19Sep
水クレンジングは、その名の通り、水でメイクを落とすものになりますが、「水でメイクが落ちるの?」と思う方も多いのではないでしょうか?クレンジングというと、ジェルやクリームがありますが、最近は水クレンジングが簡単にメイクを落とせると話題になっています。
水クレンジングが注目されるようになってきましたが、ニキビ肌には使えるのか、簡単にメイクを落とせるなら肌に負担はかからないのかな、気になることがあります。口コミとあわせて紹介します。口コミを参考にしながら、自分にあった水クレンジングを見つけてみて下さいね。
水クレンジングとは?
今話題の水クレンジングというものをご存知でしょうか?
ただ水で顔を洗ってメイクを落とすというものではなく、ローションタイプのクレンジングをティッシュやコットンに染み込ませてメイクを落としていくというものです。
ローションタイプなので他のクレンジングに比べると油分よりも水分の方が多く含まれているため、水クレンジングといった言い方をされています。
クレンジングの中でもリキッドタイプと呼ばれるものに分類されますね。
オイルが少ないのにメイクが落とせるなんて不思議ですが、その理由は水クレンジングに含まれている界面活性剤にあります。
界面活性剤には洗浄力が備わっていますので、その洗浄力を使ってメイクを落とす事が出来るという仕組みになっているのです。ちなみに保湿性洗浄成分と表記されているものも、界面活性剤の一つなので仕組みとしては同じものです。
商品によっては化粧水や水で落ちると書かれているようなものもありますが、水クレンジングの場合は普通の保湿タイプの化粧水ではなく、拭き取りタイプの化粧水でという事ですのでお間違いないように。
水クレンジングは肌の負担が少ない?
クレンジングというととても肌に負担が大きいと言われていますよね。化粧をするよりもその化粧を落とす方が肌に負担となるくらいです。
特に、オイルタイプのクレンジングとなると化粧品を溶かして落とすというタイプなので一番肌への負担は大きくなります。
それでも化粧をしたまま寝るのも負担になってしまうので、クレンジングの中でもジェルタイプやクリームタイプのものが負担が少なくて良いと数年前から支持されるようになってきました。
では水クレンジングは肌の負担が少ないのでしょうか?
これは商品にもよるのですが、完全にオイルフリーのものでしたらクレンジングの中でもとても肌への負担が少ないものとなります。というのもクレンジングというと、クレンジングを使った後に洗顔が必要なものがとても多いです。
また、クレンジング後にしっかりと化粧水を付けて肌を整えなければいけないという点も実は肌には負担となっています。
これは化粧水や洗顔がいけない事というわけではなく、極端な話、洗顔でも化粧水でも普段肌には含まれていない成分を付けたり、洗う時の摩擦や、化粧水を付ける時のコットンや手の刺激なんかも肌にとっては少なからず負担となっています。
なので、拭き取るだけで洗顔も化粧水もいらないとされている水クレンジングはどのクレンジングの中でも肌への負担が少ないという事になるのです。
スポンサーリンク
使い方は?
水クレンジングの使い方はとっても簡単。
コットンやティッシュを折り畳んだものに水クレンジングを染み込ませてサッと拭き取るだけというもの。
基本的な使い方はこのような感じですが、使うクレンジングによって少し方法が違う事もありますので、使う商品に従うようにしましょう。その使い方がその商品のベストな使い方という事ですから従う事に疑問を持たなくても大丈夫です。ご安心下さい。
また、水クレンジング後は大体のものが洗顔も化粧水も必要ないとされているので、クレンジング後はそのまま寝てしまっても大丈夫ですが、どうしても気になるという場合はいつも通り洗顔をして化粧水等を付けても大丈夫です。
乾燥肌という方や、敏感肌という方、生理前後で肌の調子が悪いなんていう時には様子を見ながら水クレンジングを使用するようにしましょう。
参考⇒乾燥肌は体質改善で治る?【化粧水やクリームの選び方は】
普通のクレンジングより界面活性剤が多く含まれているので、肌が弱っている時に使うと肌荒れを起こしてしまう事もありますので、使用は自分と相談しながら使いましょう。
水クレンジングの注意点はゴシゴシと擦らないこと。あくまでもサッと拭き取るのがポイントです。どんなものでもそうなのですが、ゴシゴシと擦ってしまうと摩擦が起きてしまいその部分にシミができやすくなってしまいます。
シミはできてしまうと薄くするのは本当に大変で時間も掛かってしまうので、極力摩擦を与えないように気をつけましょう。
ニキビにもおすすめ?
水クレンジングはニキビにもおすすめなのか、ニキビに悩まされている方にはとても気になるところですよね。
水クレンジングの中には少しだけオイルを含んでいるものと、オイルフリーのものがありますが、オイルフリーのものでしたらニキビにもおすすめです。
先にもお話したように水クレンジングはとても肌に優しいクレンジングとなっています。
確かに乾燥や敏感肌といった方には刺激が強い事もありますが、ニキビの原因が皮脂によるものという場合はさっぱりとしている水クレンジングはオススメです。
中には水クレンジングに変えてからニキビが治っていたけど、オイルクレンジングに戻したらまたニキビができてしまったという方もちらほらといらっしゃるくらいです。
また、水クレンジングの中には美容成分を含んでいるものもありますので、しつこい大人ニキビや肌が荒れてしょうがないといったような肌のトラブルを抑えてくれる効果があるものもあります。
なのでニキビに悩んでいるという方は、ただ水クレンジングを使うのではなく、自分の肌に合うものを見極めて使う事をオススメ致します。
口コミは?
最近では水クレンジングの商品もかなり増えてきていますので、それぞれの商品でも口コミが豊富となってきております。
なのでそれぞれの商品が推している効果というよりも、水クレンジング自体の口コミとしてそれぞれ共通の良いところ悪いところを紹介していきますね。
良い口コミは、
- 簡単
- すぐに落とすことができる
- 洗顔や化粧水がいらないからこれだけで済む
- マツエクをやっていてもできる
- オイリー肌だけどベタベタしなくなった
- 落ちにくいマスカラも簡単に落とせた
悪い口コミでは、
- 大丈夫とは言え気になって結局洗顔するから時短にならない
- 目にしみる
- アイメイクが下まぶたに残る
- 満足するまで落とすとなるとコットンを5枚くらい使ってコスパが悪い
印象としては良い口コミが多いという感じでした。
悪い評価に関しては使い勝手や肌トラブルが起きたといった口コミがほとんど見当たならなかったので、その人が使用した水クレンジングの商品によるのでしょう。
特に多いのが目にしみるというものなので、出来れば目にしみると言ったデメリットがないか確認してから購入すると良いでしょう。
肌に優しいものは大事ですが、目は肌以上に大切ですので気をつけましょう。
水クレンジングは肌に悪いのか?【デメリットと口コミをチェック!】のまとめ
水クレンジングは、ローションタイプのもので、コットンに水クレンジングをしみ込ませて、さっとふき取るタイプのクレンジングになります。大体の水クレンジングは、洗顔も化粧水もいらないものですので、簡単に手入れすることができます。水クレンジングに含まれている界面活性剤に洗浄力があり、肌の状態によって、水クレンジングを選んでみると良いと思います。
スポンサーリンク