美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

頭皮から不快なニオイが出てしまう!臭いの原因、また悪化してしまう原因について

Pocket

頭皮から臭いが発生してしまうことがありますが、その臭いも場合によっては悪化してさらに強くなってしまう場合もあります。

そこで今回は、そんな不快な臭いの原因について説明をしたいと思います。

頭皮が臭ってしまう原因とは

頭皮から体臭が発生してしまうことがありますが、これは頭皮から皮脂が分泌されることによって起こります。

皮脂と雑菌が原因で臭いが発生する

シャンプー後数時間経過すると、毛穴から皮脂が分泌されます。

この皮脂を雑菌が餌にして食べ、さらに雑菌が繁殖することによって臭いが発生してしまいます。

女性よりも男性の方が臭いが起こりやすい

皮脂の分泌量は男性ホルモンの影響を受けやすいといえます。

男性は女性に比べて男性ホルモンの分泌量が多く、そのためより強く体臭が感じられてしまうのです。

シャンプーの選び方や洗い方も原因となる

毎日のシャンプーの方法、また選択の間違いによって体臭がより強くなってしまうことがあります。

洗浄力の強いシャンプーは皮脂の分泌を高めてしまう

シャンプーはそれぞれ製品によって配合されている成分が異なりますが、中には自分の肌質に合っていないものもあります。

洗浄力が強すぎるシャンプーを使うと、頭皮が乾燥してしまいますし、皮脂が過剰に分泌されてしまいます。

そのため雑菌が繁殖しやすくなり、より強い臭いを発するようになってしまいます。

高い温度で洗うのも要注意

頭皮の状態に合ったシャンプーを選んでも、すすぎの際に熱いお湯を使うと頭皮の乾燥を招いてしまいます。

それによって皮脂の過剰分泌が起こってしまいます。

そのため温めのお湯で洗うことが基本といえます。

強く洗うことも厳禁

洗浄成分が残らないようにしっかりと洗うことは大切です。

しかし強く頭皮を洗ってしまうと、必要な潤いを除去してしまい、乾燥を引き起こしてしまいます。

間違った生活習慣も臭いの原因となる

毎日のシャンプーだけではなく、間違った生活習慣を繰り返していると、体臭を引き起こしてしまうこともあるので注意が必要です。

食生活の乱れも原因となる

脂質の多い食事をしていると、皮脂の分泌量がアップしてしまいます。

脂身の多い肉や揚げ物などを多く食べるような食事を避け、野菜や魚を中心とした食生活を送るといった工夫が必要です。

睡眠不足にも注意が必要

実は睡眠も頭皮の環境と大きな影響があります。

睡眠不足によって成長ホルモンの分泌が減少し、頭皮の環境も悪化してしまいます。

また皮脂の分泌も過剰に起こってしまうことがあります。

過剰なストレスで皮脂の分泌量が上がる

ストレスをため込んでしまうと脳や自律神経の働きが正常に行われなくなってしまいます。

そのため皮脂の分泌量が上がり、臭いが発生してしまうこともあります。

頭皮のニオイの原因とひどくなる原因のまとめ

頭皮の臭いの原因は食生活やストレスなどもありますし、シャンプーの方法が間違っているなども原因となってしまいます。

体臭で困ることがないように、正しい方法を覚えて実践していくことが大切です。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ