美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

なかなかなくならない気になる体のニオイを消したい!体臭対策におすすめの石鹸について解説

Pocket

体臭が気になってしまう方は、何よりも清潔を保つことが大切です。

そのために毎日使う石鹸ですが、選び方にも注意したい点があります。

そこでどのようなタイプがいいのかを詳しく説明したいと思います。

適度な洗浄力を持つタイプを選ぶことが大切

石鹸はいろんな商品が現在では販売されていますが、それぞれで洗浄力が異なります。
どの程度の洗浄力があるタイプが望ましいのでしょうか。

汚れだけをしっかり落としてくれる石鹸

体臭の原因は汗や皮脂ですが、これらをしっかりと落としてくれる石鹸を選ぶことが大切です。

あまりにもマイルドな使い心地のタイプだと、汚れが残ってしまい、体臭を引き起こしてしまうことがあります。

洗浄効果が高すぎるタイプには要注意

洗浄力が高ければそれでいいというわけではありません。

肌に必要な潤いまでも除去してしまう石鹸を使うと、皮脂が過剰に分泌されてしまい、体臭が出てしまうことにもなりかねません。

体臭に効果のある成分が入っているかも要チェック

石鹸は商品によって含まれている成分が異なっています。体臭を予防したい場合には、有効な成分が入っているものを選ぶようにしましょう。

殺菌成分が入っているタイプがお勧め

体臭は皮膚にいる雑菌が汗や皮脂などを分解することで発生させています。

そのため体臭予防のために、殺菌効果のある成分が有効です。

イソプロピルメチルフェノールやミョウバンなどが主な成分ですが、こういったものが入っている石鹸を選ぶようにしましょう。

消臭成分配合の石鹸もお勧め

体臭が強い方は、殺菌成分だけではなく消臭成分も配合されているタイプが最適です。

タンニンや茶カテキンなどの成分が入っているかどうか、購入前に一度チェックしてみてください。

保湿成分が入っていると皮脂の過剰分泌を抑える

肌が乾燥していると、皮脂が過剰に分泌されてしまい、気になる臭いを発してしまいます。

そのためヒアルロン酸や海藻エキスなど、保湿効果に優れた成分を含む石鹸を使用することで、肌をしっとりとした状態に導いてくれます。

自分好みの香りを重視する

毎日の入浴タイムも、楽しさや癒しがないと苦痛に感じてしまいます。

体臭予防を楽しみながら実行するために、香りなどがあるタイプを選ぶのもいいでしょう。

天然の香りがする石鹸は安心して使える

人工香料は不快な香りがすると感じる方もいますが、エッセンシャルオイルや天然香料などが添加されたタイプなら、自然な香りがするのでお勧めです。

無添加なら刺激がないので敏感肌の方でも安心

刺激を感じてしまうタイプの石鹸を使うと、敏感肌の方の場合アレルギーなどを引き起こしてしまうこともあります。

そのため保存料などが配合されていない無添加の石鹸は使用感がマイルドなので、デリケートスキンの方でも毎日安心して使えることでしょう。

泡立ちのいい石鹸だとストレスがない

泡立ちが悪い石鹸だと、ボディを洗うのに時間がかかってしまいます。

ストレスを感じながら入浴をしたくない、そんな方は簡単に泡が立つタイプを選ぶようにしてください。

体臭対策におすすめの石鹸のまとめ

体臭予防のためには石鹸できれいに雑菌を洗い流すことが基本です。

また保湿や消臭効果のある成分が配合されているタイプは、より高い効果を期待できます。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ