美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

スポンサードリンク


馬油洗顔で乾燥肌対策!【保湿が高くニキビにも効果的】

★永久保証制度★足のニオイや厚着による汗のにおい対策に! クリアネオ
Pocket

馬油を使って洗顔すると保湿が高いので乾燥対策になり美肌効果が期待できますが、馬油洗顔はどのような方法で行うのでしょうか?また口コミでも評価が高い馬油は、一部のニキビにも効果的です。

Fotolia_106183715_XS-min

馬油洗顔の効果は高い保湿にありますので、乾燥肌の方は乾燥性の肌トラブルの方にはおすすめの対策方法になります。馬油洗顔は一部のニキビにも効果が期待できるという口コミもありますが、オイリー肌の方にはおすすめできません。

スポンサーリンク

馬油洗顔とは?

馬油洗顔とは、「一体どんなの洗顔なのか?」と思われる方もいると思います。しかし、ほとんどの方が一番初めに疑問に思う事は「馬油って何?」と疑問が浮かぶ方が多いのではないかと思います。

馬油(バーユ)は、馬のたてがみやお腹の脂肪などから作られた油です。

Fotolia_93616281_XS-min

中国では4千年前位から使われて日本に伝わったのも4百年前から使われている、古くから使われている馬油(バーユ)です。火傷や切り傷などを治す為に昔から使われています。その馬油を使った馬油洗顔とは、どんなものかと言うと簡単に言うと馬油(バーユ)を使った洗顔です。

馬油(バーユ)は、保湿効果が高いと言われている為に、特に乾燥肌に効果を感じやすい洗顔方法です。

Fotolia_58603017_XS-min

参考⇒乾燥肌は体質改善で治る?【化粧水やクリームの選び方は】

注意が必要なのが、オイリー肌の方は避けた方が良さそうです。

もしオイリー肌の方が馬油洗顔を行うとよりオイリー肌を促してしまう可能性があるそうです。

Fotolia_87618629_XS-min

参考⇒オイリー肌の洗顔とメイク方法は?【化粧水でしっかりケア!】

特に、肌から出ている皮脂の影響でニキビが出来てしまう方は馬油洗顔を行わない方は行わない方がよい様です。

馬油洗顔の効果とは?

馬油洗顔の効果とは、洗顔に使う馬油は、元々は肌に塗るとサラサラとした状態になり肌へ強力に浸透していく力を思っています。

Fotolia_42373903_XS-min

その事が、より馬油が持っている効果が発揮されやすいです。

馬油は、その他に抗菌作用の効果があり油の膜を広げて空気を追い出し細菌を皮膚に入り込ませないですし、中に入った細菌も囲い込んでしまいます。

一番重要な効果は、高い保湿や保温効果がある為に血液の流れが良くなりやすいです。

Fotolia_69871819_XS-min

スキンケアで使う際に重要な事は、大事なのが自然のものから出来たものなので、口に入れても害がない所です。もちろん、馬油の品質などにこだわっているメーカーも多いので、実際に使われる際にはぜひ利用して欲しいです。

多くの高い効果がある馬油を使っての馬油洗顔の効果とは、具体的には高い保湿の為に肌の乾燥に効果があります。

その他に、馬油洗顔は年齢によって主に乾燥によって起こりやすい小じわなどに効果があると言われています。

Fotolia_96834218_XS-min

その他にも、ツヤやハリにも効果があるようです。

方法とは?

最初に馬油洗顔が出来る馬油は手に取った瞬間から透明な油になるような物を使う事で肌への浸透が強いです。

馬油洗顔を行う際には手を使うので事前に手を洗って手についている雑菌がない状態で準備します。そして、馬油は油なので水分と混じりにくい特性を持っています。その為に、顔や手などに付いている水分はタオルなどで拭き取って水分をなくします。

準備が出来たら、さっそく馬油洗顔です。

実際に行う馬油洗顔の方法とは、まず、小さいスプーン1杯ぐらいの馬油を手の上に置き馬油を温めながら伸ばしていきます。
その馬油を、顔の全体に優しくなじませる様に優しく行います。

ここがポイントです。

しっかりと顔全体に馬油がなじんだらテイッシュで軽く拭き取ります。

Fotolia_50806717_XS-min

ぬるま湯で洗い流します。

Fotolia_92784933_XS-min

参考⇒ぬるま湯洗顔は何もつけない?【効果的なやり方と温度!】

洗い流したら、タオルで水気を拭き取ります。

この方法が、基本的な方法です。

しかし、この方法の他に少しずつ自分に合った方法で変えている方も居るので、1度は馬油洗顔を行って見てから洗顔方法を工夫しても良いかと思います。

スポンサーリンク

毎日やるの?効果的な頻度は

馬油洗顔を最初に行う前に、自分の肌に合う物かを確認する為に肌が柔らかい所で馬油を塗ってみてから確認してから使う様にします。

実際に肌に馬油を塗ってみて異常がない場合でも、「馬油洗顔は毎日やるの?」と考えている方もいると思いますが、初めから馬油洗顔を毎日行わないで欲しいです。

Fotolia_68214376_XS-min

最初は、多くても週に1、2回から始めてゆっくりと自分にあっているのか時間を掛けて確認しながら行い、良ければ少しずつ回数を増やす様にします。

もちろん、毎日行ったからと言って効果がすぐに出るものではないです。

徐々にゆっくりと効果が出て来やすいので短期間のみ行っても大きな効果は得にくい方法なので、時間を掛けて行う必要があります。

「馬油洗顔は毎日やるの?」と言う声の次に、これだけ効果のある馬油洗顔について特に意見が分かれるのが、夏場の暑い時に馬油洗顔を行うかは意見が分かれる様です。

Fotolia_38768696_S-min

馬油を使う量を少なくすれば、問題なく行えるといられている方もいますが、夏場は肌から皮脂が多く出るので馬油洗顔は肌がテカってしまうといけないので行わない方までいます。実際には、夏に実際に行ってから自分に合う方法を探した方が良さそうです。

夜が効果的?

パックなどを行う時は夜に行う事が多いですが、馬油洗顔は夜が効果的に行えるのかと考えると思いますが、実際には効果があるのかと疑問に思うと思います。

実際に夜に、馬油洗顔を行っている方はクリームの様に肌から流れない事や鼻の角栓の詰まりに効果があるなど、じっくりと時間を掛けている為に効果が得やすくなる様です。

参考⇒角栓の原因と除去方法は?【効果的な洗顔やエステは】

ほんの少し馬油が肌に残っていても夜のスキンケアを行う前により肌に浸透して保湿などを高めてくれる役割もある為に、あえて1割程度の馬油を肌に残してスキンケアを行っている様です。

Fotolia_47706422_XS-min

その他に、馬油洗顔は夜が効果的なのが睡眠前の肌の保湿は大事な事だからです。

寝ている間に、体から水分が蒸発して肌の水分も少なくなって乾燥しやすくなります。その為に、夜に行う肌への保湿は重要になって来ます。

Fotolia_49932510_XS-min

肌は、昼間受けたダメージを回復して新しい細胞を作るなどの働きを昼間の時よりも活発に新陳代謝を行っています。その為に、夜は保湿する事が重要になります。

ニキビに効果的?

肌にこれだけ良い効果を得られる馬油ならば、馬油洗顔はニキビに効果的なのではないかと考えてしまいがちですが、実は違う様です。

確かに、馬油は肌の炎症を鎮める効果があるといわれていますが、これに当てはまる方と当てはまらない方がいる様です。

大きく分けて、ニキビに効果がある方は乾燥質の方が多い様です。

反対に、効果が少ない方は肌がオイリー肌の方です。

肌がオイリー肌の方は、特に注意しなければいけないのが馬油洗顔に使う馬油によってよりニキビが悪化しやすいです。

Fotolia_82890298_XS-min

オイリー肌のニキビは過剰に作られた皮脂の為に毛穴を詰まらせてしまう事によって起こるニキビなので、馬油の油がニキビに悪影響を与えやすいです。

元々、乾燥肌に出来るニキビは肌から出る皮脂が少なく肌の水分が奪われやすい為に毛穴も小さくなってしまう事で、少しの皮脂でも毛穴を詰まらせてしまう結果になってしまうからです。その為に、肌の水分をしっかりと保ち肌をしっかり守る事が重要になります。

乾燥肌の方にとって馬油洗顔はニキビに効果的な方法だと言えます。

使った口コミは?

乾燥肌の方の馬油洗顔の口コミは良い効果が得られたと実感している方が多い様です。

口コミで多くの方が言われているのが、肌の新陳代謝が活発になって肌の表面にある角質がめくれるなどの事が起こった様です。それによって、肌の透明感が増すなどの効果が得られた様です。

マイナスな面は、馬油洗顔で使う馬油の量を調整して使う事に苦労した様です。

また、洗顔の際にすすぎが足りない時や馬油の量が多い時はニキビが出来やすかった様です。

参考⇒ニキビの原因と効果的な治し方は?【食事の改善は基本です!】

馬油洗顔を行っている方の多くは、他に馬油を使う方法に、他の首筋などシワが出来やすい場所に塗っている方も多くいます。

Fotolia_81315212_XS-min

参考⇒首のしわの原因は枕?【効果的な解消はマッサージ!】

最初に購入する際に少し高い様に感じたけれども、1回に使う馬油の量が少ない為に、コストパフォーマンスが良く、効果が高いと言われて長い間にわたって愛用されている方を多く見かけます。

馬油洗顔の口コミはその他にも、昔からある為に高い効果があると思えず今まで使っていなかった方も意外に肌の高い効果が実感できたので驚いた様です。

そして美容に意識が高い有名人が、馬油洗顔行っている事を紹介した事からこの洗顔方法を知った方も多くいる様です。

馬油洗顔で乾燥肌対策!【保湿が高くニキビにも効果的】のまとめ

乾燥肌や乾燥性の肌トラブルにお悩みの方は一度馬油洗顔を行ってみても良いかもしれませんね。口コミでも人気が高い方法なので試してみる価値はあるかと思います。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ

imp

脱毛

黒ずみ
美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

脇が黒ずんでいる女性のイラスト
» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

そばかすの女性のイラスト
» 続きを読む