美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

じゃがいもパックで美白効果?【肌つるつる体験談も!】

Pocket

じゃがいもパックには美白や美肌になる効果があるのでしょうか?じゃがいもにはビタミンCやカリウムなどを含みますので、じゃがいもパックでお肌がつるつるなったという体験談もあります。

Fotolia_80006021_XS-min

じゃがいもパックには美白の効果やつるつる、もちもちなどのハリも期待できます。じゃがいもにはビタミンCが豊富に含まれていますので、お肌にうれしい効果があります。ただ、体験談では賛否が分かれるようで、美肌効果を感じる方がいる一方、かゆくなったなどの症状が起きる方もいます。

スポンサーリンク

じゃがいもパックとは?

最近では、実に様々な美容法が存在しています。

Fotolia_22948166_XS-min

やはり洗顔法やパックなど、スキンケアに着目した美容法が多いように感じます。その中でも、食品を使った美容法は年々増加傾向にありますね。

きゅうりやキャベツなどの野菜、オレンジやレモンなどのフルーツの他、牛乳やヨーグルトなど、本当に色々な食材が使われています。

Fotolia_65214804_XS-min

きゅうりパックでシミやクマ対策!【ニキビへも効果的?】

知っているものもあるのではないでしょうか。

こういった食品を使う美容法は、『パックとして』使うことが多いです。

Fotolia_50413985_XS-min

今回は、そんな食品を使う美容法の中でも『じゃがいも』に着目した美容法、『じゃがいもパック』についてお話ししたいと思います。

くすみやむくみを取ってつるつるの肌になれるとして、今、話題沸騰中なのです。

Fotolia_67351445_XS-min

一般家庭にも馴染み深いじゃがいもがパックになるなんて、なんだか驚きですよね。気になる効果ややり方などについて、詳しく説明していきますね。

じゃがいもパックの効果は?

じゃがいもには様々な栄養が含まれています。

jyagaimo02-min

その中には、もちろん美容に良いと言われている成分も含まれます。

じゃがいもパックには、どのような効果があるのでしょうか。

Fotolia_76398854_XS-min

まずは美容にも良いとされる、『ビタミンC』です。ビタミンCにはシミを抑制したり改善する効果があります。そしてビタミンCには、体内でコラーゲンの生成や合成を助けるという役割があります。コラーゲンが不足すると、肌にハリやツヤがなくなったり、しわやたるみなどの老化現象が現れたりします。

参考⇒コラーゲンが不足する原因は加齢?【爪や髪にも症状が!】

つまり、じゃがいもパックで肌にビタミンCを補うことで、シミを改善するだけでなく、コラーゲン不足によって起こるたるみの改善や弾力性の維持にも効果があるのです。

Fotolia_43513885_XS-min

それだけではありません。

じゃがいもにはむくみを改善する『カリウム』が豊富に含まれています。元々じゃがいもパックは、乳腺炎の改善に役立つとして、多くの産院で推奨されてきたのです。

スポンサーリンク

やり方は簡単なの?

じゃがいもパックは、どのように行えば良いのでしょうか。

Fotolia_63929444_XS-min

やり方はいくつかあり、薄くスライスしたじゃがいもを直接お肌に貼るという、オーソドックスな方法もあります。

Fotolia_23923008_XS-min

乳腺炎の改善としてじゃがいもパックをするときには、スライスしたじゃがいもを貼ることが多いです。

顔へのパックの、おすすめのやり方を説明しますね。

材料はじゃがいも1個、牛乳大さじ1、卵黄1個です。じゃがいものビタミンCは熱を加えても失われないので、ここではマッシュしたじゃがいもを使います。これらの材料を混ぜてペースト状にし、温かいうちに顔に塗ります。10分ほど放置したら、しっかり流しましょう。

牛乳には古い角質を取る『ピーリング効果』があるうえ、保湿力も高いです。

また、卵黄にはレシチンという美容効果の高い成分が含まれており、肌のバリアを強くすることが出来ます。つまり、じゃがいもだけを肌に乗せるよりも、牛乳と卵黄を加えたほうが、より良い相乗効果が期待できる、というわけです。

美白効果もある?

じゃがいもにはビタミンCが豊富に含まれている、という話は先ほどしましたね。

実はじゃがいものビタミンC含有量は、なんとみかんに匹敵するほどだそうです。

Fotolia_81358780_XS-min

なんとなくビタミンCというと、みかんやレモンなどの柑橘系のイメージがありました。じゃがいもにみかん並のビタミンCがあるなんて驚きです。そしてビタミンCは普通熱に弱いのですが、じゃがいものビタミンCは熱を加えても失われないという性質があるのです。

そんなビタミンC豊富なじゃがいもですから、もちろん美白ケアとして効果を発揮しますよ。

ビタミンCはメラニン色素の沈着を防ぎ、シミを予防する効果があります。

Fotolia_47706422_XS-min

美白化粧品にビタミンCが含まれているものが多いのは、ビタミンCのこの性質によるものです。特にじゃがいもの汁に美白効果があるそうですよ。

Fotolia_22948166_XS-min

じゃがいもパックは、シミを改善したりくすみを改善することが出来るのです。

体験談では?

じゃがいもパックを実際にやってみた人の口コミには、どのようなものがあるのでしょうか。

普段食べているじゃがいもで、本当に美白ケアが出来るの?と半信半疑の人も多いと思います。美白化粧品といえばわりとお値段もしますし、それが1個何十円で買える安価なじゃがいもで代用できるなんて、確かに信じられませんよね。そんなときに参考として使えるのが、インターネットの口コミサイトです。使ったことのある人もいると思います。

実際にじゃがいもパックをしたことのある人の感想としては、

  • 週に1度のじゃがいもパックで肌がつるつるになった
  • 肌がもちもちしている

などの声もある一方、

  • いちいちマッシュポテトを作るのが面倒くさい
  • かゆくなってしまった

という声も目立ちます。

じゃがいものデンプンにかぶれてしまう人もいるようです。

いちいちマッシュポテトを作るのが面倒くさいという人には、あらかじめクリーム状になった『じゃがいもパック』も売られていますよ。お肌に合うかは分かりませんが、相性が良ければ1回数十円で美白パックが出来てしまうなんて嬉しいですよね。気になる人は、ぜひ1度試してみてくださいね。

じゃがいもパックで美白効果?【肌つるつる体験談も!】のまとめ

じゃがいもは食べるだけという方も多いかもしれませんが、試しに1個使ってスライスパックからは始めてみてはいかがでしょうか?意外と効果を感じる方が多いですよ。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ

美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

脇が黒ずんでいる女性のイラスト
» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

そばかすの女性のイラスト
» 続きを読む