美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

ふくらはぎが太い原因は?【むくみや筋肉が関係している!】

Pocket

ふくらはぎが太いと悩んでいる方は、太い原因が何である事が多いのでしょうか?ふくらはぎが太くなってしまう原因はいくつかあって、むくみや歩き方の癖で筋肉がついてしまった場合、歩く際に浮き指になっている、運動不足が原因で脂肪になっている場合があるので、生活を振り返ってみましょう。

ふくらはぎが太いと、スカートを履いた際に目立ってしまうと思って細くなりたいと悩んでいる方も多いと思います。口コミには、改善法として簡単にできるストレッチやむくみ解消方法が紹介されています。原因を知ってご参考にしていただければと思います。

スポンサーリンク

ふくらはぎが太い原因は?

皆さまのふくらはぎは他人と比べてどうでしょうか。

ちなみに足は1日の中でも大きさが変わりやすい部位になります。

Fotolia_34534729_XS-min

その中でも特にふくらはぎは夕方になるとパンパンに張ってしまったり、冬になるとブーツを履くのに一苦労だと言う方も多いと思います。

そこで、ふくらはぎが太い原因についてはいくつか要因が考えられます。

先ず最初にお話をするのはむくみやセルライトによるものです。

試しに皆さまご自身のふくらはぎを30秒くらいつまんでみて下さい。その後にもし後が残っているようでしたらむくんでいる証拠になります。

またギュッとつねってみて皮膚の表面が凸凹していたらセルライトが付いていることになります。

Fotolia_40832435_XS-min

また筋肉不足や筋肉太りなどの原因もありますので先ずは皆さまのふくらはぎが太い原因は何かと言うことをきちんと把握しておきましょう。

ふくらはぎが太い原因は筋肉?

ふくらはぎが太い原因は筋肉が付いてしまうこともあります。

これはどのようなことかと言いますと、普段の姿勢が猫背だったり歩き方で片方の足ばかりに体重がかかってしまうようなアンバランスな歩き方をしているとふくらはぎの本来なら付かなくても良い箇所に筋肉が付いてしまうことがあります。

Fotolia_56312550_XS-min

また、ふくらはぎの構造といたしまして70%が筋肉になりますので、鍛えたつもりがなくても自然と鍛えられてしまったことによってふくらはぎが太い原因は筋肉になってしまうことがあるのです。

健康のために良かれと思って行っている普段の行動や運動が原因でふくらはぎに筋肉が付いて太くなってしまう事もあります。

Fotolia_66043824_XS-min

例えば、ウォーキングやジョギングなどでもふくらはぎに力がかかる登り坂道を歩いたり走ったり、またサイクリングの時にはギアを重くするとその分だけふくらはぎが踏ん張りますので自ずと筋肉が付いてしまうのです。

ですので、ウォーキングの時にはなるべく平たんな道を急がずに歩いたり、サイクリングの時にはギアを軽くして回転数を上げる方法の方が細くてシュッとしたふくらはぎを作ることができます。

浮き指って何?

さて、ふくらはぎが太い原因は浮き指なのかと言うお話しですが、外反母趾や親指がしっかりと地面に着いていない浮き足、そして扁平足の方は足が太くなる傾向にあります。特に浮き足の方はスネやふくらはぎをたくましく成長させてしまうのです。

asinoura02-min

それはどうしてかと言いますと、全ての足の指が地についていないと言うことはどうしても体の重心がかかとに傾いてしまいます。ですので足の裏が不安定になってしまい、その不安さを補おうとした場合に力がかかるのがふくらはぎになるので、本来なら太くならなくても良い部分が筋肉が付くことで太くなるのです。

これがふくらはぎが太い原因は浮き指だと言う理論になるのです。

また厄介なのが一度付いた筋肉には筋肉疲労を起こさないようにと脂肪がついて更に足が太くなってしまうのです。

また気をつけないといけないのが、浮き足の方がスリッパやサンダル、パンプスを履くとタダでさえ足の指が地面に対して踏ん張れないので、今度は指を靴上の方法に上げで脱げないようにと突っ張った形で歩こうとするのです。そうすると更にふくらはぎに力がかかるのでまた太くなってしまうのです。

スポンサーリンク

脂肪が原因になることも?

ふくらはぎが太くなってしまう原因には運動をし過ぎてしまったことによって太くなる場合もありますが逆に脂肪が原因になることもあります。

状態としては触るとプヨプヨしているケースになります。

これはどのようなことかと言いますと自分のふくらはぎは筋肉だから大丈夫だと思っていても、実は皆さまのふくらはぎの筋肉が必ずしも良質な筋肉だとは限らないのです。そしてだいたいの方のふくらはぎの筋肉は脂肪と老廃物で言わば霜降り状態になっているのです。

特にふくらはぎが人よりも太く、脂肪が原因になることもあると考えている方のだいたいは運動不足の場合が多いはずです。

結局のところ、運動をせずに食べてばかりいると筋肉が付かずにふくらはぎにはぜい肉ばかりが付いてしまう状態になってしまうのです。

ですので筋肉でふくらはぎが太い人も、昔は筋肉だったけど今はぜい肉に変わってしまった人もふくらはぎをほぐすマッサージが必要になるのです。

むくみとの関係は?

ふくらはぎは第二の心臓とも言われており、いつも健康な状態でいたいものですが、ふくらはぎがむくんでしまう場合があります。ではふくらはぎとむくみとの関係はどのようなものがあるのかについてお話をいたします。大きく分けて一過性のものと病気の可能性があるものの2つパターンがあります。

まず一過性のものについてですが、長時間同じ姿勢で座っている場合です。

この場合にはふくらはぎの筋肉の動きが少なくなるために本来筋肉の収縮によって作用するポンプ機能が上手く働かなくなってしまうのです。そして血液やリンパが上手く流れずにむくんでしまうのです。

また、血行不良による冷え性によって手足の先まで血液が上手く循環しないためにむくんでしまうケースです。

冷えはあらゆる症状を引き起こすものですね。

美脚スタイルを目指すあなたへ

下半身のむくみをサポート!

運動しなくてもスラっとなれてむくみ知らずだから、モデルや美容家も愛用!ずっと送料無料で120日間返金保証!

朝のパンパンにビューティーレッグセルライトスリム

歩き方との関係は?

歩き方と言うのは長年生きていれば生きているほど個人個人の習慣から生まれてくる癖のような物ですし、毎日歩くと言う動作は必要不可欠になりますので、もしふくらはぎが太いことと歩き方との関係があるのであればその原因を知って直しておきたいところです。

皆さまの歩き方のスタイルはいかがですか?

例えば普段からダイエットのために大股で急ぎ足で歩いたり階段を一段飛ばしで登ったり電車の中でつり革を捕まりながらかかと上げ運動をされている方もいると思います。

これは間違えなく良いことなのですが、ふくらはぎに力がかかっていますのでそれまでふくらはぎが細かった方も歩き方との関係で太くなってしまうのです。なので特にバタバタと歩いたり急いで歩くと筋肉が鍛えられやすいのでなるべくゆっくりと正しい歩き方をするように心がけましょう。

Fotolia_83854953_XS-min

また、ふくらはぎはお腹周りなどと違って筋肉が落ちやすいので、痩せるにしても比較的短期間でできます。

改善した口コミは?

さて太りふくらはぎを改善した口コミはどのようなものがあるのでしょうか。

まず初めにご紹介をさせていただくのはふくらはぎのストレッチです。

これはお金もかからずにご自宅でもできます。

その具体的な方法とは階段にかかとを付かないで立ちます。

姿勢は上半身も下半身も真っ直ぐです。

そしてそのまま上に背伸びをするようにグッと天井から引っ張られているかのように上に上がります。これを30回繰り返します。確かに筋肉は付いてしまいますが元々ふくらはぎがブヨブヨで太かった方はこの方法でシュっとしたふくらはぎになったと言う口コミがたくさんあります。

後はリンパマッサージも効果的でくるぶしの辺りから膝のお皿の下くらいまでを下から上に向かってなぞるようにさすります。

また、リンパマッサージは筋肉の凝りをほぐすものではありませんので決して力を必要としないので手軽にできることもメリットの1つになります。リンパマッサージの効果はリンパの流れを良くすることでふくらはぎに溜まっていた血液の流れが良くなるので老廃物も体の外に排出されやすくなるのです。

この2つが太りふくらはぎを改善した口コミになります。

ふくらはぎが太い原因は?【むくみや筋肉が関係している!】のまとめ

ダイエットをしてもふくらはぎの太さが解消されないと思ったら、ふくらはぎが太くなった原因を知ることが大切です。太くなった原因を知って、普段の生活の中で少し意識するだけで、太さの解消につながるかもしれません。コツコツと続けて、太いふくらはぎからすらりとしたふくらはぎになりましょう。

スポンサーリンク

関連コンテンツ