美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

スポンサードリンク


顎ニキビの治し方は?【乾燥が原因の場合は保湿を!】

★永久保証制度★足のニオイや厚着による汗のにおい対策に! クリアネオ
Pocket

顎ニキビができてしまった時に効果的な治し方にはどのような方法があるでしょうか?顎ニキビができる原因には顎の皮脂が関係していますが、女性の場合は髪が顎に触れてしまう、さらに悪化してしまうことがあります。

Fotolia_63445717_XS-min

顎ニキビの治し方には乾燥対策から洗顔、紫外線対策など外的要因から、食生活を改善させるなどの体の内側からアプローチする方法もありますが、顎ニキビの原因によって治し方は変わってきます。ニキビは顎に限らず、気になって触ってしまうことがありますが、触るのはよくありませんのでご注意。

スポンサーリンク

顎ニキビの原因は?

顎ニキビは、一度できるとよく再発します。

Fotolia_63445725_XS-min

しかもできると悪化しやすいという厄介なニキビです。

なぜ顎ニキビがこんなにもできるのかというと、顎には皮脂線が多くあるからです。意外かもしれませんが、顎は汗をかきにくい場所でありながらも皮脂腺から皮脂が発生しやすい場所なのです。

ニキビの原因であるアクネ菌は、皮脂などをエサにして増殖します。

Fotolia_82890298_XS-min

参考⇒ニキビの原因と効果的な治し方は?【食事の改善は基本です!】

そのため、顎に皮脂がたくさんついているとアクネ菌はごちそうがたくさんある事になり、強力になっていくのです。

皮脂の分泌は、

  • ホルモンバランスの乱れ
  • スキンケア
  • 紫外線の刺激

などによって活発になります。

Fotolia_66472633_XS-min

参考⇒紫外線が肌に与える影響は?【ダメージで老化が進む!】

つまり生活習慣を改善したり、スキンケアの方法を見直さないと顎ニキビは収まらないのです。

Fotolia_50915899_XS-min

また、顎は無意識に触ったり髪先が触れたりと刺激を感じやすい場所です。

Fotolia_105687211_XS-min

だからニキビができたら悪化しやすい場所なんです。

では、どうやったらニキビを治せるのかなどの顎ニキビについて紹介しましょう。

顎ニキビの治し方は?

顎ニキビの治し方は保湿です。

Fotolia_72228394_XS-min

参考⇒保湿クリームの効果的な使うタイミングは?【おすすめはコレ!】

何があっても、ニキビを治したければ保湿するようにしましょう。

なぜ保湿が大事なのかというと、ニキビは炎症を起こしてデリケートになっているからです。デリケートな場所を守るためには、水分が必要です。水分は、適度に肌にあると肌荒れをあまり起こしません。

Fotolia_46520798_XS-min

参考⇒肌荒れの原因は内臓?【食べ物を見直し対策を!】

肌がきちんと保湿されている状態なので、トラブルがないのです。

しかしニキビができるという事は、肌に水分が足りないという事です。

保湿するためには、洗顔後や入浴後になるべく早くスキンケアをします。

Fotolia_42373907_XS-min

そうしないと、洗顔で皮脂を洗い流された肌は水分がどんどん蒸発してしまうからです。化粧水だけだと水分が蒸発してしまうため、乳液や美容液で水分が蒸発しないように蓋をします。

参考⇒美容液の効果的な使い方は?【ほうれい線や美白対策!】

フェイスマスクをして肌に潤いを与えるのも、顎ニキビに効果的です。

Fotolia_44702599_XS-min

肌を乾燥から守り、潤い続ける事が顎ニキビを早く治す方法です。また、保湿はシワやシミ、乾燥、脂性肌のどの肌トラブルでも大事なんです。

痛い時の原因と対策法は?

顎ニキビが痛いというのは、ニキビが悪化しているのが原因です。

nikibiaka-min

悪化してしまう原因は、ニキビを触ってしまったのが考えられます。

Fotolia_88509732_XS-min

また、顎は食べ物を食べたり、しゃべったりする時に動かす部位です。

そのため、口の動きが刺激になってしまったという場合もあります。刺激されたニキビは、余計に菌が繁殖して炎症を起こします。そして、それが痛い原因になってしまうのです。

では、そういったニキビをどうやって治していくのかというと、ビタミンC誘導体という成分が入った化粧水や美容液を肌につける事です。

Fotolia_63982386_XS-min

ビタミンC誘導体は、人工的に作られた成分です。

ビタミンCは壊れやすく、肌につけても浸透していきません。そこで、誘導体を作る事でビタミンCは肌に浸透しやすくなりました。誘導体だと、肌につけて浸透してからビタミンCになるため、効率よくビタミンCを浸透させる事ができます。

ビタミンCは炎症を押さえる作用があるので、誘導体にして浸透させるのが顎ニキビの痛み対策です。

ひどい時に対策法は?

顎ニキビがひどい時にやる対策法は、ニキビに効くクリームやジェルを塗る事です。

Fotolia_79813549_XS-min

ニキビは男女問わずできるものですし、思春期でも大人でもニキビは現れてきます。

そのため、ニキビに関する商品はたくさん出ています。

  • 殺菌作用がある洗顔フォーム
  • 炎症を押さえるクリーム
  • 保湿をするジェル

など、「ニキビに良い」と書いてあるようなスキンケア商品でケアしていくようにしましょう。

Fotolia_69794998_XS-min

参考⇒ニキビ向けの化粧水はハトムギ?【思春期や乾燥によって変わる!】

そして、ニキビがひどくなると髪の毛で顎ニキビを隠したくなりますが、それは絶対にやってはいけません。

ニキビは触ると刺激になって、悪化の道を進みます。また、ニキビ跡にもなりやすくなります。

nikibihekomi-min

参考⇒ニキビ跡の原因と治し方!【赤みや色素沈着には薬?】

そのため、顎ニキビを隠したい気持ちは分かりますが、髪の毛を束ねて毛先がニキビに当たらないようにしましょう。

Fotolia_46676608_XS-min

また、ひどくなった顎ニキビを潰すのも絶対にダメです。

参考⇒ニキビを潰すと何が起きる?【跡にならず改善が早まる事も!】

手から細菌が入り、ニキビは悪化しますし、これも跡になりやすくなります。ニキビがひどくなった時は、ニキビ関連の商品でスキンケアを始めて、ニキビには触らないで清潔に保つようにしましょう。

スポンサーリンク

かゆみがでる原因は?

顎ニキビがかゆくなる原因は、肌が乾燥しているからです。

Fotolia_58603017_XS-min

参考⇒乾燥肌は体質改善で治る?【化粧水やクリームの選び方は】

ニキビは肌の異常なので、そこから肌が壊れて水分が蒸発しやすくなります。

そうなると、肌が乾燥してかゆくなります。なぜ乾燥するとかゆくなるのかというと、乾燥していると細菌などの異物が入りやすくなるからです。そのため、細菌が入ったと体が知らせているのがかゆみです。

arerugi-min

そして顎ニキビの場合、細菌が増殖するからかゆみを感じるのです。

さらに、乾燥してかゆくなると血管が膨張して血液量が多くなります。この時、ヒスタミンというかゆみを起こす成分が発生してしまうのです。少し分かりにくいので、今までの事をまとめます。

Fotolia_22948897_XS-min

  • 顎ニキビができて肌が壊れるから、水分が蒸発します。
  • 水分が蒸発してしまった肌は弱くなるため、そこから殺菌が侵入したり、増殖します。
  • すると余計にかゆくなるわけです。
  • さらに乾燥は血液量を多くし、ヒスタミンが発生して肌を乾燥させてしまうのです。

ニキビと乾燥はあまり結び付かないかもしれませんが、肌の中では水分が欲しいと訴えているのです。

どんな薬が効果的?

顎ニキビができてしまった時は、市販薬で治すという方法と皮膚科で薬を処方してもらうという方法もあります。

Fotolia_61836345_XS-min

市販薬は色々とありますが、誰もが知ってる市販薬はオロナインです。オロナインは傷口に塗ったり火傷にも良い薬ですが、ニキビにも効きます。なぜなら、オロナインには殺菌効果があるからです。オロナインをニキビにつけ続けると、ニキビが改善していきます。

参考⇒オロナインパックはニキビに効果的!【角栓もゴッソリ取れる?】

しかし、オロナインには皮脂を吸収する力がありません。そのため、脂性肌で皮脂が気になるならばオロナインはあまりおすすめしません。

皮脂を吸収する硫黄が配合されている市販薬がおすすめです。

一方で、皮膚科で相談すると性能が強い薬を処方してくれます。塗り薬では、アクネ菌を殺菌したり炎症を抑えたりする薬が多いです。

また、殺菌効果があるビタミンCの内服薬をくれる場合もありますし、抗生物質を処方してくれる場合もあります。

Fotolia_61244120_XS-min

医療薬は一般的には医師が処方するものですが、海外の薬が個人輸入で購入できるそうです。

対策しても治らない時には?

顎ニキビ対策をしてもニキビが治らない場合は、生活習慣を見直してみるのも大事です。

飲酒喫煙は、ホルモンバランスを乱して皮脂のコントロールを狂わせます。

Fotolia_43622757_XS-min

その結果、ニキビができやすくなります。

飲酒喫煙をしない場合でも、野菜不足や油っこい料理を食べ過ぎた時などに皮脂の分泌は多くなる可能性があります。

そのため、顎ニキビ対策で保湿したり薬を塗っても治らない場合は、食生活が乱れていないか考えましょう。

Fotolia_66437829_XS-min

便秘になると、便と一緒に出ていきたい老廃物が排出されず、体中で出口を探します。そして、毛穴から無理矢理出そうとするので、毛穴が詰まる原因にもなります。

参考⇒毛穴の汚れの効果的なとり方は?【毎日の洗顔で予防!】

それがニキビの原因になり、ニキビが治らない原因でもあるかもしれません。だから、野菜を食べているかの食生活の見直しは大事なんです。

Fotolia_44806969_S-min

さらに、化粧を落とす時に落とし忘れがないのか、クレンジングオイルはきちんとオフしているかなどの確認も必要です。

Fotolia_40248242_S-min

参考⇒化粧落としのおすすめの方法は?【オリーブオイルで代用】

化粧やクレンジングオイルが肌についていると、毛穴が詰まってニキビができやすくなります。さらに不潔な状態の肌を放置しておく事になり、ニキビを悪化させてしまうのです。

口コミでは?

顎ニキビを治した人の口コミは、市販のニキビに効くクリームを使って治したという人が結構います。

ニキビに特化したクリームは、炎症を抑えてアクネ菌を殺菌し、皮脂まで吸収してくれるという優れた商品がたくさんあります。市販で売っているクリームですが、わりと即効性もあるようです。顎ニキビが、3日ほどで治ったという口コミがあります。

さらに美容成分が入っているニキビ対策用のジェルやクリームだと、美肌になったという人もいます。

また、オロナインを塗ってニキビが小さくなったという人もいます。

オロナインを塗ったら、寝るそうです。睡眠中は成長ホルモンが分泌され、ニキビなどの肌荒れを治す作用があります。そのため、オロナインで殺菌したら後は肌の自己回復機能に任せるという事でしょう。

ニキビを徹底的にどうにかしたいならば、ニキビをレーザーで治したり、針や押し潰すなどの皮膚科治療があります。きれいになったという口コミもあります。麻酔を使うので、痛みなくニキビ治療ができたという声もあります。

色々な治し方がありますが、まずはコチラをチェックしてみては?

パルクレールジェル

背中やあごのしつこい大人ニキビに悩まされてきた方に「パルクレールジェル」

有効美容成分98.8%の高配合のオールインワンニキビジェルでニキビのお悩みを徹底サポート!

パルクレールジェル

MELLINE(メルライン)

乾燥がしやすく、ニキビができやすい「あご・フェイスライン」のケアの為に、潤い成分をたっぷり入れ、開発されました。

メルライン

セラムデュー薬用アクネススターターセット

セラムデューから、あご・口周りの大人ニキビ対策コスメ「薬用アクネシリーズ」が登場しました!

セラムデュー薬用アクネススターターセット

顎ニキビの治し方は?【乾燥が原因の場合は保湿を!】のまとめ

顎ニキビは無意識に触ってしまって悪化させてしまうこともありますので、清潔にして保湿をしながらじっくりと治していきましょう。

スポンサーリンク

関連記事

関連コンテンツ

imp

脱毛

黒ずみ
美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

脇が黒ずんでいる女性のイラスト
» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

そばかすの女性のイラスト
» 続きを読む