美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

まぶたのむくみの原因は?【マッサージで解消!】

Pocket

まぶたのむくみは色んな原因で起こりますが、塩分や寝不足などが主になりますが、まぶたのむくみを即効で解消するマッサージや対策法はないのでしょうか?朝にまぶたのむくみにならないためには前日の塩分対策などが有効です。

Fotolia_43387495_XS-min

まぶたのむくみの原因は塩分の取りすぎやストレス、生活習慣の乱れなどがありますが、朝起きてまぶたがむくんでいたらもう最悪ですよね!そんな時には即効で解消できる対策法やマッサージなどを駆使して解消していきましょう!まぶたのむくみになりたくない方は前日の食事や生活には十分気をつけましょう。

スポンサーリンク

まぶたのむくみの原因は?

足がむくむ、顔がむくむのと同様に、まぶたがむくむこともあります。

まぶたがむくんでいると、

  • 目が小さく見えたり
  • 眠そうな印象

を与えてしまいます。

美意識の高い人なら尚更、まぶたのむくみにはウンザリしてしまいますね。

Fotolia_66550793_XS-min

では、『まぶたのむくみ』の原因とは一体何なのでしょうか。

まず考えられることは、足や顔のむくみと同じく『代謝が悪く』なっていることです。

余分な水分が排出されないために起こります。その背景には塩分の摂りすぎなどが考えられます。

Fotolia_62842876_XS-min

代謝が悪くなる原因には、『生活習慣の乱れ』があります。

Fotolia_54190846_XS-min

  • 運動不足
  • 夜更かしなどの不摂生
  • 偏った食生活
  • 過度なストレス

などが上げられます。外食やファストフードが多い人も要注意です。

Fotolia_62623405_XS-min

また、まぶたのむくみが頻繁に起こるときは急性腎炎など腎臓の病気の可能性もあります。腎臓の機能が低下するとまぶたがむくみやすくなるようです。頻繁にまぶたがむくむときは、一度医療機関を受診してみてください。

まぶたのむくみの解消法は?

まぶたのむくみを解消する方法は、大きく分けて二つあります。

一つ目は『既にまぶたがむくんでいるときの解消法』、二つ目は『そもそもまぶたがむくまないようにする方法』です。

Fotolia_46925348_XS-min

むくまないのなら、それにこしたことはありませんよね。

一つ目の既にまぶたがむくんでいるときの主な解消法は、やはり血行促進するためのマッサージが有効です。

マッサージのやり方については、後ほど詳しく説明したいと思います。

では、まぶたがむくまないようにするにはどうしたら良いのでしょうか。

Fotolia_76398854_XS-min

やはり大切なのは、『生活習慣を見直す』ということです。

Fotolia_76229235_XS-min

今までの生活習慣を変えるのは簡単なことではありません。なかなか難しいかもしれませんが、少しずつ意識してみてください。

疲れがたまっているな、と感じる人はしっかりと睡眠をとって休みましょう。

早寝早起きを筆頭に、規則正しい生活を心がけましょう。

Fotolia_33971493_XS-min

また、食事は薄味にする、利尿作用のあるお茶をたくさん飲む、適度な運動をすることも大切です。

Fotolia_76053737_XS-min

新陳代謝を活発にすることで、むくまないようになってくると思います。

二重にならない?

ぱっちりとした大きな目は、女性なら誰でも憧れるものです。

Fotolia_66550774_XS-min

ハーフ顔が人気のように、『二重』は女性の憧れそのものです。

現に、二重を作るための化粧品はたくさんの種類が販売されていますね。

まぶたがむくんでいると、正直何をしても二重を作るのは難しいと思います。普段は二重なのに、まぶたがむくんで今日は一重…なんて人もいるかもしれませんね。

二重にならない理由は、むくみの他に『脂肪』も考えられます。

脂肪については次の項目で説明したいと思います。

二重を作るには、二重のラインのしわが必要です。むくんでいてパンパンのまぶたでは、この二重ラインのしわを作るのは困難ですね。きれいな二重を作るためには、やはり『むくみを取ってまぶたをすっきりさせる』ことが大切です。

脂肪が多い人は脂肪の燃焼を心がけましょう。

冷やしたスプーンを使ったマッサージも効果的です。

カレーなどに使う普通のスプーンでかまいません。このスプーンを冷蔵庫で冷やして、スプーンのカーブの部分を軽くまぶたに押し当てるだけでOKです。お手軽な方法なので、ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

脂肪が原因の場合も?

まぶたがむくんでいる原因は、もしかしたら脂肪かもしれません。

文字通り、まぶたに必要以上の脂肪がついてしまっているのです。脂肪の多いところは血流が滞りやすく、むくみやすくなりますね。

Fotolia_69871819_XS-min

おしりや太ももがふくみやすいのと同じです。

Fotolia_70797093_XS-min

ただでさえ脂肪のつきすぎで腫れぼったく見えているまぶたが、むくみによって更に厚みを増してしまうのです。

この状態のまぶたは、お世辞にも美しいとは言えませんね。本来は大きいはずの目がまぶたによって隠され、小さく見えるだけでなく目つきが悪く見えてしまいます。脂肪がつきすぎたまぶた、むくんでパンパンになったまぶたには、いいところは一つもないのです。

では、どうしたら良いのでしょうか。

最も効果的なのは、『脂肪燃焼マッサージ』です。

  1. 口を大きく開けて、目と口をゆっくりと閉じていきます。
  2. 閉じたら目に力を入れてぎゅっとつぶり、3秒キープします。
  3. これを繰り返すだけです。

毎日続けることで、まぶたの脂肪がとれていきます。

むくみ解消マッサージとは?

まぶたのむくみを解消するマッサージと言えば、やはりリンパマッサージです。

むくみは血流が滞ることが原因で起こり、放っておくとクマやしわの元となってしまいます。

Fotolia_46925350_XS-min

参考⇒目の下のくまは色素沈着が原因?【マッサージで素早く解消!】

しっかりとマッサージをして、むくみを解消していきましょう。

では、簡単に出来る『むくみ解消マッサージ』を紹介したいと思います。

まず、眉の下を押します。まぶたの少し上くらいにある骨のあたりを、内側から外側に向かってやさしく押していきましょう。

次に目の下を押します。涙袋の少し下あたり、目の下の骨のあたりをやさしく押しましょう。

Fotolia_96834218_XS-min

まぶたや目の下など目の周辺は皮膚が薄くデリケートです。

強く押すと刺激となってしまいますので、やさしく行うことを忘れないでください。こするのではなく、押すと良いですよ。

そして、最後にこめかみを押します。

Fotolia_63085157_XS-min

鎖骨の方へ流すように、円を描くようにしても良いと思います。こめかみは少し強くてもOKです。気持ちいいと思えるくらいの強さで行うようにしましょう。

マッサージは、毎日欠かさず行うことが大切です。

朝のまぶたのむくみの原因と対策法は?

朝起きたらまぶたがむくんでいた!時間がないのにどうしよう…という経験のある人も多いと思います。

わたし自身も経験があります。朝起きたらまぶたがむくんでいる、その原因は、

・前日飲み会だった
・塩分の摂りすぎ
・前日に泣いた
・寝不足

などがあります。

Fotolia_64141774_XS-min

飲み会だと、アルコールだけでなく塩分の多いおつまみなどを食べると思います。水分と塩分の両方を過剰摂取してしまうので、これはむくんでくださいと言っているようなものですね。

Fotolia_70014622_XS-min

泣いたときに無意識に目をこすったりすると、次の日目が腫れて(むくんで)大変なことになったりしますよね。

これらの対策として有効なのが、蒸しタオルと冷水を交互にまぶたにあてることです。

Fotolia_61966967_XS-min

温めることと冷やすことを繰り返すと血行が良くなります。滞った血流を促進してくれるので、短時間でむくみを解消することが出来ますよ。

蒸しタオルは電子レンジで簡単に作れますし、夏場なら氷水でも気持ちいいも思います。

Fotolia_76492002_XS-min
できるだけまぶたがむくまないように気を付けるのが大切ですが、もしもむくんでしまったときには、ぜひ試してみてくださいね。

まぶたのむくみの原因は?【マッサージで解消!】のまとめ

生活習慣や食事によってもまぶたのむくみは発生してしまいますので、朝むくみたくないなら、先日からのむくみ対策をする必要があります。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ