美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

スポンサードリンク


ピーリング洗顔で角質除去!【ニキビにも効果ある?】

★永久保証制度★足のニオイや厚着による汗のにおい対策に! クリアネオ
Pocket

ピーリング洗顔には、古い角質や角栓を除去をしてターンオーバーを正しくして美肌効果を促すものですが、ニキビにも効果あるのでしょうか?ピーリング洗顔はどんな人におすすめなのでしょうか。

Fotolia_114957590_XS-min

ピーリング洗顔では、頑固な古い角質などを除去して、美肌に効果的と言われていますが、ニキビやニキビ跡にも効果が期待できる場合もあります。口コミでも評判の高いピーリング洗顔ですが、使い方次第では乾燥になってしまうこともありますので注意が必要です。

スポンサーリンク

ピーリング洗顔とは?

ピーリング洗顔とは普通の汚れを落とすような洗顔とは違い、普通の洗顔ではなかなか落としにくい古い角質等を落とす洗顔です。

とはいえ使う石鹸が普通のと違うだけで、やり方は普通の洗顔と同じです。

Fotolia_33225836_XS-min

ただ普通の洗顔のように毎日朝晩行うというものではないので、そこだけは絶対に気をつけるようにしましょう。

そもそもピーリングとは角質ケアの一つで、肌に残っている古い角質や角栓等を落として肌のターンオーバーを正しくするものです。

Fotolia_112000255_XS-min

参考⇒ターンオーバーの促進方法!【食べ物やサプリの効果は?】

その際に使用されるのがAHAというもの。

これはアルファヒドロキシ酸と言うのですが、ピーリング商品の説明だとフルーツ酸と表記されている事が多いのでこちらの呼び方の方が聞いた事があるという方も多いかと思います。

肌に酸を塗って古い角質を溶かす。

少々怖い言い方に聞こえるかもしれませんが、これがピーリングとういものになります。

最近はピーリングをすればどんな肌トラブルも治せる、やれば綺麗になる、といったような情報が飛び交っていますが、基本的にはピーリングは肌のターンオーバーが乱れてきた方がやると効果的なものですので、誰でもやれば良いというものではないのでしっかりと自分の肌の状態を確認して行うようにしましょう。

ピーリング洗顔の効果とは?

ピーリング洗顔の効果は主に3つあります。

Fotolia_70774474_XS-min

  • 毛穴の詰まりの除去
  • 古い角質の除去
  • 肌のターンオーバーの改善

これらの効果の結果から、

  • ニキビの改善や予防
  • シミやニキビ跡を薄くする
  • しわの改善
  • 肌にうるおいが出る

といった効果にもつながっていきます。

たった3つの効果がこういった様々な肌トラブルの改善につながるというのはとっても魅力的ですよね。

Fotolia_103828172_XS-min

しかしあまり何回も行ったり、ごしごしと力を入れて洗ってしまうと逆に肌トラブルの原因となる事もありますので、しっかりと使う商品の説明を読んで力を入れすぎずに行うようにしましょう。

「副作用」という言い方は違うかもしれませんが、間違ったピーリング洗顔や合わないものを使ってしまった場合は肌に激しい乾燥や湿疹を伴う事があります。

また、ほとんどの商品は肌に泡をつけてしばらく置いてから流すのですが、普通の洗顔のように泡をつけてすぐに流してしまうとせっかくのピーリング洗顔の効果がありませんのでお気を付け下さい。

どんな人におすすめ?

ピーリング洗顔はどんな人におすすめかというと、ずばり肌のターンオーバーが遅くなっている人です。

Fotolia_48393425_XS-min

参考⇒肌のターンオーバーが乱れる原因と改善方法は?【早くてもダメ!】

ターンオーバーが遅くなっている人というのを見分ける方法としては、

  • 加齢によって白いニキビがぽつぽつできやすい人
  • 普通に洗顔をしているのに角栓が溜まりやすい人
  • 傷が治りにくくなっている人

が主に当てはまりますので、ざっくりと言うと早くて20代後半以上の方で肌に悩みを持っている方におすすめとなります。

ただニキビができた状態でピーリング洗顔を行うのは悪化する恐れがあるので、大人ニキビに悩まされているという方はそのニキビが治ってからピーリング洗顔をするようにしましょう。

Fotolia_108933763_XS-min

参考⇒大人ニキビの原因は色々?【治し方から最新治療法まで!】

また、ピーリング洗顔をした事でターンオーバーが正常になってきたなと思った場合は、無理に3日に1度や一週間に1度と行う必要はないので、その時々で様子を見ながら行うことをおすすめします。

Fotolia_103828172_XS-min

逆に10代や20代前半の方ですとターンオーバーが早かったり正常だったりするので、あまりピーリング洗顔はおすすめできません。

スポンサーリンク

ニキビにもおすすめ?

最近はピーリングをすればニキビが治るとうい事を言う方がとても多いです。ネットでもそういう記事を見かけた人も多いと思います。

確かにピーリングを行った人が沢山いらっしゃれば中にはピーリング洗顔をした事で次の日綺麗にニキビが治ったという方もいらっしゃるでしょう。

Fotolia_80180308_XS-min

しかし、これは

  • あくまでも治りかけだった
  • 本当に軽いニキビだった
  • ターンオーバーが遅くなっているせいで角質がたまりやすくニキビになりやすくなっていた

という場合です。

本来、ピーリングはニキビを予防するものであって改善するものではないので、炎症を起こしているようなニキビの人がやれば当然悪影響になる可能性の方が高いのです。

なのでニキビができている人、というのはピーリング洗顔にはおすすめできませんので、ニキビが治ったタイミングで使用するようにしましょう。

Fotolia_106093119_XS-min

大切なのはまず自分のニキビができている原因を知ること。

例えば、思春期ニキビですと、10代はターンオーバーが通常よりも早い時です。

そんな時にピーリング洗顔を行うとニキビの悪化や乾燥肌へとつながってしまいます。

Fotolia_58603017_XS-min

参考⇒乾燥肌は体質改善で治る?【化粧水やクリームの選び方は】

ピーリング洗顔がニキビにおすすめと言えるのは20代以降のターンオーバーが遅くなってしまった事で毛穴に角質が詰まってニキビができてしまっている人に言えることですね。

ニキビ跡にも効果ある?

ピーリング洗顔はニキビ跡にも効果があるのかということですが、即効性があるわけではないですが効果はあります。

nikibihekomi-min

参考⇒ニキビ跡の原因と治し方!【赤みや色素沈着には薬?】

ピーリングというのは古い角質を取って肌が新しく生まれ変わるのを助ける効果があります。

この肌サイクルの事をターンオーバーというのですが、ターンオーバーが早い方が傷の治りが早いとされているのです。

参考⇒傷跡が残る原因は?【効果的に消すにはレーザー!】

Fotolia_83490430_XS-min

つまり肌サイクルを正しくすればそれだけニキビ跡が薄くなるのも早くなるので、何もしないよりはピーリングをした方が断然ニキビ跡が消えやすくなるという事です。しかし、古い角質を取ってくれるとは言えピーリングは刺激の強いものです。

言ってしまえば無理矢理皮膚をはがして新しくしようとしているという事なので、当然ピーリング洗顔が肌に合わない方もいらっしゃいますし、早くニキビ跡を消したいからと言って毎日使用しているようでは逆に肌トラブルの原因となってしまいます。

なので、ピーリング洗顔を使ってニキビ跡を治したいという場合は、即効性を期待しないことを忘れないで下さい。

Fotolia_76229235_XS-min

決まった使用方法でピーリング洗顔を行ってゆっくりと跡を薄くしていくという気持ちで行うようにすると良いでしょう。

これはニキビ跡だけではなく、シミにも言えることですね。

Fotolia_80803731_XS-min

参考⇒シミを消したい時の対策法は?【クリームや馬油が効果的!】

おすすめのピーリング洗顔料は?

おすすめのピーリング洗顔料はやはりフォームタイプのものですね。

大体はチューブに入っていて普通の洗顔料と同じ感覚で使用する事ができるので始めてピーリング洗顔をするとうい方にとっておはハードルが低く始めやすいかと思います。

Fotolia_111042444_XS-min

価格は商品によって違いますが、安いから悪い、高いから良いという決め方ではなく、しっかりと成分や使い心地、口コミといったものを調べて自分が納得したものを使うようにしましょう。

おすすめの成分はAHAが入っているもの。

市販のピーリング製品には大体AHAもしくはフルーツ酸という表記がされていると思います。

もちろんフォームタイプではなく石鹸タイプでも良いですよ。

Fotolia_32298985_XS-min

商品によってはピーリング石鹸の中でもくすみに効果があるものや、AHAが普通のものより優しいものもあります。

参考⇒くすみを美白にする方法は?【口コミでの人気アイテムはコレ!】

これは自分の肌質を見ながら決めると良いかと思います。

基本的に自分の肌に合うという事が大切なので、まず自分で使ってみるのが一番かと思います。

泡立てるのが苦手な方は泡立てネットを使っても大丈夫なので安心して下さいね。

大切なのは洗顔料よりも実は洗顔後の保湿ですので、ピーリング洗顔後は弱っている肌をちゃんといたわってあげられるように保湿を念いりに行うようにしましょう。

Fotolia_64916300_XS-min

参考⇒保湿クリームの効果的な使うタイミングは?【おすすめはコレ!】

使った口コミは?

ピーリング洗顔の口コミはとてもたくさん寄せられています。

また洗顔料やそれがその人の肌に合うものだったのかという点でも口コミ評価は分かれてしまうので、あくまで参考としてご覧になると良いかと思います。

良い口コミには、

  • ニキビができにくくなった
  • 毛穴が目立たなくなった
  • ニキビが治りやすい
  • 小鼻のザラつきがなくなった

などがあります。

逆に悪い口コミは、

  • 肌が乾燥するようになった
  • 毎日使うと乾燥する
  • 生理前に肌荒れする

ほとんどの方はピーリング洗顔に満足しているようですが、中には当然合わなかったという声もあります。

Fotolia_68606550_XS-min

とは言え悪い口コミはただ肌に合わなかったという人よりも間違った使い方をしている人の方が多いです。

毎日使っている、肌に炎症したようなニキビや傷がある時に使っている、こういう場合は自らピーリングで肌を傷めているので使用は控えるようにしましょう。

あとは生理前。

これは体調や精神的にも調子が悪くなりますが、生理前にニキビができる人がいるように肌も弱っている時期です。

この時期にピーリング洗顔をしてしまうと、刺激の影響を普段より強く影響受けてしまうので気をつけましょう。

またピーリング後の肌というのはとっても弱い状態なので、刺激に敏感です。

参考⇒敏感肌の効果的なスキンケア方法は?【オーガニックが人気!】

なので少しでも刺激を避けるためにピーリング洗顔は夜の寝る前がおすすめです。紫外線の影響も少なく、多少のダメージならば睡眠で回復させる事ができるので朝よりは夜がぴったりな洗顔となります。

ピーリング洗顔で角質除去!【ニキビにも効果ある?】のまとめ

ピーリング洗顔は全般的に美肌効果が高い口コミが多いですが、肌への刺激に弱い方にはあまりおすすめできませんし、また、肌トラブルになった場合にもすぐにやめた方が良いでしょう。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ

imp

脱毛

黒ずみ
美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

脇が黒ずんでいる女性のイラスト
» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

そばかすの女性のイラスト
» 続きを読む