26Jan
ぬるま湯洗顔はニキビなどに効果的といわれていますが、洗顔後には何もつけないのでしょうか?またぬるま湯洗顔を効果的に行うやり方やお湯の温度はどれくらいなのでしょうか。皮脂のとりすぎや角栓は美肌の大敵です。
ぬるま湯洗顔の効果は低刺激による肌への負荷の軽減があり、ニキビや肌荒れなどに効果が期待できます。ただ洗顔料をつけて汚れを落としている方にとっては、ぬるま湯洗顔は物足りないかもしれません。ぬるま湯の効果的なやり方と温度、そして洗顔後は何もつけないのでしょうか?
ぬるま湯洗顔とは?
ぬるま湯洗顔とは文字通りぬるま湯で洗顔するというもので、洗顔料を使わずに本当にぬるま湯だけでパシャパシャと顔を洗う方法となります。
有名な女優さんやモデルさんでも取り入れている方が多く、歳を重ねても肌を綺麗な状態に保つ事が出来ると話題になっています。
何故ぬるま湯で洗うだけで肌が綺麗になるのかと言うと、やはり余計なものを使わないので肌への負担も少なくなること。また洗顔料を使うと綺麗に汚れが落ちるだけあり、余分な皮脂まで落として肌にダメージを与えてしまう事がありますが、ぬるま湯洗顔ですとそれも防ぐ事が出来ます。
例えば、ニキビ等の肌荒れを気にして毎回洗顔の度に念入りに顔を洗っている方はいらっしゃいませんか?
参考⇒ニキビの原因と効果的な治し方は?【食事の改善は基本です!】
泡が大事だと沢山の泡で暫く顔をゴシゴシとしている方はいらっしゃいませんか?これらは乾燥や更なる肌トラブルを招きかねないので、一度ぬるま湯洗顔を試してみるのをオススメ致します。
ぬるま湯洗顔の効果とは?
ぬるま湯洗顔の効果には嬉しい効果がいくつかあります。
肌への負担が少ない、皮脂を取りすぎないといった先程少し挙げた効果はもちろんですが、他にも魅了的な効果はあるのです。
まず一つは肌の水分を守ってくれる効果。
洗顔料を使って念入りに洗顔していると、その洗顔料の高さから洗顔後に乾燥を招いてしまう事があります。
参考⇒乾燥肌は体質改善で治る?【化粧水やクリームの選び方は】
よく洗顔後にすぐ肌が突っ張るという方はその可能性がありますので、一度洗顔をぬるま湯洗顔に変えて肌の潤いを戻すようにするのをオススメ致します。
二つ目の効果は肌がサラサラになるというもの。
三つ目はシミの改善、または予防に繋がるという効果。
参考⇒シミを消したい時の対策法は?【クリームや馬油が効果的!】
普段洗顔料を使って洗顔していると、どんなに泡立てていても結局はゴシゴシと洗ってしまっています。シミにはそういった刺激が更にシミを濃くしてしまうという事に繋がるので悪影響となります。
ぬるま湯洗顔はパシャパシャと洗うものなので、こういった肌への刺激が少なく、シミの改善や予防にも繋げる事が出来ます。他にもニキビ予防や改善、毛穴の引き締めにもぬるま湯洗顔は効果を与えてくれます。
やり方と温度は?
では実際にぬるま湯洗顔のやり方と温度はどのようなものなのか、やり方と言う言い方をしていますが特にキッチリとした方法があるわけではありませんので、ある程度の流れを説明していきますね。
まず温度ですが、大体30~32度くらいがベストです。シャワーの温度でもある35~40度でも確かに汚れは落とす事が出来ますが、30度くらいあれば汚れを落とす事は可能なのでその程度で大丈夫です。あまり熱すぎると肌によくありませんのでご注意下さい。
洗顔方法は至って簡単で、パシャパシャとぬるま湯を顔に20回程度掛けてすすぐというものです。
洗顔料を使った洗顔の際に、泡を流す時のような感じを想像していただければわかりやすいかと思います。しっかりと顔の中心、そして中心から外側へ髪の生え際も忘れずにパシャパシャと掛け流していって下さい。終わった後はタオルでゴシゴシせずに、そっと押さえて水気を取るようにしましょう。
保湿に効果ある?
ぬるま湯洗顔は保湿に効果があるのか、という疑問の方が多いですがこれは少し答えが曖昧になってしまいます。
確かにぬるま湯洗顔には肌に潤いを保つ効果があります。しかし、それが保湿をしているのかと言うと少し意味が違ってくると思います。乾燥肌の方は化粧水や乳液はもちろん、色々なものを付けて乾燥を防ごうとしている方がとても多いです。もちろん洗顔料にもこだわっている方もいらっしゃるでしょう。
しかし、実はそれらが乾燥を招いている可能性が大いにあります。
そんな時に一度肌をリセットするためにもぬるま湯洗顔がオススメされています。ぬるま湯洗顔をする事で、肌に良くない界面活性剤が含まれた洗顔料を使わなくて良い事から肌への負担を大幅に軽減する事が可能です。その結果、洗いすぎを防ぎ、肌に必要な水分をしっかり残してキープする事が出来ます。
こうした効果がぬるま湯洗顔は保湿に効果があると言われる理由になるのでしょう。
ニキビにも効果的?
ぬるま湯洗顔はニキビにも効果的なのかというと、これはニキビの原因や個人差によってだいぶ応えが変わってきます。
まず、どの治療法に関してもニキビは治るのに時間が掛かりますし、すぐ効果があると言われる方法でもすぐに効果が出ない方もいらっしゃいます。この基本だけは頭に置いて、すぐ治らない事へのストレスを軽減出来るようにしましょう。
では、ぬるま湯洗顔のニキビへの効果ですが、乾燥によるニキビにはぬるま湯洗顔がとても効果的です。
これは乾燥の原因が洗顔料等に入っている界面活性剤等が影響している場合や、洗浄力が高すぎての乾燥の時は特に効果があり、ぬるま湯洗顔をする事で洗顔料を使わなくなる事での良い影響としてニキビの治療にも自然と役立ちます。
思春期ニキビや皮脂が多すぎてニキビが出来てしまう場合はぬるま湯洗顔のニキビに対する効果は実は何とも言えないのが現状です。
皮脂が多すぎてニキビが出来てしまう場合は、その多すぎる皮脂や汚れが毛穴に詰まってしまう事が原因となる事が多いです。ぬるま湯洗顔を始めると、洗顔料を使わないので皮脂を余計に洗い落として逆に後で余分に皮脂を出してしまうという状態を避ける事が出来るのでニキビ予防には繋がります。
なのでこの場合のニキビに対するぬるま湯洗顔は、どちらかと言うと出来てしまったニキビよりこれからのニキビに対する予防へと繋がるでしょう。
スポンサーリンク
皮脂との関係は?
ぬるま湯洗顔と皮脂の関係はどのようなものなのか。
まず皮脂というのは肌にはなくてはならないものとなります。これが無いと肌が乾燥してしまったり、逆にベタベタとした油っぽい肌になってしまうのです。しかし皮脂は肌に残って古くなってしまうと酸化しやすい物質です。皮脂が酸化してしまうとニキビ等の肌トラブルや老化へと繋がってしまうという恐ろしい影響に繋がってしまうという事実もあります。
では皮脂はどうすれば良いのか。
それは肌に必要な分だけの皮脂を洗顔の際に残す事が大切となります。普段の洗顔料を使った洗顔では、洗浄力が高すぎて必要な皮脂まで洗い流してしまいます。
そうすると肌は焦って皮脂を沢山出してしまい、皮脂過剰の状態になりますので、これでは肌に良くない結果しか生みません。
そうならないために、ぬるま湯洗顔を取り入れてみるのをオススメ致します。
ぬるま湯洗顔はしっかりと皮脂を洗い流してくれます。しかし、洗顔料のように強力な洗浄力ではないので、ある程度必要な皮脂も残してくれるのです。そうすると洗顔後の過剰な皮脂によるベタつきを防ぎ、肌の潤いを保つ効果が期待出来るでしょう。これがぬるま湯洗顔と皮脂の関係性となります。
角栓も取れやすい?
角栓は取っても取っても溜まりやすいものですよね。
あまりいじると毛穴の広がりにも繋がってしまうのでとても厄介なものです。こういった悩みの方にもぬるま湯洗顔はオススメで、続けていくうちに角栓がぬるま湯だけでも取れやすくなり、毛穴を小さく縮小する効果が出てきます。
しかし覚えていてほしい事が一つあります。
ぬるま湯洗顔を始めたばかりは逆に肌が汚くなる方が多くいらっしゃるという事です。これは最初は殆どの方が経験する事で、ここでぬるま湯洗顔を止めてしまう人が多いポイントでもあります。肌が汚くなったから悪影響だと感じやすいですが、実際は肌が良くなっている第一段階ですので諦めずに続けていきましょう。
角栓が溜まって汚くなった場合は一度洗顔料を使ってリセットして下さい。
この流れを繰り返していくと、次第に毛穴が小さくなり、ぬるま湯だけでも角栓が取れやすくなります。結果的には毛穴が締まって角栓が小さくなるのが、ぬるま湯洗顔と角栓の関係性なのです。
洗顔は何もつけない?
ぬるま湯洗顔は本当に何もつけないのかと疑問の方も多い事でしょう。
洗顔料には肌への刺激が強い成分がいくつか含まれています。汚れがさっぱりと綺麗に落ちるので使い心地は良いですが、洗顔後に肌の突っ張りが起きてしまうなど乾燥を引き起こしているのもまた事実です。その乾燥を放っておくと、ニキビ等様々な肌トラブルを招いてしまい、結果的に肌が汚くなってしまいます。
それを防ぐためにぬるま湯だけの洗顔が勧められていますので、ぬるま湯洗顔の際は本当に何もつけなくて大丈夫です。
皮脂は酸化した過酸化脂質になってしまっても水溶性の物質なので洗い流す事が出来ます。汚れや汗等は30度以上、高くても35度までのぬるま湯を使えばしっかり余分なものは取れますのでご安心下さい。メイクをした後や、ぬるま湯洗顔を始めて一時的に肌が汚くなっている時は夜だけ一度洗顔料を付けて落とすと良いでしょう。
一時的に肌が汚くなってしまった時は、特に人に会う予定がないから気にしないという方でしたらそのまま洗顔料を使わずぬるま湯洗顔をひたすら続けても大丈夫です。むしろその方がぬるま湯洗顔の良さを引き出してくれます。
しかし、実際はなかなか難しい事もあると思いますので、洗顔料を使う際は本当に気になった時だけにしましょう。
おすすめの化粧水は?
ぬるま湯洗顔におすすめの化粧水は、オーガニック成分のものがおすすめです。
この化粧水が良いと言ったような特定の化粧水はありません。何故なら肌質は人それぞれ違いますので、自分に合ったものを使うのが一番だからです。しかし、せっかく余計な成分の入っている洗顔料を使わないでの洗顔方法ですので、それを活かす事も大切です。
その結果、自然派化粧品であるオーガニックコスメを利用するのが一番おすすめとなります。
他には化粧水とは違いますが、オリーブオイルや馬油なんかもおすすめですよ。
また、ぬるま湯洗顔を行っている方の中には化粧水等を付けないという方々もいらっしゃいます。これは肌断食とも言われ、確かに一度肌をリセットするのにはとても良い方法です。
参考⇒肌断食の効果とやり方は?【乾燥が気になるならワセリン!】
しかし、ぬるま湯洗顔は皮脂を洗い流しすぎないとは言え、洗い流しているという事実は変わりませんので乾燥を招く可能性も少なからずあります。そのため、なるべくぬるま湯洗顔後もしっかりと化粧水や乳液でのケアは行う事をおすすめ致します。
口コミでの反応は?
ぬるま湯洗顔の口コミは長い期間続けた結果、もしくはもう何年も続けているという方からの高評価がとても多いです。
やり始めてからマシュマロ肌になったという方や、毛穴が目立たなくなったという方が口コミでとても多いのが印象深いです。
長年悩まされていたニキビや肌荒れが改善出来たという声も少なくありません。
参考⇒肌荒れが改善する食べ物や飲み物は?【野菜ジュースは注意!】
逆にぬるま湯洗顔があまり良くなかったという口コミの場合は、確かに肌質に合わなかったという方もいらっしゃいますが、一番多いのは良い効果が期待出来る証拠でもある、肌が一時的に汚くなるという状態で諦めてしまっている方々に悪い口コミが多いです。
これは元々そうなると知っていても、やはり実際なるとショックを受けて止めてしまうという方もいらっしゃるので第一の難関でしょう。
これを乗り越えれば良い口コミをしている方と同じように嬉しい効果を実感出来るので興味のある方は是非実践してみましょう。
ぬるま湯洗顔は何もつけない?【効果的なやり方と温度!】のまとめ
ぬるま湯洗顔は刺激もありませんので、試す価値はありだと思います。ニキビや肌トラブルに長年悩まされている方は一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
スポンサーリンク