美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

スポンサードリンク


女性の薄毛の原因と治療法は?【サプリやシャンプーで予防!】

★永久保証制度★足のニオイや厚着による汗のにおい対策に! クリアネオ
Pocket

女性でも薄毛に悩む人が増えていますが、女性の薄毛の原因は男性と異なるのでしょうか?また治療方法には、自分できるサプリの摂取やシャンプーを変更する女性ならではのヘアケア方法から、クリニックや皮膚科などで薄毛治療する方法があります。

Fotolia_91743683_XS-min

女性の薄毛の原因はシャンプーや食生活などによるものから老化など様々な原因があります。男性特有のAGAとは違うので女性ならではの薄毛治療をしていくことが大切です。サプリメントや使うシャンプーなどでまずは薄毛予防をしていくことがポイントです。

スポンサーリンク

女性も薄毛で悩む?

男性の中にはAGAと呼ばれる男性型脱毛症によって悩んでいる人は多くいます。

普段から薄毛の男性をよく見かけるという人も多いのではないでしょうか。

Fotolia_61743836_XS-min

しかし、女性の場合は、男性のように薄毛の人を見かけることが少なく、女性は薄毛とは無縁と感じている人もいるようですが、実際には女性でも薄毛で悩んでいる人は意外に多くいます。

Fotolia_46547506_XS-min

男性の場合は額や頭頂部の薄毛が多くみられるのですが、女性の場合には、全体的に薄くなることが多く、分け目などが薄くなったと感じる人も多くいます。この薄くなったと感じる時は、髪の毛をセットするときにボリュームがなくなった、昔の写真と比べて髪の量が少なくなったと感じる人が多いようです。

Fotolia_70795959_XS-min

女性の薄毛の原因は人により違い、自分に合ったケアをする必要があります。

女性用育毛剤【Kenomika】~ケノミカ~

女性の薄毛の原因は?

女性の薄毛の原因は複数あり、自分の症状がどのような原因で起こっているのかを正しく知ることにより、効果的なケアをすることが出来ます。

原因は症状によって分けることができ、症状には、

  • 頭頂部が薄い
  • 分け目が目立つ
  • 全体的に薄くなった
  • 出産後に急に薄くなった
  • 円形脱毛

などの症状に分けることが出来ます。

頭頂部が薄い場合には、シャンプーが原因の場合と、皮脂が過剰に分泌されていることが原因として考えられます。

Fotolia_48614060_XS-min

シャンプーの回数が多かったり、洗う時に力を入れ過ぎていると頭頂部が薄くなります。

Fotolia_55425376_XS-min

また、

  • 髪の毛を洗わない
  • 頭皮にあっていないシャンプーを使っている

などの原因から、皮脂の分泌が過剰に増えてしまい、頭頂部が薄くなることもあります。

分け目が目立つ場合は、長期間同じヘアスタイルをしていることが原因となりますし、全体的に薄いっといった場合には、ストレスや老化、乱れた食生活が原因となります。

Fotolia_55382299_XS-min

また、出産後に急に薄くなることがあります。

これは、出産によってホルモンバランスが一時的に乱れるもので、時間が経過すれば自然と改善されることが多いようです。

Fotolia_42624019_XS-min

円形脱毛症はストレスやアレルギー疾患が原因とされています。このように、女性の薄毛はそれぞれの症状によって原因が違います。

効果的な治療は?

男性の多くが薄毛の原因がAGAとされ、AGAの治療は誰でも同じような治療方法なのですが、女性の場合は原因が複数あり、それぞれの原因によって利用方法も異なってきます。

治療方法を大きく分けると自分で治す方法と、病院に行って治療をする方法があります。

Fotolia_61836345_XS-min

自分で治す方法としてはサプリメントを利用したり、普段の髪の毛のケア方法やシャンプーを変える、育毛剤などを利用して治療する方法があります。

ただ、自分でケアする場合にはしっかりと原因を知る必要があり、原因が分からないまま治療をするとさらに悪化することがあります。原因がよくわからないという人には病院に行くことをおすすめします。専門の医療機関なら今の症状の原因をしっかりと検査をしてくれ、正しい原因を知ることが出来ます。

サプリメントのおすすめは?

女性の薄毛にはサプリメントも有効です。

サプリメントには様々な種類があり、どんな栄養素が入っているサプリメントを選べばよいか分からないという人も多くいます。

Fotolia_43483280_XS-min

薄毛に有効な栄養素としては、亜鉛やアミノ酸、イソフラボンやビタミンEなどが有効とされています。

髪の毛を作るには亜鉛が重要な働きをします。髪の毛はケラチンというタンパク質からできています。このケラチンは18種類のアミノ酸で構成されているのですが、アミノ酸だけを摂取しても髪の毛は作れません。髪の毛を作るには亜鉛が必要になり、アミノ酸と亜鉛を摂取してこそ効果を発揮します。

また、イソフラボンには女性ホルモンと似た働きをすることから、ホルモンバランスの乱れによって薄毛になっている場合には有効な栄養素となります。

参考⇒更年期には大豆イソフラボンが人気!【上手に乗り切る対策法は?】

ビタミンEには血流を促進させる効果があり、髪の毛に必要な栄養が届きやすくなります。

スポンサーリンク

どんなシャンプーを使う?

女性の薄毛に最適なシャンプーとしてアミノ酸シャンプーがあります。アミノ酸シャンプーは刺激が少なく、薄毛で悩む女性には最適なシャンプーです。

Fotolia_73556270_XS-min

このアミノ酸シャンプーの選び方の注意点に、アミノ酸配合シャンプーアミノ酸シャンプーの2種類あるという点が挙げられます。

アミノ酸配合シャンプーは、アミノ酸が配合されているというもので、商品の中には刺激の強いものもあります。薄毛で悩む女性にとってシャンプーの強い刺激は避ける必要があるため、アミノ酸が配合されているものではなく、アミノ酸シャンプーを選ぶことが大切です。

チェックの仕方としては、配合系には、

  • ラウリル硫酸
  • ラウレス硫酸
  • スルホン酸

と成分表に書かれています。

アミノ酸シャンプーには、ココイルグルタミン酸やココイルアラニンと書かれているので、成分表をチェックすることに見分けることで出来ます。

女性も育毛剤?

育毛剤と聞くと男性でも使っている育毛剤をイメージする人もいるのではないでしょうか。

近くのお店に男性の育毛剤しかないからといって、男性用の育毛剤を使っては駄目です。

Fotolia_77914532_XS-min

女性には女性用に作られている育毛剤を選ぶことが必要になります。

女性用の育毛剤には、女性ホルモンを促進させるような成分が含まれていたり、血流促進効果のある成分が含まれ、女性の薄毛の症状に合ったケアをすることが出来ます。ただ、女性用の育毛剤を使ったからといって、症状が劇的に改善されるというものではありません。

生活習慣などが関わっていることもあり、育毛剤を利用しながら、生活習慣を変える努力も必要となります。

Fotolia_49932510_XS-min

分け目が目立つという人はヘアスタイルを変えながら、育毛剤も使うことにより、効果的なケアをすることが出来ます。

クリニックで治すには?

サプリメントやシャンプー、市販の育毛剤などを利用して自分でケアする方法もあるのですが、これらの方法は即効性は期待できず、長期間のケアが必要となります。

短期間で効果を実感したいという人には、クリニックでの治療がおすすめです。

クリニックでの治療としては、

  • 外用薬
  • 内服薬
  • 注射で薬液を注入するメソセラピー

などの方法がります。

市販の育毛剤を利用しても効果が実感できないという人でも、クリニックの外用薬を利用することにより、高い効果が実感できます。

また、内服薬では体全体に作用しますが、メソセラピーでは頭皮に直接注入することから、より効果が実感しやすくなります。クリニックで診察を受けることにより、専門家の意見を聞くことができ、原因が分からないという人にもおすすめです。

皮膚科でも治る?

薄毛の原因には、頭皮が関わっていることも多く、皮膚科に行って診てもらうという人もいるのではないでしょうか。

頭皮に皮膚炎などを起こしていて薄毛となっている場合には効果的な治療が出来るのですが、そうでない場合には有効な治療が受けられない場合もあります。病院で診察をしてもらいたいと考えている人におすすめなのが、脱毛症科や薄毛外来といった診療科目のある病院を探して診察を受けることです。

Fotolia_22948897_XS-min

女性の薄毛は原因が様々で、専門家による診察が効果的な治療へとつながります。近くにある皮膚科で診てもらえば通院に便利なのですが、自分の症状に合った治療をしなければ意味がありません。効果的な治療をするためにも、専門家に見てもらうことが大切です。

女性の薄毛の予防法は?

薄毛を予防するには、生活の中で何が薄毛につながるのかを理解する必要があります。

Fotolia_64921629_XS-min

まず挙げられるのがヘアケアです。

毎日何気なくしているヘアケアによって薄毛につながっていることがあります。シャンプーでも皮脂をしっかりと取り除こうとして洗浄力の強いものを使っていると、皮脂がなくなることで、さらに皮脂の分泌量が増えてしまうことがあります。

また、食生活では高カロリー、高脂肪の食事ばかりをすることにより中性脂肪が増え、血流が悪化することもあります。

Fotolia_73166699_XS-min

多くの女性がしているダイエットでも、過度なダイエットによって薄毛にもつながることがあります。

このように、生活習慣によって薄毛の原因を自分で作ってしまっていることもあるので、自分の生活習慣を見直すことが薄毛予防にはまず必要です。

口コミでみる効果的な治す方法は?

サプリメントでの口コミでは、

  • 髪の毛のコシやハリ
  • 艶が以前より出た感じがします

という口コミを見かけました。

プラセンタドリンクを飲んだ人では、1日1本夜に飲み、1週間で抜け毛が止まり、髪の毛が増えたのを実感したといった口コミを見ることが出来ました。

Fotolia_33863059_XS-min

育毛シャンプーを使った人の口コミには、

半年程度利用して、抜け毛が減ってきた

という声があり、

クリニックでの口コミでは、

HARG治療によって薄毛が改善した

という口コミを見ることが出来ました。

このHARG治療では2ヶ月くらいで産毛が生えてきていることを実感し、抜け毛もなくなったとのことでした。このように、自分に合った治療やケアによって、効果を実感している人が多くいます。

女性にとって髪の毛はとても大切なもので、まずは自分の原因を知り、効果的なケアをしてみてはいかがでしょうか。

女性の薄毛の原因と治療法は?【サプリやシャンプーで予防!】のまとめ

髪が細くなってきて、薄毛に見えることもありますが、それは髪が育つ前に抜けてしまうことも原因になっています。頭皮マッサージをしてやわらかくして血流アップも効果的な対策法です。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ

imp

脱毛

黒ずみ
美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

脇が黒ずんでいる女性のイラスト
» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

そばかすの女性のイラスト
» 続きを読む