17Apr
ヨーグルトパックの作り方や使い方は簡単なのに肌荒れやニキビ対策に効果が期待できます。またヨーグルトパックの効果をあげるには抹茶やはちみつをあわせて使う方法があります。
ヨーグルトパックには肌にうれしい効果が多く、肌荒れや毛穴の黒ずみ、そしてニキビに美白効果など様々です。ヨーグルトパックの使い方も簡単なので抹茶やはちみつもあわせて効果を実感しましょう。
ヨーグルトパックとは?
みなさんは、お肌のためにパックをすることが多いと思います。
パックといえども、ドラッグストアで販売しているようなシートパックや塗るタイプのパック、最近では炭酸パックなどがありますね。その中でも食品を使ったパックが根強い人気となっています。
最近美容家が注目しているヨーグルトパックという方法を知っていますか?
ヨーグルトパックとは、よくスーパーやコンビニなどで売っている市販のプレーンヨーグルトを使用してパックをすることです。ヨーグルトは毎日食べると腸内を正常にはたらかせる事が出来ます。
排泄を促進する効果もあるので便秘が解消され、肌荒れが治りやすくなります。なのでヨーグルトは、食べても塗っても効果がある優れものなのです。
ヨーグルトパックの作り方は?
ヨーグルトパックの作り方は、とても簡単です。普通の家にあるものだけで作る事が出来ます。
まず用意するものは、プレーンヨーグルト大さじ1から大さじ2です。
500ミリリットルのパックに入っているプレーンヨーグルトには、上澄みの少し透明の液もありますが、それもヨーグルトパックに使用する事が出来ます。
そしてヨーグルトを肌に塗りやすくするように小麦粉を適量、そしてオリーブオイルです。
プレーンヨーグルトと小麦粉とオリーブオイルをすべて混ぜて、スプーンの混ぜた跡がはっきりとわかるくらいの粘りになるまで小麦粉を足して調整しつつ混ぜたら完成です。
オリーブオイルは1滴ほどあればいいのですが、オリーブオイルの代わりにココナッツオイルを使用してもよいでしょう。
使い方は?
ヨーグルトパックをする前に、しっかりと洗顔しておきます。
このときしっかりと洗顔料の泡を泡立てて、優しくくるくると洗うことが大切です。汚れを取ろうとしてゴシゴシ洗顔してしまうと肌が荒れ敏感になりせっかくのヨーグルトパックの効果が得られなくなってしまいます。
洗顔料の泡をしっかりと流水で流し、タオルでゴシゴシこすらずに優しく抑えるように肌の水分をとります。
そして作ったヨーグルトパックをまゆ毛や目の際などを除いた顔の表面に塗っていきます。
手でも塗る事が出来ますが、この時に刷毛や大きめの筆を使うと、均一に塗る事が出来るでしょう。10分くらいヨーグルトパックをしたら、コットンで表面のヨーグルトを優しく取り除き、流水で残りのヨーグルトを洗い流しましょう。
そして化粧水と乳液で肌を整えて終了です。
効果はどう?
ヨーグルトパックの効果は人それぞれですが、大まかな効果は、毛穴の黒ずみを除去する効果です。
ネットでの口コミでは
- 毛穴が全く目立たなくなった
- 21歳も肌が若返った
という声もありました。
その他にも美白や美肌の効果もあるようです。
シミやそばかすが多く悩んでいる方は、ヨーグルトパックを実践してみるといいでしょう。
参考⇒しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】
そしてヨーグルトパックにはピーリング効果もあるので、肌の新陳代謝を活性化され、古い皮膚や角質などを取り除きゆで卵のようなツルンとした肌になる事が出来ます。
女性は生理前や、暴飲暴食、職場や家庭などのストレスで吹き出物がよく出てしまいますが、ヨーグルトパックにはそのようなニキビや吹き出物を抑制し肌荒れを改善する効果もあります。
スポンサーリンク
ニキビ対策にも!
年頃の女性を悩ませているのがニキビなどの吹き出物です。
ニキビの原因となる菌はアクネ菌です。
参考⇒ニキビの原因と効果的な治し方は?【食事の改善は基本です!】
アクネ菌は、空気が入っていない皮脂や汚れの多い場所に増殖します。そのアクネ菌を除去する効果があるのがヨーグルトに含まれている乳酸菌や亜鉛なのです。
乳酸菌や亜鉛は、肌を保湿する効果もあるので、ニキビを作らせず、治療をするはたらきがあります。
顔全体にヨーグルトパックをするだけではなく、ニキビなどの患部にヨーグルトを塗るだけでも効果が期待されます。
頑固なニキビ跡にもヨーグルトパックはお勧めです。ヨーグルトに含まれているフルーツ酸と言われるアルファハイドロキシ酸はピーリング効果があるので、ニキビ跡だけではなく皺やシミを改善する効果があります。
美白も期待できる?
ヨーグルトパックには多数の美容効果がありますが、その中でも効果が期待されているのが美白効果です。
美白になるためには、高価な美白化粧品をちょっとずつ大切に使用するよりもヨーグルトパックなどの低コストなものをガンガン使用する方が効果があるのです。
ヨーグルトには、ビタミンB群が多く含まれています。
ビタミンB群は、新陳代謝を活性化させて肌のターンオーバーを促進するはたらきがあります。
参考⇒肌のターンオーバーが乱れる原因と改善方法は?【早くてもダメ!】
その働きによって皮膚表面の古い角質や汚れを取り除き、白いスベスベの肌になるのです。その他にもヨーグルトには、フルーツ酸というピーリング効果があるものが含まれているので古い角質を除去してくれます。
なのでヨーグルトパックをするだけで高い美白化粧品以上の美白美肌効果があると言えるでしょう。
毎日すると効果的?
美白美肌効果もあり、ニキビなどの吹き出物やニキビ跡を改善する効果もあるヨーグルトパックですが、「そんなに効果があるなら毎日しよう!」と考えている方もいらっしゃることでしょう。
しかし、ヨーグルトパックを毎日することはお勧めできません。
ヨーグルトに含まれているフルーツ酸にはピーリング効果があります。市販されているピーリング用の化粧品よりはピーリング効果が強くありませんが、毎日ヨーグルトパックをすることによって必要以上に肌を擦ってしまい敏感になってしまいます。
せっかく毛穴の黒ずみやニキビ跡が消えてもシミになってしまったら悲しくなってしまいますね。
なのでヨーグルトパックは1週間に2回くらいの回数で行うといいでしょう。
はちみつヨーグルトパックとは?
はちみつには、ビタミンB2やビタミンB6、ビタミンC、ポリフェノールやアミノ酸などの美肌効果のある成分がたくさん含まれています。
特に肌の保湿効果はとても強く、しっとりとした肌になります。
ビタミンBには、肌の代謝を促進し、さまざまな肌荒れやニキビなどの炎症を改善する効果もあるのです。
なのでヨーグルトパックにはちみつを大さじ1ほど入れるだけではちみつの美肌効果を得る事が出来るのです。はちみつは唇の荒れを改善する効果もあるのではちみつヨーグルトパックをするときには唇も一緒に塗るといいでしょう。
このパックのいいところは、食べ物で作られているので、唇にパックをしてもしなめてしまっても大丈夫というところでしょう。
抹茶も使える?
抹茶ヨーグルトパックとは、緑茶の粉末をヨーグルトパックに混ぜるだけのお手軽のパックです。
この抹茶ヨーグルトパックは、ノーマルのヨーグルトパックやはちみつ入りのヨーグルトパック、そしてココアの粉末入りのヨーグルトパックよりも効果があると言われています。
実際にヨーグルトパックを行っている人の口コミを見ても一番効果が実感できたとお墨付きです。
抹茶には、殺菌効果や美白効果があるので、皮膚にあるアクネ菌をやっつけニキビや吹き出物を出来にくくなります。
抹茶ヨーグルトパックに作り方は、普通のヨーグルトパックに緑茶の粉末を小さじ1から小さじ2ほど入れて混ぜるだけです。使用する緑茶は、有機栽培や無農薬のものを選びましょう。
ヨーグルトパックの使い方は?【抹茶やはちみつで効果アップ!】のまとめ
ヨーグルトは価格も安いのでパックでも使えますし、食べて腸内環境を整えることもできます。常に冷蔵庫にあると便利かもしれません。
スポンサーリンク