美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

毎日気軽に使える商品を選びたい!体臭対策に役立つボディソープの選び方について解説

Pocket

加齢臭など体臭対策はエチケットとして重要です。

ただいろんなボディソープが販売されているため、選び方に困る方もいることでしょう。

そこでお勧めしたい商品の選び方をご紹介します。

まずは毎日気軽に使えるタイプかどうかをチェック

体臭に効果のある商品を選ぶときには、不快感もなく快適に毎日使えるものでなければなりません。
購入しやすい価格帯なども重要なポイントです。

無香料、または好みの香りかどうかを確認

商品によって香料を添加しているタイプもありますが、香りがない方がいい方は無香料タイプを選ぶようにしましょう。

また香りがあった方が気分も上がるという方は、自分の好きなタイプの香りに絞り込んでみましょう。

購入しやすい価格帯も重要なポイント

体臭予防に役立つ成分が豊富に配合されているなど、良質な商品も多く販売されています。

ただ購入しやすい価格でないと、毎日継続して使うことも難しくなってしまいます。

そのためどの程度の価格なら気軽に購入できるのか、じっくりと検討してみることも大切です。

配合されている成分に注目

ボディソープの中には体臭予防に特化したタイプがあります。
臭いが気になっている方は、特に効果のある成分が配合されているかどうかに注目をしてみるといいでしょう。

抗酸化成分は体臭予防に効果的

皮脂や残ったままの角質が酸化することで、体臭を引き起こしてしまいます。そのため抗酸化成分が含まれている商品を選ぶことが大切です。

タンニンやカテキンなどは食品にも含まれている安全な成分です。このような成分が入っている商品なら毎日安心して使えます。

雑菌の繁殖を抑制する成分にも注目

雑菌が繁殖して皮脂やたんぱく質などを分解することで体臭が発生してしまいます。

雑菌の繁殖を抑える成分が配合されていれば、体臭を元から防ぐことが可能です。

イソプロピルメチルフェノールやカテキンは代表的な成分ですが、こういった成分が含まれている商品がお勧めです。

収れん作用のある成分は毛穴を引き締める効果が期待できる

収れん作用のある成分が配合されていれば、体臭の発生を抑制できるのでお勧めです。

中でもタイムエキスやローズマリー葉エキスなどは天然由来なので、敏感肌の方にはぴったりです。

気を付けたいボディソープについて

抗酸化作用など体臭予防に有効な成分が配合されているボディソープもありますが、中には体臭を引き起こしやすいタイプもあるので注意が必要です。

アルコール配合タイプは肌の乾燥を招きやすい

アルコールが配合されているタイプは清涼感がありますが、乾燥肌の方が使用するとより乾燥を招いてしまいます。

それによって皮脂の過剰分泌が起こり、体臭を引き起こしやすくなります。

メントール系も注意が必要

メントールが配合されているタイプも、乾燥肌の場合には要注意です。

夏場は乾燥しなくても、冬場は肌が乾燥する方もいます。この場合には、夏場だけメントールが配合されているタイプを使うなど工夫が必要です。

洗浄力が強い商品は避ける

洗浄力が強いと肌が乾燥しやすくなり、皮脂の分泌量が高まってしまいます。

体臭対策におすすめのボディソープについてのまとめ

自分の肌に合ったタイプ、また体臭予防に効果的な成分が配合されており、利用しやすい価格帯かどうかをチェックしながら選ぶことが大切です。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ