美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

スポンサードリンク


クレイ洗顔で低刺激に汚れを落とす!【効果的な方法は?】

★永久保証制度★足のニオイや厚着による汗のにおい対策に! クリアネオ
Pocket

クレイ洗顔には肌へどのような効果があり、低刺激に汚れを落とすにはどのような方法がおすすめでしょうか?クレイ洗顔のやり方には手作りでもできる方法もあり、無添加ということで口コミでも人気になっています。

Fotolia_94174548_XS-min

クレイ洗顔の効果には肌への刺激が少なく、汚れをキチンと落とせるというポイントです。肌の弱い方は洗顔料の刺激で肌トラブルになってしまいますので、クレイを使うと効果的に洗顔ができます。口コミでも人気のおすすめのクレイ洗顔アイテムもご紹介しています。

スポンサーリンク

クレイ洗顔とは?

『クレイ洗顔』を知っていますか?

Fotolia_76398854_XS-min

最近では、様々なものを使った洗顔法、美容法があります。

特に重曹洗顔やスクラブ洗顔など、『毛穴汚れ』に着目した洗顔方法はたくさんありますね。

Fotolia_75637773_XS-min

参考⇒スクラブ洗顔の効果的な頻度は?【毎日はNG!】

クレイ洗顔はまだあまり知られていませんが、毛穴汚れを落とす洗顔方法として、今注目の洗顔方法の一つなのです。

クレイとは粘土、泥のことです。泥パックなどもありますね。

Fotolia_67258060_XS-min

参考⇒泥パックで汚れスッキリ!【効果的な頻度は?】

何十万、何百万年前の地層から取れるクレイを使った、『完全自然派』の洗顔なのです。

合成界面活性剤を使った洗顔料ではないので、洗顔後のつっぱり感がなく、肌の弱い人やアトピーの人にも安心して使っていただけますよ。

Fotolia_30140363_S-min

参考⇒肌がつっぱる原因は乾燥?【洗顔とオイルで対策!】

クレイ洗顔は海泥や火山灰が主流となっており、『泥洗顔』とも呼ばれています。

天然ミネラルが豊富なうえ低刺激です。お肌に必要な皮脂は残し、余分な皮脂や汚れはしっかりと取ることの出来る、洗浄力に優れた洗顔料です。

sengan02-min

今回は、そんな今注目の『クレイ洗顔』の効果、やり方などについて、詳しく説明していきたいと思います。

クレイ洗顔の効果とは?

では、クレイ洗顔にはどのような効果があるのでしょうか。

クレイ洗顔の最大の効果は、『お肌に必要なものは残して不要なものだけを落とす』ということです。皮脂はべたつくしニキビの原因にもなるし、お肌にとって『いらないもの』だと思っていませんか?

しかし皮脂は、お肌にとって天然のバリアとも呼ばれ、お肌を乾燥から守るなどの重要な働きをしています。

Fotolia_58603017_XS-min

参考⇒乾燥肌は体質改善で治る?【化粧水やクリームの選び方は】

つまり、お肌のためには皮脂は取りすぎてはいけないのです。

Fotolia_77914532_XS-min

通常の洗顔フォームには『界面活性剤』という汚れを落とす成分が含まれており、皮脂を取りすぎてしまう傾向にあります。

クレイ洗顔は天然の洗浄効果で洗いますから、皮脂を落としすぎるという心配がありません。

毛穴の汚れや角質をすっきりと落とせるので、くすみの改善にもなります。

Fotolia_67351445_XS-min

通常、洗顔における『洗浄力』と『保湿力』は相反する存在です。

参考⇒保湿クリームの効果的な使うタイミングは?【おすすめはコレ!】

しかし、このクレイ洗顔においてはこれらが両立するのです!クレイ洗顔の保湿力は天然ミネラルによるものです。これらが両立することにより、クレイ洗顔は『大人ニキビ』の予防と改善に効果を発揮すると言われています。

スポンサーリンク

効果的な方法は?

それでは、クレイ洗顔のやり方について説明したいと思います。クレイ洗顔だからといって、通常の洗顔とあまり変わるところはありません。

Fotolia_47583056_S-min

ただ、クレイ洗顔は先ほどもお話したとおり『洗浄力』に非常に優れています。そのため、ナチュラルメイクならクレンジングをしなくてもクレイ洗顔だけで落とすことが可能なのです。ウォータープルーフのマスカラなどをしている場合は、ポイントメイク用のクレンジングであらかじめ落としておきましょう。

Fotolia_85050604_XS-min

洗顔はしっかりと泡立てて泡で洗うことが主流ですが、クレイ洗顔の場合はあまり泡立たないことがあります。泡がなくても汚れを吸着してくれるので、泡が必要ないのです。もちろん洗顔料によってはクレイでもしっかり泡立つものもありますよ。

泡立たなくても決してこすらずに、お肌になじませるように洗ってください。すすいだあとに油分が取れたスッキリ感は感じられないと思いますが、汚れは取れているので安心してくださいね。

Fotolia_73506490_XS-min

毛穴の汚れが気になるときは洗顔前に蒸しタオルで毛穴を開いておくと良いと思います。

手作り出来る?

実はクレイ洗顔は、自分で作ることも可能です。最近化粧品を手作りする人が増えていますよね。

クレイ洗顔も手作りすることは出来るんです。

作り方はいくつかあるのですが、一番メジャーなやり方は『洗顔フォームにクレイを混ぜる』という簡単なものです。

Fotolia_47582982_XS-min

クレイには色々な種類があるのですが、『ベントナイト』や『モンモリロナイト』などのナチュラルクレイがおすすめです。

せっかく無添加のクレイを使うのですから、ベースとなる洗顔料も無添加のものを選びましょう。洗顔フォーム・クレイ・精油(エッセンスオイル)・お好みではちみつを数滴たらして完成です。基本的には材料を混ぜるだけなので簡単ですね。

初期出費は数千円くらいかかりますが、日持ちするので結果的にはとてもコスパが良いですよ。クレイを精製水で溶いて『クレイパック』として使うことも出来ますよ。

Fotolia_53608087_XS-min

ただ、材料を集めたり初期出費が高いのが難点ではないでしょうか。

口コミでの評判は?

まだあまり知られていないクレイ洗顔ですが、アトピーの人や界面活性剤などの合成成分を嫌う天然派の人たちからは、多大な支持を得ています。実際にどのような口コミがあるのでしょうか。

まず、口コミでも評価の高いクレイ洗顔を2つ紹介したいと思います。

1つ目はビーグレンの『クレイウォッシュ』です。

これは最高級のナチュラルクレイ『モンモリロナイト』を使用しており、泡立たないクレイ洗顔です。

そしてもう1つはヤマノの『ドロンコクレー24オリジナルWH』というクレイ洗顔です。こちらは白ニキビが治るほどの皮脂除去力を持ちながら、なおかつ潤いが残るという驚きの洗顔料なのです。

口コミでも、

白ニキビが一発で治ったのに潤いがある!

とびっくりしたという声が多く見られました。

美白やニキビ、毛穴トラブルなどの多くの肌トラブルを解決しながら保湿力も抜群なクレイ洗顔。

参考⇒くすみを美白にする方法は?【口コミでの人気アイテムはコレ!】

肌が弱くて洗浄力の高い洗顔が使えなかった人や、様々な肌トラブルに悩んでいる人は、ぜひ一度試してみてくださいね。

クレイ洗顔で低刺激に汚れを落とす!【効果的な方法は?】のまとめ

肌トラブルの多くは刺激によるものなので、クレイ洗顔で低刺激に汚れを落とすだけで、トラブルが減ったという口コミもたくさんありますので、一度試してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ

imp

脱毛

黒ずみ
美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

脇が黒ずんでいる女性のイラスト
» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

そばかすの女性のイラスト
» 続きを読む