗顔時にいつも通りの洗顔と同じように使用でき、またピーリングの中でも肌に優しい効果のある酸を使用しています。普段の洗顔時に使用できるのは、忙しい方にも使いやすいものになるのではないかと思います。毎日使えるものもありますが、自分の肌状態を確認して、ニキビができていたり肌状態が良くない時は、使用を避けましょう。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ

imp

imp

脱毛

黒ずみ
美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

脇が黒ずんでいる女性のイラスト
» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

そばかすの女性のイラスト
» 続きを読む