美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

スポンサードリンク


糖化は肌の老化を早める?【食べ物とスキンケアで予防!】

★永久保証制度★足のニオイや厚着による汗のにおい対策に! クリアネオ
Pocket

糖化が進んでいくと肌の老化を早める可能性がありますので、お肌に気をつけている方は毎日のスキンケアはもちろんですが食べ物でも糖化対策をしていきましょう。

Fotolia_54190846_XS-min

糖化は健康だけではなく肌の老化スピードを早めてしまう可能性がありますので、アンチエイジングを目指している人は糖化に気をつけましょう。食べ物に気をつけることはもちろんですが、スキンケアや紫外線対策などでも糖化を予防していきましょう。

スポンサーリンク

糖化とは?

糖化という言葉を初めて知る人も多いのではないでしょうか?

Fotolia_63929444_XS-min

糖化とは簡単に言ってしまうと老化現象の一つと言っても良いでしょう。少し怖い言い方をすれば糖尿病の前段階とも言う事があります。

Fotolia_52164079_XS-min

少し詳しい言い方をすると、現代の私達の食生活は炭水化物がとても多いです。

Fotolia_66601996_XS-min

砂糖いっぱいの甘いお菓子や忙しい人にも食べやすい丼もの、朝食に取り入れられる事も多いパンなど美味しく手軽に食べられるのが魅力的な炭水化物は嫌いな人は少ないでしょう。

Fotolia_66406030_XS-min

そして、炭水化物には糖が必ず含まれています。食事をした際に摂取したその糖が、既に体の中にあるタンパク質と合わさる事。これを糖化と言います。

合わさるだけなら何も問題がないと思うかもしれませんが、合わさる事で本来あったタンパク質は劣化したタンパク質になってしまい、タンパク質という言葉は同じでも全然違うものに変わってしまうのです。

この劣化したタンパク質の事を、糖化タンパク質と言います。

糖化と肌の関係とは?

糖化は実際どんな影響を与えるのか、そもそも肌に影響を与えるのか、一体糖化と肌の関係とは何なのか美容に気を遣っている方なら気になる事だと思います。

hada-min

糖化は一言で表すとタンパク質を劣化させてしまう事です。タンパク質は体の中だけではなくもちろん肌にもあり、例を上げるならコラーゲンやエラスチンがそれにあたります。

Fotolia_51320905_XS-min

なので糖化が起きる事で肌にあるコラーゲンやエラスチンはどんどん硬くなってしまうのと同時に働きも低下してしまうので、結果的に肌のたるみやしわ等の現象が出てしまいます。

Fotolia_41964378_XS-min

糖化と肌の関係はこういった点で深く繋がっているのです。

最近肌の色がくすんできた、ほうれい線が目立ってきたという方は糖化が影響している可能性がある事も原因の一つに考えてみるようにして下さい。

改善させるには?

肌の糖化を改善させるにはやはり一番は糖化自体を防ぐ事になります。

Fotolia_22948897_XS-min

甘いものや炭水化物中心の生活を見直すこと。

Fotolia_55344398_XS-min

これは糖化だけに限らず健康面としても大切な事となります。

もちろん軽い運動等も効果的です。

Fotolia_42971072_XS-min

糖化を防ぐという食べ物屋飲み物を摂取するのも良いかと思います。食べ物以外の方法ですと、アルコールの摂り過ぎや喫煙、睡眠不足を避けること。

Fotolia_70014622_XS-min

夏だけではなく、一年通して紫外線対策をすることも改善に役立つでしょう。

Fotolia_35369572_XS-min

美白コスメも少しずつですが効果があります。糖化してしまったものを治すのはなかなか難しいので、まずは糖化対策を徹底していく事を心掛けましょう。

良質なタンパク質の量を増やしてコラーゲン等の肌に良いタンパク質の活動をサポートして改善出来るように頑張りましょう。

スポンサーリンク

老化が進む原因なる

糖化は老化物質を生み出す事と言われるくらい密接な関係があります。

糖化で出来る劣化したタンパク質はAGEsと呼ばれ、この物質は分解される事なく体の中に溜まっていく事で老化が進んでいくという研究の結果が出ています。

Fotolia_61836345_XS-min

そしてそれを改善する事や完全に防ぐ事は難しいという結果も同時に出ています。

老化は生きている限り止まりません。生まれた時から毎日少しずつ老化は進んでいきます。その老化スピードを早めてしまうのが糖化ですので、今からでも糖化対策をしていきましょう。

特に肌の老化は目に見えて表れてきます。

Fotolia_48393425_XS-min

主に肌が黄色っぽいような薄い茶色っぽいような色にくすんできたと感じる場合は糖化が進んでいる可能性が高いと判断されます。

その場合は肌のケアだけでなく、食事も見直すようにしましょう。また、ちょっとした事で骨折してしまうようになったと言うのも糖化が進んでいる可能性がありますのでご注意下さい。

化粧品で対策できる?

肌の糖化対策の化粧品とはどんなものがあるのかと言うと、実は糖化そのものに対する効果を持った化粧品はまだあまりありません。あってもなかなか高額なもので試してみるには気が引ける方も多くいらっしゃいます。

なのでまず購入しやすく効果的なのは、美白効果がある化粧品になります。

Fotolia_60269313_XS-min

美白に特化した化粧品ですと、糖化に効果があるとされるビタミンAやビタミンEが多く配合されていますので糖化対策に向いています。

Fotolia_53543987_XS-min

またその他の成分ですと植物エキスが入ったものですと、コラーゲンやヒアルロン酸の生成を補助する働きをしてくれますので、糖化によって働きが低下してしまったコラーゲンの手助けに効果を期待出来ます。

この化粧品が良いと言うよりは、ビタミンA、ビタミンE、植物エキスの配合に注目して化粧品を選ぶようにしましょう。

そして、実はブルーベリーの成分が入ったものが糖化に効果的だという研究結果も出ています。

Fotolia_55879484_XS-min

なかなかブルーベリー成分が入った化粧品は少ないですが、フルーツ酸の中に含まれている場合もありますのでしっかり成分表を確認するようにしましょう。

効果的なスキンケアは?

化粧品以外でも糖化を防ぐスキンケアはあります。

まず普段から紫外線予防は一年中やること。

Fotolia_63924626_XS-min

それから美白効果のある化粧水や乳液などで保湿をすること。

Fotolia_45729679_XS-min

そして重要なのが意外にもマッサージになります。血流を良くする事も糖化対策としては効果があります。

Fotolia_69871819_XS-min

マッサージする際は直接肌に刺激を与えるのを防ぐために、化粧水や乳液、もしくはマッサージオイル等をしっかり塗ってからするようにしましょう。

Fotolia_69794998_XS-min

それから顔の中心から外側に向かって少し軽く押しながら指をスっと動かしていきます。全体的にやったら最後は耳の辺りから首筋を通って鎖骨の方に流すようにマッサージをしましょう。

いわゆるリンパマッサージというものになります。

Fotolia_81259287_XS-min

やり方は他にも色々ありますので自分に合った続けやすい方法を見つけてやっていくのが良いでしょう。小顔マッサージで有名なかっさマッサージも基本はリンパマッサージなので効果があります。

予防する食べ物は?

糖化を予防する食べ物はあるのかと言うと、ちゃんと予防向けの食べ物はあります。

一番効果的なのは生姜で、これはインドでも一番糖化を阻止出来る確率が高いという研究結果が出ています。

syouga-min

生姜なので普通の食事に取り入れたり、スープや紅茶にして摂取する事も出来るので比較的に扱いやすい食材です。

他には野菜ですと特に葉菜も良く、果物ですとブルーベリーや林檎にも効果があります。ブルーベリーは塗布した場合にも糖化を予防する効果があるので、化粧品などに成分が入っている場合でも効果が得られます。

基本的に食物繊維があるものや、柑橘系なども効果がありますので食生活を炭水化物中心ではなく野菜や果物中心にする事でかなり糖化を防ぐ事が出来るでしょう。

Fotolia_81358780_XS-min

飲み物ですと、ドクダミやグァバなどのお茶に予防効果があります。

Fotolia_60735500_XS-min

絶対炭水化物を摂るなという事ではなく、例えば食べる順番を変えるだけでもかなり糖化を防ぐ事が出来ます。

Fotolia_50767959_XS-min

サラダなどの野菜を先に食べてからお米を食べるようにするという流れが効果的になりますので、前菜から食事という事を意識して習慣付けしましょう。

逆に流行りのパンケーキやからあげ、ベーコン等の炒め物や揚げ物は糖化を高めてしまうので控えめにしましょう。

糖化は肌の老化を早める?【食べ物とスキンケアで予防!】のまとめ

最近では甘いものがやめられないという人が増えてきています。糖尿病や肥満のリスクも増えますが、肌の老化も糖化によって早めてしまいますので、意識して「糖質を減らしていく」ということは重要です。

スポンサーリンク

関連コンテンツ

imp

脱毛

黒ずみ
美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

脇が黒ずんでいる女性のイラスト
» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

そばかすの女性のイラスト
» 続きを読む