美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

はちみつ美容法はお肌の強い味方!【乾燥を防ぎ高い保湿力】

★永久保証制度★足のニオイや厚着による汗のにおい対策に! クリアネオ
Pocket

はちみつ美容法は、はちみつが配合された化粧品を使う美容方法以外にも美容法があるのをご存知でしょうか?はちみつをそのまま食べることでも様々な効果が期待できますし、パックのようにはちみつを使うことでニキビ跡にも効果があります。どのように行うのかご紹介します。

はちみつ美容法とは、はちみつに多く含まれている栄養素の働きで、それを美容法として肌に取り入れることで、美肌などの様々な効果を発揮してくれます。口コミでもはちみつ美容法は話題になっています。

スポンサーリンク

はちみつ美容法とは?

はちみつ美容法とははちみつを使った美容法のことで、食べたりはちみつの配合されたコスメを使うことで様々な美容効果を得る事ができると話題の方法です。

その効果はとても大きく、はちみつは食べる美容液だと言われるほどです。

はちみつが美容に良いとされる理由は主に、

  • 肌荒れ対策
  • 保湿に優れている

という点が評価されているからです。

乾燥肌に悩まされている方や、季節柄乾燥が強い時期に肌が荒れやすいという方にはとても気になる情報ですよね。

参考⇒乾燥肌は体質改善で治る?【化粧水やクリームの選び方は】

実際はちみつの保湿効果はかなり大きく、身近なところでその効果を目にするところと言えばリップクリームに「はちみつ配合」と記されているところではないでしょうか。

唇というと少し油断するとすぐカサカサになってしまいますよね。それくらい乾燥が激しい部分に使うリップクリームに配合される程ですからはちみつの効果というのはとても偉大ですね。

またはちみつにはビタミンが配合されている面や潤い、肌の柔らかさという効果が出るという面も美容アイテムとしてはかなり注目されている部分です。

はちみつを食べるだけでも美容に効果的?

はちみつは食べる美容液と言われている通り、食べるだけでも様々な効果があります。

ただはちみつ自体はすごく甘いため、美容効果は気になるけどダイエットをしている人から見ると何となくカロリーが高そうに思われがちです。

しかしその甘さのわりには砂糖の4分の3ほどのカロリーしかないのです。

参考⇒糖化は肌の老化を早める?【食べ物とスキンケアで予防!】

甘さをしっかり楽しみながらもカロリーは低く、更に様々な良い効果を期待できるとなるととっても好印象ですよね。

また賞味期限がないものなので、一度大きめのはちみつを買っておけば保存にも便利です。

はちみつを食べる事で、

  • 美容効果
  • 便秘解消
  • 疲労回復
  • 脂肪燃焼
  • 二日酔い
  • 喉の痛み

といった沢山の効果が期待出来ます。

美容に効果があるというと女性がメインの嬉しいアイテムなのかと思われがちですが、この様々な効果を見ると男性にも嬉しい効果だというのが一目瞭然ですよね。

ダイエットと美容の両方を頑張りたいという方は是非はちみつを取り入れてみてはいかがでしょうか?

特に、脂肪燃焼効果を期待する場合は、寝る前に食べるのがオススメです。

ニキビ跡にも効果的?

やっと治ったと思ったニキビ、でも赤く跡が残ってしまったということはよくありますよね。

一番はニキビができた時点で皮膚科に通って適した処置をしてもらうのが、ニキビの跡を残りにくくする方法ではあるのですが、実際ニキビができる度に皮膚科に行くという方はそう多くはありません。ニキビ跡ができてからもそう、なかなか積極的に皮膚科に行くという方は少ないです。

ならばやはり自分でなんとかニキビ跡のケアもしていきたいですよね。

参考⇒ニキビ跡の原因と治し方!【赤みや色素沈着には薬?】

そんな時に役立つのがはちみつ。

通常はちみつは食べるだけでもそれなりに効果を発揮してくれるのですが、ニキビ跡をピンポイントに治したいという場合はハチミツパックがオススメです。

参考⇒はちみつパックはシミに効果?【作り方と方法はコレ!】

やり方は至って簡単。しっかりと洗顔をした跡に、はちみつを大さじ1杯程度手に取り肌に馴染ませるだけというもの。

大体5分くらい置いてから再度しっかり洗顔を行う事がポイントです。はちみつのベタつきが苦手な方は少しだけお湯を混ぜたはちみつを使うようにすると良いですよ。はちみつ自体には殺菌作用もあるので、ニキビができている時でも行う事ができます。もちろんヒリヒリしたり刺激を感じた場合は止めておきましょう。

大体週に1回程度行うことをオススメ致します。

スポンサーリンク

美肌効果は?

はちみつには美容を含む体に良いとされる成分が190種類も含まれていると言われています。

とてつもない数字ですよね。

それだけの効果的な成分を含んでいるだけあり、中にははちみつを薬の変わりのように使っている事もあるほどです。

そんな膨大な成分の中で美肌効果がある成分というのは大きく分けて6つあります。

  • 高い保水力でぷるっとした肌
  • アンチエイジング
  • ニキビ予防
  • 豊富なビタミンCでシミやしわを防ぐ
  • 肌が明るくなる
  • コラーゲンの精製を助ける

どの効果も年齢関係なく女性ならばとても嬉しくなるものばかりですよね。

これは普通にはちみつを食べても効果があるのですが、美肌目的としての効果的な使い方としては洗顔料や化粧水等にはちみつを混ぜて使う方法がオススメです。

ただ気をつけてほしいのは、はちみつを混ぜると独特な匂いに変化する事があるので匂いに敏感な方は少量のはちみつから始めてみましょう。

もしくは元々はちみつが配合された商品を使ってみるのも一つの方法です。

美白効果もある?

はちみつには美肌効果だけではなく美白効果もあるとされています。

その理由は豊富に含まれているビタミンC、そしてビタミンBにあります。

ビタミンというのは健康にも欠かせないのですが、美容としてもとても良い効果が沢山ある成分なのです。

ビタミンの中には若返りのビタミンと呼ばれるようなものもあるほどで、ビタミンの種類によってもその効果は違えど美容に効果的な成分という点では欠かせない栄養素となります。

そんなビタミンの一つであるビタミンCとビタミンBですが、これがどう美白に関係があるのかというとそれぞれの効果にその秘密があります。

まずビタミンC。

こちらはアンチエイジングにも繋がる抗酸化作用が含まれている点やシミの原因となるメラニン色素の精製を抑制する点が美白効果として重要な働きをします。

参考⇒アンチエイジングの基本は食べ物?【化粧品やサプリも重要!】

そしてビタミンB。

こちらはターンオーバーを整える効果があります。

参考⇒肌のターンオーバーが乱れる原因と改善方法は?【早くてもダメ!】

肌が生まれ変わるサイクルを正しく整えるというもので、この効果がシミを薄くしたり、ニキビを防いだりとしてくれるのです。

これらの成分は揃ってこそより効果を発揮するので、美白対策に行き詰まっているという方は一度はちみつを取り入れる生活を少し続けてみるのがオススメです。

とは言え美白というのはとても時間が掛かるものです。

なので徐々に肌を整えて白くしていくという事を忘れずに活用していきましょう。

おすすめの化粧品は?

はちみつ化粧品でおすすめなのは「ビーハニー」というブランドから出ている商品です。

ビーハニーはこちらからチェック!⇒自然派化粧品 ハウスオブローゼ

名前からはちみつのイメージが強いですよね。

ビーハニーは定番のリップクリームを始め、石鹸や化粧水等幅広い商品を展開しています。

そのほとんどの商品にはちみつが配合されており、価格としてもお手頃なのでとりあえずはちみつの入った化粧品を試してみたいという方にオススメですよ。その効果は基本的に保湿効果に優れており、口紅からリップクリーム、ボディークリームまで乾燥対策としてはとても優秀です。

またはちみつ配合の化粧品というのは低刺激というところもポイントが高く、肌が弱い方でも比較的に問題なく使用する事ができます。

ただいくら低刺激でも絶対に荒れないという事は言い切れないので、事前にパッチテストはお忘れなく。

ビーハニー自体は自然派化粧品でお馴染みのハウスオブローゼの姉妹ブランドなので、信頼間としても申し分はありません。自然派化粧品だからこそ更に低刺激なはちみつ化粧品として高い支持があります。

はちみつを愛用している方の口コミは?

はちみつを使った口コミは個人ブログや口コミサイト等とても豊富にあります。

どのような口コミがあるかというと、

  • 乾燥を防ぐ
  • 肌荒れしない
  • 保湿力が高い

この3つの意見が比較的多いです。

参考⇒肌荒れが改善する食べ物や飲み物は?【野菜ジュースは注意!】

またはちみつ入りの美容ドリンクも好評で、少し値段は高めですが愛用者が多いでようです。

そして口コミの中でもダントツ人気なのが、タレントさんも紹介していた事のある「はちみつパック」つやつやでぷるっとした肌になると大変好評です。

いきなり、顔にはちみつを塗るのは抵抗があるという場合は、一度唇で試してからその効果を感じてみましょう。

逆にはちみつでは効果がなかったという場合は、一度使ったはちみつや商品を見直してみましょう。肌トラブルが起きてしまった場合は単純に使ったものが肌に合わなかったということでもありますが、中にははちみつ自体の成分があまり良くない場合に効果を感じる事が出来なかったということがあります。

なのではちみつを選ぶ際は、加熱のされていない純100%のものを選ぶようにしましょう。

中には水あめを入れているものもありますので、一番良いのはしっかりと養蜂場で採れたものがベストです。

はちみつ美容法はお肌の強い味方!【乾燥を防ぎ高い保湿力】のまとめ

はちみつ美容法は、はちみつに含まれる高い栄養素をとりいれた肌だけではなく体にも様々な効果が期待できる美容法です。はちみつをパックのように使うこともできますし、はちみつが配合された化粧品を使うことでも美肌効果が得られる位、はちみつには、体によい成分が多く含まれています。美容効果だけではなく、脂肪燃焼効果もあります。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ

imp

脱毛

黒ずみ
美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

脇が黒ずんでいる女性のイラスト
» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

そばかすの女性のイラスト
» 続きを読む