美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

秋の肌荒れの原因は乾燥!【ニキビやかゆみが出る事も?】

★永久保証制度★足のニオイや厚着による汗のにおい対策に! クリアネオ
Pocket

秋の肌荒れの原因にはどのようなものがあるのでしょうか。秋は空気が乾燥しがちになるので、それによってニキビやかゆみなどの肌荒れを引き起こすこともあります。また秋特有のアレルギーなども肌荒れの原因になっていることもあります。

Fotolia_76969997_XS-min

秋の肌荒れの原因は主に乾燥による肌バリア機能の低下によって起こります。ニキビやかゆみ、酷くなってくると湿疹なども出る事もあります。また秋の肌荒れではアレルギーというのも一つの原因になっていることもあります。

スポンサーリンク

秋の肌荒れの原因は?

女性の多くは紫外線の強い夏と肌の乾燥が気になる冬場は念入りにスキンケアをしますよね。

Fotolia_60578002_XS-min

案外、春と秋はスキンケアがおろそかになりやすい時期でもあります。そのため、秋の肌荒れに悩む女性も多いですよね。通常の肌荒れとは異なる原因が多くなっています。

秋の肌荒れの原因は、夏の紫外線ケアの後始末が不十分であることと、気温が下がって肌の代謝機能も低下し、空気の乾燥も手伝って肌の水分が失われてしまうことです。

Fotolia_54908279_XS-min

夏場に受けた紫外線のダメージは、肌の内部に蓄積して時間の経過とともに肌表面に現れてきます。

Fotolia_63924623_XS-min

傷つけられた内側の肌がターンオーバーによって押し上げられて肌表面に出てくると肌荒れになってしまうんです。

参考⇒ターンオーバーの促進方法!【食べ物やサプリの効果は?】

紫外線のダメージは肌の保水量を低下させて乾燥を引き起こします。

Fotolia_72783976_XS-min

冬に向けて気温と湿度が低下する秋は、夏のダメージで低下した肌の保水力をさらに低下させて乾燥を促進させるので、その結果肌荒れになってしまいます。秋の肌荒れの原因を理解して、スキンケアすると、秋も肌荒れ知らずな美肌を維持することができるようになるでしょう。

秋の肌荒れは乾燥対策が必須!

夏の紫外線のダメージを受けると、秋の肌荒れが起こります。

Fotolia_69887781_XS-min

このとき、肌はバリア機能の低下によって、とてもデリケートの状態になっているため、外部からの刺激にも過剰に反応してしまいます。秋は、空気の乾燥が肌への刺激となり、肌の乾燥を促進させてしまうという悪循環の季節でもあります。肌表面を守るために分泌される皮脂や汗の量も減少してしまうため、肌はガサガサとした乾燥肌になりがちです。

Fotolia_58603017_XS-min

参考⇒乾燥肌は体質改善で治る?【化粧水やクリームの選び方は】

秋は、肌にとって夏場の紫外線のダメージを少しでも改善させて、乾燥の冬への準備期間でもあるので、より一層スキンケアに励む必要があるともいえるでしょう。

肌荒れが起こりやすい秋のスキンケアでは、肌の保水機能やバリア機能を正常にすることが大切です。肌を洗顔やクレンジングで清潔に保ち、化粧水でしっかりと肌に水分を与え、乳液や美容液で肌の水分が放出されないように油分の膜で蓋をしてあげます。

Fotolia_34145044_XS-min

また、軽く肌をマッサージすると血行がよくなり、ターンオーバーを正常化させるのにも効果的です。毎日のスキンケアと併せて、食事やサプリなど、身体の中からケアすることも大切ですよ。

ニキビとの関係は?

秋の肌荒れで起こる肌トラブルにはニキビがあります。

Fotolia_42469748_XS-min

ニキビというと皮脂の分泌が過剰になることで起こるイメージがりますよね。空気が乾燥している秋の肌荒れとニキビには何も関係がないような感じもします。しかし、実は秋にできるニキビは、肌のターンオーバーの機能が衰えて肌荒れが起こり、さらに乾燥して毛穴が詰まってしまうことが原因です。

参考⇒毛穴の開きの原因は改善方法!【口コミで人気の化粧品は?】

つまり、皮脂の過剰分泌ではなく、元をたどると乾燥が原因でニキビができるということなのです。

Fotolia_43359592_XS-min

秋になると、気温と湿度が下がり始め、肌は乾燥しやすくなります。それが原因で皮脂が少なくなり、肌の水分も奪われていきます。すると、肌は外部からの刺激に耐えるために角質を厚くし、結果的に毛穴を詰まらせてしまい、ニキビができてしまいます。

肌に潤いが戻れば、ニキビも肌荒れも改善されるため、秋のスキンケアは肌の保水能力を高める保湿を行うことが重要といえるでしょう。

Fotolia_71618706_XS-min

ただし、保湿効果があるからといって油分の多い化粧品でケアすると状態を悪化させてしまうので、水分を肌にしっかり閉じ込めるようなケアを心がけてくださいね。

スポンサーリンク

アレルギーでダメージ?

秋の肌荒れとアレルギーには密接な関係があるのをご存知でしょうか?

Fotolia_48887625_XS-min

秋は夏の紫外線からのダメージで肌が弱っていますし、バリア機能も低下しているため、肌がとても敏感になっています。

また、秋も花粉が多い時期なので、それが原因で敏感に反応し、アレルギーが出ることがあります。

参考⇒花粉が原因で肌荒れになる?【皮膚炎になることも】

通常は、外部からの刺激によって現れるアレルギーですが、近年では実は肌の乾燥がアレルギーを引き起こすことがわかっています。日本人はとくにキレイ好きな人が多いことでも知られていますが、洗顔で洗いすぎてしまって、肌に必要な水分や皮脂も洗い流してしまい、自らバリア機能を低下させてアレルギーを引き起こしてしまうこともあるようです。

Fotolia_40248242_S-min

参考⇒ダブル洗顔の効果と必要性は?【口コミでは不要の声も?】

洗顔後の肌は水分がどんどん失われて急激に乾燥していくので、すぐさま化粧水で水分補給をして保湿をしなければなりません。

Fotolia_69794998_XS-min

秋の肌荒れが起こる時期の洗いすぎは、ただでさえ低下しているバリア機能や保湿機能を更に衰えさせてしまうので、注意が必要です。乾燥したままの状態で、メイクしたりすると、アレルゲンが肌に入ってしまってアレルギーになったり、症状を悪化させてしまったりするので、十分な保湿ケアを行ってくださいね。

かゆみがでる事も?

秋の肌荒れでは、かゆみを伴うことが多くあります。

乾燥肌になると、かゆみが出ることが多く、かいてしまうと悪化するので、とても辛い症状です。身体であれば多少かくこともできますが、顔はあとが残ったりすることを考えると、なかなかかけないですよね。

Fotolia_46157870_XS-min

秋の肌荒れでかゆみが起こる原因は乾燥です。乾燥によって地割れしたように肌にひびが入ったりすると、その部分への刺激に敏感に反応してかゆみが起こることがあります。かいてしまうと、そこから角質が剥がれてしまいますし、爪で肌を傷つけて、余計に敏感な状態にしてしまい、悪循環です。

Fotolia_83388732_XS-min

かゆみの対策で、一番重要なのは保湿です。

肌に十分に保水し、乳液などの油分で水分が肌の外に出ないように覆うことで、肌が乾燥するのを防ぎます。更に、十分に保水されている肌は外部からの刺激にも強くなるため、かゆみも起こりにくくなります。秋の肌荒れでかゆみがあるときには、十分な保湿ケアでかゆみを改善しながら、乾燥しがちな肌を正常な状態へと導くことが大切だといえるでしょう。

湿疹が出ることも?

秋の肌荒れで湿疹がでることがあります。

空気の乾燥によって肌の水分がどんどん放出され、肌のバリア機能が著しく低下している状態です。

Fotolia_44516004_XS-min

そのため、様々な肌トラブルが起こりやすい時期でもあります。

ただし、秋の肌荒れで湿疹がでる場合は、肌トラブルだけが原因ではないこともあります。

Fotolia_61836345_XS-min

秋は暑い夏から寒い冬への季節の変わり目で、気温も上下します。それが原因で、人間の身体は自律神経が乱れてしまうことがあるんです。

自律神経はホルモンバランスや分泌される皮脂量、免疫などにも影響を与えています。

肌荒れで湿疹ができるときは、免疫力低下によって敏感になった肌が炎症を起こしている可能性もあるのです。秋の肌荒れで湿疹が出る状態は、身体の不調も起こりやすい時期です。

スキンケアを十分に行っていても、内蔵が弱ると肌荒れが起こるとも言われています。

Fotolia_18729402_XS-min

参考⇒肌荒れの原因は内臓?【食べ物を見直し対策を!】

だからこそ、秋はスキンケアだけでなく、体調管理もしっかりと行う必要があるといえるでしょう。

秋の肌荒れの原因は乾燥!【ニキビやかゆみが出る事も?】のまとめ

季節によって肌荒れの原因も変わりますが、特に秋は季節の変わり目なので、十分すぎるほどのスキンケアをすることをおすすめいたします。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ

imp

imp

脱毛

黒ずみ
美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

脇が黒ずんでいる女性のイラスト
» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

そばかすの女性のイラスト
» 続きを読む