美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

帯状毛穴の原因は皮脂とたるみ!【改善させる方法とは?】

Pocket

帯状毛穴は皮脂の過剰な分泌や加齢や紫外線などによるたるみが原因になって毛穴同士が連なってみえてしまう現象です。帯状毛穴になってしまうとても目立ってしまいますの早めの改善がおすすめです。

Fotolia_84714621_XS-min

帯状毛穴の原因は皮脂による毛穴の開きと肌のたるみが主になっていますが、帯状毛穴になると改善させるためには時間がかかりますので、ならないように対策していくことが重要です。化粧水やコスメ選びも帯状毛穴対策には大切です。

スポンサーリンク

帯状毛穴とは?

『帯状毛穴(たいじょうけあな)』という言葉を聞いたことがありますか?

Fotolia_63929444_XS-min

あまり聞きなれない言葉ですが、帯状毛穴は肌からツヤを奪い、シワの原因となるとても恐ろしい毛穴トラブルなのです。

Fotolia_52164079_XS-min

帯状毛穴とは、文字通り毛穴同士が帯状に繋がってしまっていることを言います。開いて広がった毛穴がたるむと、毛穴同士が線で繋がったように見えます。実はこの『線』はしわです。

Fotolia_68802711_XS-min

帯状毛穴とは、たるんだ毛穴同士が小じわで結ばれて連なった状態のことを言うのです。

帯状毛穴は肌に溝が刻まれて影が出来るので、実年齢よりもかなり老けた印象を与えてしまいます。

Fotolia_41964378_XS-min

それだけでなく、帯状毛穴は大きなしわの原因にもなってしまうのです。今回は、そんな恐ろしい帯状毛穴について、詳しく説明したいと思います。

帯状毛穴の原因は?

では、そんな恐ろしい帯状毛穴の原因とは、一体何なのでしょうか?

帯状毛穴は、脂性肌や混合肌の人に多いです。

Fotolia_31629630_XS-min

参考⇒混合肌の効果的な改善方法は?【洗顔やスキンケアは】

それは、皮脂の分泌量が多いため、毛穴が開きっぱなしになっているからです。

Fotolia_39138691_XS-min

参考⇒毛穴の開きの原因は改善方法!【口コミで人気の化粧品は?】

また、皮脂の分泌量が多いと『皮脂が絡む毛穴のトラブル』も多くなりますね。その代表的なものが黒ずみです。

Fotolia_51998268_XS-min

参考⇒毛穴の黒ずみの原因と除去方法は?【化粧水でも対策!】

黒ずみは、皮脂が紫外線などで酸化することで起こります。

Fotolia_63924623_XS-min

この黒ずみは非常に目立つので、無理に取ろうとしてしまいがちです。しかし、黒ずみを無理に取ろうとする肌への負担が原因で、肌が本来持つ『皮脂分泌調節機能』が低下してしまうのです。すると常に皮脂が分泌されてしまい、毛穴がふさがらなくなってしまいます。

それに合わせて『肌のたるみ』です。

加齢によって肌がたるむと、毛穴もたるんでしまいます。

この『毛穴の開き』と『肌のたるみ』が、帯状毛穴の主な原因です。

効果的な改善方法は?

帯状毛穴を改善するには、どうしたら良いのでしょうか。

先ほどお話しした『帯状毛穴の原因』を1つずつ解決していくのが、帯状毛穴改善の近道だと思います。

Fotolia_22948166_XS-min

まずは毛穴が開いたままにならないようにします。

毛穴の汚れをしっかりと取り除き、なおかつ乾燥しないように気を付けましょう。スキンケアでは、傷んだ皮膚細胞を修復する成分でもある『レチノール』や『ビタミンC誘導体』などの抗酸化物質が配合されているものを選びましょう。

お肌に負担をかけないことを意識してくださいね。もちろん食事も大切です。

Fotolia_50767979_XS-min

肉や魚などのタンパク質、緑黄色野菜を中心にバランスの良い食事を意識しましょう。

肌がたるまないようにセラミドやヒアルロン酸配合の化粧品でしっかりと保湿をし、表情筋を鍛えるトレーニングを行いましょう。大きな口を開けて発声をしたり、笑顔で過ごすことが帯状毛穴の改善に繋がりますよ。

スポンサーリンク

どんな化粧水が良い?

帯状毛穴があるとき、化粧水は『毛穴を引き締める』効果のあるものを選びます。

Fotolia_69794998_XS-min

角質層の保湿成分の生成を手助けする働きのある『ビタミンC誘導体』配合のものが良いと思います。

帯状毛穴におすすめの化粧水を、いくつか紹介しますね。

アンプルール
次世代型のエイジングアプローチ化粧水です。母細胞に直接アプローチし、肌の老化を食い止めてくれます。

草花木果
20代~40代まで、様々な肌質に幅広くサポートしてくれます。天然成分をぜいたくに配合しているのも魅力の1つです。

米肌
水分と保湿にこだわりのある化粧水です。引き締め効果+水分を与えるライスパワーとセラミドで、年齢を重ねた乾燥毛穴に効果を発揮します。

化粧品は?

帯状毛穴は、肌のたるみが原因です。

Fotolia_32881380_XS-min

そして肌のたるみは加齢の他、乾燥も原因なのです。

ですから、帯状毛穴対策の化粧品は、まずは『保湿』に重点を置いたものを選びます。

Fotolia_53543987_XS-min

お肌の真皮層に存在する『コラーゲン』『エラスチン』『ヒアルロン酸』などが配合されているものが良いでしょう。

また、コラーゲンやエラスチンを生成する『線維芽細胞の働きを活性化』して、肌本来の細胞生成能力を高めるものがおすすめです。

なんだか難しい感じがしますが、コラーゲンやヒアルロン酸などの保湿成分だけでなく、ECF・FGF・フラーレン・アスタキサンチン・プラセンタ・コエンザイムQ10などの『アンチエイジング成分』が配合されているものを選べば良いのです。年齢とともにお肌は老化していきます。

それをどこまで食い止められるか、が鍵となるのです。

コスメを使う時は?

帯状毛穴があるとき、どんなコスメを使うと良いのでしょうか。もちろん帯状毛穴をしっかりと改善することが大切ですが、それには時間がかかります。今日、明日の対策として、メイクで隠すという方法があります。このとき、ついファンデーションを厚塗りしてしまいがちですが、ファンデーションの厚塗りはやめましょう。

Fotolia_59278418_XS-min

ファンデーションが毛穴に落ちてしまい、汚く見えてしまいます。意外とファンデーションは薄い方が帯状毛穴は目立たないのです。

メイクで隠すときは、帯状毛穴に効果のあるベースメイク用品を使うことをおすすめします。

Fotolia_60269313_XS-min

化粧下地は『水分多め・油分少なめ』のものが良いと思います。そして、日焼け止めも重要です。紫外線は乾燥やたるみの原因となりますから、季節を問わず日焼け止めは使いましょう。ファンデーションは、リキッドよりもパウダーのほうがテクスチャーが軽いのでおすすめです。

ならない対策法は?

帯状毛穴は、出来てしまうと改善するのはとても大変です。

ひどくなると医療機関に頼るしか方法がなくなりますし、セルフケアするにしても長い時間がかかります。出来ることなら、帯状毛穴を作る前に対策したいですよね。

Fotolia_74589253_XS-min

帯状毛穴を作らないためには、『乾燥対策』と『たるみ対策』を怠らないことです。

参考⇒乾燥肌は体質改善で治る?【化粧水やクリームの選び方は】

まだ大丈夫、とたかをくくっていないで、これらの対策は若いうちから始めておいて損はありませんよ。お肌がたるまないように、日頃から美顔ローラーを使ったり、フェイスマッサージをしたりしましょう。田中宥久子さんの造顔マッサージは、顔のたるみやくすみを取る効果がありますよ。

生活習慣の乱れも肌トラブルの原因となりますから、睡眠や食事には気を付けたいものですね。アンチエイジングをしっかりと行って、帯状毛穴を作らないようにしましょう!

厳選された自然派成分の毛穴対策セット!

近くで見られると毛穴の帯状が気になる。そんな方はコレを使ってみてはいかがでしょうか。

アンサージュ

帯状毛穴の原因は皮脂とたるみ!【改善させる方法とは?】のまとめ

毛穴のトラブルというのは一度なると改善させるまでには時間がかかりますので、ならないような対策が重要です。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ

美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

脇が黒ずんでいる女性のイラスト
» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

そばかすの女性のイラスト
» 続きを読む