美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

スポンサードリンク


シアバターで高い保湿効果!【髪や紫外線対策にも?】

★永久保証制度★足のニオイや厚着による汗のにおい対策に! クリアネオ
Pocket

シアバターは肌荒れや紫外線対策に人気で、高い保湿効果がありますので、アトピーや髪にも使われていますが、シアバターの口コミでの評判は?乾燥肌や刺激に弱いお肌の方はシアバターを使ってみてはいかがでしょうか?

シアバタークリーム

シアバターの効果は何といってもその高い保湿効果であり、天然素材のため刺激に弱い方にもおすすめです。アトピーの方にもシアバターは人気なんです。使い方も簡単で紫外線対策、そしてお肌以外にも髪にも使えて万能です。肌荒れなどにもおすすめなので、是非シアバターをチェックしてください。

スポンサーリンク

シアバターとは?

シアバターとはシアの木になる実から採れる植物性油脂の事で、天然素材の保湿の王様とも言われています。

シアの木

シアの木は西アフリカから南アフリカに生えている木で、原地の人々には昔から様々な用途に使用されていました。

火傷や筋肉はもちろん、赤ちゃんの肌にも使用していたので本当に肌に優しく、しかししっかりと効果のあるものなのです。

左頬を抑える女性

シアバターは人の皮脂と似た性質であり、体温で簡単にとろっととけて肌に馴染む事から扱いやすさにも人気があります。

大体36度くらいの熱があればシアバターは溶けるので、固形のシアバターでも手に取って量を調節しやすいです。

手にクリームを塗る

赤ちゃんからお年寄り、はたまたペット等幅広い生き物に使用出来る事から肌の弱い方にも強い味方となります。

バターとは言いますが、使用感はベタつかないのでクリーム系やオイルが苦手という方にもオススメです。

シアバターの効果とは?

シアバターの効果と言えばやはり一番の魅力は高い保湿力にあります。

目をつぶって両頬を手で押さえる女性

保湿力はシアバターに含まれているいくつかの成分からくるものであり、例えば脂肪酸。これは人の皮脂と似た性質を持つものなので、肌になじみやすいだけではなく長い時間保湿状態を保ってくれる効果があります。

他にはステアリン酸。こちらは乾燥から肌を守ってくれる効果が。

美容に効果のある成分を上げるならば、少し聞いた事がない成分になるかと思いますがトリテンペンアルコールという成分。こちらは柔らかい肌へと導いてくれる効果が。

アラントインやカロチノイド、こちらは肌荒れを治してくれる効果があります。

最後にトコフェロール。こちらはビタミンEがとても豊富ですので、近年注目されているアンチエイジングに大変強い味方となります。

頬を抑えるミドル女性

シアバターは元々原産国では万能薬として使用されていたので、美容だけに限らず他にもたくさんの症状に効果を発揮してくれるのです。

使い方は?

シアバターの使い方は至って簡単です。

手に取って体温で温め、気になる部分に塗る。というもの。

Fotolia_49517419_XS-min

シアバターには現在沢山の種類が出ています。缶や容れ物に入っているようなクリームタイプや固形タイプなど様々ですが、温めてから塗るという使い方は変わらないので不安に思わなくても大丈夫です。

クリームタイプですと、まず豆粒大を手に取り手で温めて少し溶かしてから気になる部分に伸ばしていきましょう。

右頬にクリームを塗る女性

シアバターは使用後のベタつきが少ないものではありますが、やはり一度の量が多すぎるとベタつきの原因となりますので、せいぜい大豆くらいの大きさの量で大丈夫です。

固形タイプはそのまま手に持ってしばらく温めて溶かしてから使用するようにしましょう。

固形のものをそのままスーッと塗っていくのも悪い方法ではないですが、一番良いのは溶けて手についたシアバターを気になる部分に塗っていくのが良いかと思います。

使用のタイミングとしては入浴後や洗顔後がオススメとなりますが、唇等のちょっとしたカサつきが気になる部分はその都度使用しましょう。

スポンサーリンク

肌荒れに効果的?

シアバターは肌荒れにも効果的です。

特に乾燥しすぎて赤くなってしまったり、ヒリヒリするといった症状にはとても効果があり、元々肌の弱い方でもシミる事なく使えます。

頬がヒリヒリしている女性

なので肌が弱くて荒れやすい赤ちゃんでも気軽に使用する事が可能です。

アトピーに悩んでいる人の中にはシアバターを使用している方々さが意外と多いのも事実です。一番効果を得やすいのは未精製のシアバターなので、保存期間は短いですが肌荒れに悩んでいるという方はそちらをオススメ致します。

よく市販されているオシャレな容器に入ったシアバターは精製して販売されているものですので、保存期間は長いですが未精製に比べると少し効果は低くなりますのでご注意下さい。

またどの商品にも言える事ですが、敏感肌の方にも広く使用が可能とはいえ絶対にアレルギーやかぶれが起きないとは断言できませんので様子を見ながら使用するようにしましょう。

シアバターの髪に良い?

最近ではシアバター配合のトリートメントやヘアケア商品も増えていますよね。

それからもわかるようにシアバターは髪にも良いとされています。

キラキラしている女性のイラスト

使い方にはいくつかありますが、一番メジャーな使い方としては髪を洗って乾かす際にシアバターを付けてからドライヤーをかけるというもの。

笑顔で髪をドライヤーで乾かす女性

洗い流さないトリートメントのような使い方となりますが、こうする事で髪がしっとりとしてまとまりやすい状態となります。

ベタつきがどうしても苦手という方はシャンプーに少し混ぜて使うといった方法もあります。

またフケやかゆみ等の頭皮のトラブルが気になる方は頭を洗う前にシアバターをつけてマッサージをするようにしましょう。マッサージで血行が良くなるのはもちろんですが、シアバターをシャンプーの前に使うと頭皮の汚れが浮いて落としやすく出来ます。

頭皮マッサージをする女性

もちろんシャンプー後も頭皮をしっかり保湿してくれるという嬉しい効果もありますので、使用していくうちに頭皮のトラブルも落ち着いてくる可能性が高いです。

この様にシアバターは髪にも良いものなので、乾燥で髪がパサパサしてしまう、静電気が起きやすい、乾燥した髪が表面にふわふわ出てしまうといった悩みを抱えている方には特にオススメです。

紫外線対策に?

シアバターは意外にも紫外線対策にも役立ちます。

シアバターというとやはりバターと付くだけあり油っぽいイメージが強くなりますよね。

いわば油を体に塗るなんて逆に肌が焼けてしまうのではないかと思われがちですが、実はそうではなくむしろ紫外線から肌を守る効果があるのです。

紫外線対策をしている女性

基本的に紫外線は肌を乾燥させる原因となりやすいです。なのでシアバターの使い方としては大きく二通りがあります。

まずは外に出る前。紫外線を浴びる前のシアバターの使い方として日焼け止めを塗る前にシアバターを塗るという方法です。

左腕を触る女性のイラスト

何も付けずに外に出れば当然肌へのダメージは大きいです。

しかし意外な事に日焼け止めの中には紫外線から肌を守る事が出来ても、日焼け止め自体の影響で肌が乾燥しやすくなるという事があります。

しかめっ面で鏡をみる女性のイラスト

特に紫外線を防ぐ効果の高いもの程肌が乾燥しやすかったりするので、まずはしっかりとシアバターで保湿してから日焼け止めを塗るようにすると、紫外線と日焼け止めの両方から乾燥を防ぐ事が出来ます。

次に紫外線を浴びた後にシアバターを塗る方法。

日焼けでヒリヒリしている女性のイラスト

参考⇒紫外線が肌に与える影響は?【ダメージで老化が進む!】

これはダメージを負ってしまった肌をいたわるという形になります。

肌を焼いてしまったから慌てて美白ケアをするというのは逆に肌トラブルを招き兼ねないので、まずは冷やしてしっかりと肌の熱を取ってあげるようにしましょう。

参考⇒美白化粧水を人気ランキングでご紹介!【その効果とは?】

それから化粧水をたっぷり付けてからシアバターを使うようにすると肌ダメージを抑える事が出来ます。

化粧水を手に取る

もちろん肌だけではなく、髪の紫外線予防としてもシアバターはとても役立ちますよ。

使った口コミは?

シアバターを使った口コミは本当に様々です。

やはり値段やテクスチャー等が幅広く、沢山のメーカーから商品が発売しているというのが一番大きいでしょう。

しかし口コミは多くとも悪い口コミは本当に少ないです。

  • ずっと悩んで色々なリップクリームを使ったけど改善されなかったという唇の乾燥が、シアバターを使ったら治ったという方。
  • アトピーや化粧品による湿疹に困っていた時にシアバターを塗るようにしたら治ったという方。

一度使うともう手放したくないという口コミが多く見られるのがシアバターの口コミの特徴でしょう。

商品によっては匂いが気になるというものもありますので、最初は店頭に行ってテスターをしてから購入するのが良いでしょう。

口コミの中で多い、肌へのオススメの使い方としてはやはり化粧水を付けてからシアバターを塗るといった方法になります。いきなりシアバターを塗るよりも、化粧水を使用してからの方がシアバターの浸透が良いと感じる方が多いようです。

シアバターが気になるけどなかなか手を出す勇気がないという方は、色々な口コミを見つつまずは唇への使用から始めてみるのが良いかもしれません。

おすすめはコチラはCODINA

美肌へ導くビタミンEが豊富な「ココナッツオイル」と「シアバター」を 独自の製法により、ふんわりホイップしてムース状の軽いテクスチャーに仕上げたクリームです。

コメ粉パウダー配合だから、肌にのせてそっと馴染ませるだけで浸透性も抜群。

シアバター配合のクレンジングもあります。

優しいのにガッツリ落とす!植物成分で洗うクレンジング!肌の上でとろ〜りとろけるバームは植物成分85%という自然派処方です。

通常のクレンジングはほよんどが水か油と界面活性剤ですが、ジュエルスキンのクレンジングはほとんどがパームやシアバターなどの植物成分でできています。

洗いあがりはしっとりもちもち!まるで化粧水を塗った後のような洗いあがりです。

すっぴん美人を作る『素肌美人』

シアバターで高い保湿効果!【髪や紫外線対策にも?】のまとめ

肌の保湿は紫外線や乾燥、生活習慣などによっても失われてしまうので、しっかり保湿をしたい方にはシアバターがおすすめです。

スポンサーリンク

関連コンテンツ

imp

脱毛

黒ずみ
美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

脇が黒ずんでいる女性のイラスト
» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

そばかすの女性のイラスト
» 続きを読む