美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

スポンサードリンク


きゅうりパックでシミやクマ対策!【ニキビへも効果的?】

★永久保証制度★足のニオイや厚着による汗のにおい対策に! クリアネオ
Pocket

きゅうりでパックすることでシミやニキビ、そしてクマの改善効果が期待できますが、きゅうりパックの作り方はどのような方法なのでしょうか?また日焼けなどにもきゅうりパックが効果を発揮します。

Fotolia_65214804_XS-min

きゅうりパックの効果はニキビ、シミの美白やクマの改善などありますが、その他にも日焼けのケアなども期待できます。きゅうりパックのやり方もとても簡単でカットしてそのままきゅうりを貼る方法やペーストにして塗る方法もあります。是非チェックしてください。

スポンサーリンク

きゅうりパックとは?

夏の定番野菜といえば、何を思い浮かべますか?

Fotolia_76398854_XS-min

なす、トマト、きゅうりなどがありますね。

Fotolia_72313387_XS-min

今回は、夏野菜の定番ともいえる「きゅうりを使った美容法」についてお話したいと思います。

『きゅうりパック』という美容法を知っていますか?

Fotolia_86931854_XS-min

日本でも10年以上前に流行したことのある美容法なのですが、最近ではあまり耳にすることも少なくなりましたが、他の国では今でもきゅうりパックが人気のようです。タレントさんがテレビで紹介したことでも話題を呼びました。

水分が豊富なきゅうりをお肌に貼ることで、保湿効果や美白効果があるとして再度注目を集めている『きゅうりパック』

Fotolia_67351445_XS-min

その注意する点なども踏まえて、詳しく説明していきたいと思います。

シミにも、大人ニキビにもこれ1つでOK 薬用オールインワンジェル ピュアメイジング

きゅうりパックの効果は?

きゅうりパックには、どのような効果があるのでしょうか。

まず、きゅうりは水分がとても豊富です。なんと95%が水分なのだそうです。

そのため、きゅうりは火照りやむくみを取ったり、乾燥を防ぐ効果があります。

Fotolia_31525559_S-min

また、きゅうりにはビタミンC、カリウム、カロテンなどが含まれています。

この中で美容に良い成分といえば、もちろんビタミンCですね。ビタミンCはメラニン色素の沈着を防ぎますので、きゅうりパックをすることで美白が出来ちゃうのです。

もちろんシミやそばかすにも効果がありますが、ただ、もちろん即効性はありません。残念。。

Fotolia_64658251_XS-min

きゅうりパックをしたら次の日にシミがなくなった、なんてことはあり得ません。きゅうりパックの美白効果については、長い目で見ていてくださいね。

作り方は簡単?

では、きゅうりパックの作り方について説明していきます。

きゅうりパックにはいくつかのやり方があります。まずはきゅうりを薄くスライスして、そのまま顔に貼りつけるやり方です。

Fotolia_49019640_XS-min

最も簡単でシンプルなやり方ですね。

次に紹介するのは、タレントさんが行っているというきゅうりパックの作り方です。

用意するものは、

  • すりおろしたきゅうり(1/2本)
  • はちみつ(小さじ1)
  • 牛乳(少量)
  • 小麦粉(大さじ2くらい)

これらを混ぜて、垂れてこないくらいのペースト状にしてください。顔に塗って15分ほど放置し、しっかりと洗い流します。

Fotolia_50413985_XS-min

きゅうりの大きさによって、小麦粉の量は変わってくると思います。

スポンサーリンク

大人ニキビにも効果的?

とても簡単でお手軽なきゅうりパックですが、きゅうりパックは様々な肌トラブルに効果があります。

Fotolia_61836345_XS-min

そのひとつが『ニキビ』です。

Fotolia_43359592_XS-min

特に大人ニキビの改善と予防に効果があるのです。

ニキビの原因は、皮脂や汚れが毛穴に詰まってしまうことから起こります。

参考⇒ニキビの原因と効果的な治し方は?【食事の改善は基本です!】

大人ニキビの場合は、『乾燥』が原因で皮脂がたくさん分泌されてしまうことが原因です。つまり、大人ニキビのするべき対策は『皮脂』ではなく『乾燥』なのです。

Fotolia_58603017_XS-min

このことから考えて、きゅうりパックは水分が多く肌を乾燥から守ってくれるため、大人ニキビの改善と予防に役立つと言われているのです。

洗顔後の清潔な肌にきゅうりパックをしてみてください。

Fotolia_40248242_S-min

ニキビの改善はスキンケアだけでなく、生活習慣が大きく関係しています。これを機に、睡眠時間や食事なども見直してみてくださいね。

シミへの使い方には注意が必要?

きゅうりパックには美白効果もあります。

Fotolia_36872506_XS-min

これはきゅうりに含まれるビタミンCの効果で、メラニン色素の沈着を防いでくれるからです。

日焼けをした直後の肌にきゅうりパックをするのは保湿などの意味もありますが、その後のシミを防ぐためでもあるのです。

Fotolia_67141438_XS-min

しかし、先ほど少しだけお話した『日焼けをしやすくなる』ということについて説明しますね。

これは『光毒性』と呼ばれるもので、日光などの紫外線に反応して、肌に炎症を起こすという作用です。きゅうりパックを最近耳にしなくなったのも、この光毒性のためだと思われます。つまり、きゅうりパックをしたあとに外出するとシミが出来やすくなる、ということです。

美白のつもりで行っていたきゅうりパックが、シミの原因になってしまう可能性があるのです。

Fotolia_64027991_XS-min

きゅうりパックは夜寝る前に行うなど、パック後に外出しなければシミになる心配はありませんので安心してください。

クマの改善にも?

ついつい夜更かししてしまった次の日、目の下にクマが出来ていて困った、という経験はありませんか?

Fotolia_53494325_XS-min

目の下のクマは相手に疲れている印象を与えるだけでなく、実年齢よりも上に見られるなど、あまり良いことはありませんね。

クマの原因は、主に『血行不良』によるものです。

Fotolia_69871819_XS-min

むくんでいることもありますね。

そんなときはスライスしたきゅうりを目に貼ってみてください。

Fotolia_48378808_XS-min

きゅうりは肌をなめらかにしてむくみを取り、肌の変色を防ぐ効果があります。

5分から10分ほどで驚くほどクマが改善することがあります。これは、きゅうりがビタミンCと水分が豊富で、保湿力が高いためだそうです。

安価で手に入れられ、夏の味方でもあるきゅうりには、こんな使い方もあったのですね。ただ先ほどお話しした『光毒性』には十分注意し、きゅうりで美肌を手に入れましょう。

日焼け対策にも!

小さい頃、ひどく日焼けをしてしまったときにきゅうりパックをしたことがある、という人もいるのではないでしょうか。

Fotolia_64930956_XS-min

わたしも子供の頃、海でものすごく日焼けをしてピリピリしてつらいとき、母にきゅうりパックを勧められたことがあります。

日焼け後のケアは『冷やすこと』と『保湿をすること』です。

参考⇒日焼けの肌ケア方法は?【痛みや皮むけには注意!】

きゅうりパックはこの『日焼け後のケア』を同時に行うことが出来るのです。水分が豊富なので保湿力がありますし、火照りをとることも出来ますね。日焼け後のケアとしてきゅうりパックをするときは、きゅうりがぬるく感じたら次々と取り替えていくことです。

火照りがなくなるまで、きゅうりパックを繰り返すと良いと思います。

ただ、きゅうりパックは使い方を間違えると、日焼けをしやすくなってしまいますのでご注意ください。

きゅうりパックでシミやクマ対策!【ニキビへも効果的?】のまとめ

食べ物でパックなどをやることには抵抗があるという方も多いかもしれませんが、夕食で残った分などで試しにやってみるのも良いかと思います。お肌へ良い影響を与えたという口コミ多いのがきゅうりパックの特徴です。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ

imp

脱毛

黒ずみ
美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

脇が黒ずんでいる女性のイラスト
» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

そばかすの女性のイラスト
» 続きを読む