美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

目元のたるみの解消方法は?【乾燥対策とマッサージで予防!】

★永久保証制度★足のニオイや厚着による汗のにおい対策に! クリアネオ
Pocket

目元のたるみを解消する方法には乾燥対策からマッサージなどがありますが、目元のたるみを予防する効果的な美容液や化粧品にはどのようなものがあるのでしょうか?美顔器は自宅で使えるので手軽に目元のたるみを対策できます。

Fotolia_40454190_XS-min

目元のたるみは顔の表情の筋肉の衰え、そして最近ではスマホによるたるみなども原因としてあげられますが、目元のたるみを効果的に解消する方法には、筋肉を鍛えるということもそうですが、血流をよくするマッサージや乾燥対策も必要になってきます。

スポンサーリンク

目元のたるみの原因は?

目元のたるみは、顔が老けて見える原因の1つとも言われており、30代の半ば辺りから気にされる方も多いと言われています。

特に目元は顔の表情を作る重要なパーツになりますので、たるんでしまうととても目立ちますし、一気に歳を取ってしまったような印象を与えてしまうかもしれません。

Fotolia_39251394_XS-min

では、どうして目元はたるんでしまうのでしょうか?

Fotolia_76398854_XS-min

まず、原因として考えられるのは加齢による老化現象です。

歳と共に皮膚の下の真皮に含まれていたコラーゲンが減少したり、目の周りの皮膚を支えていた筋肉が加齢によって衰えると、皮膚が下がり目元にたるみが出てきてしまうのです。

参考⇒コラーゲンが不足する原因は加齢?【爪や髪にも症状が!】

そして、目元のたるみの原因として最近問題になっているのが、スマートフォンの見過ぎによる「スマホたるみ」と言う現象です。

sumaho03-min

スマートフォンを毎日使っている方なら心当たりがあるかもしれませんが、下を向いた姿勢でずっとスマートフォンを触っていると、顔の皮膚が下に下がったまま長時間固定された姿勢になってしまいます。

Fotolia_103258451_XS-min

皮膚がいつも下を向いて垂れ下がってしまうと、その状態が癖になってしまい顔全体の皮膚が下がると同時に目元のたるみを生んでしまうのです。

Fotolia_32881380_XS-min

スマホたるみは現代病とも言われており、目元の老化を早めてしまいますので、注意が必要かもしれません。

目元のたるみの解消方法は?

目元のたるみを解消する方法には様々なやり方があります。

まず、たるみを少しでも進行させないようにパソコンやスマートフォンを使用する時間を制限して、1日のうち、数時間は目元を休ませてあげましょう。

Fotolia_76229235_XS-min

目の疲れも目元の筋肉を疲労させてたるみを生むきっかけになってしまう為、目の休息を取ることはたるみ解消に大切な時間となります。

そして、就寝前に

  • ホットアイマスク
  • 冷やしたアイマスク

等を使い、温めや冷やす事を繰り返してみたり、目元のパックを使って、目の周りの血行を良くする事で、瞼や目の下の浮腫みを取り除き、たるみを解消しましょう。

Fotolia_46925348_XS-min

参考⇒腫れまぶたの治し方はむくみの解消?【メイクで隠す方法も!】

瞼や目の下の血行が悪くなると目元に老廃物がたまりむくみが出てしまうので、たるみをひどくしてしまいます。目の周りの血液循環を良くする事は、たるみにも効果的なので是非行って見ましょう。

そして、1日の終わりには目の周りをマッサージして、しっかりと筋肉のコリをほぐしておきます。

Fotolia_63085157_XS-min

目元の筋肉が疲れていると皮膚を支えることができなくなり、たるみがひどくなってしまいます。目元にアイクリーム等をつけて、指の腹でクルクルと円を描くようにマッサージすると、筋肉のコリもほぐれますし老廃物も流れますので、目元がスッキリとします。

どんな化粧品がいいの?

化粧品の中には、お顔の悩みに合わせた成分を配合した物が沢山販売されていますが、その中でも特に目元のたるみに効果の高い化粧品と言うものが存在します。

Fotolia_42621121_XS-min

目元のたるみの原因の1つとして、加齢によるコラーゲンの減少や、肌の乾燥が考えられますが、そんな乾燥気味の目元に潤いを与えながら、たるみやシワを解消する化粧品や、目元の血行を促進しながらたるんだ部分に栄養成分を浸透させて、ハリを与える化粧品も人気となっています。

Fotolia_57445369_XS-min

参考⇒目元のしわの原因は化粧品?【クリームや美容液で改善する!】

目元のたるみに効果のある化粧品には、

  • 基礎化粧品である化粧水
  • 乳液
  • 美容液
  • アイクリーム

等がありますが、その他にも目元を集中的にケアできるアイパックも人気が高いと言われています。

Fotolia_47132762_XS-min

アイパックには目元のたるみに効果のある美容成分を多く含んだものがあり、中でも保湿成分に優れたセラミドや、コラーゲン、ビタミンの一種であるエラスチンを配合したパックが、目の下のたるみを引き締めてハリを与えてくれると言われています。

参考⇒セラミドの効果と種類とは?【化粧水やクリームの選び方!】

また、人間の老化現象と深く関わっているのが、体の酸化になります。

そこで抗酸化作用のあるアスタキサンチンやフラーレンを含む化粧品も、目元のたるみを進行させない効果があると今注目されていますので、そう言った成分を含んだ美容液等を、目元専用として積極的に使用してみると良いかもしれません。

スポンサーリンク

どんなクリームがおすすめ?

目元のたるみを解消するには、クリームを使用すると良いと言われています。

Fotolia_104965801_XS-min

クリームと一言で言っても、実に沢山の種類がありますが、その中でも目元のたるみに効果が感じられると評判になっているものが、しっとりと潤うタイプのナイトクリームです。各ブランドからも目元専用のナイトクリームは販売されていますが、お値段に関係無くたっぷり使用できるものも人気となっています。

Fotolia_62167340_XS-min

例えば、昔からスキンケアで使われている定番のお値打ちなクリームでも、お風呂あがりにたっぷりと目元に塗り込んでおき、アイマスクをして就寝するだけで、朝には気になる目元のくぼみ、たるみ、シワにクリームが浸透してふっくらとハリを取り戻すと言われています。

Fotolia_67351445_XS-min

また、馬油も目元の乾燥に効果的と言われています。

参考⇒馬油は顔や髪にも効果的!【ニキビへの使い方は?】

馬油は敏感肌の方でも使用できる事と、1度塗っておくとべたつかずに潤いを閉じ込めて、目元の乾燥を防ぐ効果があります。目元のたるみが気になる方でしたら、ナイトケアのみならずデイリーケアとして、朝、夜と使用してみるのもお勧めです。

目元ケアに人気のアイクリームはコレ!

目元の6つの悩みにアプローチ!まずはトライアルセットでお試しください。

目元ケア

美容液では?

目元のたるみには美容液も効果的です。

Fotolia_34145044_XS-min

美容液は普段から使用している化粧水だけでは目元が乾燥してしまう方や、目元だけ集中的に潤いとハリを与えたい方にぴったりなのです。

参考⇒乾燥肌は体質改善で治る?【化粧水やクリームの選び方は】

目元のたるみに効くと言われているのが、

  • ビタミンCを含む美容液
  • コラーゲン
  • ヒアルロン酸
  • コエンザエムQ10
  • レチノール等

があります。

中でもビタミンの一種であるレチノールは、目元美容液の中でも注目の成分と言われています。

Fotolia_22948166_XS-min

その理由として、レチノールはビタミンの中でも特に肌に浸透、吸収しやすいので、失われたお肌のハリを早く取り戻したり、加齢や乾燥によりたるんだ目元にぐんぐん入り、皮膚を持ち上げて引き締める効果も期待できると、評判になっているのです。

Fotolia_94174548_XS-min

参考⇒肌のハリがなくなる原因は?【効果的な成分と食べ物は】

レチノール等、たるみに良いとされる目元専用の美容液は、毎日じゃなくても週に2~3回程度、目元のスペシャルケアとして使用するだけでも、乾燥を防いでたるんだ目元にハリと艶を与えてくれますので、目元の衰えを感じている方でしたら、積極的に使用してみましょう。

美顔器は有効?

目元のたるみを解消するには、美顔器を使用するのもお勧めです。

美顔器は肌の血行促進に良いだけでなく、気になる場所のたるみに集中的にアプローチできますので、目元のたるみを早く解消したい方にとても有効です。

美顔器には、イオン導入できるものから、超音波で肌の内部に働きかけてコラーゲンを自ら作り出せる様に肌を活性化させてくれるものまで、たくさんの種類があります。目元のたるみを解消するには、目の周りを繊細に刺激しながら、細かい部分にもしっかりとあてられる様な、小回りの効く美顔器がお勧めです。

最近では、1000円を切った破格のお値段にも関わらず、肌がきゅっと引き締まり、目元のたるみがすっきりと無くなったと口コミで評判が広がって、何十万台と売れている美顔器もあります。

美顔器を使用する場合には、ジェルを使用するものがほとんどですが、そのジェルの成分にもこだわって購入を決める方も多くいらっしゃいます。

例えば、目元のたるみを解消するだけでなく、

  • 目の下のクマを同時にケアできる成分を含んだジェル
  • 目元のシミを薄くしながらパッと印象を明るくしてくれる、美白効果もあるジェル

が人気の様です。

目元のたるみが気になると言う方は、まずはジェルと美顔器がセットになった、お値打ちなものから試してみてはいかがでしょうか。

予防するケア方法は?

目元のたるみを予防するのに、毎日のケアは欠かせません。

Fotolia_105130226_XS-min

スマホたるみと言う言葉がある様に、生活習慣が肌を作ると言っても過言ではありませんから、普段からの癖や習慣を見直して、目元のケアをしっかりと行う事で、目元のたるみは必ず予防する事ができます。

まず、目元の筋肉が凝り固まってしまうと血行不良やむくみを引き起こして、たるみの原因を作ってしまいますので、目の周りのマッサージと、目の運動も空いた時間を利用して行ってみましょう。

目の運動は、視線を上下右左に動かしたり、ぐるりと円を描く様に動かすだけでOKです。

Fotolia_89957311_XS-min

目元の軽い運動をしておくと、目の周りの筋肉を鍛える事ができますので、加齢によって失われたハリを取り戻したり、皮膚のたるみを引き上げる効果も期待できます。あまり運動しすぎると、今度は目が疲れてしまいますので、気持ちいいなと感じる程度でやめておくのもコツになります。

そして、目元は乾燥しないようにしっかりと、

  • 化粧水
  • 美容液
  • クリーム

等で保湿をしておき、時々で良いので美顔器等で肌を下から上へ持ち上げる様に引き上げながらマッサージしてみましょう。

Fotolia_96834172_XS-min

目元の皮膚は薄いので、少しのケアでも血行が促進されてたるみを予防、解消する事ができます。

この様にデイリーケアをマメに行いながら、たるみ知らずのスッキリとした美しい目元を目指して行きましょう。

目元のたるみの解消方法は?【乾燥対策とマッサージで予防!】のまとめ

時間が空けばスマホに目を向けるという方も多いかと思いますが、下を向いてスマホを見るとどうしてもたるみが起こりますので、目線に合わせてみることをおすすめいたします。首も痛くなるので長時間の使用は控えた方がよいかもしれませんね。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ

imp

imp

脱毛

黒ずみ
美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

脇が黒ずんでいる女性のイラスト
» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

そばかすの女性のイラスト
» 続きを読む