美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

シミに効果的な化粧水は?【おすすめランキングTOP3!】

★永久保証制度★足のニオイや厚着による汗のにおい対策に! クリアネオ
Pocket

シミ対策をするのに効果的な化粧水にはどのようなアイテムがあるのでしょうか?シミに効果的な化粧水といっても色々ありますが、ここではおすすめランキングTOP3や口コミで人気の高い化粧水をご紹介しております。

Fotolia_108332463_XS-min

シミに効果的な化粧水を探す時にはどのようなところに注目して探すと良いのでしょうか?肌のターンオーバーを正常にするためには化粧水なポイントなので、効果的なものを選びたいですね。今、口コミなどで人気のシミに効果的と言われているおすすめ化粧水をご紹介しております。

スポンサーリンク

シミにはどんな化粧水が効果的?

シミに効果的な化粧水は、シミがどんなものか知るとわかってきます。

Fotolia_80803731_XS-min

参考⇒シミを消したい時の対策法は?【クリームや馬油が効果的!】

恐らく、シミはメラニン色素からできているというのはほとんどの人が知っているでしょう。

このメラニン色素は、表皮の一番下にあるメラノサイトと呼ばれる場所で作られます。

Fotolia_63921817_XS-min

そして、健康な肌の場合はターンオーバーがきちんとできるので、だんだんとメラニンは肌の外へ外へと排出されていきますが上手くできずにシミになるのです。

つまり、化粧水でターンオーバーを促してあげればシミに効果が出てきます。

Fotolia_112000255_XS-min

参考⇒ターンオーバーの促進方法!【食べ物やサプリの効果は?】

ターンオーバーができる化粧水としては、ビタミンCが含まれている化粧水です。

Fotolia_88017118_XS-min

ビタミンCはニキビや肌のハリにも効果があるというぐらい肌にとっては強い味方です。なのでビタミンC入りの化粧水を使えば、シミのケアだけではなくて他の肌トラブルまでケアができます。

ただし、ビタミンCは肌への浸透力が弱いので、ビタミンCではなくてビタミンC誘導体という浸透力に優れた成分が入っているものをおすすめします。

また、ターンオーバーは古い角質がはがれ落ちていくという意味なので、化粧水に角質をはがすピーリング効果があるものもおすすめです。

参考⇒ピーリング洗顔で角質除去!【ニキビにも効果ある?】

「フルーツ酸」や「乳酸」と書いてあります。

化粧水のシミへの効果とは?

化粧水というのは、本来の目的は肌への水分補給です。

Fotolia_80427764_XS-min

洗顔をして皮脂が洗い流されてしまったり、元々ある水分が蒸発してしまった肌に水分を補うためにあります。

水分補給がシミとどう関係あるのかというと、シミを排出しやすくなるために水分補給があると言えます。

肌のターンオーバーは肌が正常じゃないと上手く機能しません。そのため、適度に水分を与えて肌を正しい状態にする事が化粧水のシミへの効果なんです。

Fotolia_75460362_XS-min

水分補給ならば水でいいんじゃないの?と考え方もありますが、水は肌へ浸透しにくいので本来の意味の水分補給ではありません。

なので、化粧水の水分にビタミンCが含まれていたりなどの栄養があるとターンオーバーがしやすくなります。

参考⇒肌のターンオーバーが乱れる原因と改善方法は?【早くてもダメ!】

また、最近は保湿効果が高い化粧水も多いです。

Fotolia_15676607_XS-min

水というよりか、ローションで少しドロッとしているものです。

そういった保湿効果があると、水分補給をしながらも保湿ができて、肌のコンディションが整えやすくなります。

シミの原因は紫外線で、紫外線を浴びると肌が乾燥しやすくなりますよね。

Fotolia_72783976_XS-min

なので、きちんと肌に水分を与えて保湿するのは、シミ予防にもなるんです。

Fotolia_64511591_XS-min

参考⇒シミ予防する基本方法とは?【食べ物やサプリも有効!】

化粧水はなにも肌につけていない状態で、一番最初につけるものです。なので、肌に良いものを選びたいですよね。

スポンサーリンク

おすすめランキングTOP3

私がおすすめのシミ対策化粧水トップ3をご紹介いたします。(※個人的なランキングです)

第3位 肌研の「白潤 薬用美白化粧水」

おすすめの理由は、1000円ぐらいで購入できてデイリー使いができるからです。

成分はビタミンC誘導体が入っていて、さらにアルブチンというメラニンの合成を抑える成分も含まれています。

そして、ヒアルロン酸も含まれているので保湿効果もばっちりです。

シミ対策は毎日のコツコツした積み重ねなので、お手頃価格だと嬉しいですよね。

Fotolia_42974683_XS-min

第2位 資生堂のエリクシール「プリオール」

私の個人的な意見ですが、資生堂の商品ってお手軽価格で良いものが多いような気がします。

プリオールには、トラネキサムサンというシミの育成を抑える成分が含まれています。トラネキサム酸は炎症を抑える作用もあり、日焼け後のシミ対策にも利用できます。エリクシールは3000円ほどで購入できます。

第1位 キュレル美白化粧水Ⅲ

非常にコスパが良い商品で、2000円ほどで買えますが3ヶ月ぐらい使えます。

キュレル美白化粧水に含まれているのは、ビタミンC誘導体です。

そしてユーカリエキスが潤い成分となり、保湿もばっちりです。

Fotolia_63192850_XS-min

この化粧水が第1位なのは、敏感肌の人でも利用できる点です。

参考⇒敏感肌の効果的なスキンケア方法は?【オーガニックが人気!】

無香料、無着色、アルコールフリーなので、肌に刺激となりにくい化粧水です。

口コミで人気は?

私のおすすめだけでなく、口コミも見ていきましょう。

シミ向け化粧水でおすすめのものが口コミから分かれば、化粧水を買う基準にもなりますよね。

シミ向け化粧水と探すと参考になるサイトは限られてきますが、美白化粧水として調べると幅が広がります。

Fotolia_72228394_XS-min

参考⇒美白化粧水を人気ランキングでご紹介!【その効果とは?】

シミを予防したり、シミを薄くするのは美白にもつながるので、シミ向けと美白向けの両方から商品を見ていきましょう。

美白という意味で人気なのは、SK2のフェイシャルトリートメントエッセンスです。

さすがSK2で、年齢肌に人気です。

参考⇒年齢肌の簡単なチェック方法とは?【ミネラルファンデがおすすめ!】

口コミだと、使い心地が良くて化粧水をつけて半日経っても潤っているというものがあります。

そして、肌が明るくなったという声があるので、シミにも効くのが分かります。

そして、シミを語るうえで欠かせないのがハイドロキノンです。

肌の漂白剤とも言われているように、シミに強く効くがゆえに化粧品選びには慎重にならなければいけません。なのでおすすめの化粧水にはあえてランクインしませんでしたし、シミ向けの成分にも紹介しませんでした。

しかしビーグレンのホワイトケアは口コミが良いです。口コミはシミが薄くなったという声もあり、シミに悩む女性にぴったりです。

ハイドロキノンは効果が強いので、必ずパッチテストをして利用してくださいね。

シミに効果的な化粧水は?【おすすめランキングTOP3!】のまとめ

シミ対策で化粧水を使い始めるならまずは口コミなどで人気のアイテムから使ってみると良いかと思います。そこから自分にあった化粧水を見つけていきましょう。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ

imp

imp

脱毛

黒ずみ
美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

脇が黒ずんでいる女性のイラスト
» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

そばかすの女性のイラスト
» 続きを読む