美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

寝不足で肌荒れになる原因と対策法は?【食べ物も大事!】

Pocket

寝不足が原因の肌荒れは睡眠のほかに食べ物や栄養ドリンク、サプリなどでも対策できるのでしょうか?寝不足はニキビを作ってしまう原因にもなりますので、肌荒れを作らないためにもすっかりと睡眠をとりましょう。

Fotolia_64141774_XS-min

寝不足で肌荒れになる原因は成長ホルモンの分泌が減ることと、ターンオーバーの乱れ、寝不足によるストレスなどがあります。この場合の肌荒れはどのような対策方法があるのでしょうか?

スポンサーリンク

寝不足で肌荒れになる原因は?

寝不足が続いてしまうと肌荒れが起きてしまうことがかなり多いです。

Fotolia_46925350_XS-min

男性の方は気にしないことかもしれませんが、しかし女性の方は肌荒れをしてしまうのは非常に気になり悩みになります。ではなぜ寝不足になると肌荒れをしてしまうのでしょうか。

肌を綺麗に保つために必要としているのが成長ホルモンです。

Fotolia_47706422_XS-min

この成長ホルモンは夜寝ている時に多く分泌されるのですが、寝不足になると十分に分泌されません。

Fotolia_49170559_XS-min

そうなると成長ホルモンが足りなくてターンオーバーが正常にできなくなってしまいます。

参考⇒肌のターンオーバーが乱れる原因と改善方法は?【早くてもダメ!】

これにより肌のトラブルが非常に起こりやすい状態となりますので、睡眠不足によって肌荒れが起きてしまいます。健康のためにもそして美容のためにもしっかりと睡眠をすることが大事になります。

寝不足による肌荒れの解消方法は?

寝不足が原因で起きてしまう肌荒れは簡単に解消することが出来なくて悩んでしまいます。

そこで知りたいのがどうすると解消できるのかです。

解消方法は色々とあるのですが、一番オススメしたいのがしっかりと寝ることです。まっ当然ですね。

Fotolia_34057939_S-min

まず寝不足により成長ホルモンが不足をしていてターンオーバーが出来ていませんので、成長ホルモンを多く分泌させることが大事です。成長ホルモンは簡単にコントロールできるわけではないので、一番の原因としている部分を無くす必要があります。

寝不足が一番の原因としていますので、しっかりと寝ることで肌荒れの解消ができます。

Fotolia_49932510_XS-min

寝不足は肌だけでなくいろんな部分に影響を与えてしまいますので、睡眠不足にならないようにして肌そして体の健康維持ができるようにしましょう。

ニキビもできやすくなる?

寝不足になると肌荒れになりやすいのですが、ニキビもとても出来やすくなります。

nikibi02-min

なぜ睡眠不足とニキビは関係していないのではと感じますが、しかしとても関係していて睡眠不足がニキビを出来やすくしています。ではなぜ睡眠不足になるとニキビができやすくなるのでしょうか。

寝不足になると肌荒れをするのですが、それほど肌のダメージが睡眠によって回復できていない証拠でもあります。そして睡眠不足がかなり大きなストレスになってしまいます。

Fotolia_52156852_XS-min

ストレスによって交感神経が活発になってしまい男性ホルモンの分泌を多くしてしまいます。

そうするとホルモンのバランスが崩れてしまい、肌のバリア機能が低下するため、皮脂分泌が多くなりこれがニキビを作ってしまいます。ニキビができてしまうと治すに大変になりますし、これもまた大きなストレスにもなり精神的に大変となりますので、しっかりと睡眠をしてニキビ対策することも大事になります。

スポンサーリンク

どう対策する?

とても忙しい人にとってどうしても寝不足になってしまい肌荒れになってしまいます。肌荒れを解消したいけれども、どうしても寝不足の解消ができない人にとってどうすると対策できるかが知りたいところです。ではどうすると対策できるようになるのでしょうか。

寝不足解消をすることが一番ですが、それが出来ない場合には念入りのスキンケアをすることが必要となります。

Fotolia_42373903_XS-min

ターンオーバーが正常にできない状態になっているため肌荒れをおこしているので、肌バリア機能が正常ではない状態になっています。

参考⇒肌のターンオーバーが乱れる原因と改善方法は?【早くてもダメ!】

そのため保湿を十分にしてあげたり、そして肌バリア機能を補うことができる化粧品などを使用することがオススメです。

Fotolia_60269313_XS-min

寝不足解消ができないのは仕方がないかもしれないけれども、しかし寝不足がひどくなると肌だけでなく体にも大きな悪影響を与えてしまいます。健康のためにも出来る限り寝不足解消ができるようにすることが一番のオススメになります。

どんなサプリがおすすめ?

肌荒れに良いとしているサプリメントは多く存在しています。

Fotolia_53045985_XS-min

では寝不足による肌荒れにも効果があるのかどうかですが、効果があるサプリメントもあります。寝不足による肌荒れに効果的としているのが、ビタミンB6が含まれているサプリメントです。ビタミンB6は肌に直接良いわけではなくて、精神を安定させてくれる働きを持っています。

Fotolia_60011661_XS-min

寝不足の場合、大きなストレスによって肌荒れやニキビを発生させてしまう原因の一つになります。精神を安定させることで、このストレスによる肌荒れを解消まではいかないけれども、緩和することが可能となります。

ただサプリだけに頼るのは良くなくて、できるだけ寝不足の解消することがオススメです。

寝不足解消できれば自然と肌荒れを良くすることが出来たり、ならないように対策することも出来ますので、忙しくてもできるだけ睡眠が出来る状況にして十分な睡眠をしましょう。

おすすめドリンク?

寝不足の肌荒れに良いとしているドリンクがあります。

Fotolia_26476463_XS-min

そのドリンクはビタミンB2やビタミンB6がかなり多く含まれていて、寝不足による肌荒れの人にオススメできます。寝不足の場合、ストレスが一番大きな原因としていて、寝れていないだけでもかなり大きなストレスが発生してしまいます。

このストレスはなかなか解消することが出来ませんので、精神を安定させてくれるビタミンB6がオススメです。そしてビタミンB2は、ニキビの予防そして改善をしてくれますし、老化防止の働きもしてくれます。

nikibi02-min

肌にとても良いのがビタミンB2になりますので、精神にそして肌に効果があるためオススメできます。

ただ、これだけでしっかりと肌荒れ対策ができているわけではありません。根本的な部分は解決できていませんので、できるだけ寝不足の解消をして根本的な解決をしていきましょう。

食べ物は?

寝不足による肌荒れは食べ物でも症状の緩和をすることが出来ます。

ではどのような食べ物が効果的になるのかというと、それはビタミンB郡が含まれている食べ物になります。寝不足にはビタミンB2やB6が必要となります。

野菜ならピーマンやじゃがいもなどに含まれていますし、レバーや魚介類にも豊富に含まれています。

Fotolia_80675341_XS-min

食べる物を改善することで肌荒れの緩和が出来ますので、ぜひ食べる物に注目をしてください。ただし、肌荒れに良いからと言って偏った食べ方をしてはダメです。

規則正しく、そしてバランスよく食べることが肌にもそして体にも大事になります。

Fotolia_50767979_XS-min

バランスも十分考えるようにして、肌荒れを緩和そして改善していけるように食べていくようにしましょう。

寝不足で肌荒れになる原因と対策法は?【食べ物も大事!】のまとめ

仕事などで寝不足が続くとストレスも加わり、さらに肌荒れが酷くなることがあります。あえてたくさん睡眠をとる日を作るということも大切ですね。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ

美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

脇が黒ずんでいる女性のイラスト
» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

そばかすの女性のイラスト
» 続きを読む