美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

スローコスメは低刺激で安全?【肌に優しく効果的!】

Pocket

スローコスメは、最近、耳にする機会が増えてきましたが、刺激に弱いお肌の方におすすめですが、どうように行うものなのでしょうか?スローコスメは、化学物質を使わず天然植物成分で作られていて、肌への安全性や自然環境対策として注目されていて、天然植物の自然な香りで体を癒すアロマ効果もあります。

fotolia_126527093_xs-min

スローコスメとは、自然植物成分を使用しており、低刺激で肌に優しい化粧品です。口コミでも、敏感肌の方でも、肌に優しいと実感している声が多く見られます。敏感肌に悩んでいる方、肌への安全性を気にしている方には、おすすめの化粧品です。

スポンサーリンク

スローコスメとは?

スローコスメと言うものをご存知でしょうか?

スローコスメとは化学成分を使わずに天然植物成分を使用しており、自然環境を考えた化粧品全般のことを言います。これらはナチュラルコスメや自然派化粧品など呼ばれ方はさまざまなのですが全て自然に優しい天然植物成分で作られています。

Fotolia_89641149_XS-min

またスローコスメとはそれぞれの植物自体の育成方法の違いなどによっても種類が分かれ、

  • 農薬や化学肥料を使わないで育てられた有機栽培の植物
  • オーガニック植物を使用したスローコスメ
  • ハーブを使用した香りに癒されると言うコンセプトのコスメ
  • 化粧品を落とした時に水に含まれて自然に戻ることから自然環境を壊さないように合成化学物質未使用の商品など

スローコスメと言っても各社でコンセプトが異なっているのです。

特に最近ではドラックストアに行くとさまざまなスローコスメのラインアップがありますが、精油を使用して植物の香りを楽しみながら心と体を癒すアロマが流行しています。

Fotolia_66325366_XS-min

いい香りがするとリラックスもできますね。

スローコスメの効果は?

ではスローコスメの効果はどのようなことが期待できるのでしょうか。

これからスローコスメを使用してみようと言う方は今使用している化粧品とは何がどう違うのかを知っておくことで抵抗がなくなると思いますのでしっかりとご理解いただければと思います。

スローコスメ最大の効果と致しましてはやはり低刺激で肌に優しいと言うことになります。

Fotolia_72228394_XS-min

では、肌に優しいとはどのようなことかと言いますと余計な化学物質が含まれておりませんので、肌本来の美しさを引き出すことができて負担をかけないと言うことです。

Fotolia_49939105_S-min

ですのでスローコスメの効果とは、

  • 化学物質に含まれている成分で肌を傷つけることなく本来肌が持ち合わせている自然治癒力を高める
  • 潤いを保ちながら赤みや腫れ、痒みなどの肌のトラブルを引き起こしにくくしてくれる

のです。

万が一肌のトラブルが起きた場合でも自然治癒が働きやすい環境になっておりますので治りが早く、あまり悪化もせずにすみますしターンオーバーの妨げも防止してくれますので最善の肌環境を保つことができるのです。

スポンサーリンク

どんな人におすすめ?

ではスローコスメはどんな人におすすめなのでしょうか。

何となくスローコスメの内容は分かったものの自分には合っているのだろうかとか、どんな人に合っているのかを知っておくと人に勧める時にも良いでしょう。

基本的にスローコスメはどのような人にもおすすめですが、

  • いつも肌を健康的な状態で保ちたい方
  • 敏感肌で市販の化粧品だと肌荒れやできものが出やすいと言う方
  • アトピー性皮膚炎やその他のアレルギー体質の方もな女性の方だとお化粧をしないといけない場合

にはスローコスメがお勧めです。

Fotolia_61836345_XS-min

参考⇒敏感肌の原因と対策法は?【洗顔や化粧品でケアする!】

このように肌に何かしらのトラブルやお悩みを抱えている方にはお勧めのスローコスメになるのですが、少しだけ注意点があります。

それは成分表示を確認すると言うことです。

実はスローコスメにはきちんとした規則や定義がありませんので例え化学物質を使用していても無添加と記載されている場合があります。

Fotolia_66550772_XS-min

また、防腐剤が使用されていない商品は期限が短いので必ず表示を見てから購入するようにしましょう。

口コミでの評判は?

ではスローコスメのを使っている口コミにはどのようなものがありますでしょうか。

色々な口コミがある中でも1番多い内容は、今まで市販の化粧品を使用していて夏の暑い時には菌が繁殖してニキビができたり冬の乾燥している時期には肌荒れを起こしてしまっていた方たちが、雑誌などのメディアでスローコスメのことを知って始めたところそれまでの肌のトラブルが解消できたと言うお話があります。

Fotolia_75317299_XS-min

参考⇒冬の乾燥肌の原因は保湿不足?【化粧水やクリームで対策!】

その他のスローコスメを使っている口コミお致しましては、アトピー性皮膚炎の女性が就職をすることになりお化粧をしないといけない時に、母親が使用していたスローコスメを使ったところ化学物質が入っていないと言うことで逆にアトピー性皮膚炎が良くなってきたと言うお話もあります。

さらには敏感肌の女性も多くそれまではどんな化粧品を使用してもすぐに肌がピリピリしてしまったり赤くなってしまい、高いお金を払って高級化粧品を使用しても治らずに本当に困っていた方が友人の紹介で、最後の頼みの綱としてスローコスメを使用したところそれまでも肌のトラブルが治ったと言うお話もあります。

やはり、スローコスメは無添加の自然派成分を使用していますので肌に優しく刺激の少ない化粧品として親しまれているのです。

スローコスメは低刺激で安全?【肌に優しく効果的!】のまとめ

スローコスメは、天然植物成分を使用し、低刺激で肌に優しいのが特徴です。また化学物質に含まれている成分で肌を傷つけることがない為、肌に負担をかけず、肌本来が持ち合わせている治癒力を高めてくれる化粧品です。自分自身の肌への優しさだけでなく、自然環境を考えた化粧品でもあります。

スポンサーリンク

関連コンテンツ