美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

メンズの肌のシミ対策!基本の予防の仕方~スキンケア

Pocket

最近では、男性のスキンケアの意識が上がってきています。
今では美容は、女性だけのものではなく、男性も美容に関心がある人も多いのではないでしょうか。

そこで気になるのは、シミですよね。
一つシミができると、一気に年齢が高く見えがちです。
シミが出来ないように対策をすれば、予防することができます。

シミができる原因

シミは、メラノサイトから生成されるメラニン色素が肌に沈着したもの。
紫外線を浴びると、メラノサイトが反応して、メラニンを作り上げます。このメラニンが、シミを作る原因です。

規則正しい生活をする

シミができる原因は紫外線だけではありません。睡眠不足、栄養不足など、生活習慣が乱れていると、ターンオーバーも乱れてしまい、シミができやすいお肌になってしまいます。

睡眠をしっかりとったり、バランスのいい食事を心がけましょう。

タバコは控える

タバコは、メラニン色素を増加させてしまいます。シミを作る原因となり、お肌の老化を促進させてしまうことに。

ビタミンCも破壊してしまったりと、まさに美容の天敵です。
シミを予防するために、タバコをやめるのも一つの方法ですよ。

日焼け止めをぬる

シミを作らないためには、日焼けをしないことが大切です。紫外線が強いのは、5月~8月。
外出する30分前に日焼け止めを塗りましょう。

日焼け止めの効果は数時間で切れてしまうため、一度塗ってから2~3時間したらもう一度日焼け止めを重ねましょう。

年々、紫外線が強くなってきています。男性の方でも、日傘をさしている人も多くなりました。
絶対にシミを作りたくないという方は、日傘で紫外線対策をしてみてはいかがでしょうか。

シミを作らないために大切なこと

シミを作らないためには、紫外線対策が大切だとお伝えしました。
もし日焼けをしてしまったら、スキンケアをしっかりしましょう。

スキンケアは水分をしっかり与える

今では男性用のスキンケア用品も数多く増えています。特に夏場や紫外線が多い季節は、スキンケアがとても重要です。

日頃からスキンケアをしている肌と、全くしていない肌では、後者の方がシミができる確率が高くなります。

化粧水、乳液で水分をしっかり与えておきましょう。顔だけでなく、首の保湿まで忘れずにすることがポイント。
首は日焼けしやすいので、シミができないように保湿しておきましょう。

日焼けしてしまったら

日焼けをしてしまったからといって、そのままにしてはいけません。浴びてしまってからケアをしっかりすることが大切です。

日焼けはやけどと同じです。もし日焼けしてしまったら、その日のスキンケアを入念にしましょう。

美白効果のあるスキンケア用品を使って、いつもより化粧水をたっぷりつけて、クリームで保湿をします。
こういった、アフターケアもとても大切です。

コットンパックをする

普段使っている化粧水を、コットンにたっぷり含ませて、お肌の上に乗せます。
そのまま5分~10分放置すると、化粧水が肌にしっかり浸透し、もちもち肌に。

こういったコットンパックを週に1度することで、お肌のコンディションがよくなりますよ。

しっかり水分を含んだお肌は、日焼けもしにくいです。

まとめ

男性でも、スキンケアを日頃からしていると、シミができにくい肌になります。

薬局では、男性用のスキンケア用品がたくさん並ぶようになったので、気になる方はぜひスキンケアから始めてみてはいかがでしょうか。

シミができると、一気に老けたように思えて悩みが増えますよね。
シミは、対策することで防ぐことができます。

・日焼けをしないように日焼け止めを塗る
・スキンケアで保湿しておく
・日焼けしてしまったらアフターケアは入念にする
この3つを心がけて、シミを作らない肌を目指しましょう。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ