美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

オーガニッククレンジングは肌が弱い方に効果的!【上手な使い方は?】

★永久保証制度★足のニオイや厚着による汗のにおい対策に! クリアネオ
Pocket

オーガニッククレンジングは敏感肌や肌トラブルを抱えているお肌の弱い方におすすめですが、どのような効果があるのでしょうか?オーガニッククレンジングは安全で刺激の少ないスキンケアとして口コミでも人気ですが、しっかりとメイクを落とすだけの洗浄力はあるのでしょうか。

fotolia_115503435_xs-min

オーガニッククレンジングの効果は、普通のクレンジング剤と比べるならば洗浄力が弱い場合があり、普通のクレンジング剤を使う時よりも時間がかかってしまうという点がありますが、強い洗を浄成分や様々な化学成分が添加されていないため、洗顔の際にお肌にかける負担を最大限に減らすことができますので、様々なお肌トラブルを減らすことを期待できます。

スポンサーリンク

オーガニッククレンジングがお肌の弱い方におすすめ!

最近では、オーガニックコスメが雑誌やインターネットで取り上げられることが多く、オーガニッククレンジングという言葉も定着化してきました。

では、オーガニッククレンジングとは一体普通のクレンジングとどのように違うのでしょうか?

fotolia_113221803_xs-min

まず、オーガニッククレンジングとは、こだわった環境の中で有機栽培で育てられた植物の成分を使って作られたクレンジングのことです。

お肌本来の力を引き出すことをコンセプトとして作られているため、お肌に負担をかける化学物質や添加物が入っていないのです。ですから、どのようなクレンジングを使っても肌荒れなどのトラブルが絶えなかったといわれる方にも安心して使っていただけるのです。

アレルギー体質の方や肌の弱い方からの多くの支持を得ています。

おすすめの理由とは?

普通のクレンジングを使うと、お化粧がスッキリと落ちて美肌にも効果的とお考えの方も多いことでしょう。

Fotolia_77448853_XS-min

ですが、実際には、お化粧と一緒にお肌に必要な油分も一緒に洗い流してしまい、それが原因となってニキビなどのお肌トラブルを引き起こしてしまうことがあるのです。

参考⇒ニキビの原因と効果的な治し方は?【食事の改善は基本です!】

オーガニッククレンジングであれば、洗浄力の強い成分を使っていないので、不必要にお肌の油分を洗い流すことがないのでお肌トラブルのリスクを下げることが期待できます。

また、ほどよくお化粧を洗い流すことができるので、洗顔後に使う化粧水などの美容効果のある成分をお肌に浸透させやすくなるという利点もあります。

Fotolia_111671001_XS-min

参考⇒洗顔後の効果的なスキンケア方法は?【化粧水でしっかり保湿!】

オーガニッククレンジングは、低刺激と言うだけでなくこのようなメリットもあるので、敏感肌やアレルギー体質以外の方にもおすすめできるクレンジング剤ということができます。

参考⇒敏感肌の原因と対策法は?【洗顔や化粧品でケアする!】

普通のクレンジング剤とは大きな違いがある?

普通のクレンジング剤は、濃いお化粧でも短時間でスッキリと落とすことを考えて作られていますので、そのスッキリ感が好みだと言われる方も多いことでしょう。

fotolia_119371296_xs-min

しかし、短時間で濃い化粧でも落とせる洗浄力を持たせるためには、刺激の強い洗浄成分が添加されている場合が多くありますので、クレンジング剤でお化粧を落とす際に、お肌に必要な油分まで落としてしまいお肌が乾燥してしまったり、お肌に対する負担が大きいと言われています。

Fotolia_58603017_XS-min

参考⇒乾燥肌は体質改善で治る?【化粧水やクリームの選び方は】

一方、オーガニッククレンジング剤は有機栽培された天然植物由来のオイルが使われていますので、お肌に対する刺激や負担が少ないと言えます。

普通のクレンジング剤のように短時間でお化粧を落とすというよりは、丁寧にお肌をマッサージするようになじませることによってお化粧を落とすことができます。普通のクレンジング剤に比べて、時間はかかりますが余分にお肌の油分を奪うことなくメイクオフすることができます。

使い方とは?

手や顔が濡れたままでも使えるクレンジング剤もありますが、オーガニッククレンジングを使う場合は必ず、手や顔の水分を拭き取って乾いた状態で使用してください。

fotolia_127751852_xs-min

そして、手のひらに適量のクレンジング剤を取り、優しくお肌をマッサージするような感じでお肌とお化粧になじませていきましょう。

fotolia_115480470_xs-min

普通のクレンジング剤であれば、お化粧となじませた後すぐに洗い流すことができますが、オーガニッククレンジングの場合は丁寧に五分ほどマッサージしながらなじませてください。よくなじませ、お肌からクレンジング剤のヌルヌル感が感じられなくなったら、優しく洗い流しましょう。

Fotolia_33305247_XS-min

お肌の弱い方にはおすすめなので、是非お試しください。

スポンサーリンク

朝と夜で使い分ける?

オーガニッククレンジングには朝用と夜用に分かれているものが多く、使い分けることによってより良い効果を期待できるのです。

fotolia_120374733_xs-min

朝は、

前日の晩に、お肌のお手入れとして使った保湿剤や寝ている間に出た老廃物などをメイク前にキレイに洗い流すために洗顔を行います。

一方、夜であれば、

メイクや外出することによってお肌についたホコリや廃棄ガスなどを洗い流すために洗顔を行います。

このように洗顔を行う理由が朝と夜とでは違うということがお分かりいただけると思います。

メイクをしていない朝の洗顔に夜用のクレンジングを使うならば、不必要にお肌の油分を取り去ってしまう危険性があります。逆に夜に朝用のクレンジングを使うならば、メイクやホコリなどのお肌に負担をかけるものをキレイに洗い流すことができないのです。

ですから、朝には朝用のクレンジング、夜には夜用のクレンジングを使うことをおススメします。

効果をアップさせる使用タイミングは?

美肌を意識されている方であれば、メイクオフをする夜の洗顔には特に気を使っておられることでしょう。

だいたいの方が、シャワーやお風呂に入るタイミングでメイクオフをするためにクレンジングを行われると思いますが、注意が必要です。最近では、お肌が濡れていてもメイクオフできるというクレンジング剤も増えていますので、バスタブに一度入ってからメイクオフされる方も多いようです。

ですがそのタイミングでメイクオフするなら、お湯の蒸気で毛穴が開きファンデーションなどのお化粧がお肌に浸透してしまうのです。

fotolia_91031322_xs-min

ですから、美肌を目指してオーガニッククレンジングを使っておられる方であれば、まずはメイクオフをしっかりと行った後に、入浴されることをおススメします。

注意点は?

実際にオーガニッククレンジングを使ってみたものの、お化粧が思ったほど落ちなかったとお感じの方もおられるようです。

Fotolia_99735791_XS-min

これまで、普通のクレンジングを使っておられた方であれば、強力な洗浄剤に慣れているのでそのようにお感じになるかもしれませんが、オーガニッククレンジングには、普通のクレンジングに配合されているような強力な洗浄成分が配合されていません。

だからといってお化粧が落とせないというわけではなく、ゆっくりとマッサージするようにクレンジングをお化粧となじませることで、スッキリと落とすことができます。化学洗浄剤は配合されていませんが、植物などの成分に含まれるお肌に優しい洗浄剤が配合されているので、お化粧もきちんと落とすことができます。

そして、洗顔する際にお肌の油分を不必要に洗い流すということもありません。

どのような種類があるの?

オーガニッククレンジングにも普通のクレンジングと同様、

  • オイルタイプ
  • クリームタイプ
  • ミルクタイプ

といった様々な種類があります。

cosme_bottl-min

洗浄力で言うならば、一般的にオイルタイプ、クリームタイプ、ミルクタイプの順で洗浄力が高いと言われています。

ですが、ミルクタイプを使うならばお肌のファンデーションなどのお化粧成分が落ちないというわけではありません。丁寧にマッサージをするように時間をかけてメイクオフしていただくことによって、お肌にお化粧成分を残すことなくスッキリと洗い流していただけます。

オイルタイプやクリームタイプも、強い洗浄剤などは使われておらず、質の良い植物由来の天然成分が使われていますので、お肌の弱い方にも安心してご使用いただけます。」

オーガニッククレンジングは肌が弱い方に効果的!【上手な使い方は?】のまとめ

洗顔料を使うと乾燥や肌荒れを起こす方は是非オーガニッククレンジングを試してみてはいかがでしょうか。強い洗浄成分や様々な化学成分が添加されていないため、もしかしたら、最初の間は物足りなさを感じるかもしれませんが、洗顔の際にお肌にかける負担を最大限に減らすことができ、肌本来の美しさや力を引き出すことができ、様々なお肌トラブルを減らすことを期待できます。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ

imp

imp

脱毛

黒ずみ
美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

脇が黒ずんでいる女性のイラスト
» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

そばかすの女性のイラスト
» 続きを読む