21May
美脚になっておしゃれを楽しむためにはダイエットや浮腫み対策、そして脱毛やエクササイズなど色々な方法を実践していく必要があります。あなたにとって美脚になる効果的な方法を見つけることがもっとも大切です。
美脚になる方法を実践する前にまずは脚が太くなってしまう原因を把握しておきましょう。人によって原因がさまざまで脂肪が不必要についてしまった場合やむくみ、そして筋肉のつきすぎなどにもよって美脚は妨げられます。あなたにとって最適な美脚になる方法をみつけましょう。
美脚になる方法は?
美脚には誰もが憧れる事ですよね。
しかしながら、脚って痩せにくくてどうしたら脚痩せするのかわからない場合がありますが、様々な方法で美脚になる方法はあります。そもそも、脚が太くなる原因が大きく4つあります。
まず一つは脂肪太りです。
いわずもがな、食べてばかりで身体全体に脂肪がつくことで脚も太くなるという事です。
二つめに筋肉太り、学生時代に激しいスポーツしていた方はわかるかと思いますが、ふくらはぎがボコッとしていると思います。
健康的には見えますが美脚とはほど遠いですね。
三つめは、浮腫みです。
これは冷えからくる浮腫みです。
浮腫みでの脚太りは、短期間で脚痩せしやすいタイプです。
そして四つめに脚の歪みです。
O脚やX脚などの歪みの場合、いくら細くとも見た目が美しくないですね。美脚というのは、健康的に細く、すらっとした状態になる事です。上記の原因を解消してスラッと美しい美脚を手に入れましょう。
美脚の天敵は?
美脚を目指すにあたって、邪魔なものがいくつあるでしょうか?
まず、原因としてあげた四つですよね、脂肪、間違ってついた筋肉、浮腫み、歪み。この四つが美脚の天敵になる訳です。
脂肪はお伝えしなくてもわかると思います。
では間違ってついた筋肉とは一体何が敵となるのか、筋肉には速筋、遅筋という分類に分かれます。
美脚になりたいからという理由で走ったり、スクワットしたりしていませんか?
それらは速筋という無酸素運動によって鍛えられる筋肉なのです。これらを鍛える事で太ももの前側と外側の筋肉が鍛えられ、太く短く見せてしまうのです。すらっと細い太ももを手に入れるには、後ろ側と内側の筋肉を鍛える事で、太ももの間に隙間ができ細く見せる事ができます。
また、女性の殆どに見られる浮腫み、これが最大の敵と言えるのではないでしょうか?浮腫みこそ、美脚の敵です、浮腫みについては次項でお伝えしたいと思います。
浮腫み対策も重要
美脚の最大の敵の浮腫み、そもそも何故浮腫みが起こるのかという所からですが、血液中の塩分濃度が上昇し、身体の中に水分と取り込もうとする反応が起こるのです。
その水分が過剰状態になり浮腫みが発生してしまうのです。
世界保健機構が唱える食塩の摂取目標は一日5グラムとなっています。そして厚生労働省が日本人の食事摂取基準策定検討会の報告書によれば、18歳以上の女性は一日当たり7.0グラム未満という目標量が定められています。
あくまで目標になりますが、塩分の過剰摂取は浮腫み以上に心筋梗塞や脳卒中などの病を引き起こしてしまうのです。塩分の取りすぎによる病気は年々増えてきています。
そしてやっかいなこ事に一度浮腫みが起こると、何度でも浮腫みやすくなってしまうので自身での注意が必要になってきます。
むくみの対策にはコレ!
脚の脂肪の凸凹(セルライト)や、むくみやすい方、膝のタルタルが気になる方は是非チェックしてください↓
O脚は骨盤の歪み
美脚の天敵の一つ、それは骨格の歪みです。
実は日本人の8割から9割は、日常の生活習慣などの積み重ねでO脚となっているのです。
先天性のO脚は少ないです。積み重なった生活習慣を矯正する訳ですので、安易な事ではありませんし、折角得た知識を用いてストレッチやエクササイズを行っても、生活習慣が矯正されない事には元には戻りません。
O脚は膝下O脚と言って、膝から下のふくらはぎとふくらはぎの間に空間が出来ている状態の事を指します。美脚の方を見てみましょう。空間がありません。またO脚は骨が曲がっているのではなく、骨盤が開いたり、変な風に筋肉がついているのです。
これらを改善する為に、まず座り方です。
両足の間にお尻を置く座り方、これは骨盤の歪みを誘発する為やめましょう。
次に歩き方ですが、膝を反らせたり、重心が踵に集中していると、脛の外側の筋肉が発達してしまい、曲がったように見えます。またこの状態の方がハイヒールを履く事はご法度です。歪みや筋肉のひずみなどは改善できないので、自分にあった靴を最小限に履くようにしましょう。
立ち方もですが、右か左、どちらかに集中して重点を置くことは止めましょう。片足重心は骨盤の歪みの元です。これらに注意し、加えてストレッチや運動で美脚を目指しましょう。
セルライトはやっかい
女性なら一度は誰でも聞いた事のあるセルライト。
このセルライトが無くなれば細くなれるのにとお思いの女性も多いのではないでしょうか?
まず、セルライトとは何か?という事に重点を置きます。太ももやふくらはぎをギュッとつまんで、ボコボコした皮膚が出てきたら、それがセルライトです。
セルライトとは血液循環が悪かったり、運動不足が原因で脂肪が大きくなったり、老廃物が停滞してしまっている状態の事で、脂肪や水分、老廃物がくっついてしまい固まった脂肪をセルライトと言います。セルライトを取り除く事は非常に困難です。
日頃から注意して観察していないと、気付かない内にどんどんセルライトは溜まってしまいます。このセルライトが冷えの原因となり、更なる血行不良を起こし、新たなセルライトを作るという悪循環に陥ってしまいます。
すぐにセルライトを落とす事は困難ですが、日々努力する事で少しずつ解消していく事はできます。セルライトを解消していく事で美脚への道は開かれるのです。
効果的なマッサージ方法とは?
美脚になる為には日々努力が必要です。誰しもが簡単にできる方法の一つとして、マッサージがあります。
マッサージでも、下半身にはリンパマッサージがオススメです。
リンパとは、人間の身体を構成する体液の事で、身体全体の60~70%にもなるのです。
このリンパの流れが悪くなる事で、生理痛、慢性疲労、肥満等があります。
流れをよくする事でたまった老廃物や水分を取り除く事ができ、得られる効果として
- 血行促進
- 冷え性
- 免疫機能の改善
など、健康や美容、そしてストレスの軽減といった良い効果がたくさんあります。
美脚になる為に、マッサージは基本ですが、リンパマッサージを行う事で浮腫み解消に繋がります。
まず、マッサージを行う前にコップ一杯の水を飲みましょう。
水分摂取する事でリンパ液が薄まり、スムーズに流れるからです。そして、足のリンパからではなく、鎖骨にある鎖骨リンパ節のマッサージから行いましょう。何故かと言うと、全身を流れる多くのリンパ節は鎖骨下静脈という心臓の近くの大きな血管と合流する為、老廃物などが溜まりやすい場所なのです。
その為、鎖骨リンパ節のマッサージを行ってから足のリンパ節の膝下リンパ節のマッサージを行う事で、より効果的になるからです。マッサージは末梢から中枢、つまり、足先から太ももにかけて、手の重力程度の重さで擦りましょう。気合を入れすぎて力に任せても、痣が出来たり良い結果はでません。
あくまで優しくです。これらを入浴後など、身体が温まっている時に行うと、より効果的でしょう。
おすすめエクササイズは?
美脚になる為のエクササイズを何かご存知でしょうか?
様々なエクササイズがありますね、足の中でもやっかいなのが太ももです。
太ももには大きな筋肉が二つあります。
- 太ももの前面にある、大隊四頭筋。
- そして太ももの裏側にある大腿二頭筋です。
スポーツをしっかりしてきた方は大腿四頭筋が発達し、この筋肉が太くなると健康的ではあるのですが、すらっとした足には見えないです。
太く、短く見えてまうのです。
その為、ストレッチやマッサージ等で行うのが良いのですが、太ももの裏側の大腿二頭筋と太ももの内側にある半腱様筋と半腱膜筋を鍛えるエクササイズを行った方が良いです。
立ったままのエクササイズでは、歯磨きや家事の途中、ただ真っ直ぐ立つだけではなく片足を一歩斜め後ろに引いた姿勢をキープしましょう。
この体勢で太ももの内側と後ろを同時に刺激する事ができます。これなら誰でもいつでも行えますね。
運動するならどんな方法?
美脚になる運動についてですが、筋肉太りの人もいらっしゃると思います。
そんな方は運動をしなくなると、筋肉と筋肉の間に脂肪が蓄積しやすくなるので、ウォーキングやストレッチなどを継続して行う事が大事です。
脂肪太りの場合は筋肉を鍛える必要があります。
自宅でも簡単に行える運動として、踏み台昇降があります。
ちょうど良い踏み台がない場合は、雑誌や古新聞等で15センチ位の踏み台を作り、右足、左足、左足、右足という順番で昇降運動を行います。
30分以上行うのですが結構な有酸素運動になります。
また、足パカ運動と言って、仰向けに寝た状態で床と垂直に両足を上げ、両踵をくっつけ、足先は外側を向き、その状態で開けるギリギリまで開いて戻すというパカパカ運動を行います。
【動画でみる】脚パカのやり方
すると太ももの内側やお腹、お尻がプルプルしてきます。
また重力に任せて血流も良くなるので、浮腫み予防にもなります。運動を行った後は、しっかり筋肉をマッサージしてあげて下さい。
脱毛も大事なポイント!
美脚になる為のマッサージや運動もそうですが、見た目も大事ですよね?
足だって顔や首と同じ皮膚です。
- スキンケアを行っているでしょうか?
- 忘れてはいませんか?
- ふくらはぎ周辺の体毛の処理をしっかり行っているでしょうか?
人間も動物と一緒ですので、身体のどこにでも体毛は生えていますね。素足ですらっと綺麗な肌の足はとても魅力的です。その為には足のムダ毛は邪魔ですね。そこで脱毛です。自己流で行う人もいればエステで行う人もいるでしょう。
参考⇒足の脱毛でぶつぶつにならない!【レーザーの回数とメリットは?】
足の毛穴トラブルが実は多いのをご存知でしょうか?ムダ毛処理で行うにあたって注意点があります。
参考⇒ムダ毛の処理方法と頻度は?【かゆみは保湿不足が原因!】
毛抜きで抜く事、これは毛穴に一番の負担を与えています。炎症や体毛が皮膚の中に埋まる埋没毛の原因となってしまいます。またお風呂場で剃刀を使用して脱毛する方もいますが、お風呂場は菌の温床であり、不衛生な場所です。
その中で皮膚まで削る剃刀でも、脱毛を行う事で細かい皮膚の傷に細菌が侵入して炎症を起こしてしまう事もあります。
また生理前などの肌が敏感な時期は避けましょう。
そして、脱毛を行った後は必ず保湿をして下さい。
足も乾燥しひび割れや粉っぽくなってしまいます。正しい脱毛、丁寧なスキンケアを行う事で綺麗な美脚を手に入れましょう。
スポンサーリンク
やっぱりエステは効果的?
美脚を手に入れる為に、自己流で頑張っている方も多いでしょう。
金銭的に余裕があったり、美脚をどうしても手に入れたいと真剣に悩んでいる方は、エステなどいかがでしょうか?
エステとなれば、やはり金額が金額なだけに戸惑ってしまう人が多いかと思います。
口コミサイトなどでも
- 「高いお金払っても効果なかった」
- 「他のコースやら商品の購入の勧誘が多くて嫌」
というネガティブな口コミが多いのも事実です。
しかし、エステには体験コースという比較的安い金額で施術を受けられる機会があるかと思います。
そちらを利用して、自分にあったエステを見つける事が出来れば良いでしょう。
自己流では出来ない高級な脂肪燃焼クリームや最新の機械を使用して、施術を受ける事が出来るのです。
またスタッフも、何も知らないスタッフではなく、素人よりはるかに人体に関しての知識がある方々でしょうから、信用は出来ると思います。
デメリットとしては、やはりエステ側も多かれ少なかれノルマがあるので勧誘はあるでしょう。商売ですから、当然のことではあります。
そこは断固として断るようにして、スタッフから足痩せや美脚に関する知識を聞くようにする事で自宅に帰ってからも意識して生活できるのではないでしょうか?高い金額払って行くだけの事はあると思います。
美脚パンツとは?
普段の生活で、着用する物にも気を使いますよね。
足が気になっていたらショートパンツは避けてしまいます。
デニム等も履きたい、でも足が気になってしまうとそんな人でも履けるパンツが今現在、様々なお店から売られています。
美脚パンツにも種類があります。
大きく分けて二つです。
一つは「機能性で美脚を目指すパンツ」です。
骨盤の開きなどに考慮したパンツなどが売られています。
骨盤が広がる事で、内臓が下がり下半身太りの原因にもなるからです。
二つ目は「美脚に見せるパンツ」です。
これらはどのショップでも売られていますし、その年の流行なるものがあります。
今年でいえば、裾が広がっているバギーパンツですね。あえて裾を広がせている事で足が細く見えるように見せる事ができます。他にもストレッチデニムパンツやテーパードパンツなど、様々な種類があります。好みに合わせて自分のスタイルにあった美脚パンツを購入しましょう。
食事も考えましょう
美脚になる為に食事には何に気をつけたら良いでしょうか?
以前にも述べたように、浮腫みは一番の天敵です。
浮腫みは塩分が原因でしたね。といっても下半身太りの種類にもよります。
脂肪太りタイプはバランスよくカロリー制限が必要ですし、筋肉タイプも同等です。浮腫み太りタイプこそ塩分調整です。コップ一杯の水をしっかり摂取して体内の水分をスムーズに流れるようにする事が大事ですね。
そして実は下半身は上半身より脂肪が付きやすく、痩せにくいという特徴があります。その為、食事抜きダイエットでは逆効果となるでしょう。
更に、浮腫みがある方や塩分を取りすぎた、アルコール飲みすぎた場合、身体の塩分を排出しましょう。
その為の栄養素で代表的なのが「カリウム」です。
カリウムは身体の活性化させ、塩分の排出を援助してくれます。水も同時に摂取するとさらに効果的です。
主に海藻やナッツ類、豆やイモ類に含まれます。
他にも利尿作用のある冬瓜やウリ科の食べ物に多いサポニン、抗酸化作用や血液をさらさらにしてくれる、ブルーベリーや大豆、カカオに多く含まれるポリフェノール、そして何より「冷え」に効果的で脂肪燃焼効果のある生姜です。
これらを参考に日頃の料理に加えてみて下さい。
ダイエットだけでは駄目?
美脚にする為には、ダイエットだけでは駄目なのでしょうか?という意見も良く聞かれます。
美脚になる為に倒すべき天敵はいくついましたか?四つありましたね。
- 脂肪
- 間違ってついた筋肉
- 浮腫み
- 歪み
の四つです。
脂肪に関しては、ダイエットだけでどうにかなるかも知れませんが、先述に述べた通り、下半身は上半身の約6倍ほど脂肪が付きやすく、更に落ちにくいのです。
これをダイエットだけで落とそうとするのは困難そのものです。間違ってついた筋肉に対しても、マッサージ等行う必要がありますし、浮腫みについても同様、リンパマッサージで血流と良くし、リンパの流れをよくする事で浮腫み解消し、美脚へと近づきます。歪みに関しては筋肉トレーニングやダイエットではどうにもなりません。
日々の自分の行いから見直す必要があるからです。
美脚への道は厳しく困難かもしれませんが、これまでの知識をフル活用して、自分にあった方法を見つける事で美脚へと近づきます。
短期間で効果がでる方法は?
長期間頑張れば、報われるのは分かったけど、短期間でどうにかしたいというわがままな事も思うと思います。
むしろ皆さんそうかもしれません。
では、短期間で美脚になる方法があるのか。あるんですね、簡単ではありますが、きつく思う事もあると思いますが、意思が大事です。
ダイエットに置いて必要な三つのポイントは食事、運動、そして気持ちです。
早くで一週間程度で変化が見られるエクササイズが先述で述べた「足パカ運動法」です。
やっている数回の内に「効いてるぞ」と感じる痛みや心地よさを感じます。筋肉強化と浮腫み予防の二つを兼ね合わせてるので、とても効果的です。
そして空中自転車こぎです。以下は参考動画です↓
これは正直慣れるまでだいぶキツイですが、即効性はあります。日頃から運動されている方は慣れるのが早いかもしれません。
これは仰向けになり、下半身を天井に向けてあげます。そして両手で腰を支え、腰も浮かします。
つまり、両肘と背中だけで下半身を浮かせてる状態で、この状態が保てない方も多いです。
この状態で自転車を漕ぐように両脚を動かします。10回回して休憩の3セット行いましょう。効果のある方は一週間で2、3センチ細くなったそうです。
短期間で脚痩せは難しいですが、とにかく三つのポイントを踏まえて頑張りましょう。
美脚に見えるブーツや靴は?
足を出すには抵抗があるけど、おしゃれは楽しみたい!
気にせずブーツが履きたいという方に、美脚に見える靴やブーツを紹介したいと思います。
まず、ショートブーツは足首上あたりまでですよね、これはふくらはぎの丸みを強調してしまう為、避けた方がよいです。
しかし、膝下までのブーツでしたら、ふくらはぎを隠してしまうのでショートブーツより細くに見えます。
膝下までのロングブーツは確かにショートブーツより細くは見せてくれますが、膝の位置が分かってしまう為、足が短く感じてしまうでしょう。膝上まで隠すニーハイブーツはお勧めです。というのも、膝や足首が見えない分、長さも太さも分からなくて足長効果があるからです。
以上を踏まえた上で注意ですが、ブーツは身長の高さによっても短く見えるか長く見えるか変わります。購入の際には必ず試着して、どのブーツが自分の足を長く見せてくれるか検討する必要があります。
一番美脚に見せてくれるのは、ハイヒールです。
足首も膝も出しますが、ヒールが高い分、すらりと長くまた細く見せてくれます。しかしハイヒールは歩き方の姿勢が崩れやすいので、膝をかくかくした歩き方になると非常に格好悪いです。ハイヒールを履く際には、足全体に意識を集中して歩くと良いでしょう。
口コミで結果がでた方法は?
美脚を手に入れた人が一体どれだけいるのでしょうか?エステやサプリの口コミ等は宣伝じゃないかと疑ってしまうものも多いですよね。そこで一般の方のブログ等で調べてみました。
一般の方は殆ど自己流でされていますが、皆さん凄い知識をお持ちでした。
というのも、今まで述べた美脚を邪魔する天敵達や、その敵に向かう為の方法、食事の方法などしっかりご存知で、その上で自分にあったやり方をチョイスして取り組まれていました。とことん自分を追い詰める頑張り屋さんタイプや、適度に、でもしっかり継続するのんびり屋さんタイプ。時にお菓子やおつまみやお酒に誘惑に負けてしまって、後で後悔する方もいらっしゃいました。
皆さん共通していたのは、時々サボる日があっても決して止めずに取り組んでいた事です、やはり「意思」は大事ですね。なりたいモデルさんやらを思い浮かべたり、誰かに宣言していたりと、意思をしっかり持って取り組めば必ず美脚への道は開けるのだと確信しました。
美脚になる方法は?【浮腫みやセルライトを対策!】のまとめ
一言で美脚といっても、複数の対策方法があります。特に浮腫みには気をつけましょう。
スポンサーリンク