美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

スポンサードリンク


髪のパサつきの原因と治すには?【ココナッツオイルが効果的!】

★永久保証制度★足のニオイや厚着による汗のにおい対策に! クリアネオ
Pocket

髪のパサつきはどのようなことが原因になって起こるのでしょうか?髪のパサつきを治すにはココナッツオイルが効果といわれていますが、その他もシャンプーやトリートメントの見直しで改善することもできます。

Fotolia_63924162_XS-min

髪のパサつきの原因には複数のことが要因としてある場合が多く、間違ったドライヤー、シャンプーの方法、栄養不足、ホルモンバランスの影響など複数の要因がありますので、髪のパサつきを治すためには、それらの原因となることを見直すことが大切です。

スポンサーリンク

髪のパサつきの原因は?

小さい頃はサラサラの髪だったのに今ではパサパサになり悩んでいる人は多くいらっしゃいます。

ではなぜ髪のパサつきが発生してしまうのでしょうか。

いくつか原因があるのですが、多い原因となるのが間違ったヘアケアと紫外線です。髪の毛にダメージを与えてしまうとパサつきが発生してしまいます。

Fotolia_62252581_XS-min
ヘアケアすることによってダメージ軽減できると考えている人もいらっしゃいますが、しかし、間違ったヘアケアをすると逆にダメージを与えてしまいます。

Fotolia_37177088_S-min

シャンプーやブラッシングそしてドライヤーはケアとして必要になるけれども、方法が違うだけでダメージを与えます。必要としていることによってダメージを与えてしまいますので、解消するためにも注意が必要です。

doraiya--min

そして、日頃から浴びている紫外線もダメージを与えてしまいます。

髪は肌と違い紫外線対策をしないことが多いですので、パサつきを解消するためにも紫外線の対策もしましょう。

髪のパサつきを治すには?

髪のパサつきはそのままずっと続くのではなく、対策することで治すことも可能になります。治すためにも方法を知らなければできません。

Fotolia_57595710_XS-min

ではどうすると髪のパサつきを治すことができるのでしょうか。

まず一番大事になるのが、原因を取り除くことです。

Fotolia_76229235_XS-min

パサつきの解消方法はいろいろあるけれども、原因を解消していかないと意味がありません。十分なケアができていても、原因そのものがひとつだけでもあると解消してくれない可能性が高まります。髪の毛はダメージに弱くちょっとした原因でもすぐに影響を受けてしまいます。

Fotolia_96048236_XS-min

パサつきを十分に治そうとしているのなら、まずは原因を取り除くようにしてください。

パサつきの原因はその人によって様々です。

間違ったドライヤーが原因としているかもしれませんし、シャンプーの方法が間違っているかもしれません。栄養が足りないのが原因かもしれませんし、ホルモンバランスが影響しているかもしれません。

まずは自分が何が原因としているのかを知ってから対策していくことが一番です。

Fotolia_22948897_XS-min

もし何が原因でパサついているのかわからない場合、原因でなるであろうことをすべて取り除くようにしてください。

ココナッツオイル?

髪のパサつき解消として良いと言われているのがココナッツオイルです。ココナッツオイルを使用する前に何が理由でパサつきの解消をしてくれるのかを知っておくことがオススメです。

Fotolia_64696266_XS-min

参考⇒ココナッツオイルの効果と使い方は!【刺激や浸透力は?】

ではなぜココナッツオイルが髪のパサつきを解消してくれるのでしょうか。

ココナッツオイルは栄養価が高くて保湿効果が優れています。さらに薬に使われているほど抗酸化力が高いため、頭皮環境をよくしてくれる効果を持っています。頭皮環境をよくすることは髪のパサつきを改善するために必要としています。

Fotolia_91743683_XS-min

髪の毛の健康状態によってダメージに強いのかそれとも弱いのかが決まってきます。

健康状態が決まってくる要素の一つとなるのが頭皮です。

畑と一緒で、土が良くなければ健康な野菜が育たないように、髪の毛も頭皮が良くないと健康に育てることができません。

Fotolia_70795959_XS-min

髪にダメージを与えないことも必要だけれども、頭皮をよくすることも重要です。ココナッツオイルは頭皮環境をよくしてくれるからこそ、パサつきの解消に効果があります。

ココナッツオイルで絶対解消とはなりませんが、解消の可能性がありますのでぜひ使ってみてください。

スポンサーリンク

トリートメントは?

髪のパサつき解消するためにもヘアケアが重要となります。

パサつき解消で必要としているトリートメントはどんな商品でも良いのかというとそうではありません。使うことで逆効果になる商品もありますので、選ぶ必要があります。ではどのようなトリートメントが良いのでしょうか。

パサつき解消のためのトリートメントでオススメしたいのが、添加物ができるだけ使われていないことです。

Fotolia_63361778_XS-min

パサつきを解消するために大事なのがダメージを与えないことです。

トリートメントの中には添加物が使われていることがありますので、注意も必要です。

Fotolia_96060760_XS-min

トリートメントが毛穴に詰まってしまうだけでダメージを与えてしまいますので、詰まらないようにすることも大事ですので覚えておきましょう。ージを与えてしまう場合もあります。ダメージを与えてしまうとそれが原因でパサついてしまう可能性も出てきてしまいます。

添加物が一切使用されていないのが一番なのですが、できるだけ使用されていない商品を選ぶことがオススメです。

シャンプーは?

髪のパサつきはシャンプーも影響していて、シャンプーを変えることも解消のために必要としています。どんなシャンプーでも良いわけではなく、どれが効果的なのかを知ることが大事です。

Fotolia_55425376_XS-min

ではどのシャンプーがパサつき解消に効果的なのでしょうか。

シャンプーで多いのが高級アルコール系になります。高級アルコール系は洗浄力は強いけれども、アルコール成分によってダメージを与えてしまいます。またシリコンが含まれていることが多く、そのシリコンが毛穴を詰まらせてしまう可能性があります。

Fotolia_89086514_XS-min

ダメージを与えないそして毛穴を詰まらせないことが大事です。

そこでオススメしたいシャンプーなのが、

  • 石鹸系
  • アミノ酸系

になります。

石鹸系やアミノ酸系は洗浄力はあるけれども、ダメージを与えてしまうほど強いわけではありません。

またアミノ酸系は成分自体ダメージを与えてしまうことがないので頭皮にやさしいシャンプーとなります。石鹸系もアミノ酸系もシリコンを使用していませんので、毛穴が詰まる可能性も低いです。髪にそして頭皮にやさしいシャンプーを選ぶことが髪のパサつき解消のためにも必要ですので覚えておきましょう。

改善した口コミは?

髪のパサつきを改善した人は多くいらっしゃいます。実際にどうやって改善できたのかを知ることが解消するためにも必要なことです。

どうやって改善できたのかを知ることが出来るのは口コミなので、まずは口コミを見ることから始めるのがオススメです。

では、改善したい人の口コミはどのようになっているのでしょうか。

改善した人の多くは、ひとつの改善方法だけでなく複数の改善方法を実行した人が多いです。ひとつのことをしている人の多くは改善している人よりも改善できていない人が多いです。

なぜそうなるのかというと、実はとある理由があるからです。

そのとある理由となるのが、原因が複数存在していて行っている方法だと解消しない可能性があるからです。髪のパサつきは色々と原因があり、複数の原因によってパサついている可能性があります。パサつきの改善で必要としているのが、原因を取り除くことが必要です。

ひとつでも原因を取り除けないとパサつき改善ができない可能性が高まります。パサつきを改善するためにも、改善できる方法を複数試してみてはいかがでしょうか。

髪のパサつきの原因と治すには?【ココナッツオイルが効果的!】のまとめ

髪がパサつくとヘアメイクをしようと思っても大変です。複数の原因によって起こるものなので、原因をつきとめて対策 していきましょう。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ

imp

脱毛

黒ずみ
美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

脇が黒ずんでいる女性のイラスト
» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

そばかすの女性のイラスト
» 続きを読む