美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

スポンサードリンク


お湯だけ洗顔の効果的な方法は?【ニキビや角栓にも!】

★永久保証制度★足のニオイや厚着による汗のにおい対策に! クリアネオ
Pocket

お湯だけ洗顔にはどのような効果があるのでしょうか?お湯だけ洗顔にはニキビや角栓にどのような影響を与え、乾燥対策には化粧水などを使ってもよいのでしょうか。

Fotolia_19619304_XS-min

お湯だけ洗顔の効果は肌に優しいということがありますが、心配なのはメイククレンジングですね。効果的にお湯だけ洗顔をする方法をご紹介しておりますので、肌トラブルが絶えない方は一度試してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

お湯だけ洗顔とは?

『お湯だけ洗顔』という洗顔方法を知っていますか?

Fotolia_63929444_XS-min

最近メディアでも耳にする機会が増えてきた『お湯だけ洗顔』ですが、今回はその『お湯だけ洗顔』について詳しく説明していきたいと思います。

お湯だけ洗顔とは、文字通り『お湯だけ』で洗顔をすることを言います。

Fotolia_66602427_XS-min

みなさんは洗顔をするとき、何を使っていますか?

女性でしたら、クレンジングや洗顔料を使っている人が多いと思います。

Fotolia_47582982_XS-min

お湯だけ洗顔とは、クレンジングや石鹸、洗顔フォームなどは一切使いません。お湯だけでメイクや汗、皮脂、汚れなどを落とします。

余計なものを使わないので肌にやさしい洗顔方法と言えますね。

Fotolia_53945258_XS-min

洗いすぎを防ぎ、本来肌に必要な皮脂を残すことが出来ます。肌にとって負担となる『合成界面活性剤』を含む洗顔フォームを使わないので、肌を傷つけずに洗顔することが出来ますね。

つまり、お湯だけ洗顔は『美肌になれる洗顔方法』ということです。

お湯だけ洗顔の効果は?

では、気になる効果について説明していきます。

お湯だけ洗顔による効果は大きく分けて5つあります。

まず、肌を傷つけないため『潤いを守る』ことが出来ます。

Fotolia_77998059_XS-min

それから『サラサラ肌』になれます。

お湯だけ洗顔は必要な皮脂を残すことが出来るので、皮脂の取りすぎによるべたつきから解放されます。『シミ予防・改善』にも効果があります。

ごしごしこするという刺激によって、シミは濃くなっていきます。

Fotolia_57445694_XS-min

お湯だけ洗顔は基本的に『こする』ことはしません。『ニキビ肌の改善』も期待できます。皮脂を取りすぎることによって肌は乾燥し、更に皮脂を分泌するようになります。

詳しくは後ほど『お湯だけ洗顔とニキビについて』の項目でお話ししたいと思います。

そして最後に『毛穴の引き締め』です。

Fotolia_40996844_XS-min

毛穴の引き締めと言うと、冷水のイメージがありませんか?しかし、通常の洗顔によって皮脂を取りすぎてしまうと、毛穴は皮脂をたくさん出すようになります。

つまり、毛穴が広がるのです。

広がった毛穴には汚れなどが詰まりやすくなり、炎症や黒ずみの原因となってしまいます。お湯だけ洗顔では皮脂を取りすぎることはありませんから、毛穴が広がるのを防ぐことが出来ます。

効果的な方法は?

では、お湯だけ洗顔のやり方について説明します。

基本的には、朝は水だけ、夜はお湯だけで洗顔をします。

Fotolia_40248242_S-min

朝は水を手ですくって、数回バシャバシャすればOKです。乾燥がひどいと感じるときは、水で濡らしたタオルなどでぬぐうだけでも大丈夫です。

Fotolia_28887639_XS-min

そして夜はお湯だけで洗顔をします。

お湯の温度は、だいたい35℃を目安にしましょう。なぜ35℃なのかと言うと、わたしたちの肌につく汚れや皮脂は、35℃前後で溶け出すからです。

最も肌に負担をかけずに汚れを落とせる温度が、35℃前後というわけですね。詳しいやり方ですが、手ですくってバシャバシャしても良いですし、お風呂でシャワーをかけても良いと思います。

Fotolia_49908785_XS-min

わたしは基本面倒くさがりなので、お風呂で一緒にシャワーで洗っています。こすらずにお湯で流すだけ、かけるだけ、というのがポイントです。

手でもシャワーでも、大切なのは『続ける』ということです。どんな美容方法も、一日や二日で効果の出るものはありません。

ニキビにはどんな影響がある?

お湯だけ洗顔をしたらニキビが良くなるのか?というと、これに関しては感じ方にかなりの個人差があるようです。

Fotolia_42469748_XS-min

良くなるにしても、長い時間がかかります。もともとニキビの治療には時間が必要だと言うことは、みなさん既にご存じかと思います。

洗顔フォームには『合成界面活性剤』という汚れを落とす成分が含まれています。

Fotolia_47583056_S-min

この合成界面活性剤は肌への刺激となり、肌を乾燥させる原因となります。肌の乾燥はニキビの大敵ですね。肌が乾燥すると皮脂が過剰に分泌してしまいます。

その点からも、必要な皮脂を残す、皮脂を取りすぎない『お湯だけ洗顔』はニキビに効果があると言えると思います。ただし、思春期ニキビなどの『皮脂が過剰に分泌されている肌』の場合は、必ずしもこの限りではありません。

その場合は、合成界面活性剤の入っていない無添加の石鹸を使うようにしてみてください。

スポンサーリンク

角栓ができにくくなる?

角栓とは、毛穴に古い角質が詰まった状態のことです。

Fotolia_63745382_XS-min

お湯だけ洗顔を続けると、この角栓は次第に出来にくくなります。

しかし、こちらもニキビ同様長い時間が必要になります。

Fotolia_48804183_XS-min

まず、お湯だけ洗顔を始めて一ヶ月くらいの間は、『肌が汚くなった』と感じると思います。

角栓がとびだしてボコボコとした肌になるからです。この期間は人に会うのも憂鬱になるかもしれませんが、頑張って乗り越えてください!これは毛穴汚れがたまって溢れるため、つまり『自浄作用』が働くために起こるのです。

この『角栓が目立つ期間』を乗り越えれば、美肌はすぐそこです。毛穴が小さくなるので、皮脂や汚れ、角質などが詰まりにくくなります。つまり、角栓が出来にくい肌になる、ということですね。

化粧水は使うの?

いくらお湯だけ洗顔が『肌に必要な皮脂を残せる』と言っても、洗顔後はやはり乾燥します。

Fotolia_58603017_XS-min

乾燥はニキビだけでなく、シミやしわなど様々な肌トラブルの原因となってしまいますから、絶対に避けたいものですね。『洗顔後に肌に何もつけない美容法』というのもありますから、化粧水を使うかどうかについては、正直難しいところでもあります。

肌が強い人や、特別乾燥などを感じていない人は、あえて化粧水は使わないという選択もアリかもしれませんね。わたしは乾燥が気になるので、保湿成分の配合された化粧水を使っています。

Fotolia_69794998_XS-min

無添加のものや、低刺激のものなど、肌にやさしいものが良いと思いますが、化粧水は自分に合ったものを使うのが一番です。今まで使っていたものでも充分だと思います。

メイクについて

お湯だけ洗顔を実施するにあたって、最もネックとなるのがメイク・クレンジングではないでしょうか。

Fotolia_77448853_XS-min

女性であれば、やはり毎日ノーメイクで過ごすことはほとんど不可能だと思います。そこで、『お湯だけで落とせる』メイクについて説明していきますね。

まず、化粧下地は塗りません。

Fotolia_68214376_XS-min

メイクは薄く、ナチュラルを意識しましょう。

ファンデーションやアイカラーは、ミネラル系やパウダー系のものを選べばお湯だけで落とすことが出来ます。マスカラはフィルムタイプなどの『お湯で落とせる』ものがドラッグストアなどでも売られていますね。

Fotolia_80562417_XS-min

そしてアイライナーですが、ミネラル系のアイカラーを水で薄めると、なんとリキッドアイライナーになりますよ!どれもお湯だけで落とすことが出来、肌にやさしいものばかりです。

かゆみが出る?

お湯だけ洗顔をしていると、時々肌がものすごくかゆくなることもあります。

これは単純に『乾燥によるもの』の場合もありますが、そうでないこともあります。乾燥が原因の場合は、もちろん保湿をすることでかゆみは軽減されると思います。

Fotolia_42373903_XS-min

では、『乾燥以外の原因』によってかゆみが出る場合についてお話します。

それは、主に『汗、皮脂、汚れが肌にたまりすぎている』ことが考えられます。お湯だけ洗顔で落としきれなかった汚れが肌に蓄積されていき、その結果としてかゆみが出てしまうのです。

この場合は、一時的に洗顔料を使うことでかゆみがなくなることが多いです。

ここで大切なことは、洗顔料はかゆみのひどいときだけ使う、ということです。洗顔料を常に使うのでは、お湯だけ洗顔ではなくなってしまいますね。お湯だけ洗顔のあとは保湿をしっかりとして、強い肌、美肌を手に入れましょう!

お湯だけ洗顔の効果的な方法は?【ニキビや角栓にも!】のまとめ

お湯だけの洗顔なので特別難しいことはありませんが、最初のうちはスッキリ感は得られないと思います。しかし肌負担の少ない洗顔方法なので、試してみる価値はあるかと思います。

スポンサーリンク

関連コンテンツ

imp

脱毛

黒ずみ
美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

脇が黒ずんでいる女性のイラスト
» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

そばかすの女性のイラスト
» 続きを読む