美を追求するすべての人に送る美容サイト

menu

美の鉄人

スポンサードリンク


保湿クリームの効果的な使うタイミングは?【おすすめはコレ!】

★永久保証制度★足のニオイや厚着による汗のにおい対策に! クリアネオ
Pocket

保湿クリームを選ぶならどんな商品がおすすめなのでしょうか?また保湿クリームで効果を得るためには使うタイミングも大事になってきますが、ニキビなどの肌トラブルを抱えている場合にはどんな保湿クリームがおすすめでしょうか。

Fotolia_15684761_XS-min

保湿クリームで乾燥や肌トラブルを対策していきましょう。ニキビには保湿クリームはどうなの?とも思われがちですが、適切な使い方、タイミングで使えば非常に効果的なんです。口コミで人気のおすすめの保湿クリームと合わせてご紹介いたします。

スポンサーリンク

保湿クリームとは?

保湿クリームの主な役割としては、その名の通り「お肌の水分を逃がさない」ことにあります。

Fotolia_42373903_XS-min

基本的には、化粧水や美容液を使用した後で保湿クリームを使う事で、肌に水分を閉じ込めます。お顔の皮膚は他の部位の皮膚と比べても、皮膚が薄くて水分が体の外に逃げてしまいやすい構造になっています。化粧水や美容液によってお肌に必要な水分や栄養分を与えても、お肌が乾燥してしまってはせっかく与えた水分や栄養分も無駄になります。

保湿クリームは化粧水や美容液で水分と栄養分を与えた後、乾燥から守る為にお肌を油分で蓋をする役割があるのです。

Fotolia_69794998_XS-min

お肌の状態は水分と油分が均整のとれた状態が一番美肌であるとされますから、乾燥しすぎていても油分が多すぎても意味がないのです。化粧水や美容液の効果を最大限に活かす為にも、お肌の良い状態を保つ為にも保湿クリームは重要な存在になっています。

保湿クリームはどんな人におすすめ?

保湿クリームを使われる方は、やはり普段からお肌が乾燥気味な方になります。

Fotolia_58603017_XS-min

参考⇒乾燥肌は体質改善で治る?【化粧水やクリームの選び方は】

そして、肌が乾燥してしまいがちな方は肌トラブルも引き起こしやすいです。

Fotolia_39251394_XS-min

保湿クリームはやっぱり乾燥による肌トラブルや、乾燥で化粧ノリが悪いという様々な悩みを改善したい方におすすめですね。

Fotolia_39138691_XS-min

乾燥によって外部からのダメージを受けやすい状態になっている肌に、保湿クリームを使う場合には低刺激で添加物が使われていない無添加の保湿クリームを選ぶと良いでしょう。

乾燥している肌は、お肌が本来持っているバリア機能が低下していますから刺激の強い保湿クリームを使うのはNG。

Fotolia_68214376_XS-min

肌への刺激はなるべく少なく、なおかつ無添加ならなお良いです。添加物は肌荒れ、ニキビなどの肌トラブルを引き起こす原因にもなります。

乾燥肌な方は通常の健康な状態の肌の方に比べても、かなり刺激に弱い肌になっていますから添加物が入っている保湿クリームは良くありません。無添加、低刺激の保湿クリームを選びましょう。

最適な使うタイミングは?

保湿クリームにも色々な種類があって、含まれている成分も異なる為選び方が重要になってきます。

正しい選び方が分かっても、今度は塗るタイミングは知っていますか?

Fotolia_63929444_XS-min

保湿クリームでも乳液のようにサラッとしたさわり心地で、さっぱりタイプなものなら朝に洗顔して化粧水や美容液を使った後に使うのが最適です。

Fotolia_80712273_XS-min

それ以外にも、30mlほどしか内容量はないにも関わらず高値の保湿クリームもあります。そういった高価な保湿クリームの場合には、就寝前に使うのがおすすめです。

Fotolia_49932510_XS-min

お肌は毎日外から紫外線を浴びたりホコリや汚れなどの刺激を数え切れないほど受けています。

Fotolia_38768696_S-min

そのお肌を就寝中に修復していくのですが、高価な保湿クリームはこの就寝中の修復を助ける為に作られています。体が疲れるのと同じでお肌の疲れも癒やしてあげないと、蓄積されてしまいます。

就寝前にしっかり保湿してあげれば、翌朝肌の状態に違いを感じる事間違いナシです。

スポンサーリンク

ニキビの方におすすめは?

ニキビは思春期ニキビもあれば大人ニキビもあり、世代を問わず多くの女性の悩みの種になります。

Fotolia_61895436_XS-min

参考⇒ニキビの原因と効果的な治し方は?【食事の改善は基本です!】

そんなニキビで悩む女性にとって、恐らく保湿クリームの油分も肌には良くないと思っていませんか?しかし、ニキビの原因となる菌は空気の触れる場所では繁殖しないので、皮膚の表面に塗る保湿クリームの油分は影響を与えないので安心して下さい。

保湿クリームを使うと中にはベタつきを感じるタイプもあり、ニキビに悩む女性からするとちょっと気になるもの。ですが、気にしすぎて化粧水や乳液、保湿クリームなどを避けていると肌が十分に保湿する事が出来ず、水分と油分のバランスが崩れて余計にニキビを悪化させてしまう元になります。

お肌にバランス良く水分と油分を与えてあげる事で、ニキビ以外の肌トラブルも改善されますから極端に避けるより正しく使えばニキビも良くなることがあります。

Fotolia_76229235_XS-min

ニキビ肌の方には「セラミド」という成分が含まれている保湿クリームがおすすめです。

参考⇒セラミドの効果と種類とは?【化粧水やクリームの選び方!】

セラミドには保湿効果だけではなく、お肌が本来持つバリア機能を高める効果があるのでニキビを改善させるだけではなく、ニキビにならない肌作りにも効果が期待出来ます。

おすすめのアイテムは?

数多くある保湿クリームの中でもおすすめな保湿クリームが、リソウのリペアジェルです。

これは乾燥肌な方、敏感肌な方にも安心して使って頂ける植物由来の美容液成分100%の保湿クリームです。

水を一切使っていない美容液100%という事で、かなり濃厚。優れた保湿効果はもちろん、オールインワンなので忙しい朝にも気軽に使いやすいです。

リペアジェルにはビタミンC生命体という成分も配合されているのですが、このビタミンC生命体によってシミ、シワ、乾燥肌の改善に効果がある事が研究で分かっています。保湿成分もしっかりとお肌の奥に働きかけてくれるので、ただ表面を保湿するだけではない高い保湿力を誇ります。

是非チェックしてください↓

リペアジェル

口コミで人気のあるクリームは?

ただ一言で「保湿クリーム」といっても、配合されている成分によって得られる効果はやや異なります。

中でも口コミで評価の高かった保湿クリームは「Curel(キュレル)」です。

お肌の角質層まで潤い成分が働きかけてくれる事で、お肌の乾燥を改善出来て高い保湿効果を得られます。

口コミでは

  • 「少ない量でも良く伸びて、保湿力も高い」
  • 「お肌にしっとりと馴染んで使いやすい」
  • 「キュレルと出会ってからは他の保湿力じゃ物足りないと感じる」

といった喜び、驚きの口コミが多数寄せられています。

保湿クリームにも様々な種類があって何を選べば良いか分からないという場合には、口コミを参考にしてみるのも良いのではないでしょうか?自分に合う合わないというのは個人差もありますが、評価が高い保湿クリームなら尚更使いたくなりますよね。高い評価を得られている化粧品にはそれだけ効果が高いので、口コミをみるのもおすすめです。

保湿クリームの効果的な使うタイミングは?【おすすめはコレ!】のまとめ

乾燥によって引き起こされる肌トラブルになってしまう方も多いので、乾燥シーズンは特に気をつけておきたいです。保湿クリームで効果的な対策をしていきましょう!

スポンサーリンク

関連コンテンツ

imp

脱毛

黒ずみ
美肌&美ボディ(女性)

白髪染めの口コミランキング!【シャンプータイプが人気?】

» 続きを読む

足が臭い女性の原因は?【即効で対策する方法!】

» 続きを読む

わきの黒ずみの原因と解消法は?【脱毛方法やケアが大事!】

脇が黒ずんでいる女性のイラスト
» 続きを読む

全身脱毛の値段が安い店舗は?【効果的は口コミで!】

» 続きを読む

しみそばかすの違いと原因は?【効果的な対策は食べ物!】

そばかすの女性のイラスト
» 続きを読む