12Feb
くるぶしの黒ずみは、サンダルやミュールを履くと目立ってしまい解消したいものですが、どのようにケアをすればいいのでしょうか。普段の何気ない動作に黒ずみの原因があり、意識することで黒ずみも改善されていくものと思います。
くるぶしの黒ずみが目立ち、サンダルを履くのもためらうようになる前に、ケアをしていきましょう。クリームや黒ずみを解消する市販薬もあります。重曹は効果があるのでしょうか?黒ずみを解消した口コミも参考になります。
くるぶしの黒ずみの原因は?
普段は意識をしていないくるぶしですが、ふとした時に気がついたらくるぶしが黒くなっていただなんて言うことはありませんでしょうか。
普段気にしていない部分だけにノーチェックかも知れませんが、夏場になると素足でサンダルを履く機会も増えてきます。
そんな時にくるぶしに黒ずみがあると男性からげんなりされてしまいます。
では、くるぶしの黒ずみの原因はどのようなことが想定されるかと言いますと1つには日本特有の文化である正座やあぐらをすることによって、くるぶしに圧迫を与え続けることによって黒ずみができることがあります。
正座やあぐらをかくと刺激を受ける部分だけ皮膚が自然に硬くなってしまい角質層も厚くなってしまいます。
そして、皮膚が硬い部分は肌のターンオーバーの周期も長くなってしまって古い角質が取れにくくなってしまうことで最終的に黒ずみと言う形になってしまうのです。
くるぶしの黒ずみでカサカサすることもある?
皆さまも気がついたらくるぶしの黒ずみでカサカサすることがありませんでしょうか。
素足になることが増えてくるこの季節には油断をせずにとても気になってしまいます。
しかしどうしてくるぶしが黒ずみになってカサカサすることがあるのでしょうか。
参考⇒くるぶしのカサカサの治し方は?【保湿で乾燥対策が効果的!】
その大きな原因といたしましては摩擦によるものと乾燥によるものが大きいのです。
あと夏になりますと裸足でサンダルを履く機会が増えてくると思います。
そして、その時にサンダルの紐がくるぶしに当たって歩く時に擦れてしまうことで皮膚が色素沈着を起こしてしまい、このことによって黒ずみができたり肌がカサカサしてしまうことがあるのです。
また毎日サンダルを履いているとどうしても足に汚れが溜まってしまいがちですので、お風呂に入る時にはどうしてもゴシゴシと力を入れて洗ってしまいがちですので入浴後にくるぶしの部分に対して何もケアをしていないと肌が乾燥してしまってカサカサ状態になってしまうことが多いのです。
これらがくるぶしが黒ずみになってカサカサしてしまう原因となります。
スポンサーリンク
ケア方法は?
夏本番になると女性の方は毎年新しいサンダルを購入して夏ファッションを楽しもうという方が多いと思いますが、気がついたらくるぶしに黒ずみがあるとせっかくの楽しみができなくなってしまいテンションが下がってしまいます。ですのでくるぶしの黒ずみのケア方法を習得しておくことで楽しい夏ファッション生活を送ることができるようになります。
また、くるぶしの黒ずみの原因といたしましては以前にお話をさせていただきました通り摩擦と乾燥が主な内容になります。
ケアの方法を具体的な生活レベルに落とし込んで行きますと、サンダルを履くとどうしても紐の部分がくるぶしに当たって擦れてしまうことは仕方がありませんのでお昼休みや帰宅後にはちゃんと保湿をしてあげましょう。
また、お風呂に入った時にもゴシゴシと強く擦って洗う方法は避けて柔らかめのスポンジで優しく擦るような感じで洗うように心掛けて行きましょう。また正座やあぐらをかく時には畳や床に直接座ることは避けて座布団やクッションの上に座るようにすることもくるぶしの黒ずみのケア方法としては大切なこととなります。
どんなクリームがおすすめ?
まずくるぶしの黒ずみの正体といたしましては厚くなってしまった古い角質層と皮膚に発生してしまったメラニン色素だと言われています。
ですので黒ずみを無くすには古い角質層とメラニン色素を取り除くことが必須となります。
そんな中でどのようなクリームがおすすめかと言いますと今人気がある商品が薬用アットベリーになります。
この商品は既に色々なメディアで紹介をされておりますのでご存知の方も多いかと思いますが、元々の需要といたしましては二の腕や脇のケアをするために発売された商品になりますが、くるぶしへの効果も認められておりまして口コミでも他の商品を抜いてダントツの評価と信頼性があります。
確実にくるぶしのケアができるクリームになっていますので、くるぶしの黒ずみにはどんなクリームがおすすめかと言うことで、本気でお探しの方には是非試していただきたいと思っています。
ハイドロキノンは?
さて昨今注目されておりますハイドロキノンですが、くるぶしの黒ずみにハイドロキノンの効果はあるのかと言うことですが、まずそもそもこの聞きなれないハイドロキノンと言う言葉ですが、どのようなものかと言いますと、ハイドロキノンとは肌の漂白剤とま呼ばれていて主にシワなニキビの治療に使われています。
ちなみにアメリカでは医薬用として使用が認められていますが、日本では濃度の制限があるためにまだ皮膚科の相談の上でないと使用ができません。
そして効果についてですが肌の漂白、美白への効果があることから黒ずみの原因となるメラニンを作り出す細胞であるメラノサイトを減少させ効果がありますので黒ずみのハイドロキノンを使用することはとても効果があります。
ただし、気をつけないといけないのがハイドロキノンを使用するに当たっては副作用があることもあります。それはなぜかと言いますとハイドロキノンは肌への影響力が強いために肌が荒れてしまう場合があります。ですので使用する時にはご自分の肌の状況に応じて考えましょう。
重曹も使える?
重曹とは炭酸ナトリウムの別名になります。
料理で言えばパンを膨らます時などにも使用されています。
そして美容の世界で言えばくるぶしの黒ずみには重曹も使えるのかと言えば使うことはできます。
重曹はよく見てみると細かい粒の塊でできていますので研磨剤の役目を果たすのです。これは少し専門的な話をいたしますと炭酸ナトリウムは結晶構造をしていますので対象物に対して研磨をすると言う効果がありますので対象物が皮膚だとしても黒ずみを落とす効果があると言うことになるのです。
ですのでもしご家庭にも重曹があれば手軽に使うことができますが1つご理解をいただきたいのが、あくまでも重曹は皮膚の表面だけの汚れを落とすのに有効ですので皮膚の奥にあるメラニンを除去するまでの効力はありませんので覚えておいていただければと思います。
改善した口コミは?
まず、くるぶしの黒ずみでお悩みの方は原因を知り、それがもし日常生活の積み重ねでくるものだと分かり、もし改善できることなのであれば改善することで黒ずみはなくなってゆくでしょう。
いずれにしろくるぶしに黒ずみができてしまうと言うことは摩擦か乾燥からなってしまうことになりますので、例えば、フローリングや畳にくるぶしが直接ついてしまうような座り方をしている方は座布団を活用したりまたソファーに座ることで解決する場合があります。継続は力なりです。
また、女性の方は特に洋服とのコーディネートで素足にサンダルを履くことが多いため、くるぶしに黒ずみができやすくなってしまいがちですが、だからと言ってサンダルを履くのを止めるのも難しいどの思います。ですのでサンダルを履い後のくるぶしは紐の摩擦によって傷んでいるどの思いますので毎日保湿をすることでダメージが減り黒ずみはなくなって行きます。
くるぶしの黒ずみの原因は?【座り方やケア方法は】のまとめ
くるぶしの黒ずみの大きな原因の一つとして、あぐらや正座でくるぶしを圧迫してしまうことで角質層が厚くなってしまうことが挙げられます。また、夏になると履くサンダルが原因になることもありますが、摩擦や乾燥を防ぐ為に、保湿をしっかり行いましょう。今は、黒ずみ解消の市販薬や角質がとれるスプレーもありますが黒ずみをなくしたいからと言っても、やりすぎない様にしましょう。保湿を続けることでダメージは減っていくでしょう。
スポンサーリンク