28Oct
枝毛ができてしまうのは髪のダメージが大きいからですが、シャンプーやトリートメントを使って改善できるのでしょうか?は?髪のダメージによって枝毛のみならず切れ毛にもなってしまうこともあるので適切な処理をして改善させましょう。
枝毛を改善するには、毎日使うシャンプーやトリートメントの見直しやドライヤーなどの使い方、そしてヘアカラーなどを中止するなど神へのダメージを最小限に抑える必要がありますが、枝毛を切ってしまうのも方法です。しかし抜いてしまうのは良くありません。
枝毛の原因は?
ふと自分の髪を触っていて毛先を見たら毛が枝のように2つに分かれていた。。。
なんて経験はありませんか?
2つに分かれているだけならまだしも、ひどい場合は本当に木の枝のように複数に分かれている事もあります。なんとなく髪が傷んでいるんだなというのはわかっても、枝毛になる原因までは意外と知られていなかったりします。
そこで今回は枝毛の原因について説明していきたいと思います。
枝毛の原因は大きく分けて4つあります。
パーマやカラーを沢山している場合
最近はパーマ剤やカラー剤も良いものに変わってきているので、昔程髪が傷みやすいという事はありませんが、それでも回数を重ねていればダメージはどんどん蓄積されていきます。
特に頻繁に髪型を変えるという方や、定期的にカラーやパーマをしている方、ブリーチをして染めている方は要注意です。
シャンプーが原因の場合
近場で買える市販のシャンプーはコスト面としてはお財布に優しいですが、洗浄力がとても高いので髪に本来必要な脂質や水分まで洗い流してしまいます。
そうすると髪は乾燥してしまい枝毛の原因となってしまうのです。
パサつきが酷くなることも。
参考⇒髪のパサつきの原因と治すには?【ココナッツオイルが効果的!】
髪を乾かさずに寝てしまう場合
濡れた髪というのは非常に無防備な状態で、言ってしまえば身を守るものがないのに危ない場所を歩いているような状態です。
なので枕と擦れただけでも刺激となってダメージになりますので、これを続けていると髪がどんどん傷ついて枝毛が生まれやすくなってしまいます。
ドライヤーが近すぎる場合
特に温風の場合は、近すぎると髪に必要な水分まで乾かしてしまう事がありますので、気をつけましょう。
枝毛の改善方法は?
もう既に枝毛になってしまった髪の毛の改善方法は残念ながらありません。
下手に引き裂いたりしないように、見つけた際にはなるべく早く切ってしまうようにしましょう。
ただ1つ枝毛を見つけたとなるとこれからも枝毛が出来る可能性があります。なのでそれを防ぐためにも、枝毛の予防として改善方法をいくつか紹介致します。
まずは生活習慣や食生活の改善をすること。
偏った食事や、煙草やお酒の過剰な摂取をしていませんか?
これらは健康面はもちろん、髪にも影響が出てしまいます。
生活習慣や食生活が原因の場合は単純に体に栄養を回すのが精一杯で髪にまで栄養がいかないのが原因ですので、まずはそういった改善から始めましょう。
他には、
- しばらくパーマやカラーを控える
- シャンプーを良いものに変える
- ドライヤーを使う際の距離を20cmは離す
といったような思い当たる原因に対しての対処を一つ一つ行う事が枝毛の改善方法へと繋がっていきますので、まずは自分の枝毛の原因を見つける事も大切になります。
切れ毛との違いは?
枝毛と切れ毛の違いはとても単純なものです。
枝毛は木の枝のように分かれた状態のもの。一本の毛が縦に避けている状態ということですね。
切れ毛は横に切れてしまっているもの。枝毛のように裂けているという事はありませんが、ちょっと掴んだだけでぷちっと切れてしまったりします。
どちらも枝毛から切れ毛になったり、切れ毛から枝毛になるという事もありますので見つけた際は少し上の方から切ってしまいましょう。
原因も共通で一言で表すなら髪が傷んでいるから。
髪にあるキューティクルというものがダメージを負っていたり、剥がれてしまったりといった理由で髪を守れない状況になっている事を表しています。
ある意味枝毛や切れ毛は髪からのサインと言っても良いでしょう。
なのでもしどちらか一方でも見つけた際には、しっかりと先に説明したような改善対策を取ったり、トリートメントを念いりにするようにする事が今後の髪の毛に大切な対処法となるでしょう。
スポンサーリンク
処理方法は?
出来てしまった枝毛は何をしても元に戻す事は出来ませんので、きちんと正しい処理を行うようにしましょう。
処理の方法としてはやはり切るというもの。
本当ならばその都度美容院で専門の方に切ってもらうのが一番良いのですが、枝毛一本見つける度に美容室に行くという方はなかなかいませんし、実際にしたとしてもお金も時間も掛かってしまいます。
そこで自分で出来る枝毛の処理方法を紹介していこうと思います。
用意するものはヘアカット用のハサミ。
なるべくなら普通のものが良いですが、最近では百円ショップ等でも売っていますのでただ枝毛の処理くらいにしか使わないという場合は百均のものでも良いかと思います。
普通のハサミではダメなのかと疑問を持つ方もいらっしゃると思いますが、普通のハサミはヘアカット用に比べると切れ味が悪いため、場合によっては余計髪が痛む可能性が出てきてしまうのです。なのでちゃんとヘアカット用のハサミを使って、枝毛のある場所から5cm以上は上のところからカットするようにしましょう。
無理矢理髪を抜いてしまう方もたまにいらっしゃいますが、毛根が傷ついてしまうのでオススメは出来ません。
髪が傷みすぎて枝毛が沢山ある場合や、思い切って髪を短くするといった場合には安易に自分ではやらずに美容院へ行ってちゃんと施術してもらいましょう。
おすすめのシャンプーは?
枝毛対策のおすすめシャンプーはいくつかありますが、やはりどれも普通の市販のシャンプーよりはお値段が高めになりますので自分の予算内で良いシャンプーを購入するのが一番です。
と言ってもスーパーやドラッグストアで手軽に買えるような石油系やアルコール系のシャンプーはどれも洗浄力が強いため髪が乾燥しやすいという方にはオススメが出来ません。
特にパーマやカラーをしている方で髪のダメージが気になる際には、やはりワンランク上げて良いシャンプーを使うようにするのが一番かと思います。
なのでオススメとしてはアミノ酸系のシャンプー。
アミノ酸を謳っているものならわかりやすくて良いのですが、中には全然アミノ酸じゃないものもありますので、購入の前には一度成分表を確認する事をオススメ致します。成分表を見る際のポイントとしては、ココイルというものやグルタミンというものが成分表の最初に書かれている成分名に入っているものが望ましいです。
希に石鹸系のシャンプーでアミノ酸を謳っているものがありますが、これは市販の他のシャンプーよりも髪にダメージを与えやすいシャンプーなので気をつけましょう。
アミノ酸系のシャンプーの弱点は泡立ちが悪いものが多いというところ。
だからこそ洗い心地がすっきりしなくて苦手という方もいらしゃるのですが、最近ではその点も大分改善されてきており、泡立ちの良いアミノ酸系シャンプーどんどん出てきていますので、自分の好みに合うものを探してみるのが一番でしょう。
一押しアイテムはコレ!
今、売れている人気のシャンプーをいくつかご紹介いたします。
ノンシリコン・無添加アミノ酸系シャンプー【HARICOC】
数多くの美容、女性誌でも数多くの紹介され、全国の有名バラエティストアやデパートで大人気!
チョコレ
チョコレートをモチーフにした本格シャンプー、トリートメント。見た目や香りだけでなく、当然成分もこだわっています。
気になる方は是非チェックしてみてください。
トリートメントは?
まず前提として、よくトリートメントは補修作用があると良いますが枝毛を治すものではないというのを忘れないで下さい。
確かにトリートメントは髪を補修して栄養を与えるという効果がありますが、それは今後枝毛等の髪のトラブルを出さないためのものなのです。
その上で枝毛対策のトリートメントとしてオススメなのはまず自分の髪がどんな状況なのか、自分は髪に何を求めているのかというのが大切になっています。というのもトリートメントはとても種類があります。
なので一つトリートメントを挙げてこれがオススメです、と言ってしまうよりも自分の状況に合ったものを使うというのが大切になってきます。
今回は、枝毛対策にオススメのトリートメントということなので、やはり優先度としては髪への優しさが挙げられるでしょう。
その事を考えると、先程シャンプーでお話したのと同じようにアミノ酸系のトリートメントがオススメです。
アミノ酸系のシャンプーで気に入ったものがあるようなら、同じ種類やメーカーでライン使いすると更に良い効果が期待出来るでしょう。
なぜアミノ酸系が枝毛にオススメなのかというと、私達人間の身体はアミノ酸を含むタンパク質を多く含んでいます。特に髪の毛はタンパク質で出来ていると言っても良いくらいなので、アミノ酸は体や髪と同じ成分なので他の成分よりも刺激が少なく髪を元気にする事が可能なのです。
なので枝毛、もちろん切れ毛でも当てはまりますが、なるべく体と同じ成分であるアミノ酸の含まれる商品を使ってケアする方が断然低刺激で高い効果を得る事が出来るのです。
枝毛を改善するシャンプーは?【切れ毛の原因にも!】のまとめ
髪へのダメージは普段あまり意識することはなく、ダメージが大きくなってから気づくことがありますよね。気づいた時から対策していっても遅くはありませんが、あまりに枝毛が多い場合には、一度美容室に相談に行くのも良いでしょう。
スポンサーリンク