4Oct
古い角質は、ニキビや肌トラブルの原因の一つですが、改善方法にはどのような方法が効果的でしょうか?毎日の洗顔はもちろん大切ですが、古い角質がボロボロと取れる方法はないのでしょうか。
古い角質が肌の上に残ったままだと、化粧品が浸透しにくかったりして、お肌に良いことはありません。顔以外でも足や体の古い角質で悩んでいる方も多く、どのような方法で古い角質を改善したのか口コミも紹介します。
古い角質の原因は?
古い角質の原因は?と聞いて自分の肌を確認するとカサカサしていたり黒ずんだりしているのを見ると気になると言う方も多いと思います。
ですので、古い角質の原因は何かと言うことを理解して確実に対策を考えたいものです。
では、古い角質の原因はどのようなことかと言いますと、肌と言うのは本来毎日生まれ変わっています。
これは新陳代謝によって毎日肌が生まれ変わっていると言うことなのですが、もう少し詳しいことを言いますと、基底層と言う部分で新しい細胞が生まれます。
そして形や働きを変えながら肌の表面に押し上げられて行きます。
最終的には角質となって自然に剥がれ落ちるメカニズムになっているのですが、何らかの原因で肌のターンオーバーが上手く行かないと上手く角質が肌から剥がれずに肌表面に厚く溜まってしまうのです。
参考⇒肌のターンオーバーが乱れる原因と改善方法は?【早くてもダメ!】
主な原因は肌の水分不足による乾燥となりますが、もともと肌がカサつきやすかったりメイクのノリが悪い日が多い方は要注意になります。
古い角質は洗顔で改善できる?
さて皆さまのお肌に古い角質が溜まってしまっている場合にはどのようにしてケアをしたら良いのでしょうか。
実は古い角質は洗顔で改善できると言う解決策があります。
そもそもどうして洗顔をするのかと言うことを理解するとその仕組みが分かってきます。
いつも当たり前に行っている洗顔ですが、あまりにも昔から習慣化しているので、洗顔の目的は何ですかと聞かれてパッと答えられる人はそんなにいないと思います。
洗顔の目的とは酸化した皮脂や顔面についた汗やホコリを取り除くことです。
そしてこのことを古い角質は洗顔で改善できるのかと言うことに当てはめて見ると、洗顔をすることで毛穴をキレイにしたり肌をキレイにすることで肌のターンオーバーを正常化させることになりますので洗顔で古い角質を落として行くことになるのです。
かと言ってあまり顔を洗い過ぎてしまうとターンオーバーが早すぎて肌がボロボロになってしまいますので、適度な洗顔の回数で古い角質が落ちやすい環境を作るように心がけましょう。
ニキビとの関係は?
いくら顔面のケアをしているつもりでもなかなかニキビが治らないという方も多いと思います。
そう言う方の中には古い角質とニキビとの関係はどうなのかと言うことを考えてみた方が良いでしょう。
角質とニキビの関係性はとても強く、角質ケアをすることによってニキビの発生を抑えることができるのです。そして、角質とはどの部分にあるかと言いますと、皮膚の構造としましては表皮・真皮・皮下組織の3層の構造になっておりまして、角質は表皮と同じく最上層にあります。
そして角質は表皮の一番下の層にあります。
角質は外部からの細菌や刺激から肌を守ってくれますので肌の健康を保つにあたっては絶対に必要不可欠の存在になる訳ですが、本来であれば肌の新陳代謝が行われることで新しい角質が生まれ、古い角質は剥がれ落ちて行かなければなりません。
しかし、何らかの理由で古い角質が残ってしまった場合にはそこで皮膚を成分として成長するアクネ菌が繁殖することでニキビ発生の原因となってしまいます。
なのでこれらが古い角質とニキビの関係は?の答えになるのです。
顔の対策法は?
顔に古い角質が残ったままになってしまいますと、皮膚の表面がザラザラしてしまったりお化粧やファンデーションのノリが悪くなってしまいます。
また何よりも古い角質が原因でのニキビは対人における見た目にも影響してしまいますのでキチンと対策を考えておきたいところです。
尚、だんだんと年を重ねて行くと肌の保湿が保たれなくなることで角質の生成が弱まってしまったり、また新陳代謝が悪くなってしまったりすることも原因になります。
参考⇒保湿クリームの効果的な使うタイミングは?【おすすめはコレ!】
またストレスでも古い角質が残りやすくなってしまいますので気をつけないといけません。
ではご自宅でもできる顔の古い角質の対策法は何がオススメかと言いますと、洗顔の時にAHA入りの洗顔石鹸を使用すると良いでしょう。
ちなみにAHAとは酸分になるので、別名をピーリング石鹸とも言われており顔の皮膚を酸で洗い落とすイメージになります。
またこのピーリング石鹸を選ぶ時には顔に付けた時には少しだけピリピリとした感触が得られるものが良いでしょう。あまり酸分が弱いものだと角質を落とす効果が無いからです。
以上が顔の古い角質の対策法は?のオススメになります。
スポンサーリンク
足の対策法は?
美意識の高い女性の方も普段は毎日お化粧をする顔については、古い角質をどうしようかと考えることがあるかと思いますが他の部位の角質についても考えておかなければなりません。
特に夏になると素足にサンダルを履くことが多くなってくると思います。
その時にかかとやくるぶし外部からのカサカサしたり黒くなっていたりしませんでしょうか。
せっかく今年用に新しいサンダルを購入したとしても肌が黒ずんでいたら周りの目が気になってしまって履くことができなくなってしまいます。
そこで足の古い角質の対策法はどうすれば良いかと言いますとご家庭でもお金をかけずにできる方法があります。
用意するものはお酢と洗面器(なければならバケツでも大丈夫です。)
そして洗面器の中にお酢とぬるま湯を1対3の割合でいれます。
そこに両足を浸して30分~1時間くらいしてから足を撫でてみて下さい。見事に古い角質がボロボロと落ちて行くはずです。
最後の仕上げとしてぬるま湯で洗い落とせば足の古い角質の対策法はバッチリです。
体の対策法は?
では体の古い角質の対策法はどうすれば良いでしょうか。
普段は洋服を着ているので目立たないし別に良いかと思っている方もいるかと思いますが、しかし、夏になってプールや海に行く時にはその部分が露骨に見えてしまうと恥ずかしい思いをする場合もありますのでしっかりとケアをして行きましょう。
先ず、既に体に角質が付いてしまっている場合には原因と致しましてはお風呂上がりの乾燥によって肌が乾燥してしまいます。
保湿が保たれなくなってしまったことによって肌のターンオーバーが乱れてしまい角質が肌に溜まってしまう場合が多いので、心当たりがある方はお風呂上がりには保湿液やクリームをぬって乾燥を抑えるように致しましょう。
参考⇒肌のターンオーバーが乱れる原因と改善方法は?【早くてもダメ!】
尚、かなり角質が固くなってしまっている場合には顔をシェービングする時に使うカミソリで腕などの角質を取り除くこともできますが、どうしても素人がやると角質を取り除き過ぎてしまう場合が多いです。
確実に体の古い角質の対策法はどうしようかとお悩みの場合にはエステに行くことをお勧めいたします。
ボロボロと出てくることもある?
自宅で簡単に古い角質がボロボロと出てくる方法はないのでしょうか?
エステサロンでは、ケミカルピーリングと言って高濃度皮膚腐食剤を使用して肌にダメージを与えて、そのダメージからの皮膚の自己再生機能を活用して健康な皮膚を作ることを目的としていましたが、このような高濃度の化学物質とまでは行きませんが、最近はドラッグストアでも『ピーリングジェル』と言うものが売っています。
このジェルはご家庭でも簡単に角質を落とすことができる商品になります。
使い方はいたって簡単なのですが、体の角質がある気になる箇所に適量をぬってから、指の腹でマッサージをするようにこすります。
しばらくこの作業を続けていると白いカスのようなものが出てきます。
これこそが老廃物であり古い角質になるのです。
ですので古い角質がボロボロと出てくることもあると言う理由にはこのピーリングジェルを活用すると言う方法が有力になるのです。
改善した口コミは?
皆さまも気になる古い角質を改善した口コミはどのようなものがあるのでしょうか。
いろいろな方の口コミを見ることで自分はどのような方法を取れば良いのかと言う参考にもなりますのでしっかりと押さえておきたいものです。
実は顔や肘の角質が気になるのもそうなのですが、おおっぴろげに人に言えない女性の悩みの中には足の臭いが臭いと言うことがあります。
また、その原因は実はかかとやくるぶしに付いた古い角質が原因となる場合があります。
参考⇒くるぶしのカサカサの治し方は?【保湿で乾燥対策が効果的!】
また、どうして足に角質ができるのかと言うと、普段日常的に履いている靴下やサンダルの紐が皮膚と擦れ合うことによって皮膚が固くなってしまい角質ができてしまうのです。
この角質を取った口コミとしてはまだ軽い角質であれば軽石を使って取れたと言う口コミがありますし、だいぶガチガチになってしまった状態なのであれば最近ではスリッパのような形のビニールに液体が入っているフットケア商品がありこの中に30分~40分足を入れておくだけで角質が取れるのです。
更に最近では、フルーツ酸やりんご酸などのエキスが入っている物や天然成分が配合されている物がありますので皮膚が弱い人でも使用しやすくなっています。
これらが古い角質を改善した口コミはどのようなものかの代表的なものになります。
古い角質の原因と改善方法は?【顔は洗顔石鹸で対策!】のまとめ
古い角質は、乾燥などが原因でターンオーバーがうまくいかないと肌表面に残ってしまいます。残ったままだと、お化粧のノリが悪かったりニキビの原因になることがあります。AHA入りの洗顔石鹸やピーリングジェルが有効です。
スポンサーリンク