美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

始めよう!メンズの毛穴開き対策!原因や基本をご紹介

Pocket

吹き出物やシミ、過剰な皮脂のべたつき、乾燥に赤ら顔…お肌のトラブルは誰もが気になるところです。
ところでそんな中、実は意外と人に見られているのが毛穴の開き。
毛穴の開きをそのまま放っておくと、くすんで開きっぱなしなるばかりか、年齢以上に老けて見える原因にもなってしまいます。
今、あなたの肌に手で触れたとき、肌はどんな感触ですか?
もしざらざらしたら、それは毛穴詰まりかもしれません。

毛穴が目立って見える原因は?

メンズの肌ケアの難敵ともいえる「毛穴の開き」。
吹き出物の原因にもなってしまう厄介な状態です。
毛穴が目立つ原因には、以下のようなものがあります。

取り切れずたまった皮脂や古い角質が残っている。

仕事や勉強が忙しいと、忙しくて丁寧な洗顔をさぼる日が続いてしまうこともあるでしょう。
ですが、そこで手を抜いてしまうと大変なことになります。
皮脂や古い角質が毛穴の中に残り、ほどなくかたまりとなってしまうのです。
通常はターンオーバーとともに排出されるものですが、酸化して残ってしまうこともあります
だからと言って、ピンセットなどを使って無理やり取り出すのは絶対にNGです。
そうすることで、毛穴が開いたまま元に戻らなくなってしまうことも。
また、お肌にも傷がつくなどのダメージが残ってしまうことがあります。

黒ずみ

鼻の頭を中心に、黒い点がぽつぽつ…いわゆる「イチゴ鼻」と呼ばれる状態です。
これは、毛穴に残り詰まった汚れが、空気に触れて酸化し、黒くなってしまったもの。
毛穴自体もうっすら黒く着色し、早めの対処をしないと目立つようになってしまいます。

たるみ

加齢、また日々の紫外線によるダメージなどが肌にたまっていくことで、肌はどんどん老化していきます。
また、コラーゲンやエラスチンといった肌の弾力を支える成分の分泌量が、加齢とともに減ってしまうのも大きな原因です。
そのため肌からハリが失われ、たるみや毛穴が目立つようになるのです。
防ぐためには、普段の紫外線対策が効果的です。

メンズの肌はなぜ毛穴が目立ちやすいのか?

男性は、女性に比べて皮脂の分泌量が多いため、皮脂腺が発達しています。
そのため、分泌された多量の皮脂によって毛穴が押し広げられてしまうのです。
また、肌の表皮も女性に比べて厚みがあるため、皮脂や汚れがたまりやすい仕組みになっているもの原因です。
こうした要素があり、メンズの毛穴は目立ってしまう傾向にあります。

なお、個人差はありますが、男性は化粧をしない分、日常の肌ケアには無頓着な傾向にあることも要因の一つと言えます。

健康な毛穴に戻すためには?

では、毛穴を目立たせないようにするにはどんなケアがあるでしょう。

丁寧な洗顔

まずは、ごしごしと乱暴にせず、優しく丁寧な洗顔をすることが大切です。
洗顔に使用する石鹸や洗顔フォームは、十分に泡立ててから洗顔することで、多くの汚れを肌から取り去ることができます。
掌にたっぷり作った泡で、撫でるように優しく顔を洗いましょう。
また、肌を拭くときも、タオルでこするのではなく、顔にタオルをそっと押し付けるようにして水分を取り除きましょう。

水分補給

丁寧な洗顔の後は、化粧水で肌にたっぷりと水分を与えましょう。
肌に十分な水分を与えることで内側からふっくらとさせ、毛穴のくぼみを目立たせないようにします。
高機能な美容液を使っての保湿もお勧めです。
使い慣れないとべたべたするように感じがするかもしれませんが、洗うこと、汚れを落とすことと同等に肌への水分補給は大切です。
さらさらしたもの、しっとりした高機能なもの…様々な質感の化粧水があります。
ご自分の好みで選択しましょう。

いかがでしたでしょうか?
思い当たることのある方は、しっかりセルフケアをして、清潔でハリのあるお肌を目指してくださいね。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ