27Dec
ヘッドスパとは頭皮によいということは言われていますが、他にも多くの効果があるのをご存知でしょうか?そんな様々な効果があるヘッドスパですが、体験してみたいと思う方は、自宅でも出来ますので、やり方を知っておくのはおすすめです。
ヘッドスパの効果は頭皮によいだけではなく、肩こりや小顔効果もあるのですが、ヘッドスパとどう繋がっているのかというのを知ると、納得していただけるのではと思います。これらの効果で、髪質にも効果があるんですよ。
ヘッドスパとは?
最近、美容院のメニューやシャンプーのCMなどで「ヘッドスパ」という言葉を聞いたことがありませんか?
では、ヘッドスパとは何でしょうか?
ヘッドスパとは、
- 頭皮のクレンジング
- マッサージ
- 髪の修復
上記3つの要素があり、そこから得られる身体への高い効果が期待できる施術です。
たとえば、頭には沢山のツボがありますので、そこを刺激することでも、心身へのリラックスが期待できます。
ヘッドスパとは、日々のストレスや体調不調を感じる不安定な気持ち、疲れたり不調を感じる身体を癒してくれる、リラクゼーション方法とも言えるでしょう。
さらに、ヘッドスパで頭皮の筋肉が刺激され、持ち上げられることで顔の筋肉にも刺激が伝わり、リフトアップにつながるという、アンチエイジング効果もあるのです。
参考⇒顔のリフトアップを成功の鍵は継続?【色々な方法にチャレンジ!】
実はこのヘッドスパ、日本発祥の技術だということをご存じでしたか?アイディアとしてはインド式のアーユルヴェーダが起源で、その思想を踏まえて生まれたものが、ヘッドスパなのです。
ヘッドスパの効果とは?
ヘッドスパの効果は多岐にわたります。
美髪、育毛効果
頭皮クレンジングを行うことで、頭皮の汚れや毛穴の詰まりを除去できます。
参考⇒頭皮クレンジングの効果とは?【抜け毛や臭いの解消する!】
この状態でマッサージを行うことで頭皮のコリがほぐれる事により、血行が促進され、髪に栄養が十分に行き渡るようになります。そのため、美髪、育毛効果が期待できます。
ストレスがたまると髪の毛が薄くなるのは男性に限らず女性にも見受けられることです。
ストレスを感じすぎると、頭皮が硬くなり、血行が悪くなるために起きるのですが、ヘッドスパを行うことで、頭皮を柔らかくすることができます。
また、頭皮クレンジングを行うことで、日頃のシャンプーだけでは落としきれない汚れや、シャンプーのしすぎで毛穴に詰まってしまった石鹸カスや、崩れてしまった皮脂の分泌バランスを整えることができます。
これから生えてくる髪が最良の状態になり、美髪につながるのです。
リフレッシュ効果
ヘッドスパで行われるマッサージは、血液循環を改善させ、リンパ液をスムーズに流してくれます。
これによって、全身の硬くなった筋肉のコリがほぐれていくことや、コリや痛みの原因となる老廃物が排出されることが期待できます。
さらに、頭皮マッサージにより、脳をリラックスさせ、乱れてしまった自律神経のバランスも整えることができるのです。
アンチエイジング
先述のように、ヘッドスパでは育毛や美髪効果が期待できます。
髪の量が少なかったり、髪が傷んでいる人は、どうしても実年齢よりも高い年齢の印象を与えてしまいますが、年齢を重ねている方でも、髪の美しさは若い印象を与えます。
さらに、頭皮マッサージの効果として、血行が促進された結果、顔のむくみ、くすみが解消されることが期待できます。
そして頭皮が柔らかくなることで頭皮の筋肉が弾力を取り戻し、頭皮とつながっている顔の皮膚を引っ張り上げる力が増すため、リフトアップにも効果があるとされています。
やり方は?
「そんなに色々な効果が得られるなんて!私もヘッドスパをやってみたい!」そう思っていただいた方がいらっしゃったら嬉しいのですが、そのヘッドスパのやり方は、どのようなものでしょうか。
一番一般的な方法としては、以下の手順でヘッドスパを行います。
ブラッシング
髪が傷まないよう、シャンプーをする前に絡んだ髪を解かします。
ブラッシングをすることで、汚れや皮脂を浮かせることもできます。
シャンプー
お湯やシャンプーで落とせる汚れを落とします。
オイル、クリームなどを塗って、頭皮マッサージをする。
ヘッドスパには様々な方法があります。自分が求める効果や症状に合ったものを行うことをお勧めします。
タオルドライで髪を乾かす
ドライヤーに当たる時間を短くするため、タオルドライを行います。
この時に、髪を手の平で挟んで髪を優しくポンポンと叩いて水分をタオルに吸収させて下さい。
髪が短い場合、タオルを頭に載せて、上からポンポンと叩くようにタオルドライをすると良いでしょう。
ドライヤーで髪を根元から乾かす
根元から乾かす方法は、毛先に潤いを残し、毛先がまとまるような髪になります。
完全に乾燥させず、仕上げは冷風を当てると良いでしょう。
ヘッドスパには様々な種類がありますし、頭皮マッサージの方法も、求める効果によって変わってきます。ヘッドスパのやり方は求める効果によって違ってくることは覚えておくと良いでしょう。
スポンサーリンク
効果の持続性は?
それでは、そのヘッドスパの効果の持続性はどれくらいなのでしょう。
結論から言ってしまえば、長くても1週間~10日間程度でしょう。
日々の生活や生活習慣から、頭皮は徐々に固くなります。
ストレスもその1つの原因ですが、勉強や仕事など、頭を使って考えることが多いだけでも、頭皮は固くなるのです。そして、当然のことながら日々の生活をしていれば、頭にも汗はかきますし、空気中の埃などでも髪も頭皮も汚れて行くでしょう。
また、リラックス効果はその日1日持続すればいい方です。こちらもやはり、日々の生活で少しでもストレスを受けたら消えてしまうものでしょう。
ヘッドスパの効果の持続性は大変短いものです。
そのため、ヘッドスパの効果の持続性を継続的に実感したい場合は、1ヶ月に1回、ヘッドスパに通う、自宅でケアをするなどが求められるでしょう。
肩こりにも効果的?
ヘッドスパは肩こりにも効果的なのでしょうか。
実はヘッドスパは肩こりにも大変効果的なのです!
理由は「2.ヘッドスパの効果とは?」でも簡単に説明しましたが、頭皮マッサージを行うことで、血液循環を改善させ、リンパ液をスムーズに流してくれます。
また、頭部には沢山のツボがあります。
そのツボが刺激されることで、肩こりや頭痛が改善されることも多いのです。
慢性的な肩こりに悩まされている方にはご経験があることかもしれませんが、ひどい肩こりと一緒に頭痛を感じることはないでしょうか。
肩がこるのは、デスクワークなどで長い時間、動きがない状態の姿勢が続くことで、筋肉が固まってしまっている状態でもあります。この状態の時は血流も悪くなっているため、頭痛も起きてしまうことが考えられます。
肩こりを解消するために、肩を回すような簡単な体操やストレッチをすることも多いでしょう。それをすることで、肩の血流を良くするためです。
ヘッドスパの頭皮マッサージで頭部の血流が良くなると、体の内側から血流が改善されたことになります。頭部に近い部位でもある肩を回して血流を良くしたことと同様の効果が得られるので、肩こりも解消されるのです。
以上の理由から、ヘッドスパは肩こりにも効果的なのです。
小顔にも効果的?
ヘッドスパは小顔にも効果的です。
頭皮マッサージで頭皮の筋肉を柔らかくしていくことで、頭皮の筋肉が弾力を取り戻し、顔の皮膚を引っ張り上げる力が増します。引っ張り上げる力が増すということは、たるみが徐々に解消されていくということになります。
また、顔全体が引き締まって見えるようになります。さらに、血行が促進されると、むくみが解消されます。
部位は違いますが、ふくらはぎのむくみやだるさを感じたことがあるという方も女性には特に多いかと思います。
このふくらはぎのむくみの原因の1つとして考えられるのが、血流の悪さです。つまり、血流が良くなるとむくみが解消されるのです。
ヘッドスパの小顔効果は、顔の余分なお肉を落としたりなどのダイエットとは異なりますが、顔が大きく見えてしまうような肌のたるみ、むくみを改善してくれるのです。
このような理由から、ヘッドスパは小顔にも効果的と言えるでしょう。
髪質にも効果的?
ヘッドスパは髪質にも効果的です。
ヘッドスパを美容院で行う場合、多くの場合はシャンプー台で行うため、「トリートメントと何が違うのだろう?」と感じる方も多いのではないでしょうか。
ヘッドスパはトリートメントのみならず、頭皮の汚れを丁寧に落とすことも含まれます。もちろん、髪の毛の汚れも通常のシャンプーよりも丁寧に落とします。そのため、トリートメントの浸透度もアップしますので、髪に効率的に栄養を与えることができるのです。
また、薄毛になる原因として「ストレス」という話を聞いたことがある方も多いかと思います。
ストレスを感じることが多くなったり、それが慢性化すると、頭皮が硬くなり、血流が悪くなります。それが原因で、毛根に栄養が行き渡らず、髪の毛が抜けてしまうのではないか、と言われています。
ヘッドスパでは頭皮マッサージも行い、頭部の血流を良くすることで、頭皮を柔らかくします。このことからも、ヘッドスパは髪質にも効果的であると言えるでしょう。
どこでできる?
そんな魅力が満載のヘッドスパはどこでできるのでしょうか。
ヘッドスパができる場所は、主に3つあります。
- ヘッドスパ専門店
- ヘッドスパメニューを提供している美容院
- 自宅
その他、エステサロンで実施していることもありますし、日帰り温泉施設で提供している場所もあります。ホテルの宿泊客向けサービスとして実施していることもあるようです。
また、ヘッドスパには何種類かの方法があります。
- 炭酸ヘッドスパ
- クリームバス
- メンズヘッドスパ
- スカルプヘッドスパ
- 頭蓋骨矯正ヘッドスパ
- シロダーラ
たとえば、スカルプヘッドスパは、頭皮と毛穴のクレンジングに力を注いだものです。
頭蓋骨矯正ヘッドスパは、頭痛でしたり、体調不良やストレス対策に向いているものです。
もし、ヘッドスパのやり方を色々知りたいのでしたら、一度ヘッドスパ専門店に行き、自分にあうヘッドスパを見つけることもお勧めします。ヘッドスパ専門店では、その人に合ったヘッドスパを提供するため、個別カウンセリングを行っていることがほとんどです。
少々お金がかかりますが、自分に合う方法を知るための「投資」と割り切ってはいかがでしょうか。
ヘッドスパを体験したいけど、あまりお金をかけたくない場合、ヘッドスパのサービスを提供している美容院に行くことをお勧めします。
特にまだヘッドスパの体験がない方は、スタッフの方がどのようなマッサージをしてくれるのか、どのようなマッサージをされると気持ちよく感じるのか、自分の感覚を確かめるためにも、最初は他人にやってもらう、ヘッドスパに詳しい方にお願いすることをお勧めします。
自宅でもできる?
そんなヘッドスパは自宅でもできるでしょうか。
答えは「できます!」
現在は自宅で出来るヘッドスパの様々な商品も販売されています。
電動式で頭皮洗浄と頭皮マッサージが出来るものもありますし、頭皮マッサージやを簡単に出来る、マッサージ器具もあります。
また、ヘッドスパ用の
- シャンプー
- トリートメント
- オイル
- クリーム
なども販売されています。
頭皮マッサージについては方法をインターネットや書籍などで見て、自分の手で行うことも可能です。それを覚えるのがおっくうな人は、マッサージ器具などを用意するとよいでしょう。
また、頭皮の汚れを効率よく浮かせてくれ、血行を促進してくれ、髪にも栄養を与えてくれて、髪質の向上に期待できて、自宅でも簡単に実践できるヘッドスパは、炭酸水を使ったヘッドスパです。
ブラッシングの後、シャンプー前に、炭酸水で頭皮を洗ってマッサージをします。
その後、いつも通りにシャンプーとトリートメントを行います。
また、ペットボトルの中に炭酸水50mlを入れて、そこにシャンプーを2プッシュほど入れます。そのペットボトルを振って中身を混ぜ、それをシャンプーとして使う方法もあります。この方法を用いた場合、トリートメントをしている時に、頭皮マッサージを行うと効果的でしょう。
炭酸水を選ぶ時には、水と二酸化炭素で作られているものかどうかを確認してください。重曹(炭酸水素ナトリウム)が入ったものや、香料、甘味料が入ったものを使うと、髪を傷めてしまう可能性があるためです。
また、炭酸水は必ずしも冷やしておく必要はありませんが、冷たいままか常温で使いましょう。温めてしまうと炭酸をの効果が低くなってしまうので注意をしてください。
また、自宅でオイルを使ったヘッドスパを行う場合には、純度が高いオリーブオイルや、クレンジングオイルを使っても良いでしょう。
ヘッドスパの効果の持続性は短いので、自宅でローコストで出来るヘッドスパを行えば、その効果を継続させることもできます。
炭酸水のヘッドスパを行う場合、3日に1回を目安に行うと、効果が継続し、髪質も改善されてくるそうです。少しだけ手間はかかりますが、ヘッドスパは自宅でもできることです。
ヘッドスパで頭皮マッサージ!【小顔や肩こりにも効果的?】のまとめ
ヘッドスパは、頭皮クレンジングとマッサージ効果で血行が促進されることによる美髪・育毛効果、筋肉のコリがほぐれることによるリフレッシュ効果、美しい髪に近づくことで若い印象を与えることができ、顔のむくみ・くすみが解消されるなどのアンチエイジング効果があると言われています。専門店もありますが、美容室で行えるところも増えてきています。また、自宅でも行うこともでき、炭酸水を使う方法がおすすめです。
スポンサーリンク