美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

スポンサードリンク


冷水洗顔でニキビ対策できる?【効果的で簡単な方法は】

★永久保証制度★足のニオイや厚着による汗のにおい対策に! クリアネオ
Pocket

冷水洗顔にはどのような効果が期待できるのでしょうか?ニキビや赤ら顔の方は冷水洗顔をしない方が良いという口コミありますが、方法によっては肌トラブル対策ができる場合もあります。

Fotolia_33305247_XS-min

冷水洗顔の効果は毛穴が引き締まることで毛穴に汚れたたまりにくくなることです。毛穴対策できることでたるみの予防やアンチエイジングなどの効果も期待できます。冷水だけの洗顔方法なので簡単な方法といえますが、良くないという口コミもあるので、効果には個人差があるといえます。

スポンサーリンク

冷水洗顔とは?

『冷水洗顔』という洗顔方法を知っていますか?

最近では『ぬるま湯洗顔』や『蒸しタオル洗顔』など、実に様々な洗顔方法が存在しています。

Fotolia_61966967_XS-min

蒸しタオル洗顔で毛穴とニキビ対策!【効果的なやり方は?】

それだけ美容にとって洗顔が大切ということですね。

この『冷水洗顔』ですが、文字通り『冷たい水で顔を洗う』という洗顔方法になります。

Fotolia_19619304_XS-min

きれいな女優さんや美魔女と言われる方々、たくさんの人が実践しているそうです。

実はハリウッドスターなんかも行っているそうですよ。

Fotolia_22948166_XS-min

ぬるま湯で洗顔したあとに冷水で洗顔するだけという、実にシンプルな洗顔方法です。特別なものは必要ないので、コストがかからないのも魅力の1つだと思います。冷水洗顔は、美肌になれる洗顔方法として、今注目を集めているのです。

冷水洗顔の効果は?

冷水洗顔には、どのような効果があるのでしょうか。

Fotolia_76398854_XS-min

まずは『毛穴が引き締まる』ということです。毛穴は温めると開き、冷やすと閉じます。このことからも、冷水で顔を洗うと毛穴がキュッと引き締まると言えますね。

毛穴が引き締まれば、毛穴に汚れなどが入ることも少なくなります。毛穴が目立たなくなるため、黒ずみなども減っていくと考えられますね。

参考⇒毛穴の黒ずみの原因と除去方法は?【化粧水でも対策!】

また、冷水洗顔はたるみの予防、すなわちアンチエイジング効果もあります。

Fotolia_31926149_XS-min

加齢によるたるみの多くは、毛穴の開きによるものです。

冷水によって皮膚も引き締まりますから、リフトアップにつながります。つまり、冷水洗顔には大きく分けて『美肌効果』と『アンチエイジング効果』が期待出来るのです。

方法は簡単?

冷水洗顔の基本的なやり方は、『洗顔の最後に冷水で顔を洗う』というものです。

Fotolia_66602427_XS-min

決して冷水のみで洗顔をするわけではありません。

冷水には毛穴を引き締める効果がありますから、最初から冷水で洗顔をしたのでは汚れを毛穴に閉じ込めることになってしまいますね。

これでは角栓やニキビなどの肌トラブルになってしまいます。

Fotolia_43359592_XS-min

ですから、必ずぬるま湯などで顔全体の汚れを落としてから冷水で洗顔するようにしてください。

冬は水道水をそのまま使えばOKですが、水道水が生ぬるくなる夏場などは、氷水、または水道水を冷蔵庫で冷やしておいたものを使うと良いと思います。

触ったときに冷たいと感じるくらいの温度で大丈夫です。

ニキビ対策にもなる?

冷水洗顔を正しく行えば、ニキビは次第に減っていくと思います。

Fotolia_39251394_XS-min

ただし、冷水洗顔を間違った方法で行っていたら、ニキビは悪化してしまうので気を付けてください。

間違った方法とは、『汚れを落としきらずに冷水で洗顔する』ことです。毛穴に汚れがある状態で冷水洗顔を行ったら、汚れは毛穴に詰まります。ニキビは毛穴に詰まった皮脂などの汚れが原因で出来ますから、これではニキビを作っているようなものですね。

nikibisyoki-min

毛穴に詰まった汚れが炎症を起こし、ニキビをさらに悪化させることになってしまいます。

正しい方法で冷水洗顔を行っていれば、清潔な状態で毛穴が閉じますから、ニキビの出来にくい肌になっていくと思います。

スポンサーリンク

赤ら顔にならない?

赤ら顔は、刺激を与えるとひどくなる傾向にあります。

そもそも赤ら顔とは、肌の下にある毛細血管が透けてしまっていることが原因のようです。赤ら顔の人は抹消血管が発達している、つまり肌の血行が良いということなので、必ずしも悪いことではありません。しかし、そうは言っても赤ら顔で悩んでいる人からすれば全然『良いこと』ではありませんよね。

Fotolia_42937220_XS-min

冷水洗顔、つまりぬるま湯と冷水で洗顔をすることにより、肌に健全な刺激を与えることが出来ます。

この健全な刺激によって肌は鍛えられ、どんどん強くなっていきます。角質層が厚くなっていくので、結果として赤ら顔が改善していくのです。ただし、人によっては冷水洗顔をすることで赤ら顔が悪化してしまうこともあるようです。

美肌になることは可能なの?

あなたにとって『美肌』とは、どんな肌のことを言いますか?

Fotolia_63929444_XS-min

どんな肌を美肌と呼ぶのかは、おそらく人によって多少の違いはあると思います。しかし、一般的には、乾燥などの肌トラブルがなく、ハリのある赤ちゃんのような肌、ゆで卵のようなつるつるの肌をイメージするのではないでしょうか。冷水洗顔を正しく続ければ、このような美肌も夢ではありませんよ!

Fotolia_64364188_XS-min

毛穴が引き締まり、キメの整ったきれいな肌になれます。

参考⇒肌のキメを整える方法は?【粗く乱れる原因はさまざま!】

また、毛穴が引き締まるため角栓なども出来にくくなり、毛穴の黒ずみも減っていくと思います。

参考⇒毛穴の黒ずみの原因と除去方法は?【化粧水でも対策!】

また、ぬるま湯のあとに冷水を使うので、肌全体が引き締まるほか、血行促進も期待できますね。血行不良はくすみなどの原因になりますから、血行を促進することは美肌にとってとても重要だと思います。

良くないという声もある?

結論から言いますと、確かに冷水洗顔については否定的な声があることは事実です。

特にニキビが出来やすい人や肌の弱い人、ひどい乾燥肌の人にはあまり良くないという意見が多いです。

Fotolia_58603017_XS-min

参考⇒乾燥肌は体質改善で治る?【化粧水やクリームの選び方は】

ニキビが出来やすい人には、『汚れが残っていたらニキビが悪化する』というリスクがあるからです。汚れを落とすことに必死になって、必要以上にゴシゴシこすることも逆効果です。これでは本来肌に必要な皮脂まで取れてしまい、乾燥肌になってしまいますね。

肌の弱い人は、ぬるま湯と冷水の温度差が刺激となる可能性がありますし、乾燥肌のひどい人は冷水が乾燥を悪化させてしまうかもしれません。これらのことから、冷水洗顔はもともと肌に何らかのトラブルのある人にはあまりおすすめ出来ないのです。

口コミでは?

新しいことを始めるときや、あるものの評判を知りたいときに活用するのがインターネットの口コミサイトです。

利用したことのある人もいるのではないでしょうか。

この『冷水洗顔』の口コミ状況は、と言いますと、評判は賛否両論です。肌質によって、結果や感じ方にかなり差があるようですね。先ほどの『赤ら顔』についてもそうですが、冷水洗顔で『改善した』という人もいれば、『変化はなかった、悪化した』という人がいるのも事実です。

大切なのは、自分にとってどうか、という点ではないでしょうか。どんなに評価の高いものでも、自分にとっては良くないということもあります。ただ、わたし的には毛穴の開きや黒ずみなどの毛穴トラブルで悩んでいる人は、試してみる価値はあると思いますよ。

冷水洗顔でニキビ対策できる?【効果的で簡単な方法は】のまとめ

冷水だけの洗顔方法なので、とても手軽ですが、やり方を間違ってしまうと効果を感じることができません。もし赤ら顔やニキビが酷くなってしまった時にはすぐに中止しましょう。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ

imp

脱毛

黒ずみ
美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

脇が黒ずんでいる女性のイラスト
» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

そばかすの女性のイラスト
» 続きを読む