16Apr
首のしわは、加齢によるものから、睡眠時の枕が合ってないなどの原因があります。また生まれつきに首のしわがあるということも聞きます。首のしわの原因をつきとめマッサージなど効果的な解消法で対策していきましょう。
首のしわの原因には毎日使っている枕があっていない場合や、加齢によるたるみなどが主な原因となっています。どんなに頑張ってメイクをしても首にしわがあるだけで、年齢よりも老けて見られることがありますので、マッサージなどで解消を目指していきましょう。
首のしわの原因は?
年齢を表すと言われる体の部分に挙げられるのが主に首です。歳をとって見られるその原因はやはり皮膚のたるみやしわにあります。
では首のしわの原因はどういうものから来るのか気になりますよね。
実は原因は複数の様々な要因から考えられます。
- 枕が合っていない
- 筋力の低下
- 乾燥
- 食事
- ストレス
など本当に様々な挙げられるので一つの事をこれが原因だと決め付けるのは本当に難しいのです。
むしろこの様な様々な要因が合わさって首のしわに繋がるという事もありますので、首のしわが気になるという方は一つの原因に絞り込んで対策せず、一つ一つの原因に向き合って様々な対策をするようにしましょう。
もちろん、加齢による皮膚の衰えやコラーゲンの減少なども当然影響してきますので若いうちからのお肌のケアも重要となってきます。
首のしわを解消するには?
首のしわを解消するにはどういった方法があるのか、ずばりリンパマッサージやストレッチが効果的となります。
リンパマッサージは首や顔などの上半身の場合、上から下へとマッサージするのが基本となります。老廃物を流しているというのをしっかりイメージしてやると効果は更に上がるでしょう。
マッサージの際は直接肌を押したり引っ張ったりなどすると肌に良くないので、しっかりマッサージクリームやオイルなどの滑りを良くするものを使ってからするようにしましょう。
ストレッチの場合は二重顎を解消するためのストレッチが有効になります。
顎を上に突き出して15秒程キープするなど、筋肉を伸ばして数秒キープさせるというようなストレッチがオススメです。普段から首をまっすぐと伸ばすのを意識してみると効果は更に高まります。
どんなクリームがおすすめ?
現在では沢山の首のしわのためのクリームが発売されていますが、実際どれが良いのか思わず迷ってしまいますよね。
乾燥が原因だから水分量の多いものが良いのか、加齢によるものだからコラーゲン配合のものが良いのか、何となく選んでしまいがちなのはコラーゲン配合と大きく掲げている商品ではないでしょうか?
実は大切なのは成分になります。出来上がったコラーゲンを皮膚に塗りこんでいくというよりは、繊維芽細胞というコラーゲン繊維を作り出してくれる体内の細胞を活性化して体内でコラーゲンを生成するという事を目的としましょう。
そのために大切な成分は主にビタミンA、ビタミンB3、ビタミンC誘導体の三つとなります。
成分表を見ても載っていないという場合があるかと思いますが、レチノールがビタミンA、ナイアシンがビタミンB3、テトラヘキシルデカン酸アスコルビルがビタミンC誘導体など、違う表記の仕方をしている事がありますので購入前によく調べてみる事をオススメ致します。
おすすめのトライアルセット⇒【ビーグレン】首のしわケアトライアルセット 1,944円
整形で治すことはできる?
首のしわは他の場所よりも治療が難しいとされている部分の一つですが、一応首のしわを整形で治す事は可能です。
方法も様々なものがあり、コラーゲンやヒアルロン酸を注射するものや、切開をして糸で皮膚を引き上げる方法など病院によって様々な治療方法があります。
しかしどれも一生のものではないのでいつか効果が切れてしまうという事を理解の上で検討するようにしましょう。効果の期間は体質や治療によっても様々ですが、主に注射系のものは早くて半年程度で効果が切れてしまうものが殆どです。
価格も安くて一回三万程度のものから何十万単位のものになり、美容整形ですので保険も適用になりません。経済的にも余裕がある方でしたら綺麗にほぼ一瞬でしわのない首になれますのでオススメの方法となります。
枕で対策できる?
首のしわの原因の一つには枕も挙げられています。自分に合っていない枕を使用していると若い人でも首にしわが出来やすくなってしまいます。
なので枕で首のしわ対策をする場合は、まず枕の高さや形が自分に合っているかを知る事です。
合っていないまま睡眠中の長時間を同じ体制で過ごしてしまうと自然に首のしわが癖になってついてしまい、普段からしわのある首になってしまいます。
合ってる合っていないがわからない方は、一緒に住んでいる方に寝ている時の首の体制をちらっと見てもらったり、最近肩凝りが気になる、もしくは美容室のマッサージや整体等で肩が凝っていると言われたり、起きた時に首や肩が痛いなどの症状がある方は枕が合っていない可能性がありますので枕の見直しを考えましょう。
痩せているのに二重顎になっているという方も枕が原因の可能性があります。
そして正しい枕を使う事と同じくらい大切なのが、頭を乗せる位置にあります。下過ぎず、上過ぎず丁度良い位置に枕が来るようにしっかり意識してしばらくは寝てみましょう。
スポンサーリンク
マッサージで解消できる?
首のしわはマッサージで解消する事も出来ます。
整形のように即効性はありませんが、日課にする事でゆっくりと解消とその後の維持も出来ます。
様々なマッサージ方法がありますので、自分が続けやすいものを取り入れてみたり、定期的にマッサージの方法を変えてマンネリを防ぐという方法など自分に合ったやりやすいものを継続的にやっていくようにしましょう。
どのマッサージにも言える事ですが、一番良いタイミングとしてはお風呂の後など体が温まっている時になります。
後は首のしわには乾燥が原因という事もありますので、しっかりと化粧水や乳液で保湿した後にマッサージも一緒に取り入れると一つの流れとしてやりやすいと思いますのでオススメになります。理想としては朝晩ですが、最低でも寝る前にマッサージをすると良いかと思います。
加齢も原因のひとつです
首のしわと加齢にはどうしても切っては切れない繋がりがあります。
首だけに限らず、皮膚は加齢によってコラーゲンや水分量などを失っていきます。筋力も低下してきてしまうので、頭を支える首の筋力も弱まってしまいます。
首に太い線のしわが入っているようでしたら、加齢が主な原因の可能性がありますので、マッサージやクリームなど日々のお手入れを強化するようにしましょう。
加齢が原因だから何をやっても無駄という事はありません。
完全には消えなくても、時間がかかっても、しわはちゃんと薄くなりますので保湿やマッサージなどを忘れずに対策するようにしましょう。もちろん、即効性を期待する方でしたら美容整形という方法もありますので、自分に合ったペースで対策するようにしましょう。
生まれつきもある?
元々首のしわが生まれつきあって悩まされている方も多くいらっしゃいます。生まれつきなので子供でもしわがあったり、小さい頃に太っていてしわが残ってしまったという方もいます。
こういう場合のしわは本当に対策が難しく悩まされる方も多いです。完全に消す事は難しいですが、薄くしたり悪化しないようにする事は出来ますので諦めずマッサージや顔面体操、枕の見直しなど普通の首のしわの対策と同じように日々のケアを怠らないようにしましょう。
生まれつきの場合は骨格が影響していることもありますので、少しでも姿勢に気をつけたり、整体などで体のメンテナンスをする事も大切になるかと思います。
諦めず対策していく事が本当に大切になりますので頑張りましょう。
たるみが首のしわを作る?
首のしわはたるみが原因とも言われています。
首にある太った事による皮膚のたるみが痩せた時にしわとして残ってしまったという事もありますが、首の筋肉が弱まって皮膚のたるみを作り出してしまっているという事も考えられます。
この場合はマッサージだけでは根本的な対策になりませんので、筋肉を鍛える事もプラスして行うようにしましょう。
顔面体操や首を横に倒したりぐるっと回す運動も効果的です。
普段から首をまっすぐとする事を意識して癖を付ける事も大切です。姿勢もよくなり筋肉も鍛えられますので複数のメリットを得る事が出来るでしょう。
完全なしわが出来ていなくても、少し皮膚がたるんできたなという時は注意ですので何らかの対策を行うようにしましょう。
若いのにできる原因は?
若いのに首にしわが出来る原因としては、生まれつきの可能性、元々太っていて痩せたという場合、単純に枕が合っていない場合、姿勢が悪いという場合が主に挙げられます。
特に枕が合っていないという人は、小さい頃からずっと同じ枕を使っている方や高い枕を使っている方が多いです。
後は枕に頭を乗せる位置が間違っているという時です。
寝る時の枕の位置を変えてみても改善がないようでしたら、枕自体の変更を考えましょう。枕じゃなくても、タオルなどを畳んだものを枕替わりにすることも役立ちますのでオススメです。
また姿勢が悪い場合は、やはり改善出来るように日々自分の背筋などを意識するようにしましょう。ただ座っている時だけではなく、携帯電話やパソコンやゲーム等に集中している時でも意識を忘れずに改善していきましょう。
口コミでのおすすめの対策法は?
口コミで多く見かける首のしわの対策方法としては、ダントツなのがリンパマッサージとなります。
首の下には沢山のリンパがあるという事もあり、首のしわの対策だけではなく、二重顎の解消や肩凝り等にも効果を期待してリンパマッサージを取り入れる人が多いようです。一石二鳥という事ですね。
ポイントとしては優しくさすること、リンパの流す方法を間違えないようにすることが重要となります。皮膚への刺激が気になる方はクリームやオイル、化粧水や乳液などを塗ってからやるようにしましょう。
ただし、妊娠中の方や悪性の腫瘍がある方、血圧に何か異常がある方はリンパマッサージは控えるようにして下さい。他にも首の保湿ケアやしわ取り用のクリームを塗るようにするという対策も口コミでは人気ですので参考になればと思います。
首のしわの原因は枕?【効果的な解消はマッサージ!】のまとめ
首に深いしわがあると、老けている印象を与えてしまいますので、日ごろのマッサージなどで目立たなくしましょう。
スポンサーリンク