美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

スポンサードリンク


足裏の角質を除去するケア方法は?【カミソリやパックで対策!】

★永久保証制度★足のニオイや厚着による汗のにおい対策に! クリアネオ
Pocket

足裏の角質を効果的に除去する方法は軽石やヤスリなどがありますが、角質が厚くなるとカミソリなどを使わないと除去できないのでしょうか?足裏の角質もパックなどでも対策することができますので、酷くなる前にケアしていきましょう。

Fotolia_102196764_XS-min

足裏の角質の除去方法には、軽石やヤスリなどで角質を擦って除去する方法から、カミソリで削るなどの方法があります。カミソリを使う場合は足裏の角質がかなり厚い場合になりますが、まだそれほどではない場合にはパックでも対策することができます。

スポンサーリンク

足裏の角質について

足裏の角質は外部からの刺激から足裏を守るという重要な働きがあります。

はだしでの生活をしていれば常に足裏に刺激を受け、その刺激から守るために角質がドンドン厚くなります。角質が厚くなることで、がびょうなどのとがったものを踏んでも平気な状態にもなります。

しかし、普通の方はそんなに角質が厚くなる必要もなく、逆にこの角質が厚くなることで足の臭いの原因ともなります。

Fotolia_40673453_XS-min

参考⇒足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

足裏に刺激が少ない生活をしていれば、通常28日程度で古い角質がはがれ垢となります。

参考⇒ターンオーバーの促進方法!【食べ物やサプリの効果は?】

しかし、激しい運動をしていたり、立ち仕事などをしていると足裏に刺激が多くなり足裏を刺激から守るために厚くなります。

この角質は靴下や靴などを履いて蒸れることで表面が柔らかくなります。この柔らかくなった角質は雑菌などのエサになり、この雑菌は足の臭いの原因となります。

Fotolia_41125528_XS-min

足の臭いが気になり、人前で靴を脱げないという方も多くいるのではないでしょうか。

Fotolia_51808302_XS-min

この臭いの原因は角質にあります。

毎日お風呂に入っても、靴を除菌などをしても角質が厚くなっている状態では、足が蒸れた時に角質が柔らかくなってしまい、その柔らかい角質が臭いを発生させる雑菌の増殖を招き臭いがきつくなってしまいます。

足の臭いが気になるという方は、まず厚くなった角質を取り除くことが大切です。

足裏の角質の除去方法は?

足裏の角質除去方法には、

  • パックなどを使用して取り除く方法
  • 昔から利用されている軽石を利用したり、ヤスリやカミソリなどを利用する方法

があります。

パックでは角質を剥がしてくれる成分が含まれている液体が入っていて、その液体に浸すだけで数日間かけて徐々に角質が剥がれていきます。

軽石や足裏用のヤスリなどは比較的、角質の薄い方にお勧めの方法です。

Fotolia_100138005_XS-min

軽石やヤスリならお風呂に入っている時にでも気軽に使用することができます。お風呂にはいることで角質が柔らかくなり、軽石やヤスリなどでも綺麗に取り除くことができます。

ヤスリには平らなものもあれば、スティックタイプのものもあります。サロンでもやってくれるところはあります。

Fotolia_101987083_XS-min

スティックタイプのものは携帯にも便利で、家だけでなく出先でも気軽に角質ケアができます。

足裏用のカミソリは重度の角質に効果的なグッズです。

毎日の激しい運動や立ち仕事により、軽石やヤスリなどでは取り除くことが困難な方もいるのではないでしょうか。そんな方は専用のカミソリを利用することにより簡単に取り除くことができます。

Fotolia_76229235_XS-min

このように角質の除去方法は色々あり、自分の症状に合った除去方法で角質ケアをすることができますし、自分の生活スタイルに合わせ、できるだけ手間をかけない方法を選んだり、じっくりとケアをすることもできます。

スポンサーリンク

カミソリで削る?

角質が厚くなってしまっている状態で、軽石やヤスリなどを使用して薄くするのは大変な作業と感じる方も多くいるのではないでしょうか。

Fotolia_75523689_XS-min

お風呂などで柔らかくしてこすってもとても厚い角質はなかなか取り除けません。

そんな厚い角質には足裏の角質専用のカミソリが最適です。専用のカミソリだけあって、面白いように取り除くことが可能です。

しかし、注意が必要なのが削り過ぎです。

Fotolia_77914532_XS-min

軽石やヤスリなどとは違い、しっかりと角質を取り除くことができるため、初めて利用する方は削り過ぎてしまうことがよくあります。

元々、角質が厚くなったのは刺激を多く受けているからです。その厚い角質があるからこそ激しい運動や立ち仕事でも耐えることができます。その角質を完全に取り除いてしまうと、激しい運動や立ち仕事などに足裏が耐えられなくなってしまうこともあります。

足の臭いが気になる方はこの角質を取り除くことが必要になるのですが、取り過ぎてしまうと日常生活に支障をきたすこともあります。

Fotolia_95088025_XS-min

そんなことがないように、カミソリで角質ケアをする場合には、様子を見ながら徐々に取り除くことが大切です。数日間かけて、少しずつ削っていくことで日常生活に支障をきたさず、足の臭いの改善にもつながるケアをすることができます。

パックは効果的?

短時間で角質を取り除くにはカミソリが効果的ですが、手間をかけたくないという方にはパックが便利です。

パック商品の中には靴下のように履くだけで角質ケアに有効な液体に浸すことができ、テレビを見ながら数十分履いているだけで簡単に角質を治すことができる商品です。

このパックの効果は数日間にかけて実感することができます。

パックをすると、日焼けをして皮膚の皮がめくれるように角質が剥がれます。このパックの有効な点は、足裏全体を均等にケアできるところです。どうしても軽石やヤスリ、カミソリなどは削り残しの部分がでてしまいます。しかし、このパックは液体に浸すことで足裏全体を均等にケアすることができます。

厚い角質部分が一部でも残っていれば、その残っている角質が雑菌のエサとなり臭いの原因となります。臭いの原因となる角質を綺麗に取り除くにはこのパックはとても有効な商品です。

また、削りムラがないので赤ちゃんのような綺麗な足裏を手に入れることもできます。

臭いだけでなく、裸足になった時に綺麗な足裏を見せたいという方もいるのではないでしょうか。そんな方の足裏ケアはパックがお勧めです。パックは角質が治るだけでなく、足裏を綺麗に見せたいという方にも最適です。

足裏の角質を除去するケア方法は?【カミソリやパックで対策!】のまとめ

足裏は普段見られる場所ではありませんが、ガサガサになってしまうと、衛生的にも良くありませんので、酷くなる前に、軽石などで対策しておくと良いでしょう。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ

imp

脱毛

黒ずみ
美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

脇が黒ずんでいる女性のイラスト
» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

そばかすの女性のイラスト
» 続きを読む