12May
あごの肌荒れは内臓やホルモンバランスの乱れが原因になっていることがありますが、効果的に対策する方法は?あごの肌荒れにはニキビの他にカサカサなどの乾燥やかゆみができる場合もありますので、早めの対策が必要です。
あごの肌荒れの原因は顔の肌荒れとは違い、ストレスや生活習慣の乱れによるホルモンバランスが多い場合があります。女性の方はホルモンバランスを崩しやすい傾向がありますので、あごがカサカサやかゆみもでる肌荒れになってしまいます。
あごの肌荒れの原因は?
あごにニキビが出来てしまったりカサカサになったりと、あごだけ肌荒れする場合があります。
全体的に肌荒れしているのならまだわかるのですが、あごだけ肌荒れしてしまうのはなぜなのかがわかりません。
対策するためにもまずはなぜ肌荒れが発生しているのかを知ることが必要です。
ではなぜあごの肌荒れが発生するのでしょうか。
実は、肌全体の肌荒れとあごの肌荒れは原因が若干違ってきてしまいます。
あごの肌荒れ原因になるのが、ホルモンバランスと内臓機能のトラブルです。
あご周辺は内臓に関することそしてホルモンの影響をかなり受けやすい部分となっています。
生理や妊娠するとホルモンバランスが崩れたり変化するのですが、それが影響してしまい肌状態を悪くしてしまいます。更に、内蔵に何かしらのトラブルが起こってしまいますと、あごに影響してしまうためこれもまた肌状態を悪くしてしまいます。その結果としてニキビなどの肌荒れが発生してしまうんです。
あごの肌荒れは原因が違うからこそ、あごの肌荒れ対策方法で改善していきましょう。
内臓が原因?
ニキビや肌荒れは、夜更かしだったりホルモンの影響で出来てしまうのはよく知られている原因です。
参考⇒寝不足で肌荒れになる原因と対策法は?【食べ物も大事!】
あごのニキビもこれらの原因によって発生してしまうのですが、しかし違う理由でも発生してしまうんです。
ではどのような理由で発生するのかというと、それは内蔵のトラブルです。
肌荒れと内臓のトラブルはあまり関係ないかと感じてしまうけれども、実は大きく関係しています。
特にあごは内臓の影響をうけやすい部分の一つになっていて、内蔵が何かしらのトラブルが発生してしまうとあごの肌荒れを発生させてしまうんです。内臓のトラブルが原因になってしまいますと、頑張って通常の肌荒れ対策をしていてもあまり効果を発揮してくれない場合が出てしまいます。
内蔵トラブルに対する対策としておすすめしたいのが、食生活改善です。
十分な栄養をとれているのかどうか、そして食べるタイミングがどうなのかによって内臓の状態が変化します。
規則正しく、なおかつバランスのより食事をすることで内臓の状態を良くすることができ、トラブルも改善してくれます。
その肌荒れが内蔵が影響しているのかどうかなかなか判断できないからこそ、もしあごだけにニキビが出来てしまったのなら、まずは食生活改善をしてみましょう。
あごの肌荒れの対策法は?
あごの肌荒れは通常の肌荒れと原因が多少違ってきてしまいますので、対策法ももちろん違ってしまいます。
きれいな肌にするためにも、あごの肌荒れ対策法を知っておくことが一番です。
では、あごの肌荒れ対策法はどのような方法なのでしょうか。
対策法として一番おすすめしたいのが、生活習慣改善です。特に食生活の改善は最も効果を発揮してくれます。あごの肌荒れの原因で内臓機能のトラブルがあるのですが、このトラブルを発生させている原因が食生活など生活習慣です。
どのように生活しているのか、そしてどのような食事をしているのかによって内臓の健康状態がかなり変わります。
無理なダイエットだったり栄養不足の食事をしていれば当然ですが、内臓機能が低下してトラブルが起こります。
それがあごの肌荒れを発生させているので、生活習慣の改善がとても効果を発揮してくれるんです。改善のためにも予防のためにも、まずはどのような生活しているのかを見直してください。
スポンサーリンク
カサカサする原因は?
あごだけがカサカサしてしまう場合が結構多く、この症状に悩まされている人はかなり多いです。
なぜ、あごだけがカサカサしてしまうのかが一番の疑問点で、もちろん何とかして解消したいと考えている人は多いです。
ではなぜあごだけがカサカサするのでしょうか。
あごは他の部分よりも、薄くなってしまっています。更に皮脂腺があまり多くないので、乾燥から防いでくれる皮脂も少なくその結果としてかなり乾燥しやすい部分なんです。
参考⇒乾燥肌は体質改善で治る?【化粧水やクリームの選び方は】
そのため、他の部分は大丈夫なのにあごだけがかさかさしてしまうという現象が起こってしまいます。
このあごカサカサの対策法としてとても大事になるのが、乾燥を防いであげることです。保湿も必要としていますし、更に乾燥を防げるバリアも与えてあげることが必要となります。
ただ乾燥だけが原因ではなく、内臓機能の低下やホルモンバランスの変化も原因の一つになりますので、乾燥を防ぐだけで十分ではないことを覚えておく必要があります。あごはとても敏感で尚かつ弱い部分になりますので、十分なケアをして肌荒れが起こらないようにしましょう。
かゆみがでることもある?
あごが肌荒れしてしまうだけではなく、かゆみが出てしまう場合もあります。
肌荒れだけならまだしも、かゆみまで出てしまうとかなり辛く当然何とかしなければいけません。
ではなぜ、肌荒れだけでなくかゆみまでてしまうのでしょうか。
かゆみが出てしまう原因で考えられるのが、外部からの刺激と炎症です。肌荒れをしている状態だと、バリア機能の低下をしているため、外部からの刺激に対してかなり弱いです。
刺激は痛い場合もあるけれども、かゆくなる場合もあるため刺激によるかゆみが考えられるんです。
そして、炎症している場合でもかゆみが出てしまいます。肌状態が悪いと炎症する可能性も高まってしまいます。細菌が入り込んでしまい、多少の炎症が発生することで痛みが出る場合もありますがかゆみが出てしまう場合もあります。
かゆみが出てしまうのは、通常の肌荒れよりもひどい状態だと判断するのが一番ですので、早めに対処してかゆみだけでなく肌荒れの解消をしましょう。
あごニキビの原因と対策法は?
ニキビはいろんな部分にできてしまうのですが、よくあごにできてしまうことが多いです。女性の方でも男性の方でも、あごに出来てしまうニキビはかなり気になってしまいます。
特に男性はひげの処理する際にニキビが邪魔をしてしまい、うまく処理できなかったりやカミソリで怪我をしてしまうことがあります。ではなぜあごにニキビが出来てしまうのでしょうか。
原因は色々とありますが、かなり多い原因となるのがホルモンバランスです。
男性でも女性でもホルモンのバランスがどうなのかでいろんな部分に影響が出てしまいます。バランスが変化したり崩れてしまうことで肌にまで影響が出てしまいます。
一番影響出やすい部分があごで、バランス変化によってあごだけにニキビが出来てしまうことがあるんです。
もちろん他にも原因があるのですが、あごニキビの場合対策としておすすめしたいのが、生活習慣の改善です。食生活が乱れている場合でもあごニキビが出来てしまいますし、更にストレスでもあごニキビが出来ます。
これら原因に効果を発揮してくれるのが生活習慣の改善なんです。
- 夜更かしをしない
- 食生活を改善する
ことで対策できますので、ぜひ生活を変えてニキビ対策しましょう。
あごの肌荒れは内臓が原因?【カサカサやかゆみもでる!】のまとめ
あごの肌荒れを繰り返す方はやはりまずは生活習慣の乱れやストレスなどが大きく関係している場合がありますので、見直してみてはいかがでしょうか。
スポンサーリンク