美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

ピーリングジェルとは?【効果的な使い方と頻度は】

★永久保証制度★足のニオイや厚着による汗のにおい対策に! クリアネオ
Pocket

ピーリングジェルは古い角質を落とし、美肌への効果が期待できますが、ニキビ跡にも効果的なのでしょうか?ピーリングジェルで気になるのは使い方や頻度ですが、乾燥肌や敏感肌でも使うことができるのでしょうか。

fotolia_100672215_xs-min

ピーリングジェルは古い角質を落としターンオーバーを促進させて、お肌をつるつるにしてくれる効果が期待できますが、ニキビ跡も消せるのでしょうか?またピーリングジェルを使用する頻度をなど、間違えた使い方をすると余計な肌トラブルを招いてしまいます。口コミを参考にしながら、効果的にピーリングジェルを使って、スベスベ肌を目指しましょう。

スポンサーリンク

ピーリングジェルとは?

肌のゴワつきやカサつき、シミやくすみ。

Fotolia_39251394_XS-min

参考⇒肌のごわつきはどんな状態?【改善はピーリングが効果的!】

年齢とともに、このような肌トラブルは色々と出てきてしまいますよね。

これらの原因は、古い角質。

肌の新陳代謝が上手くいかなくなると、古いものが溜まってしまい、肌トラブルのもとになるのです。おまけに、通常よりも化粧水などのコスメが浸透しにくい肌になってしまいます。

ピーリングジェルとは、そんな悩みにオススメのスキンケア用品です。エステなどで行うピーリングとは異なり、家で誰でも簡単に使えます。

ケミカルピーリングの効果的な回数や料金は?【ニキビ跡にも!】

「ピーリング」とは、英語の「peel(ピール)」からきています。果物などの皮を剥く、取り去るという意味です。つまり、肌の表面に溜まった古い角質を取り去るということですね。

ピーリングで肌のターンオーバーを手助けしてあげれば、いつでもつるつる美肌を保てるのです!

Fotolia_67351445_XS-min

参考⇒ターンオーバーの促進方法!【食べ物やサプリの効果は?】

家で使えるピーリング用品には拭き取るタイプやスクラブ入りのものなどもありますが、ジェルタイプと比べると皮膚を強くこすってしまうので、肌へ負担がかなりかかります。

敏感肌や乾燥肌の人は、ジェルタイプのほうが安心です。

参考⇒乾燥肌は体質改善で治る?【化粧水やクリームの選び方は】

ピーリングジェルの効果とは?

ピーリングジェルの効果はずばり、肌の表面に溜まった古い角質を落とすことです。

ホコリや排気ガスなどの外部からの汚れから、普段のクレンジング・洗顔では落としきれなかった、毛穴に詰まったファンデーションや乳液などの油分など、肌には、私たちが思っている以上に汚れや老廃物が蓄積されています。

Fotolia_87562822_XS-min

参考⇒毛穴の汚れの効果的なとり方は?【毎日の洗顔で予防!】

ピーリングジェルがそれらを剥がしていくことによって、ゴワつきやカサつき、シミやくすみなどの肌トラブルをなくすことが出来るのです。

参考⇒シミを消したい時の対策法は?【クリームや馬油が効果的!】

まず、ジェルを洗い流したあとは、まるでゆで卵のようなつるつる肌になれます!

Fotolia_57656011_S-min

そして毛穴汚れや黒ずみも目立たなくなるので、透明感のあるワントーン明るい肌にもなれます!

美白効果は嬉しいですね。

参考⇒くすみを美白にする方法は?【口コミでの人気アイテムはコレ!】

さらに、古い角質が邪魔をすることがなくなるので、化粧水や美容液などのスキンケア用品の浸透具合がぐんと上がります。

Fotolia_42373907_XS-min

すると、肌がゴワゴワしなくなって、翌日のファンデーションのノリにも違いが出てきます。

Fotolia_86714572_XS-min

このように、ピーリングジェルは良いこと尽くし。お手軽に使えるにも関わらず、様々な効果を実感出来るのです!

使い方とは?

ピーリングジェルは、洗面台でもお風呂でも使えます。

商品によって濡れたままの手や顔で使えるものとそうでないものがあるので、よく確認してから使いましょう。

使い方はとても簡単です。

始めに適量のジェルを手の平に取って、

  • おでこ
  • あご

に分けてのせていきます。

fotolia_100672157_xs-min

そして、指先で優しくクルクルと馴染ませながら、顔全体に広げて浸透させていきます。

この時、肌に負担をかけないよう、くれぐれもゴシゴシと強くこすらないようにしましょう。また、皮膚の薄い目の周りはあまりこすらないよう注意しましょう。

しばらくマッサージをする感じで続けていると、ポロポロとしたものが出てきます。

Fotolia_114957590_XS-min

これが古い角質、溜まった老廃物です。

ある程度クルクルしたら、ぬるま湯でよく洗い流します。

参考⇒ぬるま湯洗顔は何もつけない?【効果的なやり方と温度!】

たったこれだけです!これだけで、あっという間につるつる肌に。

最後に、何よりも大事なのは保湿です。

Fotolia_64916300_XS-min

ピーリング後は、それまでよりも肌が薄く、とても敏感になっているからです。

きちんと保湿をしないと、赤くなったりただれてしまったりして新たなトラブルとなることもあります。ピーリング後数日間は、いつも以上のしっかりとした保湿が必要なのです。

正しい使い方を守り、美肌を目指していきましょう。

スポンサーリンク

頻度は?

ピーリングジェルの使用頻度はとても重要になります。

Fotolia_76229235_XS-min

簡単につるつる肌になれるからと言って、毎日の洗顔で使うのは間違いです。

初めのうちは溜まっていた古い角質や老廃物がどんどん落ちていくので、1日おきくらいで使用しても問題はないのですが、やり過ぎは肌への負担にしかなりません。ある程度古い角質がなくなったら、その後は3日おき、1週間おきにするなど、きちんと期間をあけて使いましょう。

一番良いのは、自分の肌の状態をよく見極めて使用頻度を決めていくことです。そろそろザラつきやゴワつきが気になるな、なんとなくくすんでるな、などと感じたら使用するようにしましょう。

まだ角質が溜まってない状態でピーリングをしてしまうと、必要な角質まで取り去ってしまい、肌が赤くなったりヒリヒリしたりと炎症を起こしやすくなります。

Fotolia_46145186_akami-min

また、やり過ぎで肌のバリア機能が低下してしまうと、乾燥してシワの原因にもなります。

ニキビや吹き出物、傷など、何か肌トラブルがある時も使用は控えましょう。

ニキビ跡にも使える?

ニキビ跡には、大きく分けて3種類あります。

  • ニキビが治っても、炎症の跡が赤く残ってしまったもの。
  • 色素が沈着して、茶色く残ってしまったもの。
  • デコボコしたクレーター状になってしまったもの。

ピーリングジェルを使うことが出来るのは、2番目の色素沈着のタイプです。

Fotolia_22948166_XS-min

その他のニキビ跡は、ビタミンC入りの化粧水などが効果的です。

【肌悩みにマルチに働く化粧水】サイクルプラス

ピーリングジェルを使ってしまうと、刺激で余計に悪化するので絶対にやめましょう。

Fotolia_63982386_XS-min

色素沈着型のニキビ跡は、古い角質が溜まったままになっていることが原因なので、シミと同じようなものになります。

Fotolia_57447415_XS-min

そのため、正しくピーリングジェルを使って肌のターンオーバーを促進してあげれば、新しい肌に生まれ変わるので、ニキビ跡を薄くしていくことが出来ます!と言っても、急激に効果が現れるわけではありません。過剰なピーリングは禁物ですから、時間をかけて徐々に徐々に綺麗にしていきましょう。

また、色素沈着型のニキビ跡には紫外線も悪影響なので、ピーリングと合わせて日焼け対策もしっかりやりましょう。

参考⇒ニキビ跡の原因と治し方!【赤みや色素沈着には薬?】

おすすめのピーリングジェルは?

ピーリングジェルには様々な商品があります。

おすすめは、AHAと呼ばれるフルーツ酸が含まれているものです。市販のピーリングジェルはこのタイプが多く見られます。AHAとは、りんごやレモンなどのフルーツに含まれる天然成分です。

remons

古くなった角質の結びつきを弱めて、肌の新陳代謝を促す作用があります。

敏感肌の人には、比較的肌に優しい酵素のピーリングジェルがおすすめです。

Fotolia_111042444_XS-min

参考⇒敏感肌の効果的なスキンケア方法は?【オーガニックが人気!】

ダイエットや美容面で人気の酵素ですが、角質を柔らかくする作用があるので、透明感のあるなめらかな肌になれます。

さらに、

  • ヒアルロン酸やセラミドなどの美肌成分が含まれているもの
  • ビタミンCが含まれているもの
  • 肘や踵など、顔以外の部分にも使えるもの

など、商品によってプラスアルファの要素は様々です。

アンチエイジングや美白など、目的に沿ったものを選ぶと良いですね。

参考⇒アンチエイジングの基本は食べ物?【化粧品やサプリも重要!】

ネット通販やドラッグストア、バラエティショップにはたくさんの種類が並んでいます。テスターなどで肌に合うかどうか試してから、自分にピッタリのものを見つけましょう。

使った口コミは?

私が使っているピーリングジェルは、ロゼットの「角質つるつるこするジェル」です。ドラッグストアに並んでいるプチプラの商品ですが、口コミが良かったので買ってみました。

私は週に1回程度、メーク落としと洗顔のあとにお風呂で使用しています。

まず手と顔の水分をタオルで拭き取り、マスカット大くらいの量のジェルを手の平に取ります。色は半透明の白っぽいジェルで、フローラルフルーティーの香りということですが、ほんのり香る程度です。

顔にのせて指先で軽くクルクルとマッサージしていくと、次第にポロポロと消しゴムのカスのようなものが出てきます。痛みなどは全くありません。ある程度クルクルしたら、ぬるま湯で洗い流します。すると、ザラつき・ゴワつきがなくなってさっぱりつるつる肌に!

もちろんお風呂から出たら、素早く化粧水と乳液でしっかり保湿をするようにしています。

ピーリング後はスキンケア用品の浸透が良く、普段より肌がもっちりします。心なしか、翌日のファンデーションのノリも良い感じ。

私はもうずいぶん前からこちらのジェルを使っていますが、肌の調子を整えるのにとても役立っていると感じています!

ピーリングジェルとは?【効果的な使い方と頻度は】まとめ

ピーリングジェルには肌トラブルの原因である古い角質を取り除く効果があるようです。使用後はしっかり保湿を心がけましょう。自分の肌の状態を見て、使用頻度を守れば、乾燥肌を招いたりすることはありません。

スポンサーリンク

関連コンテンツ

imp

imp

脱毛

黒ずみ
美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

脇が黒ずんでいる女性のイラスト
» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

そばかすの女性のイラスト
» 続きを読む