11May
女性で足が臭いに悩む人は意外と多いのですが、その原因とは何でしょうか?また洗っても足の臭いが取れない場合にはどんな原因があるのでしょうか?即効で対策する方法とあわせてチェックしていきましょう。
足が臭い女性の原因は汗や靴などがありますが、即効で対策できる方法もいくつかあります。足を小まめに拭いたり、消臭スプレーなどは有効ですが、同じ靴を履き続けないというのも足の臭いの対策法です。
記事下部では、靴の中がムレて臭くなる方におすすめのアイテムをご紹介しています。秋冬にいつも悩んでいる方にはおすすめです。
女性で足が臭い原因は?
足が臭いと言うとなんとなく男性をイメージしてしまいがちですが、実は足の臭いは女性の方がきつい臭いな事が多いのです。特にブーツや熱がこもりやすいような靴、汗を吸収出来ないストッキングは足の臭いを悪化させてしまう要素があります。
そもそも女性で足が臭い原因は何なのかというと、汗と細菌になります。足の裏にはエクリン腺等の汗腺が沢山あり非常に汗をかきやすいです。
しかし汗をかいたら絶対臭いのかと言うとそうではなく、エクリン腺から出る汗は90%以上が臭の元となる余分な成分の含まれていない汗ですので本来は殆ど臭いがしません。
では何故足が臭くなるのかというと、それには細菌が大きく関わってくるからです。
いくつかの細菌、主にバクテリアが汗と一緒に流れてきた古い角質の成分を分解する事で臭いが発生してしまうのです。これは腋等でも同じような現象が発生します。
足が臭い対策法は?
女性で足が臭いのは自分でもショックですよね。
特に男性方も女性は足を含め臭くなんてならないと思っている人も多いです。もしかしたら気になる人もそう思ってるうちの一人かもしれません。そのためにも対策をしていきましょう。
実際女性で足が臭い場合はどのような対策法があるかと言うと、基本的な事で言うとフットケアになります。
まず足を殺菌効果のある石鹸等で綺麗に洗うこと。
最近のボディソープでは保湿効果があるので逆に足の臭いの発生を悪化させてしまいます。
そして古い角質や垢を落とすこと。
ボディ用のピーリング等がオススメです。
指の間は特に垢等が溜まりやすいのでしっかりとケアしましょう。緊急の時はデオドラントも最近では多く発売されていますので是非利用してみて下さい。
洗っても取れない原因は?
いくら洗っても足が臭いという人も意外と多いです。洗っているのに不思議ですよね。
原因としてはまず、本当にきちんと洗えているのか?まずそこをもう一度見直してみましょう。
きちんと指の間も洗っていますか?垢や古い角質が落ちるようにごしごしと洗っていますか?
爪の間は足の臭の原因である細菌が一番好む場所です。爪を切って短くする、もしくは綺麗に爪の間を洗う。
以上の事を見直してもどうしても足の匂いがとれないという場合は、足の臭の原因である汗や細菌に問題があります。
皆さんはイソ吉草酸というものをご存知でしょうか?これは汗と古い角質を細菌であるバクテリアが分解した事で出てきた物質の事を言います。
そのイソ吉草酸は一度ついてしまうとなかなか取れないので、これが足を洗っても臭いという原因になります。
スポンサーリンク
考えられる病気は?
足を洗っても効果があると言われるどんな対策をしても足が異常に臭いという場合、実は体になんらかの病気がある可能性があります。
足だけに限らず体から出る臭い、口臭や体臭等も含めて体の不調や病気を訴えている可能性があります。今回足の場合は、多汗症や内蔵疾患、糖尿病、水虫等が主として挙げられ事が多いです。
水虫は何となくわかるという方も多いと思うので、多汗症と内蔵疾患について少しお話致します。
多汗症は言葉の通り汗を沢山かいてしまう病気です。
本来体温調節のためにかく汗が、調節しなくて良い時にかいてしまったり、汗をかくタイミングでも異常に多くかいてしまったりするのがこの病気です。
汗なので足の病気と言うよりは体全体に言われる病気ですが、体の一部分だけでも発症しますので、特に靴を履いて温度の高くなってしまう足は多汗症の症状が出やすいです。
臭いが出る理由としては、足が臭くなる原因と同じで汗と一緒に流れた古い角質を細菌が分解する事で発症します。多汗症は緊張等のストレスでも悪化しやすいので、もしかしてと思う方は皮膚科で一度診てもらうようにしましょう。
糖尿病を始めとする内蔵疾患の場合は、免疫力自体が低下している状態ですので色々な菌が繁殖しやすくなります。しかしこの場合は足以外の口臭や体臭等も酷くなりますので注意しましょう。
足以外ですとなかなか自分では臭いに気づけないと思いますので、臭いが酷い場合はまず皮膚科に行ってみるのが一番です。
水虫について
足の臭いと水虫は関係していると思われがちですが、それは実は半分正解で半分間違いとも言えます。
なぜなら本来水虫自体は臭いがしないものなのです。
では何故足が臭くなるのかというと、そもそも水虫は人間の皮膚にはいないカビの一種である菌が影響しています。
その菌は温かく湿った場所を好み、その条件は皮膚に元々いる常在菌と同じものとなります。皮膚に元々いる皮膚常在菌、これは足の臭の原因である汗で流れ落ちた古い角質を分解する細菌の事です。
つまり温かくなり汗をかく足の裏を好む水虫の菌と、そのかいた汗によって流れた古い角質を分解し始める常在菌、どちらも同じ場所を好んでいますので水虫と足の臭いが一緒に症状として表れることが多いのです。
万が一水虫になってしまった場合は治療をしなければなりません。
最近では市販の薬も増えていますが、自己判断では水虫ではない可能性もありますので怪しいと感じたらすぐ皮膚科にて診察を受けるようにしましょう。
水虫は早くても完治に一ヶ月以上かかってしまいます。
なるべく早めの行動をする事で足の臭いにも悩まされる事がなくなる可能性があります。水虫で診察に来る患者さんも少なくありませんので、恥ずかしがらずに病院へ行くようにしましょう。
靴が原因?
足が臭い原因は靴にあると言っても良いでしょう。
素足で生活している人は蒸れる事がないので臭いが発生する率がとても低くなります。しかし現代の生活で靴を履かない生活はほぼ難しいですよね。
そうなると靴も上手く対策する必要があります。
まず、なるべく靴は3つ以上等複数あると良いです。
同じ靴を連日履き続けると汗がどんどん染み込んでしまい靴自体が臭くなると同時に履いてすぐ足が臭くなる事になります。
それを防ぐためにも、一度履いた靴は次の日には履かずに湿った靴の中を乾燥させてから別の日に履くようにしましょう。靴の中繁殖していた菌は乾燥に弱いので、乾燥させる事で菌を死滅させ、臭いの悪化を防ぐ事が出来ます。
後は消臭スプレーや靴の中敷きを変えるというのもオススメの対策方法となります。
細菌では百円ショップ等でも消臭効果のある中敷きが発売されていますので、消耗品として複数用意していても良いかと思います。
即効できる対策法は?
外出先や会社等の空いた時間に即効できる足が臭いのを隠す方法は、個人差がありますがいくつかあります。
まずは、
- トイレや休憩室で一度靴を脱いで足を汗拭きシートやウェットタオルで拭き、靴下も新しいものに履き替える方法。
- デオドラント商品を使う方法。
- 家でミョウバン水を作り、スプレーボトルに入れて外出中のちょっとした時間に足にミョウバン水を吹き掛ける方法。
等が外出先でも出来る匂いを隠す即効性のある対策法かと思います。
汗をかいたら服を着替えるように、靴下も小まめに履き替えるようにすると匂いはもちろん汗をかかずすっきりした状態になれます。もちろん、しっかり拭いてから変えるので匂いはかなり半減します。
ミョウバン水の場合は、まずミョウバンを購入する事が必要になります。手に入れにくいものと思われがちですが、食品添加物ですのでスーパー等で購入する事が可能です。
購入出来たらペットボトルに50gのミョウバンと普通の水道水を入れて振れば簡単にミョウバン水の出来上がりです。ミョウバンには汗を抑える効果と殺菌効果があるので、足の臭い対策にはとても向いているとされます。なのでデオドラント商品でもミョウバンが入っているものですとかなり効果が期待出来ますので、購入の際はしっかり成分表を見るように心掛けましょう。
秋冬のムレる靴の中!いや~なニオイから開放される!
寒くなってきて、ブーツなどを履くと気になるのが靴の中の臭いですよね。ムレてクサくなることも多々あります。そんな方におすすめなのがコレ!もう足の臭いで悩まなくてもよくなるかも↓
朝のひと塗りでサラサラ効果は1日持続!
「消臭効果のある成分」「殺菌効果のある成分」「角質分解効果のある成分」などバランスよく配合し、足のニオイの根本的な解決が可能となったのが『ノーノースメル』なのです。
もちろんその効果は実証済みです。
足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】のまとめ
靴を脱ぐ機会が多くなる場合に備えて対策しておくと良いでしょう。靴のにおいは酷くなりますので、臭くならないようにすることがもっとも大切です。
スポンサーリンク