美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

白髪を予防する効果的な方法は?【食べ物やサプリもおすすめ!】

★永久保証制度★足のニオイや厚着による汗のにおい対策に! クリアネオ
Pocket

白髪を予防していつまでも綺麗な黒髪でいたいものですが、年齢やストレスなどによって白髪が増えてきますが、効果的に予防する方法はないのでしょうか?加齢やストレスの他にも食事の対策から毎日使うシャンプーなどできる効果的な方法はたくさんあります。

fotolia_114293342_xs-min

白髪を予防するには、その原因を改善するしかありませんが、白髪が生える原因には年齢的なものから、ストレス、生活習慣など様々考えられます。白髪は年代問わず、だれしも気になるものなので、予防に効果的な食べ物やシャンプーを知っておく事は役に立ちそうです。口コミでも簡単に白髪を予防できるものが人気です。

スポンサーリンク

白髪の原因は?

女性も男性も出来てしまうだけで悩んでしまうのが白髪です。

fotolia_46547363_xs-min

年齢を重ねれば重ねるほど生えてきてしまう白髪をなんとかしたいと考えている人が多いのではないでしょうか。

対策をしていくためにも、まずはなぜ白髪が出来てしまうのかを知っておきましょう。

なぜ白髪が出来てしまうのかというと、それは黒く染める働きが弱くなっているからです。髪の毛は作られる段階でメラニン色素によって着色されていて黒い色になります。

Fotolia_104692572_XS-min

黒にするための働きが正常にしなくなってしまうと着色されることなく白い色の髪の毛が誕生してしまいます。黒く染める働きを低下させてしまうのが、加齢やストレスそして生活習慣の乱れが原因としています。

Fotolia_85294381_XS-min

ストレスは色んなことに関係してきますね。

参考⇒急な肌荒れの原因はストレス?【ニキビができる事も!】

白髪を改善するために染める機能を正常にさせれば良いけれども、実際は一度白髪になると機能が元通りになることが非常に難しく、その髪の毛は一生白髪のままともいわれています。

ですので、十分な対策をしていくためにも、白髪にさせないことが必要となりますので、しっかり予防をしていき白髪が出来ないようにしていきましょう。

白髪が出てくるの年代は?

白髪を気にしている人の中には出てくる年代はどのくらいなのかも気になるのはないでしょうか。

ではどのぐらいの年代から出てくるのかというと、早くて20代で大体30代から生えてくる人が多いです。

Fotolia_91743683_XS-min

髪の毛に色をつけてくれる機能には寿命があります。寿命がきて機能低下することによって白髪になるのですが、髪の毛一つ一つで寿命の長さが違います。更に遺伝やその人の体質などによって寿命が違ってきていて、必ずこの年代で白髪になるというわけではありません。

ただ、寿命を迎えやすい年代になるのが30代から40代で、50代になると全体的に白髪になる可能性があります。

pixta_22228051_m-min

ただし、寿命だからといってどうにもすることが出来ないわけではなく、寿命を伸ばすことも可能になります。

常日頃髪の毛に負担をかけてしまえばしまうほど寿命が短くなりますし色を付けてくれる機能が低下しやすくなっています。

十分な予防をしていけば寿命を伸ばすことができるようになりますので、白髪になりたくないとしているのなら予防をしていきましょう。

ストレスでも出てくる?

白髪は色を付けてくれる機能が低下することによって白髪になり、加齢によるものが一番多い原因の一つになります。

しかし、加齢だけでなく違う理由でも白髪になる可能性があり、その原因となるのがストレスです。

Fotolia_60008642_XS-min

なぜストレスで白髪になるのかというと、ストレスの影響によって色を付けてくれる機能が低下するからです。

ストレスはあらゆる機能を低下させてしまうほど悪影響を与えてしまいます。

Fotolia_73469635_XS-min

参考⇒ストレスで肌荒れになる原因は?【主な症状はニキビや乾燥!】

ストレス過多により自律神経のバランスを崩してしまいようになり、それにより血管が収縮してしまい血行不良となります。髪の毛を作るために必要としている血液の量が不足することによって、色を付けてくれる機能までも低下させてしまい白髪が出来てしまいます。

ストレスが溜まることによって白髪ができてしまうのですが、ストレスが溜まったからといってすぐに白髪になるわけではありません。

Fotolia_77914532_XS-min

時間を掛けて白髪になってきますので、ストレスが原因で白髪が出来てしまうということはそれだけ長い期間ストレス過多になっている証拠でもあります。

白髪を作らないためにも定期的にストレス発散をさせて髪の毛にまで影響が出ないようにしましょう。

では、予防する方法は?

白髪は出来てしまうと元通りにすることは非常に難しくなりますので、出来る前に十分な予防していくことが必要です。

ではどうすると予防を可能としているのかというと、髪の毛に負担をかけないようにすることです。

fotolia_70794056_xs-min

負担をかけないといっても、パーマやカラーリングなど外部からの負担というわけではなく、中からの負担をできるだけ避けるようにすることが大事です。

髪の毛が黒くなっているのは、髪の毛そのものが黒色というわけではなく、作られる際に着色されているから黒くなっています。着色する機能が低下すれば白髪になるため、機能低下させないことが必要です。

機能低下しやすいのが加齢だけでなく、乱れた食事や睡眠不足そしてストレスや血行不良と様々な原因です。

Fotolia_64141774_XS-min

中からの負担をできるだけ避けるようにすることによって白髪になりにくくなりますので、できるだけ負担をかけるような行動をしないことがオススメです。

さらに、予防を可能としている食べ物やサプリメントなど様々な方法によって更に白髪になりにくくすることが出来ます。

Fotolia_43483280_XS-min

白髪にならないためにも、できるだけ生活習慣を改善するようにして、場合によって他の方法を取り入れながら予防をしていきましょう。

スポンサーリンク

効果的な食べ物は?

白髪予防で必要としてきているのが、乱れた食事を整えることともう一つ予防に効果的な食べ物を食べることです。

ではどのような食べ物が予防に効果的としているのかですが、一番のオススメが海藻類です。

Fotolia_57770352_XS-min

海藻類は髪の毛に良いとしている食べ物で有名なのですが、薄毛対策よりも白髪対策として効果を発揮してくれます。

参考⇒女性の薄毛の原因と治療法は?【サプリやシャンプーで予防!】

海藻にはヨードが含まれれていて、細胞の成長や代謝の促進をしてくれる働きがあるため、色をつけてくれる機能が高まるようになります。機能が低下することで白髪になりますので、機能を高めて維持することが出来るようになれば白髪になる可能性を低くすることが出来ます。

また、海藻には体が必要としている栄養素が豊富に含まれていますので、バランスのよい食事がしやすくなります。

Fotolia_51291643_XS-min
髪の毛にとっても栄養を必要としていますので、白髪や薄毛対策をするためにも海藻を積極的に食べるようにしましょう。

ただし、食べ過ぎをしてしまうとヨードを過剰摂取してしまい病気になる可能性を高めてしまいますので、適度な量で食べるようにしてください。

効果的なサプリは?

白髪予防をするためにもサプリの力を借りることもオススメです。

ではどのようなサプリが予防に効果的としているのかですが、ミネラルが豊富に含まれていて海藻がベースとなるサプリです。

supple-min

白髪予防として良い効果を発揮してくれるのが海藻です。海藻に含まれているヨードの力を得ることによって白髪を予防することが出来ます。

ただそれだけでは十分な予防になるのかというとそうでもなく、髪に必要としている栄養も摂取することが大事です。

髪に必要としている栄養で大事なのが亜鉛とミネラルです。

Fotolia_77371405_XS-min

ミネラルは体全体の機能を整えてくれる力を持っていて髪の毛を作り出す機能低下を抑えることが出来ます。

髪の毛を健康状態にすることが白髪予防にもなってきますので、機能低下させない力を持っているミネラル、そしてヨードの力を持っている海藻が含まれているサプリがオススメできます。

また、白髪対策にはビオチン(ビタミンB7)も人気があり、予防のためにビオチンサプリを摂取している女性も多くいます。

ただし、サプリだけで十分な予防が可能としているわけではなく、他の原因となるストレスそして生活習慣の乱れを改善していくことも必要ですので覚えておきましょう。

シャンプーなら?

白髪予防の方法の一つとしてシャンプーによる予防があります。

髪の毛に直接効果を与えることが出来るシャンプーは、頭皮の中まで影響を与えられますので効果的な予防が可能です。

ではどのシャンプーが白髪予防に効果的としているのかというと、それはアミノ酸系のシャンプーです。

Fotolia_72872811_XS-min

髪の毛や頭皮に直接影響を与えるシャンプーは、良い効果を与えるのと同時に悪い効果まで与えてしまいます。悪い効果を与えてしまうと薄毛だけでなく白髪の進行を進めてしまう可能性も出てしまいますので、できるだけ悪い影響を与えないことが大事です。

悪い影響を与えないのがアミノ酸系のシャンプーで、悪影響なシリコンやアルコールなどを一切使わずに体に必要としているアミノ酸なので悪影響を与えません。

髪の毛が健康状態なのかそれとも不健康状態なのかによって白髪そして抜け毛の進行が違ってきますので、白髪予防をシャンプーでする際にはアミノ酸系を選ぶようにしましょう。

アロマも有効なの?

白髪予防に効果的な方法の一つとしてアロマがあります。

どのようにするとアロマで白髪予防が可能になるのかですが、アロマによって血行促進や抗酸化作用の効果を得られるようになるからです。

headspa-min

髪の毛を育てるためにも血液が必要としていて、不足しているのかどうかで機能低下を早めてしまいます。大事な血液が不足しないためにも血行促進が必要となりますし、加齢による白髪を予防するためにも衰える原因となる酸化も防止することも必要です。

ただ、アロマが持っている効果は非常に高いわけではなく手助けをしてくれる程度の効果になります。

アロマ一つで十分な白髪予防を可能としているわけではありませんので、他の方法でも予防をしていきながらアロマを使うようにしましょう。

口コミで人気の対策法は?

白髪対策ができる方法は数多く存在しているのですが、白髪が本当に予防できているのかどうかが疑問になります。

そこで見てほしいのが、実際の意見となる口コミです。では口コミはどのような状況で何が人気としているのでしょうか。

口コミで人気がある方法になるのがシャンプーです。

Fotolia_73556270_XS-min

白髪を改善することは非常に難しく、改善よりも予防が大事としているけれども、予防ができているのかどうかの判断がなかなかできません。その為一番楽で費用面でも優れている方法が人気があります。

サプリメントを利用する方法やアロマなどの方法は、日常生活にプラスして商品購入が必要としているため、費用がある程度必要となります。しかし、シャンプーで予防していく方法になると、日常生活で必要としている物を変えるだけで良いため、多少高いシャンプーを選んだとしても必要アイテムなため費用面で優れている方法の一つになります。

口コミでもシャンプーの予防方法を選んでいる人が多く、効果面で期待ができ費用面で優れているのでオススメ出来る方法の一つです。

白髪を予防する効果的な方法は?【食べ物やサプリもおすすめ!】のまとめ

白髪予防で大切なことは、髪に中からの負担をかけないことです。加齢によるものとあきらめないで、ストレスを受けていないか、睡眠不足になっていないか、生活を見直してみましょう。その上で、白髪予防に効果的と言われている食べ物やサプリで白髪になりにくくしていく事が大切です。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ

imp

imp

脱毛

黒ずみ
美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

脇が黒ずんでいる女性のイラスト
» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

そばかすの女性のイラスト
» 続きを読む